« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年3月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年5月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年4月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2011年4月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2011/4/30 小話2425個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

大震災から約1か月半ぶりに東北新幹線が全線再開(さいかい)した。

●「離れていた家族との再会(さいかい)に喜ぶ人も多かったよ。」

◆「大震災での震撼(しんかん)した人にとっては、明るい希望を繋ぐ新幹(しんかん)線になるだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/29 小話2424個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

フィギュアスケート世界選手権で男子フリーの高橋大輔が5位に終わった。

●「スケート靴のネジが緩むアクシデントがあったようだぞ。」

◆「成績が悪い人をネジが緩んでいると言うが本当だね。」

●「ネジだけに穴があったら入りたい気持だったかな?」

◆「これでは終われないとソチ五輪まで現役続行を宣言したよ。」

●「ネジが原因だけに巻き返しに期待しよう。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/28 小話2423個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「英王室のロイヤルウエディングを記念した硬貨が出るって。」

◆「記念(きねん)の硬貨(こうか)を集めている人は何のため?」

●「いずれ高価(こうか)になるのを待っているからだよ。」

◆「価値が降下(こうか)することはないのかい?」

●「そうならないように祈念(きねん)するのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/27 小話2422個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「原発事故の影響で、福島県内の葉たばこ農家が今年の作付けを見送ったよ。」

◆「JT(日本たばこ産業)では銘柄の一部がまだ品薄状態だしね。」

●「昨年の流行語大賞が、今年もノミネートされそうだなぁ。」

◆「流行語ってなんだい?」

●「無縁(無煙)社会だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/26 小話2421個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

夏の節電対策で回転寿司のレーンが回らない可能性が浮上。

●「お父さん、たまには普通のお寿司屋さんに行きたいよ。」

◆「よーし、夏になったら回転しない寿司に連れてってやる。」

●「回転しない寿司?」

◆「回らないとはいえ、値段が違う皿の色だけは考えながら食べるんだぞ。」

●「考えるのは皿の色じゃなくて、お父さんの顔色でしょ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/25 小話2420個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「千葉と茨城で、車を飛ばすほどの竜巻や突風が発生したよ。」

◆「統一選後半戦も敗退した民主党には、強い風は吹かなかったか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/24 小話2419個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「震災の影響があったJリーグが1カ月半ぶりに再開したよ。」

◆「各地でたくさんのシュートが見られたね。被災者も喜んだかな?」

●「被災者には本当に蹴っ飛ばしてやりたい奴が他にいるさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/23 小話2418個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

出荷が制限されていた各地のホウレン草が出荷制限解除に。

●「これで農業関係者もポパイのように元気が出るかな?」

◆「いいや、ポパイの腕のように錨(怒り)が浮き上がっているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/22 小話2417個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

キリンビールは一部銘柄のビール販売を一時休止すると発表した。

●「キリンの仙台工場が被災したほか、缶(かん)の資材が不足しているためだって。」

◆「被災地では、管(かん)首相の指導力不足で、復興をキリンのように首を長くして待っているさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/21 小話2416個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

暫定基準(きじゅん)値を超える放射性物質の影響で福島産のコウナゴの出荷が停止に。

●「茨城のコウナゴ漁自粛に続き、福島産は出荷停止とは!」

◆「コウナゴ漁の最盛(さいせい)期に、出荷停止命令への帰順(きじゅん)は悔しいだろうな。」

●「コウナゴ漁の一日も早い再生(さいせい)を願うばかりだね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/20 小話2415個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「節電で昔のアナログゲームが人気だってさ。」

◆「アナログゲームか。家庭で父権復活(ふけんふっかつ)しそうだね。」

●「統一選前半で大敗した民主党はどうかなぁ。」

◆「民主党がなに?」

●「統一選後半では議席の府県復活(ふけんふっかつ)はなるかな?」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/19 小話2414個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「被災(ひさい)地復興への近道は?」

◆「非才(ひさい)の政治家を外すことだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/18 小話2413個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「風評被害にあった青果を食べるパフォーマンスを見せた管首相だが、O157(オー157)が流行った時には、カイワレを食べて見せた過去があるね。」

◆「カイワレどころか、統一地方選で大敗した民主党は仲間割れの状態さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/17 小話2412個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「菅首相が原発被災の風評被害に対して、福島県産のキュウリとイチゴを食べて見せたよ。」

◆「原発被災地周辺は当分住めないと発言したことへの汚名返上のパフォーマンスかな?」

●「野菜や果物を食べて見せた管首相をどう思う?」

◆「食えない人って感(管)じだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/16 小話2411個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「被災地では女性の気持ちがわかる、女性(じょせい)ボランティアが必要とされているよ。」

◆「被災地に必要とされている、政府の助成(じょせい)はどうなっているんだい?」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/15 小話2410個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「お休みしていたディズニーランドが今日から再開(さいかい)よ。」

◆「お母さん、それじゃ僕もミッキーに再会(さいかい)できるんだね。でもディズニーランドはどうして長い間オヤスミしていたの?」

●「長いオヤスミ・・・それはね、ディズニーランドは夢の国だからよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/14 小話2409個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「震災後に防災ヘルメットが売れすぎて品薄だって。」

◆「うちの会社ではヘルメットは用意しないのかな?」

●「上層部があれだから、要らないと思っているんだろ。」

◆「あれって何?」

●「うちの会社の上層部は何事にも頭が固いのさ。」

◆「頭が固い?だからヘルメットが要らないと思っているのか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/13 小話2408個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

福島第一原発事故の国際評価尺度、最悪のレベル7に引き上げ。

●「珍しいな。子供達がゲームをやってないぞ。」

◆「これ以上キャラクターのレベルを上げたくないんだって。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/12 小話2407個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今後の被災地の再興(さいこう)には何が必要だと思う。」

◆「強いリーダーシップを持った最高(さいこう)の指導者さ。」

●「統一地方選で大敗した民主党の管総理でいいのかい?」

◆「いいや、それは再考(さいこう)すべき指導者さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/11 小話2406個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「説明に出てくるのは枝野官房長官ばかりで、管総理の姿が見えないがどうしているんだろう?」

◆「統一地方選前半戦は民主党が大敗で、日本の復興より、民主党の復興に忙しいんじゃないか。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/10 小話2405個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「千葉県九十九里の名物イワシが原発の風評被害にあっているよ。」

◆「漁業関係者は弱りきっているだろうなぁ。」

●「そりゃそうさ、イワシ(鰯)は魚に弱ると書くからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/9 小話2404個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「4兆円ともいわれる震災復興のための財源をどこから調達するんだろう?」

◆「支援財源は増税か、国債(こくさい)発行(はっこう)かな。」

●「いずれにしても政府には早く動いてほしいね。」

◆「酷災(こくさい)に遭った人達をこれ以上、薄幸(はっこう)にしてはいけないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/8 小話2403個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

大震災の影響でJTが、たばこの出荷を一時停止。

●「愛煙家には辛いだろうが、良かったと思っている人もいるよ。」

◆「禁煙家のことかい?」

●「いいや、原発事故で心を痛め、白い煙が上るのをもう見たくない人達さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/7 小話2402個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「花見の季節だが、今年は震災の影響で自粛ムードが広がっているね。」

◆「例年は花見酒(はなみさけ)だが、今年は花見避け(はなみさけ)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/6 小話2401個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

暫定基準値を超える放射性物質が検出されコウナゴの休漁が決まった。

●「北茨城市の漁協では、休漁は大打撃だと嘆いているよ。」

◆「コウナゴは漢字で小女子と書くが、この上まだ小さい子や女性を泣かせるつもりなのか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/5 小話2400個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「節電問題で開幕を遅らせたプロ野球だが、早くも暗くなっているぞ。」

◆「4月12日の開幕前にもう暗くなってるの?」

●「ああ、暗くなっているのは、予定通りの開幕を強く主張して覆された、巨人の渡辺会長と滝鼻オーナーだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/4 小話2399個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーや野球で、被災者へのチャリティーマッチが開催されたよ。」

◆「ガスも電気も不自由している状態。希望の灯を点すにはマッチが必要なのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/3 小話2398個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ドラマ「さよならぼくたちのようちえん」で、11秒間にわたり画面が暗くなるトラブルが発生。

●「どうして11秒も画面が暗くなったのかな?」

◆「幼稚園の子でも節電する気持ちがあるってことさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/2 小話2397個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「避難所では物資支援がまだまだ遅れているようだが。」

◆「政府の遅い対応のせいで、避難所を怒りの非難所にしてはいけないね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/4/1 小話2396個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日4/1はエープリルフールだが。」

◆「震災のことを考えると、今日ほど本当のエープリルフールであって欲しいと思ったことはないさ。」

●「中国ではエイプリルフールは愚人節と呼ぶようだね。」

◆「愚人節だって?それってこの被災時にリーダーシップを発揮できない管総理の言葉(節)かと思ったよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年3月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年5月分 »