« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年7月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年9月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年8月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2012年8月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2012/8/31 小話2914個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日で夏休みもお終い。明日から学校かぁ。勉強するのやだな。」

◆「お父さんなんかリストラでずっと休みだぞ。会社に行きたいなぁ。もっと勉強しておけばよかった。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/30 小話2913個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「いよいよプールも底が見えたな。」

◆「不況だからね。」

●「えっ、夏が終わるからプールの水抜きの話だけど?」

◆「なんだ、組織のプール金の話だと思った。 」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/29 小話2912個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏休みも終わりだぞ。宿題はやり残してないかい?」

◆「だってお父さん、野田総理も課せられた宿題を沢山やり残してるじゃないか。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/28 小話2911個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「景気判断が10カ月ぶりに下方修正だってさ。」

◆「10カ月ぶりに下方だって?我々の周りでこの10カ月に景気が上向いた話を聞いたことがあるかい?」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/27 小話2910個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「愛知県、特に名古屋ドーム周辺で急速に高齢化が進んでいるんだって。」

◆「名古屋ドームで高齢化?」

●「蟹江ぎんさんの4人娘、総年齢370歳の始球式が行われたんだよ。」

◆「そりゃすごいね。」

●「その上、高木監督、権藤コーチ、選手では山本昌、山﨑武司、谷繁がいるから。」

◆「元気な中高年として、全国でも素晴らしいモデルケースになるかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/26 小話2909個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「温暖化の影響でグリーンランドではカレイ漁が難しくなり、将来、回転すしからエンガワが無くなるってさ。」

◆「エンガワが無くなる?今更、驚かないよ。」

●「なぜ?」

◆「日本の家屋からは、とっくに縁側(エンガワ)が無くなっているからね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/25 小話2908個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「学生たちはこの時期、何をしてるんだい?」

◆「夏休みの自由研究の追い込みだよ。」

●「ああ。羨ましい。」

◆「どうしてだい?」

●「自由に研究できるなんて、今の企業じゃ考えられないからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/24 小話2907個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「暑い時期は素麺(そうめん)でも食べたいな。」

◆「今の時代、僕の会社での立場も素麺のようでありたいよ。」

●「どういうこと?」

◆「切れられずに、細く長く居たいからね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/23 小話2906個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ロンドン五輪のメダリストが東京銀座で凱旋パレードを行ったね。」

◆「メダリストら72人の晴れ姿に、沿道に詰めかけた観客50万人から大歓声(かんせい)が贈られたよ。」

●「金銀銅の紙ふぶきが舞い、日本のロンドン五輪はこれで完成(かんせい)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/22 小話2905個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オリンピックの男子柔道では、金メダルが取れなかったのは残念だなぁ。」

◆「一本取るのは難しいから、有効と技ありが勝負の分け目だったね。」

●「なぁに、金メダルはなくとも、オリンピックの目的は各国との有効(ゆうこう)さ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/21 小話2904個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「暑いね。夏は水分だけじゃなく塩分も必要だよ。」

◆「会社で絞られ、給料が下がって女房に怒られ、しょっぱさは毎日味わっているさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/20 小話2903個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏の暑さは応え(こたえ)るねぇ。汗だくさ。」

◆「こたえる?それを言うなら夏休みの子供の宿題の方だね。」

●「どういうこと?」

◆「お父さん答え(こたえ)教えって言われても、問題が難しくて汗だくだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/19 小話2902個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オリンピックが閉幕してなんだか気が抜けたよ。」

◆「おいおい、これから強豪スペイン、トルコとの決戦が待っているんだぞ。」

●「えっ、まだ競技が残っていたかい?」

◆「2020年のオリンピック招致の候補地争いの話さ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/18 小話2901個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「成田空港が帰国ラッシュだってさ。」

◆「あれ、もうとっくに帰ってきてるだろ?」

●「夏休みを海外で過ごした人たちの話だよ。」

◆「ああ、ロンドンオリンピックの選手たちの帰国かと思った。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/17 小話2900個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ロンドンオリンピックでは審判の怪しい判定が目立ったね。」

◆「あとから抗議をしても無駄かな?」

●「場所がロンドンだけに回答は霧の中さ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/16 小話2899個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ロンドン五輪で日本勢は史上最多(さいた)のメダルを獲得したね。」

◆「まさに金の花が咲いた(さいた)感じだ。」

●「目覚ましい活躍だったね。」

◆「テレビ中継は深夜だったから、うちでは目覚まし時計が活躍したよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/15 小話2898個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「西日本で記録的短時間大雨情報が出されたね。」

◆「記録的短時間大雨情報って?」

●「数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨で、先が見えないほど風雨にさらされるらしいが。」

◆「日本の経済は短時間どころか、数年間も先が見えない風雨にさらされているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/14 小話2897個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ロンドンオリンピックが閉幕したが、応援する観客の姿も面白かったね。」

◆「どういうこと?」

●「応援する選手がメダルを取れば歓声(かんせい)が上がり、逃すと閑静(かんせい)に代わるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/13 小話2896個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オリンピック競技で、水泳、卓球、サッカー、バレー、アーチェリーなど、女子は団体になると強かったね。」

◆「君は女性が団体になると最強だって事を今更知ったのかい?」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/12 小話2895個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ロンドン五輪、男子ボクシング・ミドル級で、村田諒太選手が金メダルを獲得したよ。」

◆「48年ぶりに拳闘(けんとう)でメダルを取るとは、見当(けんとう)もつかなかったな。」

●「おおいに選手の健闘(けんとう)をたたえよう!」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/11 小話2894個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日からお盆休みの帰省(きせい)ラッシュが始まったが、君の帰省は?」

◆「僕はオリンピックが始まってから、選手と共にずっと気勢(きせい)を上げているよ。」

●「なるほど、君の興味は帰省ラッシュよりメダルラッシュのほうだね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/10 小話2893個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日の野球の結果はどうだった?」

◆「えっ、ロンドンオリンピックの種目にあったかい?」

●「違うよ、日本国内の話さ。」

◆「甲子園でやってる夏の高校野球のことかい?」

●「いいや、プロ野球の話だよ。」

◆「プロ野球?ああ、やっている事をすっかり忘れてた!」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/9 小話2892個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ロンドン五輪、女子レスリングで伊調馨と小原日登美が金メダルを取ったぞ。」

◆「イチョウが香(伊調馨)る季節には早いが嬉しい知らせだね。」

●「小原日登美の胸には、日が昇(登)るかのように美しい金メダルが輝いていたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/8 小話2891個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オリンピックで、卓球女子団体が初の銀メダルを獲得したよ。」

◆「福原愛をはじめとし、メンバーが卓球愛を極めて福が舞い込んだね。」

●「決勝戦に行く選手たちはスピードもテクニックも達人レベルだな。」

◆「卓球が達球まで高められた結果のメダル獲得だ!」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/7 小話2890個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オリンピックで好調な日本は連日のメダルラッシュだぞ。」

◆「日本オリンピック委員会は報奨(ほうしょう)金の心配をしているようだが。」

●「報奨金の心配だって?国民は選手たちから豊かな気持ちと笑顔を貰っているんだよ。」

◆「なるほど、国民の方はすでに豊笑(ほうしょう)を貰っているんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/6 小話2889個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オリンピック男子100メートルでウサイン・ボルトが北京五輪に続く金メダルを獲得したよ。」

◆「建築業界は注目しているだろうね。」

●「建築業界がなぜ?」

◆「北京から4年経っても錆びつかず輝き続けるボルトだからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/5 小話2888個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オリンピックのバドミントン女子ダブルスで藤井・垣岩組が銀メダル。バドミントン界初の快挙だよ。」

◆「バドミントンのシャトル(羽根)ってすごいな。」

●「どうして?」

◆「選手の背中に羽を着けて、銀メダルの高い表彰台まで昇らせてくれたからね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/4 小話2887個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オリンピックの水泳で銀・銅の二つのメダルを獲得した鈴木聡美の泳ぎは見事だったね。」

◆「当人曰く、水を飲んでも太ってしまう体質でダイエットで苦労したってさ。」

●「だから水を飲みこまないように、あんなに早く水をかき分けていたのか!」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/3 小話2886個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オリンピック観戦(かんせん)でテレビを見ていると熱くなり手に汗握るなぁ。」

◆「熱帯夜も伴って汗腺(かんせん)から汗が噴き出す感じだね。」

●「応援していると家のテレビの前に、いつの間にか家族が集まってくるんだよ。」

◆「まさにオリンピック感染(かんせん)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/2 小話2885個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「体操男子個人総合で内村航平が金メダルを獲得したのは見事だったね。」

◆「僕だって内村航平には負けない技を持っているよ。」

●「負けないって?」

◆「落下すれすれの人生の綱渡りなら彼には負けないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/8/1 小話2884個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オリンピックの水泳で、寺川、入江、鈴木、松田が、立て続けに銅(どう)メダルを獲得したよ。」

◆「まさに堂々(どうどう)たる結果だよ。」

●「翌朝、オリンピックの結果を聞いてくる会社の同僚と似ているな。」

◆「どういうこと?」

●「昨日は寝ちゃったけどメダルの結果はどう?どう?って聞いてくるからさ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年7月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年9月分 »