« 高校(学校教育関係)で講演会が好評 三遊亭楽春人気講師受付HP | トップページ | 関西近畿の学校教育関係で講演会が好評 三遊亭楽春人気講師受付HP »

九州四国中国地方の学校教育関係で講演が好評 三遊亭楽春講師HP

九州 四国 中国地方の学校・教育関係で開催された、三遊亭楽春の講演会や、芸術鑑賞会・落語鑑賞会の様子をご紹介。

三遊亭楽春の講演は全国ネットでテレビ放送されるなど高い評価を受け、多くのマスコミ・メディアで三遊亭楽春は人気講師と紹介されています。

日本各地から講演会講師のご依頼のご指名を受けて講演実績多数です。

こちらでは講演風景の一部を掲載しますが、実際の三遊亭楽春の講演は、受講者参加型のオリジナル形式で、笑いの効果を交えた楽しく多彩な内容が好評です。


■ 表示される更新の日付に関係なく、新しい情報、講演風景を、随時、追加しています。 (2017年今日現在の講演風景まで掲載中です)


三遊亭楽春の全国で開催された、講演風景の一覧はこちらでお読み下さい。 (ブログのトップページへ) 


三遊亭楽春プロフィール ← 詳しいプロフィールは、こちらをクリックしてお読み下さい。


全国の学校での講演会・落語鑑賞会を掲載|三遊亭楽春:講演会講師 002

日本各地の学校で開催された講演実績多数の、三遊亭楽春の講演会活動の様子を掲載しています。


学校、教育関係者への講演会|三遊亭楽春:講演会講師 002

教育関係者対象(PTA主催講演会や教員研修会など)で開催された、三遊亭楽春のコミュニケーション、メンタルヘルス、笑いと健康の講演会の様子を掲載しています。


こちらでは全国での講演会の中で、九州 四国 中国地方で開催された、三遊亭楽春の学校や教育関係での講演会、落語鑑賞会の様子を掲載しています。

学校での落語鑑賞会プログラム(基本構成)はこちらをクリックしてお読みください。


kureshouwa01 kureshouwa002

広島県呉市の昭和北小学校の芸術鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の落語鑑賞会が開催されました。

この小学校は普段から「ことばの教育」に力を入れています。

落語は日本語ってむずかしいと感じている生徒たちに、言葉や物語の面白さを見直すきっかけを与えます。

そこで、三遊亭楽春が出演した「テレビ寺子屋」(全国ネット放送)での講演をご覧を頂き、「ぜひ三遊亭楽春さんに学校に来て落語鑑賞会をして欲しい」と、ご依頼がありました。

会場には元気いっぱいの明るい笑い声が響きました。

生徒たちは一生懸命に落語に聞くところは聞き、笑うところは笑ってこれました。

これができるのは言葉をキチンと捉えて想像が出来ているからです。

生徒たちはしっかり想像ができて、大きく笑ってくれました。

言葉の大切さがわかれば、伝え方(表現力)や受け取り方(想像力)にも役立っていきます。

いったん興味をもった生徒たちは好奇心に包まれ目を輝かせます。

生徒たちの好奇心は積極性ば学習意欲に繋がります。

落語とは想像する芸能です。

扇子を腰からスッと抜くと刀になり、手ぬぐいを懐から出すと財布になります。

それをうまく捉えて、生徒がいっぱい笑う姿を見ていると、生徒たちの吸収力のすばらしさを感じました。

-------------------------------------------------------------------------

kaita01 kaita02

広島県安芸郡の海田中学校の芸術鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の落語鑑賞会が開催されました。

伝統芸能の分野で、ぜひとも本物の「落語」を生徒に聴かせたいと講演実績が多い三遊亭楽春にご依頼がありました。

日本の古典芸能である落語から学ぶことは多々あります。中学生に落語を聞かせることは有意義なことでしょう。

講演では落語鑑賞のみではなく、想像力、表現力、コミュニケーション力の大切さの講話やメッセージを含めて進めていきます。

想像力、表現力は思いやりの心に繋がります。単に面白くて笑うというだけでなく、日本の伝統文化から学べる意義はたくさんあるのです。

伝統文化の中には人への思いやりの心や、助け合いの気持ちなどが含まれています。

笑いながら楽しさを共有する時間を持つことは、きっと生徒たちの心の栄養となることでしょう。

-------------------------------------------------------------------------

kawakami01

岡山県真庭市の小学校3校合同で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の落語鑑賞会が開催されました。

川上、八束、中和の蒜山地区3小学校合同の落語芸術鑑賞会で、三遊亭楽春に落語公演のご指名がありました。

明るく元気いっぱいで参加する気持ちが前向きな生徒たちでした。

落語は想像力を豊かにし、さらに自分でも落語体験してみると表現力も育ちます。

扇子一本、手ぬぐい一枚で演じる落語を見て面白いのは想像力が働くからです。

想像力と表現力は、コミュニケーション力の土台となります。

江戸時代から親しまれた落語。

最近では、子どもたちの想像力やコミュニケーション力、集中力を育むなどの効果が期待できるとして、注目を集めています。

中でも想像力は普段の生活でも欠かせない能力。

人の気持ちを察することで、思いやりの心も育つと思います。

a.shinbun08

この時の三遊亭楽春の小学校での学校寄席が好評で新聞に講演風景が掲載されました。(山陽新聞)

「伝統の話芸に親しむ」 三小学校合同の芸術鑑賞会で落語家が演技指導。

写真は扇子を割りばしに見立て、そばをすする演技を児童に教える三遊亭楽春さん。

全国の学校を回って落語の楽しさを伝えている落語家・三遊亭楽春さん。

三遊亭楽春さんは扇子や手ぬぐいなどの小道具を取り出しては、「落語とは想像する芸術です。扇子を腰からスッと抜くと刀になり、手ぬぐいを懐から出すと財布になる。」と説明。

扇子を割りばしに見立てて、丼から熱いそばをすする落語の演技を児童に教えるなど、表現力の大切さも指導した。

三遊亭楽春さんの落語「桃太郎」では現代的でテンポのいいストーリーに会場は爆笑の連続でした。

--------------------------------------------------------------------------

niimi01 niimi02

岡山県新見市の新見公立短期大学で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が笑いと健康の講演をしました。

短期大学看護学科 三遊亭楽春講演会 「落語で笑って健康増進」 講演会講師:三遊亭楽春

「サテライトデイ」とは看護学生が地域において、健康診断やレクリエーション指導などを行う試みです。

新見公立短期大学看護学科は地域に貢献できる大学として、看護学科の教員、学生が、高齢者のの健康チェックや健康相談などを行っていて好評を博しています。

今回は総まとめとして地域の高齢者を招待して、健康に関する講演会を行いたいと、講演実績が多い落語家・三遊亭楽春にご依頼がありました。

このときの落語家・三遊亭楽春の「笑いと健康の講演会」が好評で新聞に掲載されました。

a.shinbun010

落語で笑って健康増進!会場を笑いの渦に巻き込んだ落語家・三遊亭楽春さん

三遊亭楽春さんが新見公立短期大学のサテライトデイで大学生と地域高齢者に笑いと健康の講演。

三遊亭楽春さんは全国への出張落語を積極的に行っており「笑いは健康の良薬」をテーマに幅広い世代を相手に活動を続けている。

新見公立短大の看護学科の学生と地域高齢者の地域交流で、三遊亭楽春さんの健康に関する講演と落語に腹を抱えて笑った。

三遊亭楽春さんは「笑いと健康」の講演の後、江戸小話と古典落語を一席披露。江戸落語独特の言い回し、表情、仕草で会場を爆笑の渦に巻き込んだ。

「三遊亭楽春さんの講演は本当に楽しかった。腹の皮がよじれるほど笑った。また機会を設けて欲しい」と参加した人は喜んでいた。

--------------------------------------------------------------------------

taishachu01 taishachu02

島根県出雲市の大社中学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が落語鑑賞会の公演をしました。

PTA主催、ロータリークラブ協力で、親子で楽しむ伝統芸能落語鑑賞会と題し、青少年の育成、地域交流、親子の絆などをテーマを落語鑑賞会の中に取り入れた講演となりました。

落語は想像力と表現力の向上に役立ちます。

落語を想像して聞くことは、誰かのことを思う「思いやりの心」に繋がり、表現力は行動力に繋がっていきます。

落語体験を通して想像力と表現力を感じ取った生徒たちは、落語を聞く姿勢もよく、会場いっぱいに明るい笑い声が響きました。

想像力と表現力が明るい地域のコミュニケーションを生み、青少年の育成、地域交流、親子の絆にも役立つことでしょう。

会場:大社文化プレイスうらら館 (島根県出雲市)。

--------------------------------------------------------------------------

gakkou.tosa001

高知県黒潮町の佐賀中学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の落語鑑賞会が開催されました。

教育委員会で「言葉の達人講座」を開催。言葉の達人として講演が好評の三遊亭楽春に依頼がありました。

落語を通して日本語の美しさや素晴らしさに気づき、国語に対して興味や関心を高めることを目的とした講座です。

落語は日本語ってむずかしいと感じている生徒たちに、言葉や物語の面白さを見直すきっかけを与えます。

生徒たちは一生懸命に落語に聞くところは聞き、笑うところは笑ってこれました。

これができるのは言葉をキチンと捉えて想像が出来ているからです。 生徒たちはしっかり想像ができて、大きく笑ってくれました。

言葉の大切さがわかれば、伝え方(表現力)や受け取り方(想像力)にも役立っていきます。いったん興味をもった生徒たちは好奇心に包まれ目を輝かせます。

講演にはニュージーランドからの留学生も参加してくれました。日本の文化を知る良い機会になったことでしょう。

--------------------------------------------------------------------------

utihama01

福岡県福岡市の内浜中学校の芸術鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の落語鑑賞会が開催されました。

PTA主催文化事業で、PTAと学校が協力し、生徒たちに本物の伝統芸能・落語を見せたいと、講演実績が多い三遊亭楽春に講演のご依頼がありました。

生徒たちが楽しく笑いながら、日本語の面白さを教えてくれる道案内となってくれるものが落語です。

落語はけっして難しいものではありません。入りやすい入り口をこちらで作ることで、生徒達が興味を持って飛び込んできてくれるのです。

生徒たちは落語体験、落語鑑賞ともに目を輝かせて参加してくれました。

好奇心は積極性を高め、表現力や想像力の向上に役立つことでしょう。

-----------------------------------------------------------------------

kokurashou01 kokurashou02

福岡県小倉市の小倉商業高校の芸術鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

三遊亭楽春講演会 「芸術鑑賞会 古典へのいざない」

商業を学ぶ生徒たちに、古典芸能(落語)を通して、コミュニケーション力を学んで貰い、社会へ出てからの力を養う趣旨で、三遊亭楽春に講演会の講師のご依頼がありました。

三遊亭楽春の学校での落語鑑賞会は落語体験コーナーで生徒たち全員に参加してもらいます。

私が見本を見せてそのあとみんなで一緒に。

人前で何かをするのは恥ずかしいことですが、恥ずかしさが先にたっていては表現力が乏しくなります。

何かを演じる人になることで恥ずかしさも軽減します。演じている自分も楽しい。それを見ている仲間も楽しい。

みんなで楽しくできる落語の演技体験は、自己表現力アップのレッスンに最適だと思います。

------------------------------------------------------------------------

asaha01

福岡県朝倉市の朝羽高校の古典芸能鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

江戸時代から親しまれた落語。

伝統芸能を通して生徒たちが想像力と発想の力を学び、コミュニケーション力向上に活用しようとの趣旨で、三遊亭楽春に講師のご依頼がありました。

生徒から「三遊亭楽春さんの落語、とてもおもしろかったです。」と、声を掛けられました。

学校で講演をしていて、この言葉を頂ける事はとても嬉しいことです。

-----------------------------------------------------------------------

hyuugachuu01 hyuugachuu03

宮崎県日向市の日向中学校の芸術鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

生徒たちは真面目に一生懸命に参加してくれました。

落語体験は生徒達の表現力、想像力、コミュニケーション力向上に役立ちます。

落語は日本語ってむずかしいと感じている生徒たちに、言葉や物語の面白さを見直すきっかけを与えます。

伝統文化の中には人への思いやりの心や、助け合いの気持ちなどが含まれています。

笑いながら楽しさを共有する時間を持つことは、きっと生徒たちの心の栄養となることでしょう。

--------------------------------------------------------------------------

hakataenchou

福岡県の福岡市私立幼稚園連盟のご依頼で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春がコミュニケーション講演をしました。

設置者・園長・後継者研修会 三遊亭楽春講演会「落語に学ぶコミュニケーション術」 講演会講師:三遊亭楽春

幼稚園の園長先生及び後継者の先生を対象とした研修会でコミュニケーション術の向上を目指し、講演実績が多い三遊亭楽春に講演会講師のご依頼がありました。

「笑顔に矢立たず」といいます。笑顔の人に、矢を向ける人はいないというのです。

笑顔でいると、相手(お客様)が警戒心を解き、安心感を持つことができ、コミュニケーションの距離が近くなるのです。

三遊亭楽春の講演を聞いて、いっぱい想像力を働かせて、元気、やる気、集中力のスイッチを入れ、創造性とコミュニケーション力を向上させましょう。

主催:福岡市私立幼稚園連盟。会場:西鉄グランドホテル。


001

三遊亭楽春へ講演会・講師のご相談・ご依頼メールは、こちらをクリックして内容をお読みの上で送信して下さい。

三遊亭楽春への講演会のご依頼、ご相談はメールでお受けしています。


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップ、講演風景の一覧を掲載しています)


三遊亭楽春公式ホームページ (PCサイト版)


三遊亭楽春公式ブログ(公式サイト)の内容は三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。

« 高校(学校教育関係)で講演会が好評 三遊亭楽春人気講師受付HP | トップページ | 関西近畿の学校教育関係で講演会が好評 三遊亭楽春人気講師受付HP »