« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2014年4月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2014年6月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2014年5月分

落語家・三遊亭楽春が最近の話題で小話を創作。毎日更新。

2014年5月分を掲載。

-----------------------------------------------

■ 2014/5/31 小話3552個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「まだ5月だというのに各地で真夏日だよ。梅雨(ツユ)を飛ばしてしまったみたいな感じの暑さだね。」

◆「ラーメンの食べ方が下手な僕には気持ちがわかるよ。」

●「どういうこと?」

◆「ツユを飛ばして熱い思いをしているからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/30 小話3551個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巨人の内海投手が10試合目で今季初白星を飾ったよ。」

◆「勝てなくても9試合も我慢して投げさえた、原監督は立派な上司だなぁ。」

●「勝った内海投手じゃなくて原監督を褒めるの?」

◆「俺なんかたった一回の仕事の失敗で、上司から現場を外されたよ。」

●「なるほど、君の場合は上司にサジを投げられたんだね。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/29 小話3550個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「主婦が旦那に手伝いを望む仕事は水回りだって。」

◆「主婦が旦那に本当に仕事で望むことは金回りだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/28 小話3549個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「豪華な高級文具が話題になっているよ。」

◆「たとえばどんなもの?」

●「ドイツの文具メーカーから、14700円もする高級消しゴムが発売されるが、君なら買う?」

◆「もし過去の恥を消せる消しゴムなら、いくら払っても買いたい人はいるはずさ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/27 小話3548個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「倒産前にあえて廃業する、隠れ倒産(とうさん)が増えているんだって。」

◆「我が家の父権と同じだなぁ。」

●「どうして?」

◆「母親の存在感の大きさに倒されて、隠れ父さんになっているからね。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/26 小話3547個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーW杯、ザックジャパンへの応援歌は何がいいかな?」

◆「花咲爺(はなさかじじい)の唄はどうだい?」

●「なぜ?」

◆「大判小判(金星)がザックザックだからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/25 小話3546個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「季節の変わり目は、健康に関わる体内時計が狂いがちになるんだって。」

◆「僕は昼の12時になると狂いなく体内時計が鳴って、職場から飛出しランチへ一直線さ。」

●「おいおい、それは腹時計の話だろ!」

◆「腹時計の針は健康に役立っているよ。最近は業績が悪くて職場にいても針のムシロだからね。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/24 小話3545個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「脂肪(しぼう)や糖分(とうぶん)をカットした、体にやさしい商品が増えているよ。」

◆「消費税をカットした、家計にやさしい商品は出てないの?」

●「志望(しぼう)はあっても当分(とうぶん)は出ないだろうね。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/23 小話3544個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「犬や猫は、尻尾の振り方で気持ちがわかるんだって。」

◆「人間も同じさ。部下の猫なで声や尻尾の振り方で、どの上司を選ぶのか気持ちがわかるさ。」

●「君はどうなの?」

◆「残念だが、部下からは噛みつかれてばかりだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/22 小話3543個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年の新入社員は真面目だけど個性が無い、いわゆる無色(むしょく)の人が多いらしいね。」

◆「就職氷河期をくぐってきた世代だからなぁ。」

●「それが何か関係が?」

◆「へたに個性を持って会社に睨まれ、無職(むしょく)になることを避けているのかもね。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/21 小話3542個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日まで暑かったのに、今日は冷たい暴風雨だよ。」

◆「まるで婚活中の僕の心のようだな。」

●「どういうこと?」

◆「お見合い中は期待で心が熱くなり、結果を聞くと心に冷たい風が吹くからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/20 小話3541個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「フィギュアの浅田真央が休養を発表。ファンからは復帰が望まれているよ。」

◆「自らの意思で休養できる真央ちゃんが羨ましいなぁ。」

●「彼女が羨ましいだって?」

◆「僕は会社から休養を言い渡され、誰にも復帰を望まれていないからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/19 小話3540個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京オリンピックの計画などで、建設業界では求人募集が多くなっているよ。」

◆「建設業界もやっと明るい建設的な計画が表れてきたか。」

●「ところが人材不足で人が思う以上に集まらないんだって。」

◆「おいおい、いきなり建設計画の立て直しかい?」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/18 小話3539個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「名バーテンダーによると、ビールを注ぐときに気持ちも一緒に注ぐと美味しくなるんだって。」

◆「気持ち?だからうちで飲むビールは味がイマイチなんだ。」

●「どうして?」

◆「家では女房から、あんたまだ飲むの!って怒りの気持ちが一緒に注がれているからね。」

●「その分、いいこともあるよ。」

◆「いいこと?」

●「ビールの魅力である苦みが倍増することさ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/17 小話3538個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ピーチ・アビエーションに続き、格安航空会社(LCC)のバニラ・エアが、機長不足のため航空便の大量欠航だって。」

◆「バニラもピーチも名前は甘いが、現実は甘くない状況だなぁ。」

●「これじゃ飛行機(ひこうき)ならぬ非行機(ひこうき)だぞ。」

◆「その名の通り、エア(飛んだような雰囲気)航空になってしまうよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/16 小話3537個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「安倍首相が集団的自衛権について言及。平和主義を守り抜くと発言したが。」

◆「平和のための自衛なら国民は常々考えていると、誰か安倍首相に伝えてほしいよ。」

●「常々考えている?」

◆「庶民は値上げに負けないように家計を自衛。家庭の平和を守るために日々戦っているからね。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/15 小話3536個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「家電メーカーの決算が出そろったよ。好調と低迷が大きく分かれたようだが。」

◆「事業の縮小(しゅくしょう)で黒字確保。これで祝勝(しゅくしょう)気分とはならないだろうね。」

●「家電だけにハッキリと明暗が分かれたか!」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/14 小話3535個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「キリンビールでは今夏のビール競争で、一番搾りを主力に押すと決めたようだが。」

◆「はぁ、俺は会社で上司に絞られ、家では女房に絞られ。ビールを飲む前にすでに何番も搾られているよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/13 小話3534個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーのブラジルW杯の日本代表メンバーが発表されたよ。」

◆「大きなサプライズは少なく、攻撃的なメンバーで構成された感じだね。」

●「うちの状況と似ているな。」

◆「君の家と?」

●「サプライズのプレゼントをしなくなってから、妻が攻撃的になってきたんだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/12 小話3533個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日は全国の300カ所以上で夏日を記録したよ。」

◆「女性にとっては紫外線(しがいせん)のシミ対策が気になるよね。」

●「市中に出れば陽射しとの戦い。女性のUV対策を見るとまさに市街戦(しがいせん)だとシミジミ思うよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/11 小話3532個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日は母の日だが、君は何かプレゼントはするの?」

◆「母に本当に欲しいものは何かを聞いてみたよ。」

●「花?服?それともアクセサリーかい?」

◆「いいや、旦那も子供もいない、一人きりの時間だってさ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/10 小話3531個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「GW(黄金週間)中の映画館では、アナと雪の女王が大ヒットだって。」

◆「春に雪が降ったと、観客動員で凍りついていた映画業界では大喜びさ。」

●「まさに黄金の冠を戴いた女王の扱いだね。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/9 小話3530個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「映画・テルマエ・ロマエの影響で、銭湯(せんとう)が注目されているよ。」

◆「あえて銭湯に行かなくても、ゴールデンウイークで出銭が多く、我が家は厳しい銭闘(せんとう)状態だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/8 小話3529個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「最近、男性の中性化が話題になっているね。」

◆「なぜそうなったのかな?」

●「男気を出して会社に忠誠(ちゅうせい)を誓っても無駄な時代とわかって、自分への中性(ちゅうせい)に走ったのさ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/7 小話3528個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年の鯉のぼりは、上げる位置が高いって噂だけど。」

◆「どうしてそんな噂が?」

●「広島カープがGW中も首位。きっと高位置キープの影響かもね。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/6 小話3527個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ゴールデンウイークの観光(かんこう)地は、どこも渋滞でノロノロ運転ばかり。」

◆「これからは緩行(かんこう)地って名称にしたら腹も立たないかもよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/5 小話3526個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年のゴールデンウィークは飛び石連休だから、近場(ちかば)で済ます人が多いんだって。」

◆「僕は日本全国の名産品巡りをしてきたよ。」

●「全国に遠出をしたの?お金かかったでしょ。」

◆「いいや、デパートの全国名産フェアに行ってきたのさ。」

●「なるほど、デパートの地下場(ちかば)で済ませたんだね。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/4 小話3525個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年のGWは海外に行く人が多いらしいよ。」

◆「昨年よりも少ないと予測されているし、景気上昇はそんなに実感できなけれど。」

●「政治家を見てごらん。GW時の閣僚の外遊が過去五年で最多だってさ。」

◆「なるほど。閣僚と庶民の意識の差が、過去最大に開いてる事が証明されたか。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/3 小話3524個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「MicrosoftがIEの深刻な脆弱性の修正アップデートをリリースしたよ。」

◆「僕もこの問題では困惑しているよ。」

●「君のパソコン問題があったの?」

◆「IEが何の略かわからない。脆弱性の字が読めない。リリースの意味が分からない。」

●「えっ、その困惑?」

◆「ああ、僕も知識もアップデート出来たらいいのに。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/2 小話3523個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「GWでドライブ客が外出するというのに、原油価格の上昇と増税のため、ガソリンを満タンにしない人が多くないんだって。」

◆「GWで支出が多く、財布が満タンじゃないのだから、ガソリンを満タンにはできないさ。」

●「その代わりクレジットカードの限度額はすでに満タン状態だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/5/1 小話3522個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年のGWは飛び石連休だが、もう観光に行ったかい?」

◆「渋滞にはまって重い石のように固まり、観光地に大幅に遅れて到着。飛び石じゃなく、名所を飛び飛びで見て回る状態さ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2014年4月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2014年6月分 »