« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年12月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2013年2月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2013年1月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2013年1月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2013/1/31 小話3067個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「スマートフォンから出るブルーライトで、睡眠障害が起きる可能性があると言われているぞ。」

◆「睡眠障害は老化を加速させる一因になるそうだが。」

●「スマートフォンの進化は早いが、老化まで早めるとは皮肉だね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/30 小話3066個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「野菜の高騰の中で安価で安定している、もやしが評価されているよ。」

◆「力の無いもやしっ子というイメージが、今では家計を支える大きな力になるとは!」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/29 小話3065個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「この冬は肉食男子が増えつつあるって。」

◆「えっ、草食男子じゃなくて?」

●「冬物野菜が高騰で、草を食べることができない影響だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/28 小話3064個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年は去年より花粉の飛散量が多くマスクは必要不可欠だが、眼鏡のくもりを防ぐマスクが人気だってさ。」

◆「口も目も塞がれたら仕事にも政治にも言いたいことが言えないからね。」

●「でも家庭では揉め事が起きないために正しい選択かもよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/27 小話3063個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「薄型テレビの出荷が過去最大の減少だって。」

◆「俺の婚活の結果のようだなぁ。」

●「どうして?」

◆「需要が少なくなる一方で、期待はどんどん薄くなるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/26 小話3062個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「気温の底とも言うべき寒さだね。」

◆「底が見えるだけ羨ましい。」

●「どうして?」

◆「落ちて行く不景気の底は未だ見えないからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/25 小話3061個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「チョコレートでメタボ解消が出来るんだってさ。」

◆「本当かい。よ~し、チョコレートをどんどん食べるぞ。」

●「でも効くのはカカオの効果だから、カカオ70%以上のビタータイプだよ。」

◆「ビタータイプ?やっぱりメタボ解消は甘くないんだねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/24 小話3060個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オバマ大統領の就任式でビヨンセが歌った国歌は、事前録音の口パクだったと噂されててるよ。」

◆「それって今後の発言はアメリカの意のままにしろと、各国へ暗黙のプレッシャーをかけるためじゃない?」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/23 小話3059個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大相撲初場所で人気力士の高見盛が6連敗!」

◆「首もかかった大事な場所だが、昨日などは取組前に観客に左肩を叩かれて動揺したって。」

●「俺の方が腹が据わっているぞ。」

◆「力士よりも君の方が?」

●「俺なんかいつだってリストラの首切りで、肩を叩かれても動揺しないように腹を括っているのさ!」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/22 小話3058個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「君の家では夕食はどんな感じ?」

◆「給料が減った分、妻が作るおかずの品数が、以前の半分まで減っているよ。」

●「ランチにかける平均金額は妻の方が亭主より倍額だというのに、夕食のおかずが半分とは。」

◆「妻との夕食は、まさに憂色(ゆうしょく)さ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/21 小話3057個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「知ってるかい。ランチにかける平均金額は亭主が500円に対して、妻は1000円だって。」

◆「充分わかってるよ。それは家での夫婦の力関係と同じだからね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/20 小話3056個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「飛行機のボーイング新型機787がトラブル続きだよ。」

◆「今度は急降下(きゅうこうか)で緊急着陸だって。」

●「日本の技術を集め、航空界の旗手(きしゅ)となるはずが、当面はこの機種(きしゅ)は飛行中止だってさ。」

◆「関係者の態度は、喜びから急硬化(きゅうこうか)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/19 小話3055個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日はセンター試験だね。」

◆「えっ、アイドルの?」

●「違うよ大学入試だよ。」

◆「センターを答えるAKBの検定試験かと思ったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/18 小話3054個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「首都圏に降った大雪だが、大きな道路では融けたけれど、陽の当たらない寒い所では残っているね。」

◆「ああ、共感するなぁ。」

●「どういうこと?」

◆「俺も会社では、陽の当たらない寒い所で、なんとか残っているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/17 小話3053個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

第148回芥川賞・直木賞が決まった。

●「芥川賞は史上最年長受賞で75歳の黒田夏子さん。直木賞の朝井リョウさんは平成生まれで、男性では最年少受賞だって。」

◆「最年長と最年少の受賞者だって?事実は小説より奇なりというが、芥川賞・直木賞でそれが証明されるとは!」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/16 小話3052個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「首都圏の大雪の影響で道路が凍結。滑らないように気をつけなきゃ。」

◆「安倍首相も同じ思いさ。」

●「なぜ?」

◆「新内閣の大臣たちの口が滑らないように気をつけなきゃ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/15 小話3051個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日の大雪で凍結しているよ。」

◆「それは道路の話かい?景気の話かい?」

●「道路とも言えるし、新政権スタートの道行きとも行けるかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/14 小話3050個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「首都圏では朝から大雪。大荒れの天候の成人式だね。」

◆「まさに就職難、不景気の人生のスタートを経験させるかのようだよ。」

●「いいや、まだ色に染まっていない真っ白な素敵な人生のスタートさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/13 小話3049個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「まだまだ景気回復は先になりそうだね。財布の紐を締めてかからなくちゃ。」

◆「今年は巳年だよ。紐じゃなくて節約で蛇口を締めるべきだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/12 小話3048個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日は鏡餅を下げて食べる鏡開きだったけど、君の家ではやったかい?」

◆「鏡開きか、別の意味でやらなくなったよ。」

●「別の意味で?」

◆「昔は餅肌だった女房が、シミやシワを気にして鏡を開くのを嫌がるようになったからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/11 小話3047個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「あまりの物価の高騰で好きなもすら買えないよ。」

◆「君の給料はその分、高くなった?」

●「給料が上がるほど、僕が会社で大きな仕事を任されてると思うかい?」

◆「なるほど君の場合は買えないんじゃなく、会社で実力を買われてないんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/10 小話3046個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「正月休みが例年より長かったのに、また今週末から三連休だぞ。」

◆「これだけ休みがあるのは怪しいと思うけどなぁ。」

●「どういうこと?」

◆「お前はずっと休んでいろ、という会社のリストラ対策じゃないかと疑ってしまうよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/9 小話3045個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「自民党幹事長の石破茂氏が、個人的な目標としてダイエットを掲げたよ。」

◆「これから参院選に向けて党員たちに重石を掛けなければいけないのに、成功したら軽石になってしまうよ。」

●「幹事長の重責に追われて、そのうちダイエットは忘れてしまうだろうさ。」

◆「なるほど、責は重いが、意志(いし・石)は軽そうだね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/8 小話3044個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「いよいよ安倍総理が始動。就任祝いにオバマ大統領に何をプレゼントすると思う?」

◆「マスクかな。」

●「どうしてマスクを?」

◆「アメリカがクシャミをすると、日本が風邪をひくっていうだろ。その対策さ。」

●「君の周りを見てごらん、日本ではすでに風邪が蔓延しているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/7 小話3043個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日は1月7日だが、君の家では七草(ななくさ)粥を食べるのかい?」

◆「正月の帰省で金を使いすぎて、質草(しちぐさ)を探してるさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/6 小話3042個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「正月休みを使ってハワイで結婚式を挙げるカップルが多かったそうだよ。」

◆「祝儀を使って親族揃ってハワイへ?まさに披露宴ならぬ疲労(ひろう)宴だね。」

●「ハワイの離島で挙式はいいが、離島じゃなく離婚をされたらたまらないねぇ。」

◆「旅費まで出していくんだから、度々(旅々)あったら困るよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/5 小話3041個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

東京築地の中央卸売市場で5日、恒例の初競りが行われた。

●「大間産クロマグロが1億5540万円で競り落とされたって。」

◆「普段は社会の波に泳がされ、正月は疲れてマグロの様にゴロゴロした俺の価値を考えちゃうね。」

●「心配しなくても君の生涯収入のたった三分の二で、このマグロは買えるから。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/4 小話3040個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「年明け4日の東京株式市場の大発会は大幅な値上げ。安倍政権への期待値かな。」

◆「僕の家ではどこにも連れて行かず寝正月を過ごして、家族の期待を裏切り、大幅に株を下げたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/3 小話3039個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「正月の三日目だが、初詣の人で各地の賽銭箱も大入りだろうね。」

◆「一番お賽銭(さいせん)を多くあげるべきは自民党の議員だろうな。」

●「なるほど、再選(さいせん)か!」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/2 小話3038個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「正月は雑煮や焼き餅を食べたかい?」

◆「僕は食べたが、民主党の議員の多くは食べてないと思うよ。」

●「どうしてだい?」

◆「衆院選では自ら尻餅をついてしまったからね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/1/1 小話3037個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年、2013年(平成25年)の干支は巳年だよ。」

◆「巳には蛇が充てられているが、今年の景気はどうだろう?」

●「巳年にちなんで、商店に長蛇の列ができるほど商売繁盛だといいがね。」

◆「政権を奪取した自民党の安倍内閣の勢いが、竜頭蛇尾にならないことを願うよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年12月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2013年2月分 »