« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年7月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年9月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年8月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2011年8月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2011/8/31 小話2548個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主党の野田新代表が自らを泥鰌(どじょう)に例えた演説が話題になっているよ。」

◆「彼が泥鰌(どじょう)であるならば、真っ先に被災地の土壌(どじょう)汚染を解決して欲しいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/30 小話2547個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主新代表は知名度の高い海江田氏を押さえ、地味な野田氏に決定したね。」

◆「まず彼が最初にやるべきことは?」

●「国民に顔と名前を覚えてもらうことさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/29 小話2546個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

今日、民主党代表選で新代表が決まる。

●「小沢一郎は原点回帰(げんてんかいき)の選挙だと発言したよ。」

◆「退陣した菅代表は怪奇(かいき)な政策で減点(げんてん)ばかりだったからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/28 小話2545個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「囲碁にはまっている若い女性、囲碁ガールが急増中だって。」

◆「どんな性格の子が多いんだろう?」

●「きっと白黒ハッキリしている子だよ。」

◆「囲碁を介した男女の出会いもあるってさ。」

●「以後(いご)よろしくってシャレみたいな挨拶から始まるのかい?」

◆「俺は囲碁の知識がないから、囲碁ガールとは会話が通じず、異語(いご)の付き合いになりそうだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/27 小話2544個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「節電対策で扇風機が爆発的に売れた今夏だが、今後は石油ストーブが売れ行き好調だってさ。」

◆「8月中だというのに、家電売り場ではすでに売り切れだよ。」

●「寒い時期に向けて売り場は熱気いっぱい、野球よりも早くストーブリーグ突入だ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/26 小話2543個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「節電の影響で野球盤とかオセロなど、アナログなゲームが流行っているよね。」

◆「民主党ではもっとアナログなゲームをやっているぞ。」

●「なんだい?」

◆「代表選のイス取りゲームさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/25 小話2542個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「金(きん)の話題に事欠かないね。」

◆「高騰・急落で話題の金相場のことかい?」

●「いいや、日本選手の金メダルラッシュが話題の世界柔道選手権のことさ。」

◆「世界柔道のこと?」

●「特に初出場で初優勝の選手に世間の注目が集まっているよ。」

◆「初出場で初優勝か、これぞまさに金の先物買いだね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/24 小話2541個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ハリーポッター役のダニエル・ラドクリフが、彼女と結婚か?と噂されているね。」

◆「ダニエルはなぜ彼女を選んだのだろう?」

●「きっと恋の魔法にかけられたのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/23 小話2540個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「お父さん、夏休みの自由研究は何がいいと思う?」

◆「お父さんは、仕事のしがらみから自由になれる研究がしたいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/22 小話2539個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大気が不安定で気候が停滞、日本各地に被害が広がっているぞ。」

◆「政局が不安定で機構が停滞、日本各地に失望が広がっているぞ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/21 小話2538個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑から一転ひんやり気候で、すっかり体調を崩しちゃったわよ。」

◆「私は夏バテ対策で食べ過ぎて、すっかり体型を崩しちゃったわよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/20 小話2537個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「お父さん、お盆休みが終わってもずっと家にいるね。」

◆「訳あってこれからずっと夏休みなんだよ。」

●「それじゃ毎日が日曜日みたいだね。」

◆「ほら、お父さんがいま読んでいる雑誌を見てごらん。」

●「お父さんの読んでる雑誌・・・、サンデー毎日、しかも夏の特大号だ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/19 小話2536個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「なでしこジャパンの国民栄誉賞の記念品は化粧筆だって。」

◆「なぜ政府は化粧筆を?」

●「なでしこジャパンの人気に便乗して、民主党代表選の内紛を化粧筆で塗り隠す目的かもね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/18 小話2535個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「お盆休みの実家への帰省はどうだった?」

◆「親類が大勢集まって大皿料理を分けあって食べたのが楽しかったよ。」

●「お盆は料理を分けあうものさ。」

◆「どうしてだい?」

●「だってお盆という字は皿を分けるって書くだろ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/17 小話2534個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今夏はマメがポイントだな。マメに節電、マメに水分補給だよ。」

◆「俺もマメばかりだよ。」

●「君のマメって?」

◆「豆粒ほどの賞与のアップで、酒のツマミは枝豆ばかりさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/16 小話2533個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「帰省したら実家の親が早く結婚しろってうるさくて。」

◆「で、どうしたの?」

●「すぐ入籍は無理でも、とりあえず内縁してくれる人を探すわって答えたけど。」

◆「あなたの場合は、内縁じゃなく、無い縁みたいね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/15 小話2532個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑の中、甲子園での夏の高校野球が盛り上がっているぞ。」

◆「あまりの猛暑で甲子園名物のかち割り氷が、すぐ溶けてお湯になってしまうよ。」

●「それじゃ熱闘・・・いや、熱湯甲子園だね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/14 小話2531個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「あなた、毎日飲んでばかりじゃない。」

◆「暑気払いだよ。」

●「飲み代はどうするつもり?」

◆「カード払いだよ。」

●「毎月の支払いは大丈夫なの?」

◆「だから小遣い値上げしてくれよ。」

●「ダメに決まっているでしょ。」

◆「ああ、門前払いか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/13 小話2530個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏休みは家族で世界遺産(いさん)を見に行こうか。」

◆「お金を使い過ぎてそんな予算ないわよ。」

●「計算が狂った!これぞ違算(いさん)だ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/12 小話2529個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「円高で海外の良いものが安く買えてお得だよね。」

◆「だからジャイアンツのスカウトが名古屋へ買い物に出かけたぞ。」

●「なぜ名古屋に?」

◆「年俸560万円で活躍する格安の助っ人、ドラゴンズのSoto(ソト)投手が欲しくなったのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/11 小話2528個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「お前、部活も勉強もやる気が全く見えないなぁ。」

◆「親から言われてるんだよ。この夏は熱中することは避けろって。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/10 小話2527個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑のため冷房などの需要が急増して、お盆を前にして電力供給限度がギリギリだってさ。」

◆「不況に追い打ちで値上げ。お盆を前にすでにクレジットカードの利用限度がギリギリだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/9 小話2526個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「食材の値上げ対策で、冷凍保存する人が多いそうだよ。」

◆「大量に買って凍結して、必要なときに解凍して食べる節約法だね。」

●「高速道路無料や原発など、凍結された必要な大量の問題は、いつ解凍(回答)されるんだい?」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/8 小話2525個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今季初の5連勝で浮上の兆しがみえたのに、早くもジャイアンツの時期監督候補の話題が出ているぞ。」

◆「巨人OBの鹿取氏の名前が挙がっているが。」

●「夏が過ぎればその話題も自然となくなるよ。」

◆「どうしてだい?」

●「蚊取り(鹿取)は夏だけのものだからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/7 小話2524個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主党の目玉政策、子ども手当が廃止だって。どうしてかな?」

◆「辞めるといった菅氏が、首相の座に子供みたいに居座っているせいだね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/6 小話2523個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

東日本大震災の影響を理由に内定を取り消された学生が427人に。

●「震災を理由に内定を取り消され、卒業生はまさに揺れる思いだろうね。」

◆「泣いて(内定)過ごす日々を、早く卒業できることを祈るよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/5 小話2522個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「一向に調子が上がらないジャイアンツにOBたちが苦言を呈したよ。」

◆「なんだって?」

●「ちぐはぐな野球に球界の盟主ではなく、これじ普通(ふつう)のチームだって。」

◆「不通(ふつう)なのは選手とコーチの意思の問題さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/4 小話2521個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「気候の影響で夏野菜のトマトの値段が2~3割アップしているってさ。」

◆「トマトが赤くなると医者が青くなるって諺があるが。」

●「今じゃトマトの値段を見て消費者の顔が青くなっているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/3 小話2520個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年は日本各地でセミの鳴く声をあまり聞かないって話題になっているぞ。」

◆「節電で地上は暑いから、いつもより長く地中で涼んでいるんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/2 小話2519個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「加藤茶の45歳差の結婚が話題になっているよ。」

◆「相手が45歳下とは、ちょっとだけよじゃなかったな。」

●「ただの茶飲み友達では終わらなかったか。」

◆「甘い新婚生活だろうなぁ。」

●「甘い?そりゃそうさ、加藤(加糖・かとう)だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/8/1 小話2518個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「記録的な豪雨の被害で河川などが氾濫したよ。」

◆「女子サッカー・なでしこジャパンの相手チームの気持ちのようだね。」

●「なぜだい?」

◆「沢(澤)に注意、近づくときは気をつけろ!」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年7月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年9月分 »