« 医療関係へ笑いと健康コミュニケーション講演 三遊亭楽春依頼受付 | トップページ | 安全大会衛生大会で講演依頼多数 講師三遊亭楽春:安全衛生推進者 »

笑いの効能で介護予防健康講演会 人気講師 三遊亭楽春依頼受付HP

(2017年 最新更新)

笑いの効果を介護予防に役立てる講演会の講師・三遊亭楽春の講演が好評で依頼実績多数です。日本全国での笑いと健康の講演風景を掲載しています。

三遊亭楽春の笑いの効果・効能を活用した「笑いと健康の講演会」は、講演と楽しい落語を披露するお得な組み合わせで好評です。(講演+楽しい落語)


三遊亭楽春の講演は全国ネットでテレビ放送されるなど高い評価を受け、多くのマスコミ・メディアで三遊亭楽春は人気講師と紹介されています。

日本各地から講演会講師のご依頼のご指名を受けて講演実績多数です。

(講演会講師:三遊亭楽春・コミュニケーション講演、メンタルヘルス講演、笑いで健康向上講演、CSマインド向上カスタマーサービス講演)


こちらでは講演風景の一部を掲載しますが、実際の三遊亭楽春の講演は、受講者参加型のオリジナル形式で、笑いの効果を交えた楽しく多彩な内容が好評です。

堅苦しい研修会や勉強会は、参加していて疲れるとの声を参加者から多く伺うことがあります。

三遊亭楽春の講演は笑いの効果を幅広く活用して、楽しく参加意識を持って頂き、笑いながら役立つ講演会になることをベースにしています。

経験に基づく講演内容は、他の講師には真似(マネ)が出来ないものです。三遊亭楽春のオリジナルの講演内容が人気を呼び、多数の講演会講師のご依頼が来ています。

講演会・セミナーで引っ張りだこの講師・三遊亭楽春師匠の講演会は、役立ち度・講演人気ランキングで毎回トップクラスとメディアで紹介されました。


◆三遊亭楽春の講演ご感想・「三遊亭楽春師匠の講演は最高に良かった。また聞きたいです。」

◆三遊亭楽春の講演ご感想・「三遊亭楽春師匠の講演を聞いて前向きで明るい気持ちになりました。」

◆三遊亭楽春の講演ご感想・「三遊亭楽春師匠の楽しいお話を聞いて笑える時間を持てるっていいですね。」

◆三遊亭楽春の講演ご感想・「三遊亭楽春さんの講演を聞いているうちに心も体が温かくなり健康になった気分です。」

◆三遊亭楽春の講演ご感想・「楽春師匠の笑いの話が良かったです。メモしたので忘れず心がけようと思います。」

◆三遊亭楽春の講演ご感想・「三遊亭楽春師匠の落語もお腹から笑って免疫アップになったと思います。人を笑わせる、とてもいいこと、すごいと感動しました。」


全国で開催された、三遊亭楽春の講演風景の一覧はこちらでお読み下さい。 002


■ 表示される更新の日付に関係なく、新しい情報、講演風景を、随時、追加しています。 (2017年今日現在の講演風景まで掲載中です)


rakuharu

三遊亭 楽春(さんゆうてい らくはる)  落語家(真打)、講演家(講演会講師)。

三遊亭楽春プロフィール(公式) ← さらに詳しいプロフィールはこちらをクリックしてお読みください。

■取得資格①:メンタル心理カウンセラー、産業心理カウンセラー、メンタルヘルス・マネジメント検定(セルフケア)、生活習慣病予防アドバイザー、健康検定(一級)、ホームヘルスケアプランナー。

■取得資格②:安全衛生推進者、認知症介助士、健康生活支援講習支援員、救急法救急員、上級食育指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、雑穀マイスター、チャイルドコーチングアドバイザー。

●全経連(全国経営者団体連合会)スペシャルアドバイザー。


三遊亭楽春の講演は全国ネットでテレビ放送されるなど、講演活動が好評でテレビ、ラジオ、新聞など、多くのマスコミ、メディアで紹介されています。

・「講演会で高い評価を獲得。講演依頼が多数舞い込む人気講師がいる。それが三遊亭楽春師匠だ。」

・「企業セミナーで引っ張りだこの落語家・三遊亭楽春師匠の講演会は、役立ち度・人気講演ランキングで毎回トップクラスです。」

・「笑いの効果を、健康、メンタルヘルス、コミュニケーション術に活用する三遊亭楽春師匠は講演会の人気講師です。」


054

三遊亭楽春への講演会・講師の、ご相談、ご依頼をメールでお受けしております。

三遊亭楽春へ講演会・講師のご相談・ご依頼メールは、こちらをクリックして下さい。001

三遊亭楽春へ講演会・講師のご相談、ご依頼は、上記をクリックして内容をお読みの上、メールを送信してください。(お問合せ、ご相談のみでもOKです)


三遊亭楽春公式ホームページ(PC版) (パソコンサイトでお読みになりたい方はこちらでどうぞ)


terakoya002

講演会の人気講師・三遊亭楽春の講演が好評で、全国ネット放送の講演番組「テレビ寺子屋」で日本各地へテレビ放送されました。 (フジテレビ)

■テレビ放送 3本目・講演テーマ 「伝統芸に学ぶコミュニケーション」 講師:三遊亭楽春

■テレビ放送 4本目・講演テーマ 「笑いに学ぶメンタルヘルス」 講師:三遊亭楽春

全国放送24局ネットで日本中に三遊亭楽春の講演がテレビ放送されました。

笑いの効果を活用した講演テーマで三遊亭楽春がテレビに登場。おかげさまで好評となり、日本各地から講演依頼を多数いただいています。

テレビ寺子屋のホームページ「講師の紹介」で、三遊亭楽春のテレビ放送の講師情報をご覧ください。 http://www.sut-tv.com/terakoya/ (テレビ寺子屋サイト:テレしず)


terakoya001

講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演が高い評価を頂き、講演番組「テレビ寺子屋」で全国ネットで日本中にテレビ放送されました。 (フジテレビ)

◆テレビ放送 1本目・講演テーマ 「子どもに伝えたいコミュニケーション術」 講師:三遊亭楽春

◆テレビ放送 2本目・講演テーマ 「笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

三遊亭楽春の講演が放送されたテレビ番組「テレビ寺子屋」は各界の一流講師陣が講演する、30年以上続く長寿の人気講演番組です。

テレビ放送された三遊亭楽春の講演の評判が好評のため、各方面から大きな反響があり、講演会の講師のご依頼を数多く頂いております。


kenkoushuukan03

ラジオ番組放送・健康講座 「聞いてなるほど健康習慣、笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春(落語家・真打)

三遊亭楽春の「笑いと健康の講演」がラジオ番組で放送されました。(SBSラジオ)

健康管理センター公開講座 「聞いてなるほど!健康習慣」で、三遊亭楽春ほか高名・多彩な講師陣が元気で人生を楽しむ秘訣を講演しました。

「一笑一若の心で楽しい毎日を」

落語は日本人の深い心情を非常によくとらえたもので、江戸時代に生きていた人たちの息づかいや生活の雰囲気がグッと凝縮されている文化です。

最近、さまざまな研究が進む中で、落語の「笑い」が健康に役立つのではないかといわれるようになってきました。

落語の「笑い」の良いところは聞いているだけで自然と頭を使うことです。今風に言うなら脳トレです。

落語の演技・仕草には実物がなく、何かがあるように頭の中にイメージを膨らませて演技をします。

たとえば、蕎麦を食べる演技であれば、片方の手で丼を持つポーズをし、扇子を箸に見立てて蕎麦をたぐります。

落語を楽しむには聞いている皆さんの想像力が必要なのです。これが聞いている人の頭(脳)の血流を良くします。

特に前頭葉の血流が大変に良くなります。前頭葉の前頭前野という部分は、やる気や元気を司っているところです。

ですから落語を聞くと元気が出てきて、脳の活性化にも役立つのです。まさに笑うことは効果的な健康法といえるでしょう。

sbs001

落語家・三遊亭楽春の「笑いと健康の講演会」が好評で新聞に掲載されました。

ラジオ番組で放送された健康講演講座の講師を務めた、落語家の三遊亭楽春の講演内容を紹介した新聞記事です。

笑顔を広げ、明るく過ごそう!「笑いは健康の良薬」 三遊亭楽春

最近、さまざまな研究が進む中で、落語の「笑い」が健康に役立つのではないかといわれるようになってきました。

落語の「笑い」の良いところは聴いているだけで自然と頭を使うことです。落語は聴いている皆さんの想像力が頼りなのです。これが聴いている人の頭(脳)の血流を良くします。

前頭葉の前頭前野という部分はやる気や元気を司っているところです。ですから落語を聴くと、元気が出てきて、脳が活性化し、物忘れ防止などにも役立つのです。

まさに笑うことは人間が持つ免疫力を高める効果的な健康法といえるでしょう。(静岡新聞:三遊亭楽春の講演より一部のみ抜粋)


toukyoukenkou01 toukyoukenkou05

東京新聞健康フォーラム「免疫を学んで、健康な生活」で、落語家・三遊亭楽春が笑いの健康への効果を講演しました。

健康フォーラム講演会 「笑いは健康の良薬 笑いで免疫力アップ、想像力が脳を活性化する!」 講師:三遊亭楽春(落語家・真打)

主催:東京新聞社。協賛:ヤクルト本社。後援:東京都栄養士会。会場:ヤクルトホール(東京都港区)。

講演の内容は、三遊亭楽春の「健康講話・笑いは健康の良薬」に加えて、三遊亭楽春の楽しい落語を披露。受講者参加型の落語体験で笑いの効果を肌で感じて頂きました。

さらに「免疫力向上の秘訣」についてトークショーが開かれました。(写真:健康フォーラム 免疫力向上の秘けつの講演風景。右から二人目が三遊亭楽春)

会場は免疫力に関心をお持ちの500名のお客様、注目の講演会にマスコミ関係者が大勢集まり、大入り満員になりました。

toukyoukiji

この健康フォーラムでの三遊亭楽春の講演が新聞に掲載されました。

健康講話 楽しくナルホド! 「笑いは健康の良薬 笑いで免疫力アップ、想像力が脳を活性化する!」 講師:三遊亭楽春師匠・落語家

落語は笑ってストレスを発散し、想像力を使って脳を活性化できる、ダブルの効果があるわけです。

落語は話を聞くだけでもいい効果があるんですよ。皆さん落語ではオチで笑うわけですが、オチの前にはなにかちょっとした「ひっかかり」があるものなんです。

これがまた脳にいい刺激になるのです。これが落語の効果です。(東京新聞:ヤクルトホールでの三遊亭楽春の講演より一部のみ抜粋)


0101

三遊亭楽春は日本各地から講演依頼を受けています。

こちらでは主に、笑いの効果で介護予防や、心と体のリフレッシュを目指す趣旨で開催された講演会の様子を掲載しています。


takasakikaigo01 takasakikaigo02

群馬県の介護予防フェスティバル講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、笑いの効果で介護予防講演をしました。

介護予防フェスティバル 三遊亭楽春講演会 「笑いの効果で介護予防」 講演会講師:三遊亭楽春

介護予防について広く市民に周知し、元気な高齢者を増やす趣旨の介護予防フェスティバルで、講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

三遊亭楽春の笑いの効果・効能を活用した「笑いと健康の講演会」は、健康の講演と、楽しい落語を披露するお得な組み合わせで好評です。

笑いは健康の良薬です。笑うことによりストレスが軽減され、心身のリラックス効果があり、免疫力の向上にも役立ちます。

ひとつ笑えばひとつ若くなる、「一笑一若」の気持ちで笑って元気になりましょう。

三遊亭楽春の落語の笑いの効果を介護予防に役立てて活用して明日からの活力にしてくだされば幸いです。

主催:群馬県高崎市(長寿社会課)。会場:群馬音楽センター。

--------------------------------------------------------------------------

nerimakaigo2 nerimakaigo01

東京都の練馬区社会福祉事業団、練馬介護人材育成・研修センター主催で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、落語に学ぶ笑いの効果・効用講演をしました。

介護人材育成研修 三遊亭楽春講演会 「落語に学ぶ笑いの力(ちから)」 講演会講師:三遊亭楽春

介護サービス従事者を主体として、介護に関心をお持ちの一般区民の皆さんにもお集まりいただきました。

介護をがんばる皆様へ、笑いの効果・効用を活用したコミュニケーション術と、メンタルヘルス講演をご希望で、講演実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで健康増進をテーマにした、「お客様参加型」の三遊亭楽春講演会は各地で大変な好評をいただいています。

会場は東京都練馬区の練馬文化センター。

--------------------------------------------------------------------------

nishikukenkou

神奈川県横浜市の健康イベントで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、介護予防講演をしました。

介護予防講座 三遊亭楽春講演会 「笑いの効用 ~健康寿命を延ばそう~」 講師:三遊亭楽春

健康寿命日本一を目指す横浜市の西区で、高齢者の方々がますます元気で活躍できるような介護予防事業を企画。

そこで笑いの効用を楽しく学べる講演をご希望で、楽しい落語と健康講演の組み合わせが好評の、三遊亭楽春に講師依頼のご指名がありました。

三遊亭楽春の講演では落語のエキスを随所に入れて、楽しい参加型の講演になるように構成を工夫しています。

落語は想像力を使って笑うものです。この想像力が脳に良い刺激を与え、血流が良くなり、年齢と共に衰える脳機能の活性化に繋がります。

笑ってストレス軽減、想像力で脳機能の活性化という、二つの良い効果を得ることができ、介護予防に役立てることができます。

おかげさまで三遊亭楽春の「笑いの効用講演会」は、500名が入る会場が大入り満員となる大盛況でした。

主催:神奈川県横浜市西区役所(高齢・障害支援課)。会場:神奈川県横浜市・西区公会堂。

---------------------------------------------------------------------------

hiratukakaigo

ひらつか地域介護システム会議で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、介護従事者の為の笑いのコミュニケーション力講座をしました。

介護システム会議合同研修 三遊亭楽春講演会 「笑いは元気の源、介護従事者の為の笑いの講座」 講演会講師:三遊亭楽春

介護に従事している方たち自身のリラックス効果と、より良いサービスを提供できるための表現力や想像力を豊かにして、コミュニケーション力向上に役立つ講演をご希望でした。

そこで笑いの効果を活用する講演実績の多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

笑いの効果・効能は明るいコミュニケーション作りに活用できて、働くご自身にもリフレッシュ効果を与えメンタルヘルスに役立ちます。

主催:ひらつか地域介護システム会議サービス向上検討部会主催。会場:神奈川県平塚市勤労会館。

--------------------------------------------------------------------------

touhokufukushi01 touhokufukushi02

東北ブロック老人福祉施設研究会の講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、コミュニケーション講演をしました。

老人福祉施設研究会 三遊亭楽春講演会 「笑いに学ぶコミュニケーション」 講演会講師:三遊亭楽春

大会テーマ「心からの笑顔に会いたい、がんばろう東北!今、東北の高齢者福祉を考える。」

サービス業としての対応力を磨き、魅力ある職場づくりに、コミュニケーション力を生かす講演がご希望で、講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

東北地域全体の老人福祉に関する介護福祉施設の職員、1500名が集まり、落語家・三遊亭楽春が仕事の現場で行かせるコミュニケーション講演をしました。

主催:東北ブロック老人福祉施設協議会、全国老人福祉施設協議会。会場:上山市体育文化センター。

東北各県で順次開催、東北地方各県の福祉施設関係者の皆様に集まって頂きました。(岩手県、福島県、青森県、宮城県、秋田県、山形県の各県からご参加)

--------------------------------------------------------------------------

toshimakaigo01

東京都豊島区・高齢者福祉課介護予防係の企画で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、笑いの健康効果を活用した「介護予防講演会」をしました。

三遊亭楽春・介護予防講演会 「笑いは健康の良薬」(健康落語講演会) 講演会講師:三遊亭楽春

「豊島区・介護予防大作戦! 笑いこそが健康・長寿の秘訣!落語で大いに笑い健康増進しましょう」

笑いと健康の講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

東京都豊島区で開かれた落語家・三遊亭楽春の笑いと健康の落語講演会は大入り満員で大盛況でした。

主催:豊島区民高齢者福祉課介護予防係。会場:東京都豊島区民センター。

--------------------------------------------------------------------------

yokufu001

東京都の杉並区民への介護予防事業の講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、健康落語講演会をしました。

介護予防事業・ 三遊亭楽春わくわく健康講座 「いつまでも輝く笑顔を!落語の世界を楽しもう」 講演会講師:三遊亭楽春

落語の落語の言葉遊びは聞くだけでも脳の働きを活発にして想像力を豊かにする効果があります。そこで笑いを活用した講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

杉並区民の方々が会場いっぱいに集まって頂きました。

三遊亭楽春の落語会は大入り満員の会場は笑いでいっぱいに包まれました!

主催・会場:東京都杉並区の高齢者総合福祉施設、社会福祉法人・浴風会ケアスクール。

--------------------------------------------------------------------------

katushikakouen01

東京都葛飾区の区民のための健康増進講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、笑いと健康の講演をしました。

三遊亭楽春健康講演会 「笑いは健康の良薬、楽しく明るく笑って笑顔に」 講演会講師:三遊亭楽春

「区民のための健康増進講演会、みんなでつくろう健康かつしか」をテーマに医師会が主催する講演会です。

一般向けにわかりやすい講演、楽しく参加できることをご希望で、笑いの効能を健康に生かす講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の講演会場は大入り満員。笑いの効能を活用した健康に関する講演と、楽しい落語の組み合わせで参加者の皆様に大いに笑って癒しの時間を持って頂きました。

笑いのストレス軽減効果、リフレッシュ効果を大いに活用して、楽しく明るく笑って笑顔になりましょう。

主催:東京都葛飾区医師会。後援:葛飾区。会場:東京都葛飾区医師会館。

--------------------------------------------------------------------------

adachikokoro

東京都足立区の、こころの健康フェスティバルの様子です。講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いと健康のメンタルヘルスケア講演会をしました。

こころの健康フェスティバル 三遊亭楽春講演会 「笑いで健康、メンタルヘルスケア講演会」 講師:三遊亭楽春

心と心のふれあいをテーマに開催されるフェスティバルで、「48団体ある実行委員の委員会メンバーから、三遊亭楽春先生のご講演を熱望する声が上がりました」と、メンタルヘルスケア講演会の講師のご指名を頂きました。

笑いの効能の活用は、心と心のふれあい(コミュニケーション)に役立ち、コミュニケーションの潤滑油となることで、精神面でのストレス軽減とメンタルヘルスケアに繋がることでしょう。

三遊亭楽春の講演会場は温かい雰囲気に包まれて、参加者の皆様で大入り満員です。

実行委員の方々から、「三遊亭楽春師匠の講演会は、とても良い内容で感銘を受けました」と、お褒めの言葉を頂きました。

参加者の皆様の笑顔と、心の癒しの時間のお役に立てたなら幸いです。

主催:こころの健康フェスティバル実行委員会(足立区)。後援:足立区社協、足立区医師会、足立区歯科医師会、など多数。会場:足立区役所・ホール(東京都足立区)。

--------------------------------------------------------------------------

fukuroishakai

静岡県ふじのくに壮年熟期活躍プロジェクト・社会参加促進フェア(in 袋井)で、講演会講師・三遊亭楽春が、笑いの効果を活用した、健康向上と社会参加意欲の向上講演をしました。

社会参加促進フェア(健康と介護予防)  三遊亭楽春講演会 「笑いの効果で健康&社会参加意欲の向上講演会」 講師:三遊亭楽春

静岡県では、年齢を重ねてもいきいきと活躍できる長寿社会の実現に向け、 概ね60歳以上の方の社会参加・社会貢献活動を促進。

社会参加・介護予防・認知症予防を兼ねたイベントで、笑いの効果で健康向上(介護予防)と、社会参加意欲の向上を兼ねた講演会が出来る講師として、講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

落語の笑いは想像力を活用するため脳機能の向上に役立ち、ストレス軽減で心身のリフレッシュ効果を与え、介護予防に向けての健康への役立ちを多々感じさせてくれます。

社会参加に必須のコミュニケーション作りにも、笑いの効能は大いに役立ちます。三遊亭楽春の講演が壮年熟期が活躍する社会参加への一助となれば幸いです。

主催:静岡県長寿政策課、袋井市、静岡県社協ほか。会場:メロープラザ。(静岡県袋井市)

--------------------------------------------------------------------------

gotennbashakai

静岡県ふじのくに壮年熟期活躍プロジェクト・社会参加促進フェア(in 御殿場)で、講演会講師・三遊亭楽春が、笑いの効果を活用した、健康向上と社会参加意欲の向上講演をしました。

社会参加促進フェア(健康と介護予防) 三遊亭楽春講演会 「笑いの効果で健康&社会参加意欲の向上講演会」 講師:三遊亭楽春

今回は御殿場市で開催されたイベントで、上記と同じ講演テーマ(健康向上・介護予防・社会参加)をご希望で、講演実績が多く好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

熱気ある会場は大入り満員。三遊亭楽春の講演内容である、笑いの効能を社会参加意欲の向上に繋げて、明るい地域コミュニケーション&壮年熟期の介護予防に役立てて頂ければ嬉しいですね。

主催:静岡県長寿政策課、御殿場市、静岡県社協ほか。会場:御殿場市民交流センターふじざくら。(静岡県御殿場市)

---------------------------------------------------------------------------

izukaigonohi

静岡県伊豆市の介護イベントで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、笑いでリフレッシュする介護予防講演をしました。

介護予防講演 三遊亭楽春講演会 「笑いに学ぶ介護予防、笑いは健康の良薬」 講演会講師:三遊亭楽春

笑いの効果を活用した介護予防講演講演会で、三遊亭楽春の講演が大変好評だったとの評判を聞き、今回の講演会の講師のご指名を頂きました。

笑いは健康の良薬ということで、日々の介護をされている方々を笑いでリフレッシュさせて、介護予防に繋がる様な講演ご希望でした。

笑いは健康向上や将来への介護予防に役立ち、介護に関わる人たちへの心と体のリフレッシュ効果があります。大いに活用しましょう。

主催:伊豆市特別養老老人ホーム連絡協議会。後援:伊豆市。会場:修善寺生きいきプラザ市民文化ホール(静岡県伊豆市)。

--------------------------------------------------------------------------

mishimakaigo

介護の日記念事業「笑顔でつなごう!夢ある介護」のイベントで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、笑いの効果を活用した介護予防講演をしました。

介護の日記念事業 三遊亭楽春講演会 「落語で笑う介護予防教室」 講演会講師:三遊亭楽春

静岡県介護福祉士会会員及び、静岡県民の皆さんに集まって頂きました。

多くの静岡県介護福祉士会会員の皆様に集まって頂き、日頃の疲れを癒すような笑いの多い楽しい講演をご希望で、講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

笑いは健康の良薬です。笑うことによりストレスが軽減され、心身のリラックス&リフレッシュ効果があり、免疫力の向上にも役立ちます。

主催:日本介護福祉士会、静岡県介護福祉士会 後援:静岡県社会福祉協議会。会場:静岡県三島市民文化会館 ゆうゆうホール。

--------------------------------------------------------------------------

yaizucare

静岡県の焼津市介護支援研究会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、メンタルヘルス&コミュニケーション講演をしました。

介護支援専門員対象 三遊亭楽春講演会 「笑いの効果でメンタルヘルス&コミュニケーション」 講演会講師:三遊亭楽春

焼津市で活動している介護支援専門員、ケアマネージャーの方々を対象にした講演会に、笑いの効果を活用した講演会が好評との評判を聞き、三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

日頃多忙な介護支援専門員の皆様自身のメンタルヘルスケアと、仕事で活用するコミュニケーションの講話で、笑いながら学び楽しい時間を過ごしました。

笑いの効果を使ってメンタルヘルス&コミュニケーションに役立て、ますます介護支援活動を有意義なものにして頂けたら幸いです。

主催:焼津市介護支援研究会。会場:静岡県焼津市総合福祉会館・多目的ホール。

--------------------------------------------------------------------------

fukuroi01

静岡県袋井市介護保険研究会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、コミュニケーション力向上講演をしました。

介護保険研究会 三遊亭楽春講演会 「相手が心地よいと感じる間(ま)のいい人になろう」 講演会講師:三遊亭楽春

介護保険研究会は、看護師、高齢者デイサービス、特別養護老人ホーム、ケアマネージャー、福祉用具関係、ヘルパーなど、介護の仕事につく人たちの勉強会です。

現場でのスキル向上をため熱心な勉強会を開き、今回はコミュニケーション術向上を目指すための研修会で、講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

人と人の間(あいだ)と書いて、人間です。

つまり、間(ま)とは自分だけの間合いのことではなく、相手が心地よいと感じるコミュニケーション作りが大切なのです。

「笑顔には矢が立たず」の精神を大いに活用してください。

主催:静岡県袋井北部地域包括支援センター。会場:静岡県袋井市役所。

--------------------------------------------------------------------------

shizuokajukunen

熟年メッセージ静岡大会の記念講演で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、笑いの効果で健康講演をしました。

熟年メッセージ静岡大会 三遊亭楽春健康講演会 「笑いと健康」 講演会講師:三遊亭楽春

笑いの健康効果を語る講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

すこやか長寿日本一を目指して、高齢者のやる気と元気、笑いと健康に役立つように企画された講演会です。三遊亭楽春が健康講演は大入り満員で盛況でした。

一笑一若。一つ笑うと一つ若くなる。そんな精神でいることが前向きな気持ちと若々しさを生み出します。

主催:しずおか健康長寿財団。会場:静岡県コンベンションアーツセンター(グランシップ)。

--------------------------------------------------------------------------

sala01

愛知県豊橋市で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、「笑いの効果で心と体の介護予防講演会」をしました。

介護の日 三遊亭楽春・健康講演会 「笑いの効果で心と体の介護予防講演会」 講演会講師:三遊亭楽春

落語の笑いの効果を活用して、心と体の介護予防講演会が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

主に地域の高齢者を対象とした講演会で、三遊亭楽春の介護予防講演会場は大入り満員でした。笑いの効果を大いに活用しましょう。

主催:サーラコーポレーション。会場は愛知県豊橋市の名豊ビルコミュニティホール。

--------------------------------------------------------------------------

toyamakaigo01

富山市役所(長寿福祉課)のご依頼で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、介護予防フォーラムで笑いの効用講演をしました。

介護予防フォーラム 三遊亭楽春講演会 「笑いの効用、介護予防は笑いから」 講演会講師:三遊亭楽春

介護予防や、生きがい対策を目的とした講演会に笑いの効能を取り入れたいとの趣旨で、講演実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の講演会は大入り間人の盛況でした。

主催:富山県富山市長寿福祉課・介護予防推進係。会場:富山国際会議場メインホール。

--------------------------------------------------------------------------

yurihana01

鳥取県で開かれた介護福祉サービスチャンレンジ教室共済事業で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の、健康講演会が開かれました。

社会福祉大会 三遊亭楽春講演会 「介護福祉サービスチャンレンジ教室、笑いは健康の良薬」 講演会講師:三遊亭楽春

笑いの介護予防の効果を落語を通して講演する実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の「笑いは健康の良薬」の講演会は350名の大入り満員でした。

主催:湯梨浜町社会福祉協議会、鳥取県社会福祉協議会。 会場:鳥取県湯梨浜町ハワイアロハホール。

--------------------------------------------------------------------------

sagakanzaki

認知症を学び支える市民の集いで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しい笑いの効果を活用した介護予防講演をしました。

認知症を学び支える市民の集い 三遊亭楽春講演会 「笑いの効果で介護予防」 講演会講師:三遊亭楽春

高齢者社会を迎える中で、笑いの健康効果を介護予防に生かそうという趣旨で、講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

近隣の一般の市民が多く集まった講演では、認知症に関する専門家の先生のお話と、笑いの効果を役立てる三遊亭楽春の楽しい講演の二本立てで開催。

三遊亭楽春講演ご感想・「楽春師匠の笑いの話が良かったです。メモしたので忘れず心がけようと思います。」

三遊亭楽春講演ご感想・「三遊亭楽春師匠の落語もお腹から笑って免疫アップになったと思います。人を笑わせる、とてもいいこと、すごいと感動しました。」

三遊亭楽春の講演は楽しい参加意識を感じて頂けるように、受講者参加型の講演形式が特徴です。

講演の中に落語の演技を取り入れて「想像力」を活用します。

例えば、蕎麦・うどん等の「麺」を食べる演技では、手で丼の形を作り、扇子で箸を表現します。

麺も丼も箸も、全て参加者の皆様が頭の中で想像(イメージ)するので、聞き手側の「想像力」を必要とします。

手(指先)を使い、表情筋を使い、想像力を使う。

複数のことを同時に行うことで、脳内の複数の部位が刺激され、年齢とともに衰えてくる脳機能の向上に役立ちます。

客席に座ったままで簡単にできて、指先や想像力を使うことで脳の活性化に繋がり、心と体のリフレッシュに役立ちます。

主催:佐賀県神崎市。会場:ハンギーホール・大ホール(佐賀県神埼市)。

--------------------------------------------------------------------------

kumamotokaigo

熊本県の健康イベントで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、健康落語講演会をしました。

家族介護者リフレッシュ事業 三遊亭楽春講演会 「落語で笑ってリフレッシュ、健康落語講演会」 講演会講師:三遊亭楽春

家族介護者の皆様に心身のリフレッシュをして頂く主旨で開かれた事業イベントで、落語で笑ってリフレッシュする講演実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

主催:熊本市役所(高齢介護福祉課)。会場:熊本ホテルキャッスル。

--------------------------------------------------------------------------

misawakouen01

青森県の健康イベントで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、笑いの効果を活用した介護予防講演会をしました。

三遊亭楽春介護予防講演会 「笑いの効果で介護予防」 講演会講師:三遊亭楽春

笑いの介護予防の効果を落語を通して講演する実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の健康講演会は、大勢の市民の皆様にご来場ご参加を頂きました。

主催:青森県三沢市役所介護福祉課。会場:青森県三沢市公会堂大ホール。

--------------------------------------------------------------------------   
aomorirou

青森県老人福祉施設大会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、笑いの効果を活用したコミニュニケーション術講演をしました。

老人福祉施設大会 三遊亭楽春講演会 「笑いに学ぶコミュニケーション&メンタルヘルス」 講演会講師:三遊亭楽春

県内の老人福祉の発展・高齢者介護施設・事業所の、より魅力ある職場環境作りを目指し、講演会が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

働く喜びは魅力ある職場環境が重要です。笑いの効果に学ぶコミュニケーション&メンタルヘルスからアプローチする、三遊亭楽春の講演内容が人気を呼んでいます。

笑いの効能は日頃忙しく働く人への、ストレス軽減、メンタルヘルス効果があり、また職場のコミニュニケーション作りなど、多岐に渡り幅広く活用できます。

主催:青森県老人福祉協会。会場:ホテル青森(青森市)。

--------------------------------------------------------------------------

edogawakouen

東京都江戸川区の健康イベントで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、笑いの効果で免疫力向上講演会をしました。

区民健康イベント 三遊亭楽春健康講演会 「笑いは健康の良薬、笑いの効果で免疫力向上」 講演会講師:三遊亭楽春

健康推進大会の中での特別講演で、笑いの効果を免疫力向上に活用する講演実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

笑うことでストレスの軽減、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化し病気への免疫力向上に役立ちます。逆にストレスのかかった生活はNK細胞の働きを弱くします。

笑いは「健康の良薬」です。健康講演+三遊亭楽春の楽しい落語で、笑いの効果を大いに使いましょう!

主催:江戸川区、江戸川区健康部健康推進課。協賛:東京ヤクルト販売。会場:タワーホール船堀・大ホール(東京都江戸川区)。

--------------------------------------------------------------------------

toshimakenkou01

東京都豊島区の健康イベントで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、笑いの健康効果を活用した「笑いと健康の講演会」をしました。

~豊島区・健康チャレンジ事業~ 三遊亭楽春・健康講演会 「笑いと健康の講演会」 講演会講師:三遊亭楽春

健康向上に前向きな気持ちを持った皆さんたちと、笑いに包まれた楽しく有意義な時間を持ちたいとの趣旨で、笑いの効果を健康に活用する講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

健康講演+三遊亭楽春の楽しい落語の講演会は、参加意識の高い皆さんのおかげで会場は大入り満員でした。

笑いは免疫力を高めて、体と心のリフレッシュ効果、メンタルヘルス効果に役立ちます。笑いの力でスッキリとリフレッシュしましょう!

主催:東京都豊島区地域保健課。会場:東京都豊島区池袋文化ホール。

--------------------------------------------------------------------------

toshimakenkou02

東京都豊島区の健康イベント事業で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、笑いの効能を利用した「笑いと健康の講演会」をしました。

~としま区健康チャレンジ講演会~ 三遊亭楽春健康講演会 「笑いと健康、健康落語で心まで元気に!」 講演会講師:三遊亭楽春

前回の三遊亭楽春の健康講演会が大変に好評で、区民の皆さんからのリクエストがあり、三遊亭楽春に講演のご指名があり再度・健康講演会を開催しました。

おかげさまで三遊亭楽春の健康講演会の会場は大入り満員のお客様でいっぱいです。

落語の笑いの良いところは、聞いているだけで自然と頭を使うことです。落語を楽しむには聞いている皆さんの想像力が必要で、これが脳の機能を高めることに役立ちます。

落語を聞くとストレス軽減で、元気が出てきて、脳の活性化にも役立つのです。落語は笑いと想像力で、二つの健康効果をもたらしてくれます。

主催:東京都豊島区地域保健課。会場:東京都豊島区池袋文化ホール。

--------------------------------------------------------------------------

toshimakaigo01

東京都豊島区の高齢者福祉のイベントで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、笑いの健康効果を活用した「介護予防講演会」をしました。

三遊亭楽春・介護予防講演会 「笑いは健康の良薬、健康落語講演会」 講演会講師:三遊亭楽春

「豊島区・介護予防大作戦! 笑いこそが健康・長寿の秘訣!落語で大いに笑い健康増進しましょう」

笑いの健康効果を語る健康講演と、実際に笑いの効果を肌で感じて頂く三遊亭楽春の楽しい落語の組み合わせは好評で、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

東京都豊島区で開かれた落語家・三遊亭楽春の笑いと健康の落語講演会は大入り満員で大盛況でした。

主催:豊島区民高齢者福祉課介護予防係。会場:東京都豊島区民センター。

--------------------------------------------------------------------------

shibuyashakyou

東京都渋谷区社会福祉協議会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、落語で大いに笑ってリフレッシュするお笑い福祉寄席をしました。

渋谷区社会福祉協議会・法人化50周年記念式典 「三遊亭楽春・福祉落語会」

渋谷区社会福祉協議会関係者(ボランティア活動)の皆さんに、落語で大いに笑ってリフレッシュして頂く趣旨で開かれた三遊亭楽春の福祉落語会です。講演会が好評で講師ご依頼のご指名を頂きました。

主催:東京都渋谷区社会福祉協議会。 会場:美竹の丘しぶや多目的ホール。

---------------------------------------------------------------------------

todorokishakyou

東京都世田谷区社会福祉協議会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、健康落語講演会をしました。

三遊亭楽春健康落語講演会「笑いは健康の良薬」 講演会講師:三遊亭楽春

主催:世田谷区等々力地区社会福祉協議会。 会場:玉川区民会館(東京都世田谷区)。

地域住民の皆さんに集まって頂き、落語の笑いの効果で健康になってもらう趣旨で開かれた三遊亭楽春の健康落語講演会です。

社会福祉協議会で講演が多く、健康落語会が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

--------------------------------------------------------------------------

chougo001

神奈川県藤沢市の健康イベントで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、健康講演会をしました。

健康イベント三遊亭楽春講演会 「長寿社会を楽しく、明るい老後の過ごし方」 講演会講師:三遊亭楽春

高齢者への、楽しい落語と健康講話の組み合わせが好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の「長寿社会を楽しく過ごす講演会」は、200名の大入り満員で大盛況でした。

「長寿は一日にして成らず」 一つ笑えば一つ若くなる。長寿の秘訣は一笑一若の気持ちが大事でしょう。

会場:神奈川県藤沢市長後市民センター。主催:神奈川県藤沢市長後ふれあいネット。

--------------------------------------------------------------------------

hikone01[1]

滋賀県彦根市の健康イベントで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が笑いの効果を活用した、笑いと健康の落語講演会をしました。

老人クラブ大会 三遊亭楽春健康落語講演会 「笑いは健康の良薬」 講演会講師:三遊亭楽春

老人クラブ連合会創設50周年記念講演に著名な講師を呼びたいとのご依頼で、落語家・三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の「笑いと健康の講演会」は、1500名の大入り満員の大盛況でした。

落語で笑ってストレス軽減!ひとつ笑えばひとつ若くなる、「一笑一若」の気持ちで笑って元気になりましょう。

主催:滋賀県彦根市老人クラブ連合会、後援:彦根市社会福祉協議会。会場は、滋賀県彦根市文化プラザ・グランドホール。

--------------------------------------------------------------------------

tochigi01

栃木県小山市の健康イベントで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、落語で笑って健康づくり講演をしました。

健康づくり講演会 「三遊亭楽春の落語を聞いて笑って健康」 講演会講師:三遊亭楽春

三遊亭楽春の楽しい落語と、笑いと健康の講話を語るお得な組み合わせで好評です。

落語を健康に活用した講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の健康づくり講演会は、1200名の大入り満員でした。

落語の笑いの効果を健康に活用して明日からの活力にしてくだされば幸いです。

主催は栃木県小山市老人クラブ連合会。会場は小山市文化センター・大ホールです。

--------------------------------------------------------------------------

koshigaya01

埼玉県越ヶ谷市で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、笑いで心のリフレッシュする落語講演会をしました。

三遊亭楽春落語独演会 「笑いで心のリフレッシュ」 講師:三遊亭楽春(落語家・真打)

高齢化社会に向けて笑いで心のリフレッシュを目的とした落語会で、落語公演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春落語独演会は330名の大入り満員でした。

主催は越谷市地区センター。会場は埼玉県越谷市中央市民会館劇場。

--------------------------------------------------------------------------

shitennouji

大阪府の福祉事業団で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が笑いで心と体をリフレッシュする健康講演会をしました。

三遊亭楽春・健康講演会 「笑いの効果でリフレッシュ」 講演会講師:三遊亭楽春

日頃介護などに従事する施設内で働く職員のリフレッシュと、地域の方々への元気の源に、笑いの効果を活用した講演をご希望で、講演実績の多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

主催・会場:四天王寺福祉事業団・四天王寺たまつくり苑(大阪府)

--------------------------------------------------------------------------

kasaikenkou01

兵庫県加西市の健康イベントで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、心と体を癒す笑いと健康のメンタルヘルス講演会をしました。

三遊亭楽春メンタルヘルス講演会 「心と体を癒す笑いと健康づくり」 講演会講師:三遊亭楽春

笑いと健康のメンタルヘルス講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の健康落語講演会は大好評で350名の大入り満員でした。

大いに笑えば日頃の疲れを吹き飛ばし活力が沸きます。笑う効果で免疫力が上がりメンタルヘルス向上にも役立ちます。

一生懸命に働く人たちへ笑いの健康効果のプレゼント。三遊亭楽春の落語の笑いで日頃の疲れをリフレッシュしましょう!

主催:兵庫県加西商工会議所 共催:兵庫県加西市。会場:兵庫県加西市健康福祉会館ラヴィかさいホール。

--------------------------------------------------------------------------

houfu01

山口県防府市の健康イベントで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、笑いの効果を活用した健康講演会をしました。

学んで笑って健康づくり講座 「三遊亭楽春健康落語会 一つ笑えば一つ若くなる、笑いは健康の良薬」 講演会講師:三遊亭楽春

笑いの効果を落語を通して楽しく学びたいと、講演実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

「一笑一若、長寿は一日にして成らず」 一つ笑えば一つ若くなる。長寿の秘訣は一笑一若の気持ちが大事です。

おかげさまで落語家・三遊亭楽春の健康講演会は大入り満員800名の市民の皆様にご来場ご参加を頂きました。

主催:スーパー丸久。会場:防府市アスピラート(山口県防府市) 。

--------------------------------------------------------------------------

shimonoseikenkou

山口県下関市の健康イベントフェスタで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、笑いの効果を活用した健康講演会をしました。

健康フェスタ・三遊亭楽春の心と体の健康講座 「笑いと健康、落語で大いに笑い心まで元気に!」 講演会講師:三遊亭楽春

市民の健康意識を高める趣旨で開催される「ふくふく健康21フェスタ」の中で、笑いの効果を健康に活用する講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

三遊亭楽春の健康の講演と楽しい落語を披露するお得な組み合わせで、おかげさまで三遊亭楽春の健康落語講演会は、大入り満員のお客様で大いに盛り上がりました。

落語を見る聞くということは、何も無いところから参加者がイメージを浮かべる「想像力」が重要なのです。この想像する力が脳の働きを高めることに役立ちます。

さらに落語を想像してみながら笑うことで、ストレス軽減やリフレッシュなどに役立ちます。

脳の働きを高め、ストレスの軽減にも役立つ笑いの効果を大いに活用してください。

主催:下関市保健部。会場:シーモール下関・シアター(山口県下関市)。

--------------------------------------------------------------------------

saidaiji01

岡山県岡山市の健康イベントで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、笑いと健康の講演をしました。

三遊亭楽春の健康講演会 「笑いは健康の良薬、笑いで免疫力アップ」 講演会講師:三遊亭楽春

笑いで免疫力アップの健康効果を楽しく語る講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の「笑いは健康の良薬」の講演会は250名の大入り満員でした。

笑いの効果は免疫力アップ、ストレスの軽減など健康づくりに役立ちます。また落語を聞く想像力は脳の機能の活性化に役立ちます。

笑いの効果・効能を楽しく語る講演と、笑いの効果を実際に肌で感じて頂く三遊亭楽春の面白い落語の組み合わせで、健康効果を向上させましょう。

主催:西大寺ふれあいセンター。会場:西大寺ふれあいセンター(岡山県岡山市)。

--------------------------------------------------------------------------

ibara01

岡山県井原市の成人大学講座「笑って健康元気アップ事業」で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、笑いと健康の講演をしました。

三遊亭楽春の健康講演会 「笑いは健康の良薬、落語で笑って健康増進」 講演会講師:三遊亭楽春

笑いの健康効果で元気アップを趣旨として、講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで健康増進をテーマにした、「お客様参加型」の三遊亭楽春講演会は各地で大変な好評をいただいています。

この日も、三遊亭楽春の講演会の会場は300名の大入り満員でした。

落語は聞いているだけでも楽しく、一緒に落語の演技をすると健康効果もアップします!

特別な道具は何も要らず、お互いの演技を見て明るく笑えるのが落語の良いところです。

免疫力が上がり健康に良いと注目される「笑い」の効用を、落語と共に笑いに包んで楽しくお伝えしました。

ひとつ笑えばひとつ若くなる。「一笑一若」の精神で笑って元気に過ごしましょう。

主催:岡山県井原市教育委員会生涯学習課。会場:アクティブライフ井原。


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップ、講演風景の一覧を掲載しています)


三遊亭楽春公式ホームページ (PCサイト版)


三遊亭楽春公式ブログ(公式サイト)の内容は三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。

« 医療関係へ笑いと健康コミュニケーション講演 三遊亭楽春依頼受付 | トップページ | 安全大会衛生大会で講演依頼多数 講師三遊亭楽春:安全衛生推進者 »