« 企業講演人気講師三遊亭楽春|コミュニケーション健康メンタル講演 | トップページ | 落語家 三遊亭楽春の創作時事小話|毎日更新・過去の全小話掲載 »

笑いと健康メンタルヘルス講演 全国編 人気講師三遊亭楽春受付HP

三遊亭楽春は日本各地で開催された、笑いの効果で健康の講演会で依頼多数、講師として講演実績が多く、おかげさまで好評を頂いています。

こちらでは三遊亭楽春の全国での笑いと健康の講演会、メンタルヘルス講演会、健康落語講演会の様子をご紹介します。

三遊亭楽春の講演は全国ネットでテレビ放送されるなど高い評価を受け、多くのマスコミ・メディアで三遊亭楽春は人気講師と紹介されています。

日本各地から講演会講師のご依頼のご指名を受けて講演実績多数です。

笑いの効果で健康講演と、笑いの効能を肌で感じて頂ける三遊亭楽春の楽しい落語を披露する、お得な組み合わせで好評です。

ほかの講師にはできない内容の人気の講演会です。(講演+落語)

(講演会講師:三遊亭楽春・コミュニケーション講演、メンタルヘルス講演、笑いで健康向上講演、カスタマーサービス講演)


こちらでは講演風景の一部を掲載しますが、実際の三遊亭楽春の講演は、受講者参加型のオリジナル形式で、笑いの効果を交えた楽しく多彩な内容が好評です。

堅苦しい研修会や勉強会は、参加していて疲れるとの声を参加者から多く聞きます。

三遊亭楽春の講演は笑いの効果を幅広く活用して、楽しく参加意識を持って頂き、笑いながら役立つ講演会になることをベースにしています。

ほかの講師にはできない講演スタイルが好評で多数の講演会の講師依頼を頂いています。


全国で開催された、三遊亭楽春の講演風景の一覧はこちらでお読み下さい。 002


■ 表示される更新の日付に関係なく、新しい情報、講演風景を、随時、追加しています。 (2017年今日現在の講演風景まで掲載中です)


◆三遊亭楽春の講演会ご感想・「三遊亭楽春師匠の話術のプロのスキルを見られて大変良かった。」

◆三遊亭楽春講演ご感想・「人生を楽しむエッセンスが詰まった内容で、三遊亭楽春さんの講演は最後まで楽しく聞くことができました。」

◆三遊亭楽春の講演会ご感想・「三遊亭楽春さんの素晴らしい笑いをありがとうございました。講演を聞いて日常のことはすっかり忘れて楽しい時間を過ごしました。」

◆三遊亭楽春の講演会ご感想・「三遊亭楽春さんの講演で久しぶりに腹から笑いました。大変楽しく聞かせてもらいました。」

◆三遊亭楽春講演会ご感想・「楽春師匠の笑いの話が良かったです。メモしたので忘れず心がけようと思います。」

◆三遊亭楽春講演会ご感想・「三遊亭楽春師匠の落語はお腹から笑って免疫アップになったと思います。人を笑わせる、とてもいいこと、すごいと感動しました。」


rakuharu

三遊亭 楽春(さんゆうてい らくはる)  落語家(真打)、講演家(講演会講師)。

三遊亭楽春プロフィール ← さらに詳しいプロフィールはこちらをクリックしてお読みください。

■取得資格①:メンタル心理カウンセラー、産業心理カウンセラー、メンタルヘルス・マネジメント検定(セルフケア)、生活習慣病予防アドバイザー、健康検定(一級)、ホームヘルスケアプランナー。

■取得資格②:認知症介助士、健康生活支援講習支援員、救急法救急員、上級食育指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、雑穀マイスター、チャイルドコーチングアドバイザー。

●全経連(全国経営者団体連合会)スペシャルアドバイザー。


三遊亭楽春の講演は全国ネットでテレビ放送されるなど、講演活動が好評でテレビ、ラジオ、新聞など、多くのマスコミ、メディアで紹介されています。

・「講演会で高い評価を獲得。講演依頼が多数舞い込む人気講師がいる。それが三遊亭楽春師匠だ。」

・「企業セミナーで引っ張りだこの落語家・三遊亭楽春師匠の講演会は役立ち度ランキングで毎回トップクラスです。」

・「笑いの効果を、健康、メンタルヘルス、コミュニケーション術に活用する三遊亭楽春師匠は講演会の人気講師です。」


054

三遊亭楽春への講演会・講師の、ご相談、ご依頼をメールでお受けしております。

三遊亭楽春へ講演会・講師のご相談・ご依頼メールは、こちらをクリックして下さい。001

三遊亭楽春へ講演会・講師のご相談、ご依頼は、上記をクリックして内容をお読みの上、メールを送信してください。(お問合せ、ご相談のみでもOKです)


三遊亭楽春公式ホームページ(PC版) (パソコンサイトでお読みになりたい方はこちらでどうぞ)


terakoya002

講演会の人気講師・三遊亭楽春の講演が好評で、全国ネット放送の講演番組「テレビ寺子屋」で日本各地へテレビ放送されました。 (フジテレビ)

■テレビ放送 3本目・講演テーマ 「伝統芸に学ぶコミュニケーション」 講師:三遊亭楽春

■テレビ放送 4本目・講演テーマ 「笑いに学ぶメンタルヘルス」 講師:三遊亭楽春

全国放送24局ネットで日本中に三遊亭楽春の講演がテレビ放送されました。

笑いの効果を活用した講演テーマで三遊亭楽春がテレビに登場。おかげさまで好評となり、日本各地から講演依頼を多数いただいています。

テレビ寺子屋のホームページ「講師の紹介」で、三遊亭楽春のテレビ放送の講師情報をご覧ください。 http://www.sut-tv.com/terakoya/ (テレビ寺子屋サイト:テレしず)


terakoya001

講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演が高い評価を頂き、講演番組「テレビ寺子屋」で全国ネットで日本中にテレビ放送されました。 (フジテレビ)

◆テレビ放送 1本目・講演テーマ 「子どもに伝えたいコミュニケーション術」 講師:三遊亭楽春

◆テレビ放送 2本目・講演テーマ 「笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

三遊亭楽春の講演が放送されたテレビ番組「テレビ寺子屋」は各界の一流講師陣が講演する、30年以上続く長寿の人気講演番組です。

テレビ放送された三遊亭楽春の講演の評判が好評のため、各方面から大きな反響があり、講演会の講師のご依頼を数多く頂いております。


kenkoushuukan03

ラジオ番組放送・健康講座 「聞いてなるほど健康習慣、笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

三遊亭楽春の「笑いと健康の講演」がラジオ番組で放送されました。(SBSラジオ)

健康管理センター公開講座 「聞いてなるほど!健康習慣」で、三遊亭楽春ほか高名・多彩な講師陣が元気で人生を楽しむ秘訣を講演しました。

「一笑一若の心で楽しい毎日を」

落語は日本人の深い心情を非常によくとらえたもので、江戸時代に生きていた人たちの息づかいや生活の雰囲気がグッと凝縮されている文化です。

最近、さまざまな研究が進む中で、落語の「笑い」が健康に役立つのではないかといわれるようになってきました。

落語の「笑い」の良いところは聞いているだけで自然と頭を使うことです。今風に言うなら脳トレです。

落語の演技・仕草には実物がなく、何かがあるように頭の中にイメージを膨らませて演技をします。

たとえば、蕎麦を食べる演技であれば、片方の手で丼を持つポーズをし、扇子を箸に見立てて蕎麦をたぐります。

落語を楽しむには聞いている皆さんの想像力が必要なのです。これが聞いている人の頭(脳)の血流を良くします。

特に前頭葉の血流が大変に良くなります。前頭葉の前頭前野という部分は、やる気や元気を司っているところです。

ですから落語を聞くと元気が出てきて、脳の活性化にも役立つのです。まさに笑うことは効果的な健康法といえるでしょう。

sbs001

三遊亭楽春の「笑いと健康の講演会」が好評で新聞に掲載されました。

ラジオ番組で放送された健康講演講座の講師を務めた、落語家の三遊亭楽春の講演内容を紹介した新聞記事です。

笑顔を広げ、明るく過ごそう!「笑いは健康の良薬」 三遊亭楽春

最近、さまざまな研究が進む中で、落語の「笑い」が健康に役立つのではないかといわれるようになってきました。

落語の「笑い」の良いところは聴いているだけで自然と頭を使うことです。落語は聴いている皆さんの想像力が頼りなのです。これが聴いている人の頭(脳)の血流を良くします。

前頭葉の前頭前野という部分はやる気や元気を司っているところです。ですから落語を聴くと、元気が出てきて、脳が活性化し、物忘れ防止などにも役立つのです。

まさに笑うことは人間が持つ免疫力を高める効果的な健康法といえるでしょう。(静岡新聞:三遊亭楽春の講演より一部のみ抜粋)


toukyoukenkou01 toukyoukenkou05

東京新聞健康フォーラム「免疫を学んで、健康な生活」で、落語家・三遊亭楽春が笑いの健康への効果を講演しました。

健康フォーラム講演会 「笑いは健康の良薬 笑いで免疫力アップ、想像力が脳を活性化する!」 講師:三遊亭楽春

主催:東京新聞社。協賛:ヤクルト本社。後援:東京都栄養士会。会場:ヤクルトホール(東京都港区)。

講演の内容は、三遊亭楽春の「健康講話・笑いは健康の良薬」に加えて、三遊亭楽春の楽しい落語を披露。受講者参加型の落語体験で笑いの効果を肌で感じて頂きました。

さらに「免疫力向上の秘訣」についてトークショーが開かれました。(写真:健康フォーラム 免疫力向上の秘けつの講演風景。右から二人目が三遊亭楽春)

会場は免疫力に関心をお持ちの500名のお客様、注目の講演会にマスコミ関係者が大勢集まり、大入り満員になりました。

toukyoukiji

この健康フォーラムでの三遊亭楽春の講演が新聞に掲載されました。

健康講話 楽しくナルホド! 「笑いは健康の良薬 笑いで免疫力アップ、想像力が脳を活性化する!」 講師:三遊亭楽春師匠・落語家

落語は笑ってストレスを発散し、想像力を使って脳を活性化できる、ダブルの効果があるわけです。

落語は話を聞くだけでもいい効果があるんですよ。皆さん落語ではオチで笑うわけですが、オチの前にはなにかちょっとした「ひっかかり」があるものなんです。

これがまた脳にいい刺激になるのです。これが落語の効果です。(東京新聞:ヤクルトホールでの三遊亭楽春の講演より一部のみ抜粋)

--------------------------------------------------------------------------

0101

三遊亭楽春の講演風景を掲載しています。笑いと健康の講演会、メンタルヘルス講演会、コミュニケーション講演会。

三遊亭楽春は日本各地から講演のご依頼を受けています。

多数の講演実績を掲載していますので、三遊亭楽春への講演会の講師ご依頼の参考に、タイトルをクリックしてぜひお読みください。

実際の三遊亭楽春の講演は、受講者参加型のオリジナル形式で、笑いの効果を交えた楽しく多彩な内容です。

*更新の日付に関係なく、新しい情報、講演風景を、随時、追加しています。


nhksapporo

NHK放送局で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの効果を活用したコミュニケーション講演をしました。

NHK精神保健講話会 三遊亭楽春講演会  「笑顔でコミュニケーション」 講師:三遊亭楽春

NHK職員を対象とした、メンタルヘルス&ストレス対処法、職場でのコミュニケーションに関する講演をご希望で、講演が好評の三遊亭楽春に講師ご依頼のご指名を頂きました。

講演自体が楽しく癒しの時間になるように、参加者体験コーナーを取り入れ、皆様からご熱心な参加姿勢を頂きました。

笑いの効果は多岐に渡り活用でき、メンタルヘルスに役立ち、職場でのコミュニケーションの潤滑油となります。

一つ笑えば笑った分、元気や明るさを与えて、ストレスを軽減するのが笑いの効果です。

「一笑一若」の精神で、笑いの効能を大いに活用しましょう。

会場はNHK札幌放送局。

北海道全域のNHK放送局(札幌、函館、旭川、帯広、釧路、北見、室蘭)からご参加を頂きました。

--------------------------------------------------------------------------

fujisankei

フジサンケイグループで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの効能を活用したメンタルヘルス講演をしました。

フジサンケイグループ・メンタルヘルス講演会 三遊亭楽春講演会 「笑いの効果に学ぶ職場のメンタルヘルス」 講師:三遊亭楽春

フジサンケイグループ(7社合同)のメンタルヘルス講演会で、職員を対象とした職場のメンタルヘルスに関する講演をご希望で、講演が好評の三遊亭楽春に講師依頼のご指名がありました。

三遊亭楽春のオリジナルの参加型講演会形式では、皆さんご熱心な参加姿勢で、楽しく笑いながら一生懸命に参加してくださいました。おかげさまで大いに盛り上がった講演会になりました。

三遊亭楽春の講演は楽しく参加意識を感じて頂けるように、笑いの効用を語る講演の随所に、落語のエキスを取り入れて「笑い」と「想像力」の二つ効果を活用します。

笑いの効果には、日頃の疲れから体と心をリフレッシュして、メンタルヘルスの妨げとなるストレスの軽減に役立ちます。

さらに、落語を聴いて笑うという事は、参加している聞き手の皆さんの「想像力」(イメージ)が必要です。

落語は目に前に実物はありません。そこに何かがあるように聞き手側がイメージをするのです。

この想像力が脳の血流を良好にして機能の向上に役立ちます。

また笑いと想像力は、心と体のリフレッシュに活かしすことができ、職場のコミュニケーション作りに役立ちます。

「笑いの効果」と「落語の想像力」の二つで、楽しく笑いながら、職場のメンタルヘルスケア&コミュニケーション向上に活用して頂ければ幸いです。

主催:フジサンケイグループ。会場:ダイバーシティ東京オフィスタワー・スカイルーム(東京都江東区)。協力:中央ラジオ・テレビ健康保険組合。

--------------------------------------------------------------------------

bunkahousou

ラジオの文化放送グループで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて学び役立つ、笑いの効能を活用したメンタルヘルス講演をしました。

文化放送グループ・メンタルヘルス講演会 三遊亭楽春講演会 「笑いの効果でコミュニケーション講演会」 講師:三遊亭楽春

ラジオの文化放送グループ(3社合同)の講演会で、笑いの効果で職場の活気とメンタルヘルスをご希望で、コミュニケーションをメンタルケアに活用する講演が好評の、三遊亭楽春に講師依頼のご指名がありました。

中央ラジオ・テレビ健康保険組合から、三遊亭楽春の講師紹介を頂き、講演依頼のご指名となりました。

三遊亭楽春の講演は楽しく参加できる事を主軸に、笑いの効能を様々な角度からアプローチしてお届けしています。現職と異業種である伝統芸能の教えから学ぶ内容はきっとお役に立つことでしょう。

文化放送グループの皆様の熱気ある参加姿勢のおかげで、楽しく盛り上がった講演会になりました。

ストレスの大きな原因は人間関係(コミュニケーション)だと言われます。

結果、メンタルヘルスの改善にはコミュニケーションへのアプローチが重要だと考えます。

笑いの効能は職場環境の良き潤滑油となることでしょう。

笑いの効能を活用し潤滑油を注してコミュニケーションに役立ててください。

主催:文化放送グループ。会場:文化放送・社内(東京都港区)。

--------------------------------------------------------------------------

hakuhoudoukenpo

博報堂のご依頼で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、笑いの効果で健康講演会をしました。

博報堂 健保組合・特退健康講演会 三遊亭楽春講演会 「笑うことは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

博報堂の健康保険組合からのご依頼で、「健康に生き、人生を楽しむ」をコンセプトに、固くない講演をご希望でした。

笑いの効果をメンタルヘルスなどの心と体の健康向上に活用する講演が好評の、三遊亭楽春に講演会の講師依頼のご指名がありました。

堅苦しい研修会や勉強会は参加していて疲れるとの声を参加者から多く聞きます。三遊亭楽春の講演は楽しく参加意識を持って頂き、笑いながら役立つ講演会になることをモットーにしています。

笑いの効果を実際に肌で感じて頂くための、笑いの健康効果を語る講演と、三遊亭楽春の楽しい落語の組み合わせは、おかげさまで好評を頂いています。

笑いの効能でストレスの軽減、想像力の活用で脳の機能の活発化。

三遊亭楽春の講演内容は、落語で脳を若々しく、想像力を豊かに活用し、笑いと想像力の「二つの相乗効果」を感じて頂ける内容に構成しています。

意識の高い参加者様と、スタッフ様のバックアップのおかげで、盛り上がり楽しい講演会になりました。

主催:博報堂・健康保険組合。会場:ガーデンシティクラブ大阪(大阪府大阪市)。

--------------------------------------------------------------------------

toshimakenkou01

東京都豊島区の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの健康効果を活用した「笑いと健康の講演会」をしました。

~豊島区・健康チャレンジ事業~ 三遊亭楽春・健康落語講演会 「笑いと健康の講演会」 講師:三遊亭楽春

健康向上に前向きな気持ちを持った皆さんたちと、笑いに包まれた楽しく有意義な時間を持ちたいとの趣旨で、笑いの効果を健康に活用する講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

健康講演+三遊亭楽春の楽しい落語の講演会は、参加意識の高い皆さんのおかげで会場は大入り満員でした。

笑いは免疫力を高めて、体と心のリフレッシュ効果、メンタルヘルス効果に役立ちます。笑いの力でスッキリとリフレッシュしましょう!

主催:東京都豊島区地域保健課。会場:東京都豊島区池袋文化ホール。

--------------------------------------------------------------------------

toshimakenkou02

東京都豊島区の健康チャレンジイベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの効能を利用した「笑いと健康の講演会」をしました。

~としま区健康チャレンジ講演会~ 三遊亭楽春・健康講演会 「笑いと健康、健康落語で心まで元気に!」 講師:三遊亭楽春

前回の三遊亭楽春の健康講演会が大変に好評で、区民の皆さんからのリクエストがあり、三遊亭楽春に講演のご指名があり再度・健康講演会を開催しました。講演依頼のリピートを頂くのは嬉しいことです。

おかげさまで三遊亭楽春の講演会の会場は大入り満員のお客様でいっぱいです。

落語の笑いの良いところは、聞いているだけで自然と頭を使うことです。落語を楽しむには聞いている皆さんの想像力が必要で、これが脳の機能を高めることに役立ちます。

落語を聞くとストレス軽減で、元気が出てきて、脳の活性化にも役立つのです。落語は笑いと想像力で、二つの健康効果をもたらしてくれます。

主催:東京都豊島区地域保健課。会場:東京都豊島区池袋文化ホール。

--------------------------------------------------------------------------

toshimakaigo01

東京都豊島区介護予防の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの健康効果を活用した「介護予防講演会」をしました。

三遊亭楽春・介護予防講演会 「笑いは健康の良薬、健康落語講演会」 講師:三遊亭楽春

「豊島区・介護予防大作戦! 笑いこそが健康・長寿の秘訣!落語で大いに笑い健康増進しましょう」

笑いの健康効果を語る健康講演と、実際に笑いの効果を肌で感じて頂く三遊亭楽春の楽しい落語の組み合わせは好評で、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

東京都豊島区で開かれた落語家・三遊亭楽春の笑いと健康の落語講演会は大入り満員で大盛況でした。

主催:豊島区民高齢者福祉課介護予防係。会場:東京都豊島区民センター。

--------------------------------------------------------------------------

nerimakaigo2 nerimakaigo01

東京都の練馬区の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、落語に学ぶ笑いの効果・効用講演をしました。

介護関係者対象 三遊亭楽春講演会 「落語に学ぶ笑いの力(ちから)」 講師:三遊亭楽春

介護サービス従事者を主体として、介護に関心をお持ちの一般区民の皆さんにもお集まりいただきました。

介護をがんばる皆様へ、笑いの効果・効用を活用したコミュニケーション術と、メンタルヘルス講演をご希望で、講演実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで健康増進をテーマにした、「お客様参加型」の三遊亭楽春講演会は各地で大変な好評をいただいています。

主催:社会福祉事業団、練馬介護人材育成・研修センター。会場は東京都練馬区の練馬文化センター。

--------------------------------------------------------------------------

nerimasha

東京都の練馬区の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの効能を活用した講演をしました。

三遊亭楽春講演会 「落語で実感!笑いのチカラ~笑う門には福来たる~」 講演会講師:三遊亭楽春

地域福祉活動への理解促進と、つながりのある地域社会づくりを目指す趣旨で開かれたイベントで、講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

会場は大入り満員で熱気いっぱい。笑いの力は多岐に渡り活用でき、健康&コミュニケーション向上に役立ちます。

笑う門には福来たるの精神で、笑いの効能を大いに活用しましょう。

三遊亭楽春講演ご感想・「三遊亭楽春さんの講演会で大いに笑い、盛り上がりました。大変に楽しい落語も披露して頂き、笑いをたくさん貰い、元気になりました。」

主催:練馬区社会福祉協議会。会場:Coconeri・区民交流ホール(東京都練馬区)。

--------------------------------------------------------------------------

katushikakouen01

東京都葛飾区民のための健康増進講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いと健康の講演をしました。

三遊亭楽春・健康講演会 「笑いは健康の良薬、楽しく明るく笑って笑顔に」 講演会講師:三遊亭楽春

「区民のための健康増進講演会、みんなでつくろう健康かつしか」をテーマに医師会が主催する講演会です。

一般向けにわかりやすい講演、楽しく参加できることをご希望で、笑いの効能を健康に生かす講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の講演会場は大入り満員。笑いの効能を活用した健康に関する講演と、楽しい落語の組み合わせで参加者の皆様に大いに笑って癒しの時間を持って頂きました。

笑いのストレス軽減効果、リフレッシュ&リラックス効果を大いに活用して、楽しく明るく笑って笑顔になりましょう。

主催:東京都葛飾区医師会。後援:葛飾区。会場:東京都葛飾区医師会館。

--------------------------------------------------------------------------

edogawakouen

東京都江戸川区の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの効果で免疫力向上講演会をしました。

三遊亭楽春・健康講演会 「笑いは健康の良薬、笑いの効果で免疫力向上」 講師:三遊亭楽春

健康推進大会の中での特別講演で、笑いの効果を免疫力向上に活用する講演実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

笑うことでストレスの軽減、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化し病気への免疫力向上に役立ちます。逆にストレスのかかった生活はNK細胞の働きを弱くします。

笑いは「健康の良薬」です。健康講演+三遊亭楽春の楽しい落語で、笑いの効果を大いに使いましょう!

主催:江戸川区健康部健康推進課。協賛:東京ヤクルト販売。会場:タワーホール船堀・大ホール(東京都江戸川区)。

--------------------------------------------------------------------------

yokufu001

東京都の杉並区民への介護予防講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、健康落語講演会をしました。

介護予防事業 三遊亭楽春わくわく健康講座 「いつまでも輝く笑顔を!落語の世界を楽しもう」 講師:三遊亭楽春

落語の落語の言葉遊びは聞くだけでも脳の働きを活発にして想像力を豊かにする効果があります。そこで笑いを活用した講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

杉並区民の方々が会場いっぱいに集まって頂きました。大入り満員の会場は笑いでいっぱいに包まれました!

主催・会場:東京都杉並区の高齢者総合福祉施設、社会福祉法人・浴風会ケアスクール。

--------------------------------------------------------------------------

kunitachifukushi01

東京都国立市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、健康落語講演をしました。

三遊亭楽春・健康落語講演会 「笑いに行かなきゃ!笑いは健康の良薬」 講演:三遊亭楽春

落語の楽しさを健康効果に活用する講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

地域住民の皆様に多数ご来場いただき、おかげさまで三遊亭楽春の健康落語講演会は大入り満員でした。

主催:社会福祉協議会。会場は東京都くにたち福祉会館大ホール。

--------------------------------------------------------------------------

shibuyakomi01

東京都渋谷区で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、健康落語講演をしました。

しぶやボランティアセンター交流会  「三遊亭楽春お笑い福祉寄席・健康落語講演」

一生懸命にボランティア活動をなさっている皆さんに、落語を通して笑いの健康効果を贈る趣旨で、三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

三遊亭楽春の健康落語講演は大盛況でした。

主催:東京都渋谷区社会福祉協議会。しぶやボランティアセンター。 会場:渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ。

--------------------------------------------------------------------------

shibuyashakyou

東京都渋谷区で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、福祉寄席をしました。

渋谷区社会福祉協議会・記念式典 「三遊亭楽春・福祉落語会」

渋谷区社会福祉協議会関係者(ボランティア活動)の皆さんに、落語で大いに笑ってリフレッシュして頂く趣旨で開かれた三遊亭楽春の福祉落語会です。講演会の評判が良く、講師ご依頼のご指名を頂きました。

主催:東京都渋谷区社会福祉協議会。 会場:美竹の丘しぶや多目的ホール

--------------------------------------------------------------------------

todorokishakyou

東京都世田谷区の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、健康落語講演会をしました。

三遊亭楽春・健康落語講演会 「笑いは健康の良薬」 講演:三遊亭楽春

地域住民の皆さんに集まって頂き、落語の笑いの効果で健康になってもらう趣旨で開かれた三遊亭楽春の健康落語講演会です。

社会福祉協議会で講演が多く、健康落語会が好評の三遊亭楽春に出演のご指名がありました。

主催:世田谷区等々力地区社会福祉協議会。 会場:玉川区民会館(東京都世田谷区)。

--------------------------------------------------------------------------

jasouma

JA年金友の会の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、落語で笑って健康増進講演会をしました。

JA友の会 三遊亭楽春・健康落語講演会 「落語で笑って健康増進」 講師:三遊亭楽春

JA年金友の会の総会で、笑いの効果を健康に活用する講演の評判が良い、三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

落語を聞いて日頃のストレスをリフレッシュ。参加者の皆さんに三遊亭楽春の健康落語で大いに笑って頂きました。

「一笑一若」一つ笑えば一つ若くなる。この場合の若さは年齢ではなく、元気、やる気、明るさの総称といえます。

一笑一若の精神を持ってアンチエイジングに役立てて、元気に過ごしましょう。

主催:JAそうま原町総合支店。会場:飯坂温泉・摺上亭大鳥(福島県福島市)。

--------------------------------------------------------------------------

jakanagawa02

JA神奈川中央会・JA厚生連の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いと健康の講演会をしました。

JA健康・福祉フォーラム 三遊亭楽春講演会 「笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

組合員ならびに家族が健康で安心した暮らしを送ることができるよう、健康管理活動と高齢者福祉活動の意識高揚を図る趣旨で、楽しく聞けて役立つ講演実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

参加対象者はJA組合員、JA女性部員、JA助け合い組織会員、役職員等で、会場は400名もの大入り満員でした。

笑いの健康効果を肌で感じたいという前向きな気持ちは若々しさを生み、年齢を忘れさせるアンチエイジング効果があります。

主催:JA神奈川健康管理・高齢者福祉推進協議会、JA神奈川中央会・JA厚生連。会場:横浜市開港記念会館・講堂。

--------------------------------------------------------------------------

nishikukenkou

神奈川県横浜市の健康イベントで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、介護予防講演をしました。

介護予防講座 三遊亭楽春講演会 「笑いの効用 ~健康寿命を延ばそう~」 講師:三遊亭楽春

健康寿命日本一を目指す横浜市の西区で、高齢者の方々がますます元気で活躍できるような介護予防事業を企画。

そこで笑いの効用を楽しく学べる講演をご希望で、楽しい落語と健康講演の組み合わせが好評の、三遊亭楽春に講師依頼のご指名がありました。

三遊亭楽春の講演では落語のエキスを随所に入れて、楽しい参加型の講演になるように構成を工夫しています。

落語は想像力を使って笑うものです。この想像力が脳に良い刺激を与え、血流が良くなり、年齢と共に衰える脳機能の活性化に繋がります。

笑ってストレス軽減、想像力で脳機能の活性化という、二つの良い効果を得ることができ、介護予防に役立てることができます。

おかげさまで三遊亭楽春の「笑いの効用講演会」は、500名が入る会場が大入り満員となる大盛況でした。

主催:神奈川県横浜市西区役所(高齢・障害支援課)。会場:神奈川県横浜市・西区公会堂。

---------------------------------------------------------------------------

chougo001

神奈川県藤沢市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、健康講演会をしました。

三遊亭楽春・健康落語講演会 長寿社会を楽しく、明るい老後の過ごし方」 講師:三遊亭楽春

高齢者への、楽しい落語と健康講話の組み合わせが好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の「長寿社会を楽しく過ごす講演会」は、200名の大入り満員で大盛況でした。

「長寿は一日にして成らず」 一つ笑えば一つ若くなる。長寿の秘訣は一笑一若の気持ちが大事でしょう。

会場:神奈川県藤沢市長後市民センター。主催:神奈川県藤沢市長後ふれあいネット。

--------------------------------------------------------------------------

kanagarden

神奈川県湘南地域の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いと食は健康の良薬講演をしました。

食と健康のフェスタ 三遊亭楽春講演会 「笑いと食は健康の良薬!笑いと食で免疫力をアップする秘訣」 講師:三遊亭楽春

医食農同源をテーマに、地元の名産品(農水産品)を広く知ってもらうと共に、食の健康効果を地域住民に届けることは大切なことでしょう。

笑いと食で免疫力をアップする秘訣をご提案する趣旨で開催された健康フェスタで、笑いの健康効果と、食の健康効果を交えて、楽しく語る講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

三遊亭楽春の食と笑いの健康講演会は会場いっぱいの参加者で大入り満員。大いに笑ってリフレッシュしていただきました。

主催:湘南地域県政総合センター農政部地域農政推進課。会場:県立花と緑のふれあいセンター・花菜ガーデン(神奈川県平塚市)。

---------------------------------------------------------------------------

konakadai01

千葉県千葉市で開かれた高齢者の健康イベント講座で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの効果を活用した健康落語講演をしました。

三遊亭楽春・健康落語講演会 「笑いで心と体が元気になる落語会」 講師:三遊亭楽春

高齢者の暮らしの安全安心のサポート活動を広める朝日新聞厚生文化事業団プロジェクトの一環です。

「落語家・真打の三遊亭楽春師匠をお招きし、笑いで心と体が元気になる落語を楽しみます」(パンフレットより)

笑いで心と体が元気になる落語会の評判が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで落語家・三遊亭楽春の健康落語講演会は大入り満員のご来場ご参加を頂きました。

主催:千葉市社会福祉協議会・小中台西地区部会。会場:小中台公民館・講堂(千葉県千葉市)

--------------------------------------------------------------------------

kisarazuko

千葉県木更津市の生涯学習フェスティバルの健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、健康落語講演をしました。

生涯学習フェスティバル 三遊亭楽春講演会 「健康落語講演会!笑いと健康」 講師:三遊亭楽春

生涯学習都市・木更津市の生涯学習まちづくりの意識を高める趣旨のフェスティバルです。笑いと健康の講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の健康落語講演会は大入り満員の盛況でした。

主催:木更津市生涯学習フェスティバル実行委員会・木更津市。会場:木更津市民会館です。

--------------------------------------------------------------------------

ootawara01

栃木県大田原市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの効果を活用した健康落語講演会をしました。

健康長寿都市・健康セミナー 三遊亭楽春講演会 「笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

主催:栃木県大田原市・健康政策課。会場:那須野が原ハーモニーホール(栃木県大田原市)。

三遊亭楽春の笑いの効果・効能を活用した「笑いと健康の講演会」は、健康の講演と、楽しい落語を披露するお得な組み合わせで好評です。

伝統芸能である落語を活用した講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで落語家・三遊亭楽春の健康講演会は大入り満員1000名の市民の皆様にご来場ご参加を頂きました。

このときの落語家・三遊亭楽春の健康講演が好評で新聞に掲載されました。

ootawarakiji

「笑って健康」一席。笑いは健康の良薬と話す三遊亭楽春さん。

落語家の三遊亭楽春さんが講師を務める健康セミナー「笑いは健康の良薬」が開かれ、市民約1000人が耳を傾けた。

「笑いは健康の良い効果を与える」 「笑うと明るい顔になり、10歳は若返る」「笑いは想像力が必用。想像すると頭が活発に動き、ぼけ防止になる」

などと、楽春さんはユーモアを交えて話し会場は大きな笑いに包まれた。(読売新聞:大田原市での三遊亭楽春の講演風景)

--------------------------------------------------------------------------

takasakikaigo01 takasakikaigo02

群馬県の介護予防フェスティバル健康増進講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの効果で介護予防講演をしました。

介護予防フェスティバル 三遊亭楽春講演会 「笑いの効果で介護予防」 講師:三遊亭楽春

介護予防について広く市民に周知し、元気な高齢者を増やす趣旨の介護予防フェスティバルで、講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

三遊亭楽春の笑いの効果・効能を活用した「笑いと健康の講演会」は、健康の講演と、楽しい落語を披露するお得な組み合わせで好評です。

笑いは健康の良薬です。笑うことによりストレスが軽減され、心身のリラックス効果があり、免疫力の向上にも役立ちます。

ひとつ笑えばひとつ若くなる、「一笑一若」の気持ちで笑って元気になりましょう。

三遊亭楽春の落語の笑いの効果を介護予防に役立てて活用して明日からの活力にしてくだされば幸いです。

主催:群馬県高崎市(長寿社会課)。会場:群馬音楽センター。

--------------------------------------------------------------------------

tochigi01

栃木県小山市の健康づくり講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、健康づくり講演をしました。

老人クラブ記念講演会 三遊亭楽春・健康づくり講演会 「落語を聞いて笑って健康」 講師:三遊亭楽春

三遊亭楽春の楽しい落語と、笑いと健康の講話を語るお得な組み合わせで好評で、落語を健康に活用した講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の健康づくり講演会は、1200名の大入り満員でした。

主催:栃木県小山市老人クラブ連合会。会場:小山市文化センター・大ホール。

--------------------------------------------------------------------------

oohira01

栃木県大平町の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、心の健康づくり講演会が開かれました。

三遊亭楽春・心の健康づくり講演会 「笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

笑いの効果をメンタルケア(心の健康づくり)に活用する講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

会場には参加意識の高い周辺地域の皆様に集まって頂き大入り、おかげさまで三遊亭楽春の心の健康づくり講演会は大入り満員でした。

主催:栃木県大平町健康福祉課健康増進係。会場:栃木県大平町健康福祉センター。

--------------------------------------------------------------------------

daigomati

茨城県久慈郡の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いと健康の講演をしました。

市民健康まつり 三遊亭楽春・健康講演会 「笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

健康への意識向上を趣旨とした健康イベントで、笑いの効果を活用した講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

三遊亭楽春の講演会にご参加いただいた皆さんの、大きな笑い声で会場が明るい雰囲気に包まれました。

ストレスの多い現代では日常で笑うことが少なくなりがちです。

落語は想像力で脳を活性化させ、笑いでストレス軽減に役立つ、ダブル(二つ)の良い効果を持ち合わせています。

明るい笑いはメンタルケアにも通じ、地域コミュニケーションにも活用できます。落語の笑いの効果を大いに活用しましょう。

主催:大子町。共催:茨城県水郡医師会。会場:大子町文化福祉会館まいん文化ホール(茨城県久慈郡)。

--------------------------------------------------------------------------

hitatioota01

茨城県常陸太田市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いと健康の講演会をしました。

市民健康講座 三遊亭楽春・健康講演会 「笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

日ごろ忙しく働く方々に、心と体の癒しと、リフレッシュ効果を得てもらうための講演会で、講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

講演では一般市民の皆様も参加されて、会場は200名満員の大きなイベントになりました。

笑いの効果・効能を活用した「笑いと健康の講演会」は、健康の講演と楽しい落語を披露するお得な組み合わせで好評です。

笑いは「健康の良薬」です。笑うと副交感神経の働きを良くしリラックスした気分になれます。

大いに笑って日頃の疲れを吹き飛ばし、リラックス&リフレッシュしてください。

主催:茨城県常陸太田市、太田市医師会。会場:水府総合センター多目的ホール(茨城県常陸太田市)。

--------------------------------------------------------------------------

fukuroishakai

静岡県ふじのくに壮年熟期活躍プロジェクト・社会参加促進フェア(in 袋井)で、講演会講師・三遊亭楽春が、笑いの効果を活用した、健康向上と社会参加意欲の向上講演をしました。

社会参加促進フェア 三遊亭楽春講演会 「笑いの効果で健康・介護予防&社会参加意欲の向上講演会」 講師:三遊亭楽春

静岡県では、年齢を重ねてもいきいきと活躍できる長寿社会の実現に向け、 概ね60歳以上の方の社会参加・社会貢献活動を促進。

社会参加・介護予防・認知症予防を兼ねたイベントで、笑いの効果で健康向上(介護予防)と、社会参加意欲の向上を兼ねた講演会が出来る講師として、講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

落語の笑いは想像力を活用するため脳機能の向上に役立ち、ストレス軽減で心身のリフレッシュ効果を与え、介護予防に向けての健康への役立ちを多々感じさせてくれます。

社会参加に必須のコミュニケーション作りにも、笑いの効能は大いに役立ちます。三遊亭楽春の講演が壮年熟期が活躍する社会参加への一助となれば幸いです。

主催:静岡県長寿政策課、袋井市、静岡県社協ほか。会場:メロープラザ。(静岡県袋井市)

--------------------------------------------------------------------------

gotennbashakai

静岡県ふじのくに壮年熟期活躍プロジェクト・社会参加促進フェア(in 御殿場)で、講演会講師・三遊亭楽春が、笑いの効果を活用した、健康向上と社会参加意欲の向上講演をしました。

社会参加促進フェア 三遊亭楽春講演会 「笑いの効果で健康・介護予防&社会参加意欲の向上講演会」 講師:三遊亭楽春

今回は御殿場市で開催されたイベントで、上記と同じ講演テーマ(健康向上・介護予防・社会参加)をご希望で、講演実績が多く好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

熱気ある会場は大入り満員。三遊亭楽春の講演内容である、笑いの効能を社会参加意欲の向上に繋げて、明るい地域コミュニケーション&壮年熟期の介護予防に役立てて頂ければ嬉しいですね。

主催:静岡県長寿政策課、御殿場市、静岡県社協ほか。会場:御殿場市民交流センターふじざくら。(静岡県御殿場市)

---------------------------------------------------------------------------

fujifumoto02[1]

食フェスタの健康イベントで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いと食は健康の良薬講演をしました。

健康と食のイベント 三遊亭楽春講演会 「笑いと食は健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

富士のふもとの「いいもの」「おいしいもの」が大集合!富士のふもとの健康づくりを応援するエリア、グルメフェア、グルメコンテストなど開催されました。

特別講演として食と笑いの健康講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の講演会は大入り満員になりました。

笑いの健康効果にプラスして、落語の話に中に出てくる食の話のなかから、食(食材)が与える健康効果と、落語の笑いの健康効果の実演を交えて講演しました。

主催:富士山ネットワーク会議・ふじさんめっせ(Fメッセ共同事業体)。会場:富士市産業交流展示場「ふじさんめっせ」(静岡県富士市)。

fujieda01 fujieda02

静岡県藤枝市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いと健康の講演会をしました。

社会福祉大会 三遊亭楽春・健康講演会 「笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

笑いの効果をコミュニケーションやメンタルヘルスに活用する三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

会場は熱気ある皆さんで満席です。おかげさまで三遊亭楽春の健康落語講演会は400名の大入り満員でした。

主催:静岡県藤枝市社会福祉課、社会福祉協議会。会場:静岡県藤枝市民会館。

--------------------------------------------------------------------------

nishiizu01

静岡県西伊豆町の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、社会福祉大会・笑いと健康の講演をしました。

地域支え合い健康づくり・社会福祉大 三遊亭楽春・健康講演会 「笑いと健康」 会師:三遊亭楽春

西伊豆町では、地域で支え合い、ひとりひとりが健康で自分らしい生き方ができるまちづくりを目指す、ヘルスプロモーション事業を実施しています。

「笑い」が「健康」へ与える効果をひとりでも多くの方に知っていただき、地域全体で「笑いと健康」への関心を高め、ヘルスプロモーションの取り組みを広めていきたい趣旨。

まずはどなたにとっても身近に親しむことのできる「笑い」をテーマに講演会を開催。そこで、楽しく役立つ講演実績の多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

300名もの大入り満員のお客様の明るい笑い声が、会場中に響き渡たる大盛況の三遊亭楽春の笑いと健康の講演会になりました。

主催:西伊豆町健康福祉課。会場:静岡県西伊豆町健康増進センター。

--------------------------------------------------------------------------

izukaigonohi

静岡県伊豆市の介護健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いでリフレッシュする介護予防講演をしました。

介護予防イベント 三遊亭楽春講演会 「笑いに学ぶ介護予防、笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

笑いの効果を活用した介護予防講演講演会で、三遊亭楽春の講演が大変好評だったとの評判を聞き、今回の講演会の講師のご指名を頂きました。

笑いは健康の良薬ということで、日々の介護をされている方々を笑いでリフレッシュさせて、介護予防に繋がる様な講演ご希望でした。

笑いは健康向上や将来への介護予防に役立ち、介護に関わる人たちへの心と体のリフレッシュ効果があります。大いに活用しましょう。

主催:伊豆市特別養老老人ホーム連絡協議会。後援:伊豆市。会場:修善寺生きいきプラザ市民文化ホール(静岡県伊豆市)。

--------------------------------------------------------------------------

mishimakaigo

静岡県の介護のイベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの効果を活用した介護予防講演をしました。

介護の日記念事業 三遊亭楽春講演会 「落語で笑う介護予防教室」 講師:三遊亭楽春

楽しく役立つ介護予防の講演実績の多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

静岡県介護福祉士会会員及び、静岡県民の皆さんに集まって頂きました。

主に、静岡県介護福祉士会会員の皆様に集まって頂き、日頃のお疲れを癒すような笑いの多い楽しい講演をご希望で講演が好評の三遊亭楽春にご指名がありました。

笑いは健康の良薬です。笑うことによりストレスが軽減され、心身のリラックス効果があり、免疫力の向上にも役立ちます。

主催:日本介護福祉士会、静岡県介護福祉士会 後援:静岡県社会福祉協議会・ほか。

会場:静岡県三島市民文化会館 ゆうゆうホール。

--------------------------------------------------------------------------

tenryu01

静岡県浜松市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、落語で笑って健康増進をしました。

三遊亭楽春・福祉教育講演会 「笑いは健康の良薬、落語で笑って健康増進」 講師:三遊亭楽春

笑いを通して、やる気と元気と健康に役立つ講話をご希望で、講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

笑いは健康の良薬です。笑いは心と体を癒し元気を与えてくれます。

高齢者と小学生が大勢参加して300名の方が集まりました。 三世代で一緒に楽しめるのが落語の良いところですね。三世代のコミュニケーションの絆にも使えます。

主催:静岡県浜松市天竜区民生委員児童委員協議会、福祉講演会。 会場:静岡県浜松市天竜壬生ホール。

--------------------------------------------------------------------------

nougaku01

愛知県名古屋市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いと健康の講演をしました。

市職員対象メンタルヘルス健康向上 三遊亭楽春講演会 「笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

参加型職員講演会 =悩んで、笑って、スッキリ健康=

愛知県名古屋市内で働く職員たちが、笑ってストレス発散し、メンタルケアと健康効果をアップする趣旨で、講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

メンタルケアにプラスして職場でのモチベーションを高めるコミュニケーション作りにも役立つ講演をご希望でした。

主催:愛知県名古屋市総務局職員部安全衛生課福利厚生係、地方公務員災害補償基金名古屋市支部。会場:名古屋市中区の名古屋能楽堂。

笑いには心と体を癒す効果があり、名古屋市で働く職員の皆さんのメンタルヘルス向上に役立てたなら幸いです。

落語家の三遊亭楽春が講演会の講師をするのですから、参加者・受講者にリラックス効果&リフレッシュ効果のある「笑い」という要素を取り入れ、楽しく面白く聞ける講演においては得意とするところです。

--------------------------------------------------------------------------

shinpo001

愛知県で開かれた「笑いの効用シンポジウム」に、講演会が好評の講師・三遊亭楽春がパネリストとして出演し、笑いの健康効果を講演しました。

笑いの効能シンポジウム公開講座 「笑いの効用、笑いから健全な社会が生まれる」 講師:三遊亭楽春

笑いから健全な社会が生まれる!~笑いがもたらす元気をもっと家庭・職場・地域等に~

笑いの効果効能を活用した講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

shinpo02

(写真・真ん中が三遊亭楽春)

主催:(財)家計経済研究所 (社)全国消費生活相談員協会中部支部 後援:内閣府 愛知県 名古屋市。

sankeibi

三遊亭楽春の講演の新聞記事がフジサンケイビジネスアイ(FujiSankei Business i)に掲載されました。

笑いの効用シンポジウムで高座に上がった落語家・三遊亭楽春さんも笑いの健康効果を肌で感じている。

「笑いは生命力そのもの。疲れている人ほどよく笑う。笑って元気を取り戻す。」(落語家・三遊亭楽春コメント)

学会の実験については「ぜひ研究してほしい。噺家はあくまで実践。効果を裏付けるデータがそろえば、より多くの人に笑いを受け入れてもらえる」と期待を寄せる。

--------------------------------------------------------------------------

sakaifukui01

福井県の健康福祉講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いと健康の講演をしました。

三遊亭楽春・健康福祉講演会 「笑いは健康、心と体を癒す笑いの効果」 講師:三遊亭楽春

落語を取り入れ楽しくメンタルヘルスの講演を語る「心の健康づくり」に関する講演会で、実績多数の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

三遊亭楽春の笑いの効果・効能を活用した「笑いと健康の講演会」は、健康の講演と、楽しい落語を披露するお得な組み合わせで好評です。

おかげさまで三遊亭楽春の講演会は、会場に入りきれないほどの200名を越えるお客様で満席状態になりました。

笑いは心と体にリフレッシュ効果を与え明日からの活力になります。大いに笑ってストレス発散、やる気・元気のスイッチを入れましょう。

主催:福井県坂井健康福祉センター・福祉健康増進課。会場:いきいきプラザ霞の郷(福井県坂井市)。

--------------------------------------------------------------------------

hikone01

滋賀県彦根市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの効果を活用した、笑いと健康の落語講演会をしました。

老人クラブ連合大会 三遊亭楽春・健康落語講演会 「笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

老人クラブ創設50周年記念講演に著名な講師を呼びたいとのご依頼で、落語家・三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の「笑いと健康の講演会」は、1500名の大入り満員の大盛況でした。

落語で笑ってストレス軽減!ひとつ笑えばひとつ若くなる、「一笑一若」の気持ちで笑って元気になりましょう。

主催:滋賀県彦根市老人クラブ連合会、後援:彦根市社会福祉協議会。会場は滋賀県彦根市文化プラザ・グランドホール。

-------------------------------------------------------------------------

gifuyamagata

岐阜県山県市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、心の健康づくり講演会をしました。

市民の心の健康づくり講座 三遊亭楽春講演会 「笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

笑いの効用の話を交えて市民のこころ(メンタルケア)の健康づくり向上を目指し、幅広く活躍する三遊亭楽春氏に講演をお願いしたいと、講演会の講師のご依頼がありました。

主催:岐阜県山県市健康介護課。会場:岐阜県山県市高富中央公民館ホール。

--------------------------------------------------------------------------

inabeshi01

三重県いなべ市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、落語で笑って健康増進講演をしました。

市民健康講座 三遊亭楽春・健康落語講演会 「健康づくり講演会 落語で笑って健康増進」 講師:三遊亭楽春

高齢化が進む中、すこやかに、自分らしく毎日を過ごせるよう、地域の高齢者を対象とした健康づくりに関する講演会が開かれました。

健康増進をテーマにした三遊亭楽春の健康落語講演会の評判は各地で好評です。講演が好評のため講演会のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の笑いと健康の落語講演会は、300名の大入り満員でした。

主催は三重県いなべ市の社会福祉協議会(藤原支所)。会場は三重県いなべ市藤原文化センター。

--------------------------------------------------------------------------

toyamakaigo01

富山県富山市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、介護予防フォーラムで笑いの効用講演をしました。

介護予防フォーラム 三遊亭楽春講演会 「笑いの効用、介護予防は笑いから」 講師:三遊亭楽春

介護予防や、生きがい対策を目的とした講演会に笑いの効能を取り入れたいとの趣旨で、講演実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の講演会は大入り間人の盛況でした。

主催:富山県富山市長寿福祉課・介護予防推進係。会場:富山国際会議場メインホール。

--------------------------------------------------------------------------

kurobekokoro01

富山県黒部市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の、楽しく聞けて役に立つ、心の健康講演会が開かれました。

三遊亭楽春福祉メンタル講演会 「心の健康づくり講演会、笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

笑いの効果を心の健康・メンタルケアに活用した講演をご希望で、講演実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の心の健康づくり講演会は大入り満員の大盛況でした。

主催:社会福祉法人せせらぎ会。会場:富山県黒部市国際文化センター・コラーレ。

--------------------------------------------------------------------------

ina01

長野県の健康イベントで講演が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、健康づくり講演会をしました。

市民健康講座 三遊亭楽春・健康づくり講演会 「笑いと健康」 講師:三遊亭楽春

地域の皆様に笑いの健康効果を得てほしいと、講演実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

三遊亭楽春の笑いの効果を活用した講演会は400名の大入り満員になりました。

健康講演の中で三遊亭楽春の楽しい落語も披露。

笑いは健康の良薬です。笑うことによりストレスが軽減され、心と体のリラックス効果に役立ちます。

ひとつ笑えばひとつ若くなる、「一笑一若」の気持ちで笑って元気になりましょう。

主催:長野県長寿社会開発センター伊那支部。会場:長野県伊那文化会館。

---------------------------------------------------------------------------

touhokufukushi01

東北ブロック老人福祉施設研究会の講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、コミュニケーション講演をしました。

老人福祉施設研究会 三遊亭楽春講演会 「笑いに学ぶコミュニケーション」 講師:三遊亭楽春

大会テーマ:心からの笑顔に会いたい、がんばろう東北!今、東北の高齢者福祉を考える。

サービス業としての対応力を磨き、魅力ある職場づくりに、コミュニケーション力を生かす講演がご希望で三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

東北地域全体の老人福祉に関する介護福祉施設の職員、1500名が集まり、落語家・三遊亭楽春が仕事の現場で行かせるコミュニケーション講演をしました。

主催:東北ブロック老人福祉施設協議会、全国老人福祉施設協議会。会場:上山市体育文化センター。

東北各県で順次開催、東北地方各県の福祉施設関係者の皆様に集まって頂きました。(岩手県、福島県、青森県、宮城県、秋田県、山形県の各県からご参加)

--------------------------------------------------------------------------

toonokouen01

岩手県遠野市で開かれた市民のための健康イベント講座で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの効果を活用した健康講演をしました。

市民健康講座 三遊亭楽春講演会 「笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

落語を取りいれた楽しい健康講演をご希望で、講演実績が多い落語家・三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

三遊亭楽春の笑いの効果・効能を活用した「笑いと健康の講演会」は、健康の講演と、楽しい落語を披露するお得な組み合わせで好評です。

おかげさまで落語家・三遊亭楽春の健康講演会は大入り満員400名の市民の皆様にご来場ご参加を頂きました。

主催:岩手県遠野市医師会、遠野市。会場:あえりあ遠野・交流ホール(岩手県遠野市)

--------------------------------------------------------------------------

toonokiji

この時の落語家・三遊亭楽春の健康講演が好評で新聞に掲載されました。

「笑って元気に!健康落語」 笑って楽しく健康に!市民講座で楽春さん(落語家)講演

市民らが落語家の三遊亭楽春さんによる健康をテーマにした講演や落語を楽しんだ。

楽春さんが「笑いは健康の良薬」と題して講演した。想像力を働かせることや笑いが持つ健康への効果などを説明。

「想像力を働かせると脳が活性化し、大きな声で笑えば外見も心も若返る」と呼び掛けた。

写真:健康をテーマにした講演と落語を披露した三遊亭楽春さん。(岩手日報:遠野市での三遊亭楽春の講演風景)

--------------------------------------------------------------------------

niigatashigashi2

新潟県新潟市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの効果を活用した健康講演をしました。

市民のための健康講座 三遊亭楽春・健康づくり講演会 「笑いの効果を感じて健康に!笑いと健康の講演会」 講師:三遊亭楽春

全国の講演会・テレビ・ラジオなど多くのメディアで活躍している三遊亭楽春を迎えて講演会を開きたいとご依頼のご相談を受けて講演が実現しました。

おかげさまで落語家・三遊亭楽春の健康講演会は大入り満員300名の皆様にご来場ご参加を頂きました。

笑いはリラックス効果・リフレッシュ効果など心身の癒しの効果があり、心やからだの健康に大きな効果があります。

主催:新潟市東区健康福祉課健康増進係。会場:新潟市東区(トーク)プラザホール(新潟県)。

--------------------------------------------------------------------------

misawakouen01

青森県三沢市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの効果を活用した介護予防講演会をしました。

市民健康講座 三遊亭楽春・健康講演会 「笑いの効果で介護予防講演会」 講師:三遊亭楽春

笑いの介護予防の効果を落語を通して講演する実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の健康講演会は、大勢の市民の皆様にご来場ご参加を頂きました。

主催:青森県三沢市役所介護福祉課。会場:三沢市公会堂大ホール(青森県)。

--------------------------------------------------------------------------

sekisuitouhoku

セキスイハイムのご依頼で、アパートマンション・オーナー(経営者層)に、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つ、笑いと健康の講演会をしました。

セキスイハイム アパートオーナーズサークル 三遊亭楽春・特別講演会 「心と体を癒す、笑いと健康の講演会」 講師:三遊亭楽春

セキスイハイムのアパートオーナーズサークル発足記念の会で、心と体の癒しと健康効果を得てもらうための講演会で、講演が好評の三遊亭楽春に講師依頼のご指名がありました。

笑いの効果を大いに活用し、笑って日頃の疲れを吹き飛ばし、大いにリフレッシュしてください!

主催:セキスイハイム東北(宮城支店)。会場:ホテルメトロポリタン仙台(宮城県仙台市)。

--------------------------------------------------------------------------

sukagawa01

福島県須賀川市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの効果を活用した健康講演会をしました。

市民健康イベント 三遊亭楽春・健康講演会 「笑いは健康の良薬、落語で笑って健康効果アップ」 講演:三遊亭楽春

地域の皆様に笑いの効果で目指す講演会で、講演実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

笑いの効果は健康に役立ち面白く聞けて、三遊亭楽春の健康落語講演会は大入り満員で会場は大きな笑いに包まれました。

主催:須賀川市「市民大学・学習講座」。会場:福島県の須賀川市中央公民館。

--------------------------------------------------------------------------

saidaiji01

岡山県岡山市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いと健康の講演をしました。

市民のための健康講座 三遊亭楽春・健康講演会 「笑いは健康の良薬、笑いで免疫力アップ」 講師:三遊亭楽春

笑いで免疫力アップの健康効果を楽しく語る講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の「笑いは健康の良薬」の講演会は250名の大入り満員でした。

笑いの効果は免疫力アップ、ストレスの軽減など健康づくりに役立ちます。また落語を聞く想像力は脳の機能の活性化に役立ちます。

笑いの効果・効能を楽しく語る講演と、笑いの効果を実際に肌で感じて頂く三遊亭楽春の面白い落語の組み合わせで、健康効果を向上させましょう。

主催:西大寺ふれあいセンター。会場:西大寺ふれあいセンター(岡山県岡山市)。

--------------------------------------------------------------------------

souja01

岡山県総社市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いと健康の講演をしました。

市民健康イベント 三遊亭楽春・健康講演会 「笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

地域の皆様に笑いの健康効果を得てほしいと、講演実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の「笑いは健康の良薬」の講演会は300名の大入り満員でした。

笑いは「健康の良薬」です。笑うと副交感神経の働きを良くしリラックスした気分になり、心身のリフレッシュ効果があります。

笑いの効果は素晴らしいものですね。その効果を大いに使って元気になりましょう。

主催:岡山県薬剤師会(吉備支部)薬と健康の週間。会場:岡山県総社市民会館。

--------------------------------------------------------------------------

ibara01

岡山県井原市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いと健康の講演をしました。

市民健康講座 三遊亭楽春・健康落語講演会 「笑いは健康の良薬、落語で笑って健康増進」 講師:三遊亭楽春

笑いの健康効果で元気アップを趣旨として、講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで健康増進をテーマにした、「お客様参加型」の三遊亭楽春講演会は各地で大変な好評をいただいています。

この日も、三遊亭楽春の講演会の会場は300名の大入り満員でした。

落語は聞いているだけでも楽しく、一緒に落語の演技をすると健康効果もアップします!

特別な道具は何も要らず、お互いの演技を見て明るく笑えるのが落語の良いところです。

免疫力が上がり健康に良いと注目される「笑い」の効用を、落語と共に笑いに包んで楽しくお伝えしました。

ひとつ笑えばひとつ若くなる。「一笑一若」の精神で笑って元気に過ごしましょう。

主催:岡山県井原市教育委員会生涯学習課。会場:アクティブライフ井原。

--------------------------------------------------------------------------

houfu01

山口県防府市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの効果を活用した健康講演会をしました。

学んで笑って健康づくり講座  三遊亭楽春・健康落語講演会 「一つ笑えば一つ若くなる、笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

笑いの効果を落語を通して楽しく学びたいと、講演実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

「一笑一若、長寿は一日にして成らず」長寿の秘訣は一笑一若の気持ちが大事です。

おかげさまで落語家・三遊亭楽春の健康講演会は大入り満員800名の市民の皆様にご来場ご参加を頂きました。

主催:スーパー丸久。会場:防府市アスピラート(山口県) 。

--------------------------------------------------------------------------

shimonoseikenkou

山口県下関市の健康フェスタで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いの効果を活用した笑いと健康の講演会をしました。

市民のための健康フェスタ 三遊亭楽春・心と体の健康講座 「笑いと健康、落語で大いに笑い心まで元気に!」 講師:三遊亭楽春

市民の健康意識を高める趣旨で開催される「ふくふく健康21フェスタ」の中で、笑いの効果を健康に活用する講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

三遊亭楽春の健康の講演と楽しい落語を披露するお得な組み合わせで、おかげさまで三遊亭楽春の健康落語講演会は、大入り満員のお客様で大いに盛り上がりました。

落語を見る聞くということは、何も無いところから参加者がイメージを浮かべる「想像力」が重要なのです。この想像する力が脳の働きを高めることに役立ちます。

さらに落語を想像してみながら笑うことで、ストレス軽減やリフレッシュなどに役立ちます。

脳の働きを高め、ストレスの軽減にも役立つ笑いの効果を大いに活用してください。

主催:下関市保健部。会場:シーモール下関・シアター(山口県下関市)。

--------------------------------------------------------------------------

umimachi

福岡県福岡市の健康イベント講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いと健康の講演会をしました。

市民健康イベント 三遊亭楽春講演会 「落語で学ぶ元気の秘けつ!笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

落語の笑いの効果を落語を通して楽しく講演する講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで三遊亭楽春の健康講演会は早くからご来場のお客様で満席状態の盛況でした。

ご感想 ・「三遊亭楽春師匠の講演と落語は、めちゃめちゃ面白く、参加者から大変良かったという声が圧倒的に多かったです。」

主催:宇美町社会福祉協議会。会場:宇美町中央公民館。

--------------------------------------------------------------------------

fukuokajounan

福岡県福岡市のさわやか健康フェアで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、笑いと健康の講演会をしました。

さわやか健康フェア 三遊亭楽春講演会 「笑いは健康の良薬」 講師:三遊亭楽春

笑いの効果を落語を通して講演する実績が多い三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

おかげさまで落語家・三遊亭楽春の健康講演会は大入り満員のご参加を頂きました。

主催:福岡市城南区保健福祉センター健康課。会場:福岡市城南区役所・大会議室。

--------------------------------------------------------------------------

sagakanzaki

認知症を学び支える市民の集いで、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しい笑いの効果を活用した介護予防講演をしました。

認知症を学び支える市民の集い 三遊亭楽春講演会 「笑いの効果で介護予防」 講師:三遊亭楽春

高齢者社会を迎える中で、笑いの健康効果を介護予防に生かそうという趣旨で、講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

近隣の一般の市民が多く集まった講演では、認知症に関する専門家の先生のお話と、笑いの効果を役立てる三遊亭楽春の楽しい講演の二本立てで開催。

三遊亭楽春講演ご感想・「楽春師匠の笑いの話が良かったです。メモしたので忘れず心がけようと思います。」

三遊亭楽春講演ご感想・「落語もお腹から笑って免疫アップになったと思います。人を笑わせる、とてもいいこと、すごいと感動しました。」

三遊亭楽春の講演は楽しい参加意識を感じて頂けるように、受講者参加型の講演形式が特徴です。

講演の中に落語の演技を取り入れて「想像力」を活用します。

例えば、蕎麦・うどん等の「麺」を食べる演技では、手で丼の形を作り、扇子で箸を表現します。

麺も丼も箸も、全て参加者の皆様が頭の中で想像(イメージ)するので、聞き手側の「想像力」を必要とします。

手(指先)を使い、表情筋を使い、想像力を使う。

複数のことを同時に行うことで、脳内の複数の部位が刺激され、年齢とともに衰えてくる脳機能の向上に役立ちます。

客席に座ったままで簡単にできて、指先や想像力を使うことで脳の活性化に繋がり、心と体のリフレッシュに役立ちます。

主催:佐賀県神崎市。会場:ハンギーホール・大ホール(佐賀県神埼市)。

--------------------------------------------------------------------------

mental01

日本学校メンタルヘルス学会のご依頼で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、メンタルヘルス講演をしました。

日本学校メンタルヘルス学会研修会 =広げよう!育てよう!元気のもとプロジェクト!三遊亭楽春メンタルヘルス講演会=

学校メンタルヘルス学会 三遊亭楽春講演会 「落語に学ぶ学校現場で活かせるコミュニケーション&メンタルヘルス」 講師:三遊亭楽春

笑いの効果をメンタルヘルスケア&コミュニケーションに役立てる講演実績が好評の、三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

笑いの効果はストレスの軽減、コミュニケーション作りに役立ちます。三遊亭楽春の講演会場は、日本各地から教育関係者が多数集まり大入り満員。明るく楽しい笑い声が会場に響き渡りました。

(以下、パンフレットより抜粋)

学校の先生が元気になって、学校が元気になってほしい!

学校での落語鑑賞会など積極的に取り組んでいる三遊亭楽春師匠を迎え落語を聞いて笑ってリフレッシュするだけでなく、学校現場におけるコミュニケーション力向上のヒントを学びます。

落語から学ぶ表現力や想像力は、子どもに保護者に同僚に学級運営にと、学校現場のあらゆる場面で活かせるコミュニケーション力の基本です。

三遊亭楽春師匠の講演を通して「笑い」と「元気」と、「コミュニケーション力向上のヒント」 上記の三つのお土産を学校に持って帰りましょう。

主催:日本学校メンタルヘルス学会研修会事務局。会場:東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センター(国際交流棟・国際会議室)。

--------------------------------------------------------------------------

tochigiseikyou

教職員向けの健康講演会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が笑いの、楽しく聞けて役に立つ、効果を活用した講演をしました。

教職員向け 三遊亭楽春メンタルヘルス講演会 「笑いの効果に学ぶメンタルヘルス」 講師:三遊亭楽春

学校生活協同組合から教職員向けメンタルヘルスをご希望で、講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

講演は楽しく参加意識を持って頂き、参加者のメンタルケアに役立つように講演自体が聞いていて楽しくなるように工夫しています。

三遊亭楽春の講演は笑いの効果や伝統芸能の教えを活用する内容で、コミュニケーションやストレスの軽減のヒントとなることが多々あります。

三遊亭楽春の講演会場は教育にご熱心な教育関係の皆さんのご参加で満席になりました。

主催:学校生活協同組合(栃木県)。会場:栃木県宇都宮市のコンセーレ。

--------------------------------------------------------------------------

yamagatakango01 yamagatakango02

山形県内の7校の看護専門学校で学ぶ生徒800名が集まった、山形県内高等看護学生親睦会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく聞けて役に立つ、メンタルヘルス&コミュニケーション講演をしました。

看護学生親睦会 三遊亭楽春講演会 「笑いに効果に学ぶメンタルヘルス&コミュニケーション術」 講師:三遊亭楽春

看護学生たちから、笑いの効果をコミュニケーション&メンタルヘルスに活用する講演が好評の、三遊亭楽春の講演をぜひ参考にしたいと講師のご指名がありました。

笑いの効果は、明るいコミュニケーション作りにも活用でき、自身にもリフレッシュ効果を与えメンタルヘルスに役立ちます。

明るい表情の活かし方、想像力の活用などの参加型の体験講座を交え、明るく笑いながら参加してもらいました。

参加者の看護学生たちから「大変参考になった」「話が具体的でわかりやすかった」などとご好評の感想をいただきました。

参加の看護学校は、三友堂看護学校、山形厚生看護学校、山形市立病済生高等看護学校、独立行政法人国立病院機構山形病院附属看護専門学校、鶴岡市立庄内看護専門学校、篠田看護専門学校、酒田市立酒田看護専門学校。

会場:山形市民会館 (山形県山形市)。

--------------------------------------------------------------------------

higashikibou01

神奈川県横浜市のPTA成人教育部のご依頼で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が笑いの効果で楽しい健康講演をしました。

PTA講演会 三遊亭楽春講演会 「落語で健康増進、明るく笑ってリフレッシュ」 講師:三遊亭楽春

日頃、家事・仕事・育児・教育に一生懸命に取り組んでいる皆さんに、笑いの効能で元気になって欲しいとの趣旨で、講演が好評の三遊亭楽春に、講演会の講師ご依頼のご指名を頂きました。

参加者の皆さんに、三遊亭楽春の講演と落語を聞いて明るく笑ってリフレッシュして頂きました。

一笑一若の精神は、心と体に健康効果に役立ちます。

皆さん明るく大きく笑って、大盛況の講演会になりました。。

主催:東希望が丘小学校PTA成人教育部。会場:東希小コミニュティーハウス。(神奈川県横浜市)

三遊亭楽春講演会のご感想。

・「生の落語を聴くのが初めての人にも、三遊亭楽春さんの講演はわかりやすい内容で、迫力がありました。」

・「三遊亭楽春師匠の講演会で、沢山笑って顔の筋肉がやわらかくなりました。10歳若くなった気がしました。」

・「久しぶりに大笑いをしました。楽春師匠の落語を子供にも聞かせてあげたいと思い、落語が身近になりました。」

・「三遊亭楽春さんの講演と落語は、とにかく楽しかったという声が多数でした。企画は成功で本当にありがとうございました。」


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップ、講演風景の一覧を掲載しています)


三遊亭楽春公式ホームページ (PCサイト版)


三遊亭楽春公式ブログ(公式サイト)の内容は三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。

« 企業講演人気講師三遊亭楽春|コミュニケーション健康メンタル講演 | トップページ | 落語家 三遊亭楽春の創作時事小話|毎日更新・過去の全小話掲載 »