« 笑いと健康メンタルヘルス講演 全国編 人気講師三遊亭楽春受付HP | トップページ | 三遊亭楽春 公式プロフィール|落語家 講演会講師 »

好評テレビラジオ新聞社主催講演会|人気講師三遊亭楽春公式受付HP

三遊亭楽春の講演会が好評です。テレビ局、ラジオ局、新聞社、出版社が主催での講演会の様子を掲載しています。


三遊亭楽春の講演は全国ネットでテレビ放送されるなど高い評価を受け、多くのマスコミ・メディアで三遊亭楽春は人気講師と紹介されています。

日本各地から講演会講師のご依頼のご指名を受けて講演実績多数です。

(講演会講師:三遊亭楽春・コミュニケーション講演、メンタルヘルス講演、笑いで健康向上講演、カスタマーサービス講演)


こちらでは講演風景の一部を掲載しますが、実際の三遊亭楽春の講演は、受講者参加型のオリジナル形式で、笑いの効果を交えた楽しく多彩な内容が好評です。

堅苦しい研修会や勉強会は、参加していて疲れるとの声を参加者から多く聞きます。

三遊亭楽春の講演は笑いの効果を幅広く活用して、楽しく参加意識を持って頂き、笑いながら役立つ講演会になることをベースにしています。

経験に基づく講演内容は、他の講師には真似(マネ)が出来ないものです。三遊亭楽春のオリジナルの講演内容が人気を呼び、多数の講演会講師のご依頼が来ています。

講演会・セミナーで引っ張りだこの講師・三遊亭楽春師匠の講演会は、役立ち度・講演人気ランキングで毎回トップクラスとメディアで紹介されました。


全国で開催された、三遊亭楽春の講演風景の一覧はこちらでお読み下さい。 002


■ 表示される更新の日付に関係なく、新しい情報、講演風景を、随時、追加しています。 (2017年今日現在の講演風景まで掲載中です)


rakuharu

三遊亭 楽春(さんゆうてい らくはる)  落語家(真打)、講演家(講演会講師)。

三遊亭楽春プロフィール ← さらに詳しいプロフィールはこちらをクリックしてお読みください。

■取得資格①:メンタル心理カウンセラー、産業心理カウンセラー、メンタルヘルス・マネジメント検定(セルフケア)、生活習慣病予防アドバイザー、健康検定(一級)、ホームヘルスケアプランナー。

■取得資格②:安全衛生推進者、認知症介助士、健康生活支援講習支援員、救急法救急員、上級食育指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、雑穀マイスター、チャイルドコーチングアドバイザー。

●全経連(全国経営者団体連合会)スペシャルアドバイザー。


三遊亭楽春の講演は全国ネットでテレビ放送されるなど、講演活動が好評でテレビ、ラジオ、新聞など、多くのマスコミ、メディアで紹介されています。

・「講演会で高い評価を獲得。講演依頼が多数舞い込む人気講師がいる。それが三遊亭楽春師匠だ。」

・「企業セミナーで引っ張りだこの落語家・三遊亭楽春師匠の講演会は、役立ち度・人気講演ランキングで毎回トップクラスです。」

・「笑いの効果を、健康、メンタルヘルス、コミュニケーション術に活用する三遊亭楽春師匠は講演会の人気講師です。」


054

三遊亭楽春への講演会・講師の、ご相談、ご依頼をメールでお受けしております。

三遊亭楽春へ講演会・講師のご相談・ご依頼メールは、こちらをクリックして下さい。001

三遊亭楽春へ講演会・講師のご相談、ご依頼は、上記をクリックして内容をお読みの上、メールを送信してください。(お問合せ、ご相談のみでもOKです)


三遊亭楽春公式ホームページ(PC版) (パソコンサイトでお読みになりたい方はこちらでどうぞ)


0101

三遊亭楽春のテレビ局、ラジオ局、新聞社、出版社が主催での講演会の様子を掲載しています。

実際の三遊亭楽春の講演は、受講者参加型のオリジナル形式で、笑いの効果を交えた楽しく多彩な内容です。


nhksapporo

NHK放送局で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が笑いの効果を活用した、楽しく聞けて学び役立つ、コミュニケーション講演をしました。

NHK放送局 精神保健講話会 三遊亭楽春コミュニケーション講演会 「笑顔でコミュニケーション」 講師:三遊亭楽春

NHK職員を対象とした、メンタルヘルス&ストレス対処法、職場でのコミュニケーションに関する講演をご希望で、講演が好評の三遊亭楽春に講演会の講師依頼のご指名がありました。

講演自体が楽しく癒しの時間になるように、参加者体験コーナーを取り入れ、皆様からご熱心な参加姿勢を頂きました。

笑いの効果は多岐に渡り活用でき、メンタルヘルスに役立ち、職場でのコミュニケーションの潤滑油となります。

一つ笑えば笑った分、元気や明るさを与えて、ストレスを軽減するのが笑いの効果です。

「一笑一若」の精神で、笑いの効能を大いに活用しましょう。

会場はNHK札幌放送局で、北海道全域のNHK放送局(札幌、函館、旭川、帯広、釧路、北見、室蘭)からご参加を頂きました。


fujisankei

フジサンケイグループで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて学び役立つ、笑いの効能を活用したメンタルヘルス講演をしました。

フジサンケイグループ・メンタルヘルス講演会 三遊亭楽春講演会 「笑いの効果に学ぶ職場のメンタルヘルス」 講師:三遊亭楽春

フジサンケイグループ(7社合同)のメンタルヘルス講演会で、職員を対象とした職場のメンタルヘルスに関する講演をご希望で、講演が好評の三遊亭楽春に講師依頼のご指名がありました。

三遊亭楽春のオリジナルの参加型講演会形式では、フジサンケイグループの皆さんご熱心な参加姿勢で、楽しく笑いながら一生懸命に参加してくださいました。おかげさまで大いに盛り上がった講演会になりました。

三遊亭楽春の講演は楽しく参加意識を感じて頂けるように、笑いの効用を語る講演の随所に、落語のエキスを取り入れて「笑い」と「想像力」の二つ効果を活用します。

笑いの効果には、日頃の疲れから体と心をリフレッシュして、メンタルヘルスの妨げとなるストレスの軽減に役立ちます。

さらに、落語を聴いて笑うという事は、参加している聞き手の皆さんの「想像力」(イメージ)が必要です。

落語は目に前に実物はありません。そこに何かがあるように聞き手側がイメージをするのです。

この想像力が脳の血流を良好にして機能の向上に役立ちます。

また笑いと想像力は、心と体のリフレッシュに活かしすことができ、職場のコミュニケーション作りに役立ちます。

「笑いの効果」と「落語の想像力」の二つで、楽しく笑いながら、職場のメンタルヘルスケア&コミュニケーション向上に活用して頂ければ幸いです。

主催:フジサンケイグループ。会場:ダイバーシティ東京オフィスタワー・スカイルーム(東京都江東区)。協力:中央ラジオ・テレビ健康保険組合。


bunkahousou

ラジオの文化放送グループで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて学び役立つ、笑いの効能を活用したメンタルヘルス講演をしました。

文化放送グループ・メンタルヘルス講演会 三遊亭楽春講演会 「笑いの効果でコミュニケーション講演会」 講師:三遊亭楽春

ラジオの文化放送グループ(3社合同)の講演会で、笑いの効果で職場の活気とメンタルヘルスをご希望で、コミュニケーションをメンタルケアに活用する講演が好評の、三遊亭楽春に講師依頼のご指名がありました。

三遊亭楽春の講演は楽しく参加できる事を主軸に、笑いの効能を様々な角度からアプローチしてお届けしています。現職と異業種である伝統芸能の教えから学ぶ内容はきっとお役に立つことでしょう。

文化放送グループの皆様の熱気ある参加姿勢のおかげで、楽しく盛り上がった講演会になりました。

ストレスの大きな原因は人間関係(コミュニケーション)だと言われます。

結果、メンタルヘルスの改善にはコミュニケーションへのアプローチが重要だと考えます。

笑いの効能は職場環境の良き潤滑油となることでしょう。

笑いの効能を活用し潤滑油を注してコミュニケーションに役立ててください。

主催:文化放送グループ。会場:文化放送・社内(東京都港区)。協力:中央ラジオ・テレビ健康保険組合。


iwate001

岩手めんこいテレビ・グループで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて学び役立つ、コミュニケーション&カスタマーサービス講演をしました。

岩手めんこいテレビ・グループ 三遊亭楽春講演会 「落語に学ぶビジネスのヒント ~気遣い・心遣い~」 講師:三遊亭楽春

フジテレビ系列局である、岩手めんこいテレビ・グループは「人材育成」に力を入れています。

岩手めんこいテレビと、めんこいテレビ関連グループ(制作会社、広告代理店、新聞関連など)の社員人材育成プログラムで、コミュニケーション&カスタマーサービス講演実績が好評の三遊亭楽春に講演会の講師依頼のご指名がありました。

岩手めんこいテレビ・グループの皆様の熱気ある参加姿勢のおかげで、楽しく盛り上がった講演会になりました。

笑いの効果を多方面からスポットを当てアプローチする三遊亭楽春の講演内容は、他の講師にはマネができない内容のため人気を呼び、講演会講師のご依頼が多数来ています。

笑いの効果・効能の活用は、コミュニケーション力向上、カスタマーサービスCSマインド向上、モチベーション(目的意識)の向上など幅広く役立てることができます。

日本固有の伝統芸能である落語には、気遣い・心遣いの土台の上に成り立つような、ビジネスに役立つヒントが多々入っています。

現職と異業種である伝統芸能の教えから学ぶ内容はきっとお役に立つことでしょう。

主催:岩手めんこいテレビ・グループ。会場:いわて県民情報交流センター・アイーナ(岩手県盛岡市)。


hakuhoudoukenpo

博報堂のご依頼で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて学び役立つ、笑いの効果で健康講演会をしました。

博報堂健保組合・特退健康講演会 三遊亭楽春講演会 「笑うことは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

博報堂の健康保険組合からのご依頼で、笑いの効果をメンタルヘルスなどの心と体の健康向上に活用する講演が好評の、三遊亭楽春に講演会の講師依頼のご指名がありました。

「健康に生き、人生を楽しむ」をコンセプトに、固くない講演をご希望でした。

堅苦しい研修会や勉強会は参加していて疲れるとの声を参加者から多く聞きます。三遊亭楽春の講演は楽しく参加意識を持って頂き、笑いながら役立つ講演会になることをモットーにしています。

笑いの効果を実際に肌で感じて頂くための、笑いの健康効果を語る講演と、三遊亭楽春の楽しい落語の組み合わせは、おかげさまで好評を頂いています。

笑いの効能でストレスの軽減、想像力の活用で脳の機能の活発化。

三遊亭楽春の講演内容は、「落語で脳を若々しく、想像力を豊かに活用」し、笑いと想像力の「二つの相乗効果」を感じて頂ける内容に構成しています。

意識の高い参加者様と、スタッフ様のバックアップのおかげで、盛り上がり楽しい講演会になりました。

主催:博報堂・健康保険組合。会場:ガーデンシティクラブ大阪(大阪府大阪市)。


nippan01

日販マネジメントセミナーで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて学び役立つ、顧客満足向上講演会をしました。

日販マネジメントセミナー 三遊亭楽春講演会 「落語から学ぶ顧客満足向上講演会」 講師:三遊亭楽春

日販(日本出版販売株式会社)は、書籍・雑誌の流通を担う国内最大の出版販売会社です。

書店オーナー経営者層と、管理職マネージャーの方々のご参加で、異業種からカスタマーサービスマインドを学ぶ趣旨で、講演が好評の三遊亭楽春に講演会の講師依頼のご指名がありました。

三遊亭楽春の講演ご感想・「三遊亭楽春師匠の講演はとても楽しく、実践的な事や、メンタル面など得ることが多々ありました。」

伝統芸能(落語)の世界の教えには、ビジネスマインドに役立つヒントがあります。特に三遊亭楽春の講演では「想像力」の活用を取り入れています。

お客様とのコミュニケーション(CS向上・顧客満足)には「想像力」が必要になります。

「間」(ま)とは決して自己完結できるものじゃなく、相手がいて初めて成り立つものです。

お客様との間の心理的な距離感を敏感に察知して、相手が心地よいと感じることができる「間」をつくってさしあげる。

そういう気配りのできる人が、いわゆる「間のいい人」。その気配りには想像力が重要です。

主催:日販(日本出版販売株式会社)。会場:ホテルメトロポリタンエドモント(東京都千代田区)。


terakoya002

講演会の人気講師・三遊亭楽春の講演が好評で、全国ネット放送の講演番組「テレビ寺子屋」で日本各地へテレビ放送されました。

(関東地域ではフジテレビで放送。テレビ静岡など24局全国ネットで放送)

■テレビ放送 3本目・講演テーマ 「伝統芸に学ぶコミュニケーション」 講師:三遊亭楽春

■テレビ放送 4本目・講演テーマ 「笑いに学ぶメンタルヘルス」 講師:三遊亭楽春

全国放送24局ネットで日本中に三遊亭楽春の講演がテレビ放送されました。

笑いの効果を活用した講演テーマで三遊亭楽春がテレビに登場。おかげさまで好評となり、日本各地から講演依頼を多数いただいています。

テレビ寺子屋のホームページ「講師の紹介」で、三遊亭楽春のテレビ放送の講師情報をご覧ください。 http://www.sut-tv.com/terakoya/ (テレビ寺子屋サイト:テレビ静岡)


terakoya001

講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演が高い評価を頂き、講演番組「テレビ寺子屋」で全国ネットで日本中にテレビ放送されました。

(関東地域ではフジテレビで放送。テレビ静岡など24局全国ネットで放送)

◆テレビ放送 1本目・講演テーマ 「子どもに伝えたいコミュニケーション術」 講師:三遊亭楽春

◆テレビ放送 2本目・講演テーマ 「笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

三遊亭楽春の講演が放送されたテレビ番組「テレビ寺子屋」は各界の一流講師陣が講演する、30年以上続く長寿の人気講演番組です。

テレビ放送された三遊亭楽春の講演の評判が好評のため、各方面から大きな反響があり、講演会の講師のご依頼を数多く頂いております。


kenkoushuukan03

SBS(静岡放送、静岡新聞社)主催の公開健康講座で、講演会が人気の講師・三遊亭楽春の「笑いと健康の講演」が収録されて、ラジオ番組で放送されました。

ラジオ番組放送・健康講座 「聞いてなるほど健康習慣、笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春(落語家・真打)

三遊亭楽春の「笑いと健康の講演」がラジオ番組で放送されました。(SBSラジオ)

健康管理センター公開講座 「聞いてなるほど!健康習慣」で、三遊亭楽春ほか高名・多彩な講師陣が元気で人生を楽しむ秘訣を講演しました。

「一笑一若の心で楽しい毎日を」

落語は日本人の深い心情を非常によくとらえたもので、江戸時代に生きていた人たちの息づかいや生活の雰囲気がグッと凝縮されている文化です。

最近、さまざまな研究が進む中で、落語の「笑い」が健康に役立つのではないかといわれるようになってきました。

落語の「笑い」の良いところは聞いているだけで自然と頭を使うことです。今風に言うなら脳トレです。

落語の演技・仕草には実物がなく、何かがあるように頭の中にイメージを膨らませて演技をします。

たとえば、蕎麦を食べる演技であれば、片方の手で丼を持つポーズをし、扇子を箸に見立てて蕎麦をたぐります。

落語を楽しむには聞いている皆さんの想像力が必要なのです。これが聞いている人の頭(脳)の血流を良くします。

特に前頭葉の血流が大変に良くなります。前頭葉の前頭前野という部分は、やる気や元気を司っているところです。

ですから落語を聞くと元気が出てきて、脳の活性化にも役立つのです。まさに笑うことは効果的な健康法といえるでしょう。

sbs001

三遊亭楽春の「笑いと健康の講演会」が好評で新聞に掲載されました。

ラジオ番組で放送された健康講演講座の講師を務めた、落語家の三遊亭楽春の講演内容を紹介した新聞記事です。

笑顔を広げ、明るく過ごそう!「笑いは健康の良薬」 三遊亭楽春

最近、さまざまな研究が進む中で、落語の「笑い」が健康に役立つのではないかといわれるようになってきました。

落語の「笑い」の良いところは聴いているだけで自然と頭を使うことです。落語は聴いている皆さんの想像力が頼りなのです。これが聴いている人の頭(脳)の血流を良くします。

前頭葉の前頭前野という部分はやる気や元気を司っているところです。ですから落語を聴くと、元気が出てきて、脳が活性化し、物忘れ防止などにも役立つのです。

まさに笑うことは人間が持つ免疫力を高める効果的な健康法といえるでしょう。(静岡新聞:三遊亭楽春の講演より一部のみ抜粋)


toukyoukenkou01 toukyoukenkou05

東京新聞社主催の健康フォーラム「免疫を学んで、健康な生活」で、講演会が人気の講師・三遊亭楽春が笑いの健康への効果を講演しました。

東京新聞健康フォーラム「免疫を学んで、健康な生活」で、落語家・三遊亭楽春が笑いの健康への効果を講演しました。

健康フォーラム講演会 「笑いは健康の良薬 笑いで免疫力アップ、想像力が脳を活性化する!」 講師:三遊亭楽春(落語家・真打)

主催:東京新聞社。協賛:ヤクルト本社。後援:東京都栄養士会。会場:ヤクルトホール(東京都港区)。

講演の内容は、三遊亭楽春の「健康講話・笑いは健康の良薬」に加えて、三遊亭楽春の楽しい落語を披露。受講者参加型の落語体験で笑いの効果を肌で感じて頂きました。

さらに「免疫力向上の秘訣」についてトークショーが開かれました。(写真:健康フォーラム 免疫力向上の秘けつの講演風景。右から二人目が三遊亭楽春)

会場は免疫力に関心をお持ちの500名のお客様、注目の講演会にマスコミ関係者が大勢集まり、大入り満員になりました。

toukyoukiji

この健康フォーラムでの三遊亭楽春の講演が新聞に掲載されました。

健康講話 楽しくナルホド! 「笑いは健康の良薬 笑いで免疫力アップ、想像力が脳を活性化する!」 講師:三遊亭楽春師匠・落語家

落語は笑ってストレスを発散し、想像力を使って脳を活性化できる、ダブルの効果があるわけです。

落語は話を聞くだけでもいい効果があるんですよ。皆さん落語ではオチで笑うわけですが、オチの前にはなにかちょっとした「ひっかかり」があるものなんです。

これがまた脳にいい刺激になるのです。これが落語の効果です。(東京新聞:ヤクルトホールでの三遊亭楽春の講演より一部のみ抜粋)


tvevening01

三遊亭楽春の企業でのコミュニケーション術向上講演会の評判が好評で、TBS系テレビのニュース番組の特集コーナーで放送されました。

落語家・三遊亭楽春の企業への講演会は「コミュニケーション術」「気遣い」などを学び顧客満足度の向上をはかり最近では企業も注目。落語の表現力を学び、顧客の心をつかもうとする試みが広がりを見せている。

「日本の伝統文化である落語には庶民の知恵や知識がたくさん入っています。それを現代社会が参考にするのはとても良い事だと思います。」 (コメント:三遊亭楽春)


mottogenki06

コミュニケーション講演会が好評の講師・三遊亭楽春がテレビ出演しました。

番組内では企業や学校での講演実績が豊富な講師・三遊亭楽春が、コミュニケーション力不足の解決案、コミュニケーション向上のテクニックを披露しました。

番組テーマ 「コミュニケーションをもっと向上させるために落語体験をしよう」 テレビゲスト講師:三遊亭楽春(向かって一番左が三遊亭楽春)

mottogenki01 mottogenki03

学校の生徒や、企業の若手社員など、若い人のコミュニケーション力の低下は重要な問題になっています。

テレビ番組では、三遊亭楽春の学生たちへの講演風景をテレビ放送しました。落語体験を通して、想像力と表現力を身に着ける事で、コミュニケーション力のアップに役立ちます。

三遊亭楽春の講演会の参加ご感想・「三遊亭楽春師匠は一人で何人もの役をやっていてすごい」・「聞いていて目に前に落語の情景が浮かんできました」・「初めて聞いても落語が理解できて楽しかった」

(番組名:東京もっともっと!元気計画研究所 東京MXテレビ)


三遊亭楽春のメディア・マスコミ出演情報 (タイトルをクリックしてお読み下さい)

三遊亭楽春の講演活動が好評で、テレビ、ラジオ、新聞、情報誌など、多くのマスコミ・メディアに紹介された様子はこちらでお読み下さい。


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップ、講演風景の一覧を掲載しています)


三遊亭楽春公式ホームページ (PCサイト版)


三遊亭楽春公式ブログ(公式サイト)の内容は三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。

« 笑いと健康メンタルヘルス講演 全国編 人気講師三遊亭楽春受付HP | トップページ | 三遊亭楽春 公式プロフィール|落語家 講演会講師 »