« 九州四国中国地方の学校教育関係で講演が好評 三遊亭楽春講師HP | トップページ | 東北 北陸 北海道の学校教育関係で講演が好評 三遊亭楽春講師HP »

関西近畿の学校教育関係で講演会が好評 三遊亭楽春人気講師受付HP

関西・近畿の学校・教育関係で開催された、三遊亭楽春の講演会や、芸術鑑賞会・落語鑑賞会の様子をご紹介。

三遊亭楽春の講演は全国ネットでテレビ放送されるなど高い評価を受け、多くのマスコミ・メディアで三遊亭楽春は人気講師と紹介されています。

日本各地から講演会講師のご依頼のご指名を受けて講演実績多数です。

こちらでは講演風景の一部を掲載しますが、実際の三遊亭楽春の講演は、受講者参加型のオリジナル形式で、笑いの効果を交えた楽しく多彩な内容が好評です。


■ 表示される更新の日付に関係なく、新しい情報、講演風景を、随時、追加しています。 (2017年今日現在の講演風景まで掲載中です)


三遊亭楽春プロフィール ← 詳しいプロフィールは、こちらをクリックしてお読み下さい。


全国の学校での講演会・落語鑑賞会を掲載|三遊亭楽春:講演会講師 002

日本各地の学校で開催された講演実績多数の、三遊亭楽春の講演会活動の様子を掲載しています。


学校、教育関係者への講演会|三遊亭楽春:講演会講師 002

教育関係者対象(PTA主催講演会や教員研修会など)で開催された、三遊亭楽春のコミュニケーション、メンタルヘルス、笑いと健康の講演会の様子を掲載しています。


こちらでは全国での講演会の中で、関西・近畿地方で開催された、三遊亭楽春の学校や教育関係での講演会、落語鑑賞会の様子を掲載しています。

学校での落語鑑賞会プログラム(基本構成)はこちらをクリックしてお読みください。


hikonechu01 hikonechu02

滋賀県彦根市の彦根中学校の家庭教育支援事業「親と子で聞く講演会」で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

PTA主催で親と学校の先生の協力で、生徒たちに日本の伝統文化である本当の落語を聞かせたいと企画され、講演実績が多い三遊亭楽春にご依頼がありました。

落語という伝統文化芸能の中には、人への思いやりの心や、助け合いの気持ちなどが含まれています。

笑いながら親子で体験できる「落語に学ぶ親子の絆」の時間を持つことは、きっと生徒たちの心の栄養となることでしょう。

明るく元気いっぱいで参加する気持ちが前向きな生徒たちでした。落語は想像力を豊かにし、さらに自分でも落語体験してみると表現力も育ちます。

扇子一本、手ぬぐい一枚で演じる落語を見て面白いのは想像力が働くからです。想像力と表現力は、コミュニケーション力の土台となります。


kooriyamanishi01 kooriyamanishi02

奈良県大和郡山市の郡山西中学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

「笑顔で学ぼう文化鑑賞会」と題して落語鑑賞とコミュニケーションの大切さを交えて講演して欲しいと、講演が好評の三遊亭楽春にご依頼がありました。

生徒たちは明るく笑いながら一生懸命に参加してくれました。。

落語は目の前には何も無く、聞き手側が落語家の言葉と身ぶりから登場人物やイメージを思い描く芸能です。

豊かな想像力を育むことに役立ち、人の気持ちを察することで、思いやりのコミュニケーションも向上することでしょう。

落語は演者の表現力と、聞き手側の想像力が一体となり、コミュニケーションのキャッチボールが成立する芸能です。

生徒が落語を聞いていっぱい想像力を働かせることで、コミュニケーション力のアップに役立つのです。

相手の気持ちを考え想像することは、人を思う気持ち(思いやり)に繋がることでしょう。


kuramagakkou

京都市左京区の別所小学校、花背第一中学校で、落語家・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

小学生と中学生が一緒になって落語公演を楽しみました。

幅広い年代の生徒たちが一緒に笑えて学習できるのが落語の良いところでもあります。

想像力やコミュニケーション力、集中力を育むなどの効果が期待できるとして、落語は注目を集めています。

また伝統文化の中には人への思いやりの心や、助け合いの気持ちなどが含まれています。

笑いながら楽しさを共有する時間を持つことは、きっと生徒たちの心の栄養となることでしょう。


tukougyou01 tukougyou02

三重県の津工業高校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つコミュニケーション講演と芸術鑑賞会をしました。

三遊亭楽春講演会 「伝統芸能の落語から学ぶ、表現力とコミュニケーション」

コミュニケーション講演と、芸術鑑賞会(落語鑑賞会)を組合わせたMIXタイプの講演スタイルで開催されました。

伝統芸能の良きパーツから、コミュニケーションを学びたいとのご希望で、三遊亭楽春へ講師のご指名がありました。

コミュニケーション力は想像力をベースにします。落語鑑賞はこの想像力の向上に役立ちます。

工業・技術には創造性が重要で、共に通じるものがあり、生徒たちは熱心に講演に参加してくれました。


wakayamakyouiku

教員研修大会講演会で、、講演会が好評の講師・三遊亭楽春がコミュニケーション講演会をしました。 (関西・近畿2府4県)

教員研修大会 三遊亭楽春コミュニケーション術講演会 「落語に学ぶ表現力向上、コミュニケーション術講演会」 講演会講師:三遊亭楽春

落語を通して笑って楽しみながら表現力とコミュニケーション力向上を目指す趣旨で、講演実績が多い三遊亭楽春に講師のご指名がありました。

参加者は関西・近畿2府4県の教員、教育委員会関係者の皆さん300名に集まって頂きました。

参加対象は関西・近畿2府4県の保育所(園)の保育士・幼稚園・小学校・中学校・高等学校、特別支援教育・諸学校の教員および教育委員会関係者の皆さんです。

笑いや笑顔は人の警戒心を解き、人に安心感を与え、自分に対してもストレス軽減の効果がありメンタルヘルスに役立ちます。明るさ楽しさの輪は広がります。笑いの効果を教育現場のコミュニケーション力に活かしましょう。

主催:近畿放送教育研究協議会。


nagi01

和歌山県立なぎ看護学校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が笑いの効果効能の講演会をしました。

看護学校 三遊亭楽春講演会 「笑いと健康」 講演会講師:三遊亭楽春

なぎ看護学校では看護師をめざして多くの学生が学んでいます。

学生の自治会から「笑いで免疫力を高める講演」が聞きたいとの希望で、私・三遊亭楽春にぜひ講演して欲しい講師指名を受けました。

若い学生たちから私・三遊亭楽春に講師指名の声が上がるとは嬉しいことですね。

笑いの効果はストレスの軽減などメンタルヘルスに役立ち、免疫力の向上、コミュニケーション力のアップにも活用できます。

笑いを今後の人生や仕事に大いに活用してください。


001

三遊亭楽春へ講演会・講師のご相談・ご依頼メールは、こちらをクリックして内容をお読みの上で送信して下さい。

三遊亭楽春への講演会のご依頼、ご相談はメールでお受けしています。


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップ、講演風景の一覧を掲載しています)


三遊亭楽春公式ホームページ (PCサイト版)


三遊亭楽春公式ブログ(公式サイト)の内容は三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。

« 九州四国中国地方の学校教育関係で講演が好評 三遊亭楽春講師HP | トップページ | 東北 北陸 北海道の学校教育関係で講演が好評 三遊亭楽春講師HP »