« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年3月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年5月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年4月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2012年4月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2012/4/30 小話2791個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アメリカで史上初の犬が見る犬専用チャンネルが出来たってさ。」

◆「おいおい、家では女房が俺より犬の方が大事にされているのに、テレビのチャンネルの主導権まで犬に奪われるのかい?」

●「テレビが見たかったら、奥さんの機嫌を取って尻尾を振るしかないだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/29 小話2790個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「70年前の今日、嵐寛寿郎主演の映画・鞍馬天狗の第一作が封切りされたんだって。」

◆「今の政治家は日本の夜明けのために尽力する、鞍馬天狗みたいになれるかな?」

●「半分だけはね。」

◆「半分?」

●「選挙に受かったとたんに態度を急変させ、すっかり天狗になっているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/28 小話2789個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アサヒグループがカルピスを買収すると話題になっているね。」

◆「アサヒ側が出す買収額は1000億円規模というが、カルピス側は持参金でも持っていくのかな?」

●「いいや、カルピスが持っていけるのは、持参金(じさんきん)じゃなく乳酸菌(にゅうさんきん)さ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/27 小話2788個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大飯原発の運転再開を巡り議論が交わされているね。」

◆「今夏の電力需給の試算に疑問の声が上がっているが。」

●「試算に疑問?計算に明るくないんじゃ、街も暗くなってしまうよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/26 小話2787個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「会社では一人になれるトイレが俺の唯一の安らぎの場所さ。」

◆「それで君は仕事中にやたらとトイレに行くんだな。」

●「ところが上司の小言の度に生理現象のフリをしてトイレへ逃げてたら、リストラ要員になっちゃったよ。」

◆「生理現象(せいりげんしょう)が元で、整理対象(せいりたいしょう)とは皮肉だね!」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/25 小話2786個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「デスク周りをきれいに整理するだけで仕事の効率が上がるんだってさ。」

◆「会社の効率のために俺自身が整理されてデスクごと無くなったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/24 小話2785個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「スカイツリーのガラス張りの第2展望(てんぼう)台を、マスコミに公開(こうかい)したよ。」

◆「この日の展望は視界が今一つの曇り空。日本の将来の展望と似ているのかな?」

◆「政府の今後の展望(てんぼう)も、ガラス張りにして見せて欲しいな。」

◆「スカイツリーは公開(こうかい)したが、国民は後悔(こうかい)したくないからね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/23 小話2784個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「寒くなったり暖かくなったり寒暖の差が激しいな。」

◆「うちの会社でもそうだよ。」

●「君の会社で?」

◆「上司の閑談(かんだん・無駄話)が激しくて、寒さを感じているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/22 小話2783個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巷では缶詰バーが流行っているらしいよ。」

◆「缶詰バー?」

●「酒の肴に缶詰を開けて、温めたりして出してくれるんだ。」

◆「それじゃ君の家で飲んでも同じじゃないか。」

●「いいや、家じゃ缶詰は温まっても、家庭は冷え切っているからね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/21 小話2782個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「首都圏を中心に猫カフェに続いてウサギカフェが人気だってさ。」

◆「可愛いウサギと触れ合いに、週末などは長い時間待ちもあるというが。」

●「人気はまさにウナギ、いや、ウサギ昇りだね。」

◆「よーし、徹夜してでも並んでみるか。」

●「徹夜だって?それじゃウサギよりも君の方が目が赤くなるぞ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/20 小話2781個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「前田国交相と田中防衛相の問責決議案が参議院本会議で可決されたぞ。」

◆「民主党と他党との激しい攻防(こうぼう)がありそうだね。」

●「野田首相は両大臣の続投を希望しているが。」

◆「両大臣に民主党の興亡(こうぼう)が掛かっているのか!」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/19 小話2780個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「石原慎太郎東京都知事が、中国と領有権で対立している尖閣諸島を東京都が購入すると発言したよ。」

◆「東京都宝くじ、僕に当たらないかな。」

●「君は当選金をどうするんだい?」

◆「都知事に協力して、島を買う元手にするのさ。」

●「宝くじが当たったらなんて、そんなに甘い話があるかい?」

◆「甘い話さ。買うのは諸島(しょとう・蔗糖)だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/18 小話2779個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「騎手の武豊が生涯賞金700億円突破だって。」

◆「武豊の生活の一部は俺が買った馬券で支えているんだぜ。」

●「君は財布の中身は豊かではないが、発想(はっそう)だけは豊かだなぁ。」

◆「残念だが、俺の人生は発走(はっそう)除外ばかりさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/17 小話2778個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「首都圏最大級のアウトレットパークが千葉県の木更津市にオープンしたよ。」

◆「不況でシャッター通りだった木更津市に光明(こうみょう)が差したかな。」

●「その分、観光客が押し掛けて、渋滞がすごいってさ。」

◆「いっそシャッター通りを、シャッターストリートとして観光名物にしたらどうだい?」

●「それは巧妙(こうみょう)じゃなく、珍妙なアイデアで門前払いだよ。」

◆「門前払いだって?シャッターを閉められたか!」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/16 小話2777個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「全国の生活センターでは、地震による薄型テレビ転倒に関する相談が急増しているってさ。」

◆「薄型テレビの売り上げ激減で、今にも倒れそうなメーカー達はどこに相談すればいいのかな?」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/15 小話2776個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今でも切り詰めた生活なのに、消費税が増税(ぞうぜい)となれば贅沢は増やせないね。」

◆「増税のせいで財布のひもは固くなり、ますます増贅(ぞうぜい)が遠のくか!」

●「消費がさらに少なくなる消費税って、意味があるのかい?」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/14 小話2775個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「都心では昨日よりも10℃も気温が低くなって急激に寒くなったぞ。」

◆「桜が満開だというのに、花冷えだね。」

●「俺は連日のように花見でビールを飲み過ぎて、花冷えならぬ、すっかり腹冷えだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/13 小話2774個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「下着の大手メーカー製品で、バストを小さく見せるブラジャーが大ヒット中だってさ。」

◆「今どきは胸のボリュームを抑える方が男性受けがいいのかな?」

●「お願いだから、懐(財布)が狭く小さくても女性にモテる方法を誰か発明してくれよ!」

◆「それは無理さ。君の場合は懐のボリュームを抑えているんじゃなく、はじめから無いに等しいからな。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/12 小話2773個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「脂肪肝を改善する効果があると評判でホタルイカが注目されているよ。」

◆「ホタルイカって、どこが光っているの?」

●「10本のうち2本の脚(足)が光るんだってさ。」

◆「脚が光る?それで今、脚光を浴びているんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/11 小話2772個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大リーグ・テキサスレンジャーズのダルビッシュの初登板は乱調ながら勝利を飾ったよ。」

◆「笑顔無き勝利。次こそは見事に敵刺す(テキサス)投球を見たいね。」

●「甘いマスクのダルビッシュだが、デビューはホロ苦かったか。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/10 小話2771個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロゴルファーの石川遼が婚約したって。」

◆「20歳にして賞金王で婚約とは。君とは大違いだな。」

●「俺は大器(たいき)晩成だからいいのさ。」

◆「君の場合は婚約の待機(たいき)状態だろ!」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/9 小話2770個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「野田首相は消費増税について安定財源が必要だと強調したが。」

◆「安定?それは増税反対派29人が党役職の辞表を提出した、民主党自身の安定のためって事かい?」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/8 小話2769個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「北朝鮮によるミサイル発射予告に対して、田中防衛大臣の発言が迷走中だ。」

◆「これじゃ家庭でもっと恐ろしいミサイルが飛ぶぞ。」

●「もっと恐ろしい?」

◆「彼が一番怖いのは妻の眞紀子さんからの、速射・連射のミサイル以上の口撃(攻撃)だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/7 小話2768個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「歌手の小林幸子が内部トラブルで事務所の社長と専務を解雇したってね。」

◆「長年、小林幸子と連れ添ってきた社長と専務は今、何をしているかな?」

●「おもいで酒に酔うばかりさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/6 小話2767個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「水泳の北島康介が自身の日本記録を更新して、4大会連続のオリンピック出場を決めたよ。」

◆「これでダーウィンの進化論が証明されたぞ。」

●「どういうこと?」

◆「水中で進化する生き物を確認できたからね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/5 小話2766個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「一昨日の台風並みの暴風雨では多くの企業が、社員を早期退社させてトラブルを回避させたね。」

◆「まさか、早期退職のトラブルを回避させるためのシュミレーションじゃないだろうな!」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/4 小話2765個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日は強風が吹き荒れ日本中が大きく荒れたね。」

◆「それは暴風雨の話かな。」

●「ほかにあるかい?」

◆「消費税率引き上げ法案に抗議して、29人が党役職の辞表を提出した民主党の話かと思ったよ。」

●「あれは強風ではなく、野田首相への逆風さ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/3 小話2764個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日の暴風雨で日本中に被害が出て、空・海・陸の便が乱れて、大勢が足止めを食らったね。」

◆「暴風(ぼうふう)に差した傘もひっくり返り、防風(ぼうふう)に必死だったぞ。」

●「あれじゃ春の嵐なんてレベルを超えて、春の嵐(乱・らん)だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/2 小話2763個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「フィギュアスケート世界選手権で初出場ながら銅メダルを獲得した羽生結弦は見事だったね。」

◆「多くのスポンサーが付きそうだが。」

●「翼を授けるエナジードリンク・レッドブルなんかイメージにぴったりかな。」

◆「なぜだい?」

●「羽生の名の通り、氷上で羽が生えていたよな華麗な演技だったからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/4/1 小話2762個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「レギュラーが上がっちゃ打つ手がないな。」

◆「まだガソリンの値上げかい?」

●「プロ野球開幕でヤクルトに二連敗した巨人の話だよ。」

◆「屋根のある東京ドームに寒風(完封)が吹いたか!」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年3月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年5月分 »