« 三遊亭楽春(さんゆうていらくはる)公式プロフィール | トップページ | 九州四国中国地方の学校教育関係で講演が好評 三遊亭楽春講師HP »

高校(学校教育関係)で講演会が好評 三遊亭楽春人気講師受付HP

高校で開催された三遊亭楽春の講演会の様子を掲載してます。

高校での講演会の場合、社会人講座、コミュニケーション講座などのご依頼もあり、芸術鑑賞会(落語鑑賞会)とのMIXタイプで講演をするパターンがあります。


そのため、小学校、中学校での芸術鑑賞会(落語鑑賞会)とは、プログラムに多少の違いがあります。

三遊亭楽春の講演は全国ネットでテレビ放送されるなど高い評価を受け、多くのマスコミ・メディアで三遊亭楽春は人気講師と紹介されています。

経験に基づく講演内容は、他の講師には真似(マネ)が出来ないものです。三遊亭楽春のオリジナルの講演内容が人気を呼び、多数の講演会講師のご依頼が来ています。

講演会・セミナーで引っ張りだこの講師・三遊亭楽春師匠の講演会は、役立ち度・講演人気ランキングで毎回トップクラスとメディアで紹介されました。

こちらでは講演風景の一部を掲載しますが、実際の三遊亭楽春の講演は、受講者参加型のオリジナル形式で、笑いの効果を交えた楽しく多彩な内容が好評です。


■ 表示される更新の日付に関係なく、新しい情報、講演風景を、随時、追加しています。 (2017年今日現在の講演風景まで掲載中です)


三遊亭楽春の全国で開催された、講演風景の一覧はこちらでお読み下さい。 (ブログのトップページへ) 


teragoyagaku02

三遊亭楽春プロフィール ← さらに詳しいプロフィールはこちらをクリックしてお読みください。


全国の学校での講演会・落語鑑賞会を掲載|三遊亭楽春:講演会講師 002

日本各地の学校で開催され講演実績多数の、三遊亭楽春の講演会活動の様子を掲載しています。


学校、教育関係者への講演会|三遊亭楽春:講演会講師 002

教育関係者対象(PTA主催講演会や教員研修会など)で開催された、三遊亭楽春のコミュニケーション、メンタルヘルス、笑いと健康の講演会の様子を掲載しています。


こちらでは全国での講演会の中で、東京都で開催された、三遊亭楽春の学校や教育関係での講演会、落語鑑賞会の様子を掲載しています。

学校での落語鑑賞会プログラム(基本構成)はこちらをクリックしてお読みください。


高校で開催された、三遊亭楽春の講演会の様子を紹介しましょう。


jissenn

東京都中野区の実践学園高等学校の社会人講座で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が講師として招かれました。

総合学習社会人講座 「三遊亭楽春特別講演会」

進路指導の一環としての総合学習「社会人講座」です。

日本の伝統文化・落語の修行を通して、社会へ出てからのモチベーションやコミュニケーションの大切さを伝えて欲しいとご依頼があり、三遊亭楽春が講演会講師としてご指名がありました。

自分にとって将来、何かを身に着ける事の大変さと喜びを、私の修行時代の話などを交えて講演しました。

進学・就職など社会へ出ていく大事な時期の高校三年生も、積極的に聴く姿勢を見せてくれたことは、講演をしていて、とても嬉しいことでした。

講演はMIXタイプで、後半は落語鑑賞会です。落語から想像力と表現力を学ぶことも、社会へ向けて良き経験となったことでしょう。

--------------------------------------------------------------------------

urashou01 urashou02

埼玉県の浦和商業高校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つコミュニケーション講演と芸術鑑賞会をしました。

創立90周年記念 三遊亭楽春講演会 「落語に学ぶビジネス・コミュニケーションと商業教育への期待」

以前、全国商業高等学校長協会・全国商業高等学校協会主催の「商業教育研究会」で、三遊亭楽春のビジネス・コミュニケーション講演が開催されました。

その時の三遊亭楽春の講演がとても良かったと好評で、学校で生徒たちにも講演を聞かせてほしいと講師依頼のご指名がありました。

生徒主体の講演ですので、ビジネス・コミュニケーション講演と、芸術鑑賞会(落語鑑賞会)を組合わせたMIXタイプの講演スタイルで開催されました。

生徒たちは聞く姿勢も良く、一生懸命な眼差しで参加してくれました。

落語の想像力は、人のことを事を思う気持ち、思い遣りの精神を豊かに育てます。

商業(ビジネス)において、いつの時代も変わらぬベースになるものが「相手を思う気持ち、気遣い」です。

伝統芸能の教えには、コミュニケーション向上のヒントが多々あり、商業を学ぶ生徒は、大いに参考になったことでしょう。

伝統芸能の修業とは基礎固めの時期です。

土台が固まっていなければ、その上に芸を積み重ねていく事はできません。

商業教育も生徒たちの人生の基礎固めの時期といえるでしょう。

生徒たちが将来、太い幹になり、大きな花を咲かせるためには、現在の商業教育が素晴らしい栄養になる事でしょう。

商業教育を受けた生徒たちが、やがて経済の発展に貢献する姿を想像すると、商業教育の可能性への期待は大きく膨らむのです。

--------------------------------------------------------------------------

kawanishi01 kawanishi03

埼玉県川越市の川越西高校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

最近では落語が、想像力やコミュニケーション力、集中力を育むなどの効果が期待できるとして、注目を集めています。

想像力は普段の生活でも欠かせない能力。

人の気持ちを察することで、思いやりの心も育つなど、コミュニケーション能力が向上に役立つことでしょう。

落語というの芸は、生徒たちが想像力を使って、落語家の表現を捉えてこそ芸のキャッチボールが成立します。

「頭の中で物語をイメージして、登場人物を動かして下さい。想像力をいっぱい使ってくださいね。」

と、生徒たちには教えます。

相手の気持ちを考える、想像することは、人のことを思うやさしさ、気持ち(思いやり)に繋がることでしょう。

---------------------------------------------------------------------------

tukougyou01 tukougyou02

三重県の津工業高校で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春が、楽しく役立つコミュニケーション講演と芸術鑑賞会をしました。

三遊亭楽春講演会 「伝統芸能の落語から学ぶ、表現力とコミュニケーション」

コミュニケーション講演と、芸術鑑賞会(落語鑑賞会)を組合わせたMIXタイプの講演スタイルで開催されました。

伝統芸能の良きパーツから、コミュニケーションを学びたいとのご希望で、三遊亭楽春へ講師のご指名がありました。

コミュニケーション力は想像力をベースにします。落語鑑賞はこの想像力の向上に役立ちます。

工業・技術には創造性が重要で、共に通じるものがあり、生徒たちは熱心に講演に参加してくれました。

---------------------------------------------------------------------------

shintikou

福島県相馬郡の新地高校の芸術鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語体験は生徒達の表現力、想像力、コミュニケーション力向上に役立ちます。

落語は日本語ってむずかしいと感じている生徒たちに、言葉や物語の面白さを見直すきっかけを与えます。

伝統文化の中には人への思いやりの心や、助け合いの気持ちなどが含まれています。

生徒たちは真面目に一生懸命に参加してくれました。

笑いながら楽しさを共有する時間を持つことは、きっと生徒たちの心の栄養となることでしょう。

--------------------------------------------------------------------------

kokurashou01 kokurashou02

福岡県小倉市の小倉商業高校の芸術鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

三遊亭楽春講演会 「芸術鑑賞会 古典へのいざない」

商業を学ぶ生徒たちに、古典芸能(落語)を通して、コミュニケーション力を学んで貰い、社会へ出てからの力を養う趣旨で、三遊亭楽春に講演会の講師のご依頼がありました。

三遊亭楽春の学校での落語鑑賞会は落語体験コーナーで生徒たち全員に参加してもらいます。

私が見本を見せてそのあとみんなで一緒に。

人前で何かをするのは恥ずかしいことですが、恥ずかしさが先にたっていては表現力が乏しくなります。

何かを演じる人になることで恥ずかしさも軽減します。演じている自分も楽しい。それを見ている仲間も楽しい。

みんなで楽しくできる落語の演技体験は、自己表現力アップのレッスンに最適だと思います。

------------------------------------------------------------------------

asaha01

福岡県朝倉市の朝羽高校の古典芸能鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

江戸時代から親しまれた落語。

伝統芸能を通して生徒たちが想像力と発想の力を学び、コミュニケーション力向上に活用しようとの趣旨で、三遊亭楽春に講師のご依頼がありました。

生徒から「三遊亭楽春さんの落語、とてもおもしろかったです。」と、声を掛けられました。

学校で講演をしていて、この言葉を頂ける事はとても嬉しいことです。

------------------------------------------------------------------------

teshio01 teshio02

北海道天塩郡天塩町の天塩高等学校の芸術鑑賞会で、講演会が好評の講師・三遊亭楽春の講演会(落語鑑賞会)が開催されました。

落語は目の前には何も無く、聞き手側が落語家の言葉と身ぶりから登場人物やイメージを思い描く芸能です。

落語は日本語ってむずかしいと感じている生徒たちに、言葉や物語の面白さを見直すきっかけを与えます。


001

三遊亭楽春へ講演会・講師のご相談・ご依頼メールは、こちらをクリックして内容をお読みの上で送信して下さい。

三遊亭楽春への講演会のご依頼、ご相談はメールでお受けしています。


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップ、講演風景の一覧を掲載しています)


三遊亭楽春公式ホームページ (PCサイト版)


三遊亭楽春公式ブログ(公式サイト)の内容は三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。

« 三遊亭楽春(さんゆうていらくはる)公式プロフィール | トップページ | 九州四国中国地方の学校教育関係で講演が好評 三遊亭楽春講師HP »