« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年2月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年4月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年3月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2012年3月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2012/3/31 小話2761個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本ハムの斎藤佑が開幕戦でプロ初の完投勝利を挙げたよ。」

◆「流行語にもなった言葉、持ってる、ではなく今は、背負ってます、と言ったのは好印象だったね。」

●「背負ってます。それは増税問題で批判を受けている野田首相に向けたメッセージかい?」

◆「その場合は、背負ってますか?だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/30 小話2760個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「増税問題で国民新党(こくみんしんとう)の亀井静香代表が、民主党との連立政権を離脱する意向だぞ。」

◆「なぜこんな事態に?」

●「増税への理解が国民(こくみん)に浸透(しんとう)していないからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/29 小話2759個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ガソリンの高騰が止まらないぞ。これじゃ油が買えないよ。」

◆「油が買えない?それでいつまでも経済の凍結が融けないのか!」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/28 小話2758個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日から東京の観光名所の上野で桜まつりが始まったが、寒くて桜は咲いていないってさ。」

◆「早く花が咲いてくれないと、桜祭りが後の祭りになるぞ。」

●「イベントで人が少ないと困るから、観客を頼んでサクラでも集めようか?」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/27 小話2757個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「前田敦子がAKB48を卒業する話は大きな波紋を呼んでいるぞ。」

◆「俺は感動的だったな。まだ20歳だというのに後輩の成長のためにチームを卒業とは。」

●「なるほど、会社では役職の椅子を後輩に譲らない先輩が何人もいるからな。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/26 小話2756個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「エースが抜けて、センターが定まらないよ。」

◆「プロ野球開幕を前に、長年低迷する野球チームの悩みかい?」

●「違うよ。前田敦子がAKB48を卒業する話のことさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/25 小話2755個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「不況のため医薬品業界では接待費を削られるそうだよ。」

◆「おいおい、それじゃ胃薬の売り上げはどうなるんだい?」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/24 小話2754個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「春だというのに寒い日が続くね。」

◆「先日、甲子園から東北に向けて暖かい風が吹いたよ。」

●「えっ、六甲おろしは冷たい風でしょ?」

◆「いいや、震災の苦難を越えて春の選抜高校野球に出場した、宮城県の石巻工の頑張りのことさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/23 小話2753個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「JRでは新幹線の初代のぞみが引退。小田急ではロマンスカーと2車種が引退。ああ、悲しくて涙が出るなぁ。」

◆「君はそんなに鉄道ファンだっけ?」

●「そうじゃないよ。ただ、会社が引いたレールの上を走り続けて引退なんて、自分の姿を見ているようで悲しくなったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/22 小話2752個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ホワイトデイで賞味期限切れのチョコを売った店があったって。」

◆「君たち、何の話をしてるの?」

●「賞味期限切れの話さ。」

◆「賞味期限切れだって?アラフォーで独身の僕の話かい?」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/21 小話2751個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「関東では12年ぶりに春一番が観測されなかったよ。いまだ春は遠いね。」

◆「遠い春は婚活がままならない独身の俺そのもの。ああ、寒さが身に染みるなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/20 小話2750個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「カジュアル衣料店のユニクロが世界最大店舗を東京・銀座にオープンさせたね。」

◆「高級感のある銀座の老舗百貨店はどう思っているんだろう?」

●「ユニクロの人気に眼を白黒(シロクロ)させていたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/19 小話2749個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「リンゴが大変な高等だよ。」

◆「野菜の値上がりと同様に気候の影響かい?」

●「果物のリンゴじゃなく新型iPadを販売したアップル社の株価の話さ。」

◆「気候(きこう)の影響じゃなく、新型の機工(きこう)の影響か!」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/18 小話2748個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女子マラソン金メダリストの高橋尚子の交際が話題になっているね。」

◆「あのQちゃんを捕まえるとは、彼はどれだけ足が速いんだい?」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/17 小話2747個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ガソリンの高騰が止まらないね。」

◆「家計は火の車。その火に油を注ぐとは!」

●「困ったことに火の車はどこにもブレーキが見当たらないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/16 小話2746個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「なでしこジャパンの澤穂希選手の体調不良の原因は、良性発作性頭位めまい症だって。」

◆「そんなに大きな病気じゃなくて良かったと当人もホッとしていたが。」

●「当人以上にめまいを感じたのは、エースの澤を欠いて試合に臨んだサッカー協会の方さ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/15 小話2745個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日は北海道、東北、千葉、茨城などで広い範囲で大きい地震があったね。」

◆「実家の郷土(強度)が心配だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/14 小話2744個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ホワイトデーのお返しの予定は?」

◆「政党をマネてお返しは無しさ。」

●「政党に?どういうとこと?」

◆「民主党は与党という甘いチョコを貰ったのに、国民にまだ何もお返しをしてないだろ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/13 小話2743個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「無職と公務員の対決は興味深かったね。」

◆「生活保護を求める人と、申請窓口の話かい?」

●「いいや、ロンドン五輪マラソン代表を選ぶ、無職ランナー藤原新と公務員ランナー川内優輝の話さ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/12 小話2742個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「参院決算委員会で野田首相が禁煙を勧められたが、タバコは18才からやめたことがないと発言したよ。」

◆「おいおい、タバコは20才からだろ。紫煙(しえん)をくゆらせるのが2年も早いね。」

●「その分、被災地への支援(しえん)が丸1年遅いぞ!」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/11 小話2741個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東日本大震災から今日で丸一年。震災対策の再考、建物のぐらつきや立て直しを改めて考える時期だね。」

◆「遅々として進まぬ震災支援。政策の再考、政府のぐらつきや立て直しを改めて考える時期だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/10 小話2740個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アメリカで81歳の女性が約273億円の宝くじが当たったよ。」

◆「シャーベットを買うために訪れたスーパーマーケットでの宝くじに当選だってさ。」

●「固まっていたのはシャーベットよりも当人の方だろうね。」

◆「でも女性の親族の顔はとろけるような笑顔だったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/9 小話2739個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「不況で高級グルメブームが過ぎて、安価で旨い地味食が人気だってさ。」

◆「不況で会社で地味な職を与えられて、家に帰ってまで地味な食とは!」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/8 小話2738個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「何事も抽象(ちゅうしょう)的な日本人と違って、アメリカ人は具体的な会話を好む国民だよね?」

◆「そうでもないよ。アメリカ大統領選を見てごらん。」

●「大統領選?」

◆「敵対候補者への中傷(ちゅうしょう)ばかりだろ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/7 小話2737個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「いよいよ花粉症の季節がやって来たぞ。」

◆「今年も大量(たいりょう)に飛散(ひさん)しそうだな。」

●「花粉症の人は耐量(たいりょう)を超えると悲惨(ひさん)だぞ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/6 小話2736個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「春を迎える3月だというのに寒いね。」

◆「どこが一番寒いの?」

●「決まってるだろ、お足(金)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/5 小話2735個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「囲碁の雑誌、月間囲碁が休刊だってさ。どうしてだろう?」

◆「最近では白黒の話題が、すっかりオセロ(中島)に取られているからね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/4 小話2734個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「うちの液晶テレビの画面は赤色が強い気がするが、なぜだろう?」

◆「電機メーカー各社の薄型テレビは売上減少で大赤字だからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/3 小話2733個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日は雛祭りだが、普通は男雛と女雛の飾りだよね?」

◆「私は結婚を諦めて雛飾りは女雛だけよ。」

●「一対のお内裏雛様じゃなく、お一人様か!」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/2 小話2732個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「被災地の宮城県気仙沼市で震災後初めて、海藻(かいそう)のワカメの入札が行われたよ。」

◆「震災から一年経ってやっと明るい見通しが生まれたかな。」

●「政府の行動が遅い分、地元の人たちで復興に向かいスピードを上げて快走(かいそう)しているのさ。」

◆「東北も春を迎えるので、更なる希望の若芽(ワカメ)が芽吹くといいね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/3/1 小話2731個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「滑ったり転倒したり大変だったね。」

◆「内閣の話かい?」

●「違うよ、昨日の関東甲信地方での積雪の話さ。」

◆「てっきり大臣達の口が滑った失言で、内閣が転倒する話かと思ったよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年2月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2012年4月分 »