« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年11月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2013年1月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年12月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2012年12月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2012/12/31 小話3036個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「2012年もいよいよ大晦日(おおみそか)だね。」

◆「大きな味噌(みそ)をつけたのは、政権を奪取された民主党だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/30 小話3035個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「正月の帰省(きせい)ラッシュが始まったね。」

◆「帰省?今や一番気勢(きせい)を上げているのは選挙で大勝した自民党さ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/29 小話3034個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巨人からメジャーに行った野球選手の松井秀樹が引退したぞ。」

◆「満足な結果を出せなくなったのが引退理由だって。」

●「満足な結果を出せなくて引退?うちの上司に聞かせたいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/28 小話3033個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「葉物(はもの)野菜の値が高くなって困るよ。」

◆「俺は会社では中心人物ではない端物(はもの)だが、値(価値)は低くなるばかりだぞ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/27 小話3032個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主党から自民党へ政権が交代、まずは経済格差を何とかしてほしいが。」

◆「知っているかい?妻のへそくりは127万円、夫は38万円だってさ。」

●「なんと、こんな近くに経済格差があったとは!」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/26 小話3031個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「野田内閣は今日の臨時閣議で総辞職(そうじしょく)だってさ。」

◆「うちにも来てほしいね。」

●「どういうこと?」

◆「野田内閣が掃除職(そうじしょく)なら暮の大掃除を手伝って欲しいから。」

●「それはやめた方がいいよ。」

◆「どうして?」

●「片付け残した問題を山積みにして去っていくからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/25 小話3030個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ジングルベル♪クリスマスの鐘の音が聞こええるぞ。君は意中の彼女に何かプレゼントしたの?」

◆「残念だが、俺の財布からは、鐘・・いや、金の音は聞こえてこないよ。」

●「どうやら今年のクリスマスもまた、ジングルではなく、シングル(独り)のようだね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/24 小話3029個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日の有馬記念どうだった?」

◆「見事にスッたさ。馬券はクリスマスプレゼントには化けないんだぁ。」

●「覚えておきな。サンタはトナカイと一緒に来るのであって、馬ではないんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/23 小話3028個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「お節(おせち)料理のお試しって知ってるかい。」

◆「どういうこと?」

●「一万円超すお節料理が500円程度で試食が出来るんだってさ。」

◆「上司の子供や親戚の子供たちにあげるお年玉も、お試しがあればいいのになぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/22 小話3027個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「健康のため睡眠の質を上げる方法が話題になっているよ。」

◆「不況で仕事が少なくて職場では居眠りの毎日。この上、まだ家でも眠れというのかい?」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/21 小話3026個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「クリスマス寒波で日本各地が厳冬に入って、厚着が必要だね。」

◆「僕のボーナス袋の薄さではとても防寒できないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/20 小話3025個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「阿川佐和子著・聞く力が100万部を超えて今年一番売れた本になったよ。」

◆「年末ぎりぎりで寝るだけ骨盤枕ダイエットを抜かしたか。」

●「枕を超えた!出版関係者はミリオンセラーが夢物語で終わらずにホッとしているだろうな。」

◆「どうしたら本が売れるのか、聞く力を一番必要としているのは出版関係者かもね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/19 小話3024個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「自民党大勝で景気回復、失業者の雇用に期待が持てるかな?」

◆「失業者の雇用だって?自民党大勝の影響ですでに多数の失業者が生まれているよ。」

●「どういうこと?」

◆「民主党惨敗で議員秘書800人が失職しているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/18 小話3023個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「自民党の大勝(たいしょう)で終わった衆院選だったが、一番喜んでいるのは誰だと思う?」

◆「決まっているさ、安倍氏だよ。」

●「なるほど、自民党の大将(たいしょう)か!」

◆「一方、大敗を喫した民主党の野田氏は代表辞任を表明だって。」

●「大将同士が対照(たいしょう)的な結果となったね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/17 小話3022個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日の衆院選では大物議員が続々と落選。今回ばかりは大物ブランドが通じなかったね。」

◆「大物ブランドどころか、国民からブラインドを下されたのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/16 小話3021個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「人気アニメ・ワンピースの映画初日は東映史上最高の興行収入7.5億円だって。」

◆「配給元の東映はすでに大秘宝(ワンピース)を見つけたようだね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/15 小話3020個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日清食品がサンヨー食品をストレート麺製法の特許権の侵害行為で訴訟を起こしたぞ。」

◆「なぜストレート麺でこんな事態になったのかな?」

●「お互いに曲がったことが嫌いな性格なんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/14 小話3019個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「会社では社員に自転車通勤を進めているそうだよ。」

◆「今どきありそうな話だね。それは社員の健康向上に役立つね。」

●「でも会社の自転車操業はやめてほしいよ。」

◆「今どきありそうな話だね。それは社員の健康に著しく悪いね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/13 小話3018個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「最近、喉のトラブルが多いのは風邪のせい?」

◆「いいや、寒波到来と乾燥(かんそう)のためだってさ。」

●「喉の調子が悪いから、庶民は生活苦の感想(かんそう)も言えず、更なる寒波が襲ってくるぞ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/12 小話3017個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「毎年、多数の電飾を使った豪華衣装が話題の、小林幸子の紅白落選をどう思う?」

◆「NHKが大規模な節電に興味を持ったということさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/11 小話3016個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「気候のせいで喉のトラブルが多発しているって。」

◆「喉のトラブルだって?それじゃ今度の選挙に際して国民の声が届かないじゃないか。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/10 小話3015個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年の流行語大賞トップテンに五輪の水泳メドレーリレーで、
  (北島)康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない、といった言葉が入ったよ。」

◆「金メダルを逃した水泳のエース北島康介を仲間が支える良い言葉だったな。」

●「うちの社長にも言わせたいね。」

◆「社長に?」

●「ボーナス(金)無しで、社員を手ぶらで帰らせるわけにはいかない、ってさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/9 小話3014個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女優の武井咲が映画の舞台挨拶で、苦手な男性は靴下に穴が開いてる人だと発言したね。」

◆「俺は靴下じゃなく、財布に穴が開いているが。」

●「それは全ての女性が苦手なタイプだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/8 小話3013個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今や政界では小党(しょうとう)・微党(びとう)の乱立だぞ。」

◆「世間でも微糖(びとう)ブームだよね。」

●「微糖だって?なるほど、長引く不況で有権者は甘くなくなっているからな。」

◆「未来の希望の灯りだけは、消灯(しょうとう)しない政党であって欲しいね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/7 小話3012個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年一番売れた本は、寝るだけ骨盤枕ダイエットだって。」

◆「骨盤枕かぁ。本を枕にするって話があるが本当だったんだな。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/6 小話3011個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「そろそろ忘年会の宴会の出し物を考えなきゃ。」

◆「選挙遊説中の政治家に習いにいったらいいよ。」

●「どういうこと?」

◆「各党が腹の探り合いで、腹芸が得意になっているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/5 小話3010個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「年末はいろいろ金がいるから、彼女でも連れて競馬場に行って小遣い稼ぎをしようかな。」

◆「知ってるかい?女性が嫌がるデート場所の一位は競馬場だってさ。」

●「それは彼氏が買った馬券が外れた場合か、それとも当たった場合か、どちらかを調べたのかい?」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/4 小話3009個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「やっとのことで再就職(さいしゅうしょく)にありつけたよ。」

◆「リストラされてからずいぶん経つよね。」

●「不況の時代、職探しはこれで終わりにしたいよ。」

◆「これが最終職(さいしゅうしょく)だといいね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/3 小話3008個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大物議員が何人も潔く引退したかと思ったら、親族への世襲が話題になっているぞ。」

◆「自分が持っているすべてを親族に譲るための引退とは!」

●「優秀な人材もいるだろうが、支援者の中には不安に思う後継者もいるだろうね。」

◆「世襲というのは、世の中を不安に襲うっていう意味かい?」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/2 小話3007個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「男女ともに腹巻が人気復活だって。」

◆「不況で懐(腹)が冷えるからかな?」

●「できれば選挙候補者にして使用してほしいね。」

◆「腹(の中)をしっかりと決めてほしいからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/12/1 小話3006個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ツイッターやブログを、始めたり止めたりするのをわざわざ宣言する芸能人が多いが、あれは必要なの?」

◆「必要さ。冷やし中華に見習わせたいよ。」

●「どうして?」

◆「冷やし中華は夏になると始まりましたと言うくせに、冬になっても終わりましたとは言わないからね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年11月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2013年1月分 »