« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2013年5月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2013年7月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2013年6月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2013年6月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2013/6/30 小話3217個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏に向けて意外なものを冷やす商品、冷たいカレー、冷たいシャンプーなどが出てきているね。」

◆「クーラー要らずの冷たい家庭というのはどうだい?」

●「冷たい家庭だって?それは意外じゃなく今や一般的さ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/29 小話3216個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「未利用の魚だけじゃなく、規格にはまらなかった野菜の有効利用も人気だってさ。」

◆「野菜が羨ましいなぁ。」

●「なぜ?」

◆「僕が会社に提出した企画(きかく)は上司の意見にはまらず不採用ばかり。規格(きかく)外でも有効利用される野菜が羨ましいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/28 小話3215個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「未利用魚を有効利用して、利益を上げている会社があるんだって。」

◆「俺も会社では未利用魚みたいな立場。上手く使ってくれる会社はないかなぁ。」

●「君もやっと自分が出世魚じゃないことに気が付いたんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/27 小話3214個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「価格(かかく)は据え置きで、中身の内容量を減らしている、隠れ値上げが多いそうだよ。」

◆「僕の今の小遣いではますます厳しくなるなぁ。」

●「仕方ないよ、君は奥さんよりも常に家では格下だからね。」

◆「なるほど我が家では、家格(かかく)は上がらず据え置きで、財布の中身は減少ってことか!」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/26 小話3213個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「上野動物園のパンダ・シンシンの偽妊娠の可能性が高まったよ。」

◆「赤ちゃんパンダ誕生で盛り上がろうと計画していた、上野の商店街は深々(シンシン)としているなぁ。」

●「可能性がある限りは、盛り上がりを期待しよう。」

◆「盛り(もり)上がりか。たしかに動物園があるのは上野の森(もり)を上がった辺りだからね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/25 小話3212個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「とうとう活動が再開されたぞ。」

◆「まさか世界遺産登録で刺激を受けた富士山じゃないだろうな。」

●「いいや、活動を休止していたサザンオールスターズだよ。」

◆「再びサザンの世界(せかい)を味わえるその復活情報に、違算(いさん)はないだろうね?」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/24 小話3211個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「富士山が世界文化遺産に登録決定したよ。」

◆「一時は除外対象だった三保松原も遺産(いさん)に含まれることに決まったが。」

●「三保松原に関してはハラハラ(原)しながら待つ(松)しかなかったからね。」

◆「決定までハラハラしどうしで、関係者は胃散(いさん)が手放せなかっただろうなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/23 小話3210個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「この夏は確実に上昇が見込まれているね。」

◆「夏のボーナスの話かい?それとも気温の話かい?」

●「いいや、物価の上昇の話さ。」

◆「エアコンの節電には役立つね。」

●「どうして?」

◆「その話を聞いて、一気に寒くなってきたからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/22 小話3209個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ナイター開催を導入して売り上げ増加に成功している地方競馬場があるって。」

◆「一方、ナイター開催ができない地方競馬場は深刻な経営難が続いているよ。」

●「照明の差が、明暗を分けたか!」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/21 小話3208個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「各地で大雨を降らせている台風4号が温帯低気圧に変わったね。」

◆「うちじゃ見慣れた光景だよ。」

●「どういうこと?」

◆「夫婦喧嘩でかみさんの怒りがMAXの台風から温帯低気圧に変わっても、激しい風雨には備えなきゃいけないってことさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/20 小話3207個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「最近、ブログですっぴんを見せる女性タレントが多いなぁ。」

◆「うちの女房なんか、いつだってすっぴんだぞ。」

●「それは、化粧品代の節約か、君に男としての興味が無くなったか、どちらかだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/19 小話3206個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「空梅雨から一転、各地に大雨の予報が出ているが、君の家は雨漏りの修繕は大丈夫かい?」

◆「雨漏りは修繕できるが、財布からの金漏りはどうにも止まらないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/18 小話3205個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「君の息子はそろそろ反抗期だが、様子はどうだい?」

◆「今年のプロ野球のボールみたいだよ。」

●「なるほど、昨年より反発が強まっているってことか。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/17 小話3204個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「空梅雨どころか各地で夏日を記録するほどの暑さで、取水制限されているダムもあるってさ。」

◆「干上がるのはダムが先か、我が家の家計が先かの競争だ!」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/16 小話3203個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日は父の日だが、今年は手作りスイーツをプレゼントする娘が多いんだって。」

◆「あとで何か高いおねだりをするんだから、結局、甘い思いをするのは娘さのほうさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/15 小話3202個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球でNPBが球団・選手に内密で飛ぶボールに変更されていた件、ますます問題が広がっているね。」

◆「相手選手をだますプレーで隠し玉があるが、全ての選手をだます隠し玉があるとは思わなかったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/14 小話3201個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「高級ホテル並みの寝台列車が人気だってね。なぜ高額を出してまで寝台に?」

◆「世の男たちが、我が家では心も体も安らかに寝ることができないからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/13 小話3200個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球で使用する統一球が、密かに飛ぶボールに変更されていたってさ。」

◆「まさか各球団・選手への説明まで飛ばしていたとは。」

●「隠ぺいしていた日本野球機構(NPB)へ批判が殺到で、NPBは窮状(球場)だ!」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/12 小話3199個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「第5回AKB選抜総選挙で指原莉乃(さしこ)が初のセンターを獲得したね。」

◆「優勝候補の大島優子は2位に終わったか。」

●「指原が一位獲得で大島は、お腹を抱えて笑ってしまう総選挙は初めてだとコメントしたが。」

◆「大島がお腹を抱える事態?そりゃきっと差し込(さしこ)みのせいだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/11 小話3198個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今どきの居酒屋は、居食屋、居楽屋など、色々な呼び方をされているがなぜだろう?」

◆「酒・食・楽だと行きたくなるよ。だって家庭が居心地が悪くて、酒も食も楽しくないからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/10 小話3197個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京でホタルの鑑賞会が盛んに行われているんだって。」

◆「今やあんなものが東京名物か。」

●「あんなもの?美しいホタルの光だよ。」

◆「なんだ、ベランダでたばこを吸うホタル族のことかと思った!」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/9 小話3196個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アベノミクスの成長戦略では民間活力の爆発がカギだってさ。」

◆「知ってるかい?いまだに日本中には不発弾がいっぱいあるってことを。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/8 小話3195個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「車業界では軽・小型が好調だって。なぜだろう?」

◆「軽・小型?それは庶民の財布に合わせたからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/7 小話3194個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「暑くなって肌の露出が多くなったきたよ。」

◆「クールビズのことかい?」

●「いいや、梅雨なのに雨が少なく、貯水池の山肌の露出が多くなっていることだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/6 小話3193個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「この暑いのに、君はざるそばじゃなくて熱いそばかい?」

◆「ああ、汁(ツユ・梅雨入り)だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/5 小話3192個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「侍ブルーの守りは見事だったな。」

◆「ワールドカップ進出を決めてくれたからね。」

●「違うよ。サッカーの試合後に渋谷のスクランブル交差点を守った、ブルーの制服の警察官のことさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/4 小話3191個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「彼はモノ言う株主なんて呼ばれているが、最近は口数が少ないね。」

◆「株価の乱高下が激しくて、モノが言えないほどに株酔いしたんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/3 小話3190個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日はプロポーズの日だったが、君のところの夫婦関係はどうだい?」

◆「夫婦円満のコツは亭主が聞き(きき)上手になることだというが、俺なんかそれよりも上級だよ。」

●「どういうこと?」

◆「女房の機嫌が悪いと同じ部屋からスッといなくなるからね。」

●「なるほど、君の夫婦円満のコツは危機(きき)回避上手ということだね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/2 小話3189個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「2020年のオリンピック開催候補地のプレゼンテーションで猪瀬知事がスピーチしたよ。」

◆「落とし物をしても現金ですら手元に戻ってくると、日本の治安の良さをアピールしたが。」

●「その前に、日本人が落とすほどの現金を持ち歩けないことは世界には内緒かい?」

-------------------------------------------------

■ 2013/6/1 小話3188個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「暑くなってきて節電対策を考える時期だが、君の家では照明器具のLEDへの切り替えはどうなっている?」

◆「交換するにも金はかかるからね。財布と相談して、傾向と(蛍光灯)対策を考慮中だよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2013年5月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2013年7月分 »