« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年5月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年7月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年6月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2011年6月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2011/6/30 小話2486個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「暑くなってきて冷感(れいかん)商品が売れ行き好調だってさ。」

◆「うちの家族は節電と節約で、夜に怖い話をしてから寝るんだよ。」

●「冷感いらずの霊感(れいかん)か!ヒンヤリしそうだねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/29 小話2485個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本各地で猛暑日、熱中症が相次いでいるね。」

◆「節電にばかり熱中して、熱中症じゃシャレにならないぞ。」

●「少し頭を冷やしたほうがいいかな。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/28 小話2484個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「節電対策で室内の温度が上がり、職場での食中毒が心配されているよ。」

◆「愛妻弁当で食中毒じゃシャレにならないな。」

●「あり得るよ。だって、妻という字は毒に似てるからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/27 小話2483個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「若い人の間で縁起を担ぐパワースポットが話題だって。」

◆「君は古いな、今みんなが関心があるのは放射線のホットスポットさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/26 小話2482個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「暑くなってきて、仕事帰りの酒に誘われることが多くなったなぁ。」

◆「酒を断るのは簡単な首の運動で済むよ。酒に誘われたときに首を左右に振ればいいだけさ。」

●「でも上役からの誘いを断ったら出世が左右しそうだなぁ。」

◆「なぁに、上司からの誘いだったら首を上下に振ればいいのさ。」

●「出世が左右される上下関係か・・・すっかり首筋が冷たくなったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/25 小話2481個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本のスーパーコンピューター(スパコン)が世界一になったよ。」

◆「計算速度の仕組みについての理解度は、日本人は世界で何位だろう?」

●「二位じゃダメどころか、三位にも入らないだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/24 小話2480個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「文科省と厚労省の発表で、今春の新卒者の就職内定率は過去最低だってね。」

◆「退路を決められない首相がいる国だから、若者の進路が決まらないのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/23 小話2479個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「節電対策で団扇(うちわ)の人気が回復しているんだって。」

◆「売れ行き好調、これぞまさに左団扇だね。」

●「政局はどうだい?」

◆「相変わらずの内輪(うちわ)揉めで、人気の回復は無理そうだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/22 小話2478個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「後藤真希が半年後に芸能活動を休止すると発表したよ。」

◆「俺なんか会社に休みが欲しいと言ったら、休止どころか一生休んでいいと言われたぞ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/21 小話2477個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「梅雨入りのため日本各地で記録的な大雨だって。」

◆「まるでクラブが並ぶ夕暮れ時の繁華街のようだね。」

●「なぜだい?」

◆「香水(降水)の量が一気に増すからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/20 小話2476個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「菅首相がいずれは植物党を作ると言い出したけど何の意味?」

◆「支持率急落で、草食男子の票の取り込みを狙っているのかな?」

●「植物が気になるなら、被災地の野菜の風評被害を早急に解決してくれ!」

◆「地に根の生えた姿勢で災害対策に臨んでほしいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/19 小話2475個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

中日の抑えのエース・岩瀬投手が通算最多セーブのプロ野球新記録を樹立。

●「俺は相手チームの気持ちがわかるよ。」

◆「相手チームの気持ち?」

●「会社には給料を抑えられ、女房には小遣いを抑えられているからね。」

◆「僕は抑えに失敗した投手の気分だよ。」

●「どういうこと?」

◆「政府の震災対策の遅れに怒りが抑えられないからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/18 小話2474個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「AKB大島優子がブログを1日更新しないだけでファンに心配されたって。」

◆「俺なんか風邪で3日間会社休んでも誰も気がつかなかったぞ。」

●「それじゃブログじゃなく、会社の付録(フロク)の扱いだな。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/17 小話2473個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今月からサマータイムを導入している会社も多いよね。」

◆「食事の時間調整が上手くできずに、間食(かんしょく)を取る人が増えたってさ。」

●「うちの会社は不況で閑職(かんしょく)が増えているよ。」

◆「なるほど、サマータイムどころか、冬の時代で時間が止まっているのか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/16 小話2472個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「菅首相は辞めるどころか国会の会期(かいき)延長もありそうだぞ。」

◆「菅氏は異様なほどの気勢を上げているが、まさに怪気炎(かいきえん)だ。」

●「怪気炎?そういえば、ロウソクは消える前が一番に炎が明るくなるというからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/15 小話2471個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「菅首相がプロ野球に興味津津だって。」

◆「どうしてだい?」

●「民主党内に反発分子を多く抱える管氏だから、今年から新しい球を導入した野球界に興味を持っているのさ。」

◆「新しい球?きっと低反発が羨ましいんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/14 小話2470個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「君たち、ツユとか大盛りとか言ってたけど、牛丼の値下げ競争の話かい?」

◆「いいや、日本の南側では梅雨明け宣言したのに、大雨で雨漏りに困った話だよ。」

●「梅雨(ツユ)で大漏り(おおもり)の話かぁ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/13 小話2469個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「百年に一度と言われた不況が来て、千年に一度と言われた津波が来て、我々ができる心構えとは?」

◆「万一への備だろうね。」

●「菅首相の不況対策、震災対策へのリーダーシップ回復は?」

◆「万に一つもないだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/12 小話2468個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「仮設住宅の設置が予定期限よりも大幅に遅れているぞ。」

◆「有言不実行の管内閣と呼ばれても仕方ないか。」

●「仮設住宅の設置は有言・・・いや、有限実行にしてほしいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/11 小話2467個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年はポロリが多いなぁ。」

◆「往年の芸能人水泳大会の復活かい?」

●「いいや、プロ野球が低反発の統一球にしたことで、野手の失策(ポロリ)が多くなったことさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/10 小話2466個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「やはり選挙のトップは野田かな!」

◆「えっ野田?前田の間違いじゃない?」

●「大島は新体制になれば協力したいと発言したよ。」

◆「前田敦子がトップの新体制になれば、大島優子が協力するってこと?」

●「君は何を言ってるの?」

◆「昨日のAKBの総選挙の結果だろ?」

●「もし民主党代表選挙で野田氏がトップになれば、自民党の大島副総裁が新体制への協力をするって話だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/9 小話2465個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「梅雨を前にして被災地の側溝(そっこう)に溜まった汚泥が大きな問題になっているよ。」

◆「政府には即行(そっこう)に対策を取って欲しいが。」

●「できるかな、政権の奪い合いで深い溝ができているからね。」

◆「菅氏のために泥をかぶる者はいないってことか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/8 小話2464個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「菅氏が内閣退陣の質問を無視したぞ。」

◆「嫌な質問を無視するとは、まるで子供のようだな。」

●「子供のような嫌がり方?それはきっと疳の虫(管の無視)だ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/7 小話2463個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「放射性物質問題でプール開きができない学校が出ているって。」

◆「そっちのプールも気になるが、もうひとつのプールも気になるね。」

●「もうひとつ?」

◆「義損で集まったプール金の分配が進んでいない事さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/6 小話2462個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「全国で暑さが急上昇、風通しの悪い避難所では我慢の一日だったようだね。」

◆「風通しの悪い政府のせいで、避難所では我慢の限界を超えた毎日だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/5 小話2461個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「内閣不信任案の否決(ひけつ)を受けて菅氏は辞任発言を撤回。」

◆「それが内閣延命の秘訣(ひけつ)だったのか!」

●「ヒケツじゃなく、すでに退陣は尻に・・・いや、ケツに火(ヒ)が点いているさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/4 小話2460個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「被災者のことを忘れた内閣不信任騒動はひどかったぞ。」

◆「彼ら政治家の頭の中からは、もう地震(じしん)は無くなったのかい?」

●「少なくとも管総理はリーダーとしての自信(じしん)が無くなっているだろうな。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/3 小話2459個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日は菅内閣の不信任案に振り回された一日だったなぁ。」

◆「被災地では政治家の茶番劇に呆れ顔さ。」

●「内閣の退陣(たいじん)問題より、被災地の耐震(たいしん)問題を早く解決してほしいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/2 小話2458個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大騒ぎした菅内閣の不信任案だが、結局は否決されたぞ。」

◆「自らの立場の維持(いじ)ばかり考えた、政争(せいそう)の茶番劇に国民は怒り心頭だぞ。」

●「政党自体をきれいに清掃(せいそう)する、意地(いじ)のある議員は誰かいないのかね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/6/1 小話2457個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日から衣替えだが、まだまだ肌寒いね。」

◆「寒いのは懐具合も一緒。小麦粉の値上げで天麩羅の衣買(替)えすらできないよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年5月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年7月分 »