« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年12月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年2月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年1月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2011年1月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2011/1/31 小話2336個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーアジア杯決勝戦の李忠成選手のボレーシュートは見事だったなぁ。」

◆「あれだけ見事なボレーシュートはマンガのキャプテン翼でしか見たことがないぞ。」

●「まさにボールに翼が生えたようだったね。」

◆「ボールだけじゃないよ。サポーター達もまるで翼が生えたように喜びで飛び上がったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/30 小話2335個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーアジアカップで日本が優勝。ザッケローニ監督の采配(さいはい)はことごとく的中したよ。」

◆「サッカー協会はザッケローニに、感謝の再拝(さいはい)が必要さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/29 小話2334個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「子ども手当法案が成立しなければ、市町村にしわ寄せが来るとして大きな問題になっているね。」

◆「子ども手当で手・・・いや、眼も当てられない騒ぎだなぁ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/28 小話2333個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「与謝野氏の民主党参加(さんか)は依然として大きな波紋を呼んでいるぞ。」

◆「菅首相としては伝家の宝刀を抜いたつもりだろうが、どうにもコメントの切れ味が悪いなぁ。」

●「切れ味が悪い?宝刀を抜いてみたら、思いのほか酸化(さんか)して錆びていたのかもね!」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/27 小話2332個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーアジアカップの日韓戦の視聴率は30%超えだって。」

◆「それだけ激しい死闘だったんだね。」

●「いや、本当の死闘は深夜で30%も取られた裏番組さ。」

◆「瞬間最高視聴率は40%。死闘というより、もはや討ち死にさ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/26 小話2331個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

サッカーアジア杯、日本は宿敵・韓国をPKで撃破。

●「関東の瞬間最高視聴率は深夜にも関わらず40.6%だって。」

◆「2回連続でPKを止めたゴールキーパーの川島選手は素晴らしかったなぁ。」

●「PKってペナルティーマークからのキックって意味だよね?」

◆「いいや、日本でPKは川島選手はパーフェクトキーパーって意味だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/25 小話2330個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

901(延喜元)年1月25日は菅原道真が醍醐天皇に九州・大宰府に左遷された日。

●「今日、1月25日は左遷の日だって。」

◆「よもや菅原道真も現代では365日が左遷の日だとは思わないだろうなぁ。」

●「東風(こち)吹かば・・・梅は左遷された道真を慕って飛んできたそうだよ。」

◆「残念だが現代では左遷された人間には誰も寄ってこないものさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/24 小話2329個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

冬の高級魚である日本海の「寒ブリ」が記録的な豊漁。

●「就職難、不況、リストラの時代に、出世魚と呼ばれるブリが豊漁とは皮肉だねぇ。」

◆「君の会社での立場はどうだい?」

●「ブリ(出世)は無いが、首にあたりに寒々しさだけ残っているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/23 小話2328個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

秋葉原の歩行者天国が約2年7カ月ぶりに再開され10万人が訪れた。

●「路上パフォーマンスやチラシ配りなど徹底禁止だって。」

◆「あやふやだったホコ天のルールだが、今回は明度を上げたようだね。」

●「明度を上げる?さすが秋葉原は電器街だ。」

◆「いいや、今じゃメイド(明度)の町だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/22 小話2327個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ドラマ「3年B組金八先生」が定年退職で特別番組を最後に終了。

●「昭和の代表的な学園ドラマというべき金八先生も定年退職かぁ。」

◆「金(八)が赤(還暦)に変わるほど、昭和も遠くなり色があせていくようだよ。」

●「色あせるだって?まさに退色(たいしょく)だね!」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/21 小話2326個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「秋葉原名物のラジオ会館(かいかん)が解体(かいたい)されるって。」

◆「僕たちの若い頃は、ラジオを解体(かいたい)して、中身を勉強することに快感(かいかん)を得たものだがねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/20 小話2325個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「望まない仕事を強要され、韓国のKARAが事務所に契約解除を申し出た件で、日本の若者から沢山のメッセージが届いているらしいよ。」

◆「応援メッセージかい?」

●「いいや、望まない仕事でもいいから私達に回して下さいって!」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/19 小話2324個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

韓国の人気グループ「KARA」が所属事務所に専属契約の解除を申し出た。

●「メンバーが望まない芸能活動を強要したことが原因らしいが。」

◆「お尻を振るダンスが人気の彼女たちも、嫌な仕事に対しては尻尾を振らない強さがあったんだね!」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/18 小話2323個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

米ゴールデングローブ賞で「ソーシャル・ネットワーク」が4冠。

●「ソーシャル・ネットワークは26歳にして米国長者番付に入った、マーク・ザッカーバーグを基にしたストーリーだよ。」

◆「彼はすでに長者番付に入るほどの、金を集めるグローブを持っているのに、ゴールデングローブ賞までとってしまうとは!」

●「彼が取り損ねた玉拾い用のグローブがあったら貸してほしいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/17 小話2322個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「寒風の中、大学入試センター試験が終わったね。」

◆「受験生はまるで守備失格の烙印を押された大リーガーの松井秀樹のようだね。」

●「どういうこと?」

◆「センターで冷たい思いをしたからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/16 小話2321個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

今回の大学入試センター試験では、ゴジラやプリンセス・プリンセスに関する問題が出題された。

●「大雪で新幹線が止まる天候だったが、来年はぜひ出題してもらいたい題材があるよ。」

◆「なんだい?」

●「名作、雪国だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/15 小話2320個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「菅政権第2次改造内閣が発足したが、居残り組が多くほとんど顔ぶれが変わらなかったね。」

◆「まるで俺の学生時代のようだよ。」

●「どういうこと?」

◆「菅内閣も、俺も、成績が悪くて居残りばかりだからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/14 小話2319個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

菅政権第2次改造内閣が発足。

●「今まで民主党批判をしていた与謝野氏の大臣起用は驚いたなぁ。」

◆「菅首相は何か考えているのかと、さっそく批判が続出だよ。」

●「日本の危機を乗り切るための改造だというが、どうにも中身の見えない改造(かいぞう)内閣だね。」

◆「中身が見えない?それじゃ解像(改造・かいぞう)失敗だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/13 小話2318個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

全国の施設の子供たちへランドセルをプレゼントをする、伊達直人(タイガーマスク)を真似る人が急増。

●「子供たちが楽しそうにランドセルを背負う姿が目に浮かぶね。」

◆「同じ名前の直人でも、首相の管直人は子供に何を背負わせるかな?」

●「首相が子供に背負わせるもの?あるよ、将来の国の借金さ!」

◆「う~ん、子供たちが苦しそうに国の借金を背負う姿が目に浮かぶよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/12 小話2317個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「斎藤佑樹が日本ハムの寮への入寮。マスコミや見物人であふれかえったね。」

◆「昨年は、持ってる、で流行語大賞を取った斉藤だが、今回はアマ時代のものは何も持たずに入寮したって。」

●「持ってても人気、持たなくても人気、黄色い歓声を浴びるとは羨ましいよ。あんたは金も才能も何も持ってないって、俺はいつも女房に罵声を浴びているんだぜ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/11 小話2316個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「タイガーマスク・伊達直人を名乗る人物から、全国の施設の子供たちへ善意のプレゼントが話題になっているね。」

◆「きっと悪いこと続きだった昨年のトラ(寅)年を、良い思い出に変えて欲しいトラ(タイガー)の願いかなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/10 小話2315個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日は成人の日だが、今時の若者のことは俺には分からないよ。まるで新しく出会った他の星の生き物のようだね。」

◆「新しく出会った他の星の生き物?なるほど新星人(成人)か!」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/9 小話2314個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「乾燥続きの天候だが、まるでカラオケで歌い過ぎた時のようだね。」

◆「どういうこと?」

●「間奏(乾燥)で水が欲しくなるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/8 小話2313個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日は七草(ななくさ)だったが、君は七草粥は食べたかい?」

◆「金欠で質草(七草・しちぐさ)も無く、昨日どころか正月中ずっと粥を啜っていたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/7 小話2312個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

箱根駅伝は往路優勝は東洋大、復路優勝は早稲田大だった。

●「今年も箱根駅伝は盛り上がったなぁ。今や世界的にも注目されているイベントだよ。」

◆「東洋の国(日本)から、壮大(早大)な感動を世界へ送っているからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/6 小話2311個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「外食文化研究所製の通販のおせちの中身が、見本と違いスカスカだったと問題になっているね。」

◆「まさかおせちの中でも見通しが良いとされる、蓮根(レンコン)を全体のイメージとしたとか?」

●「蓮根?それでおせちが箱の中で斜(ハス・蓮)に入っていたのか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/5 小話2310個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「歌手・植村花菜のトイレの神様が着うたフルで1位になったよ。」

◆「紅白歌合戦に出場した効果かな?」

●「きっと、初詣の長蛇の列でトイレを我慢できない人たちが、ああ神様~、早くトイレに行かせてくださいって祈ったからさ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/4 小話2309個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「卯年だがウサギの諺って知ってる?」

◆「就職を絡めるならわかるけど。」

●「就職を絡める?」

◆「二兎を追うものは一兎も得ず。」

●「残念だが就職市場は氷河期で、兎は一兎も出てこないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/3 小話2308個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年の初詣は例年以上の人出だって。」

◆「不景気な時こそ神頼みか。賽銭(さいせん)を多く出したのは誰だと思う?」

●「きっと落選した議員だよ。」

◆「どうして?」

●「再選(さいせん)を願ってのことだろ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/2 小話2307個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「初詣はどこの神社に行くか教えない、ミステリーバスツアーが人気だってさ。」

◆「会社の将来も、女房もことも、子供のことも、俺は何も分からないよ。家にいるのが一番のミステリーさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/1/1 小話2306個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「旧年は民主党の張り子の虎(寅)年だったね。」

◆「張り子の虎(寅)年?」

●「張り子だから中身は無く、そのくせ諸外国の圧力には首を縦に振るからさ。」

◆「今年は?」

●「ウサギ(卯)のように耳を大きくして、国民の声に耳を傾けてほしいね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年12月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2011年2月分 »