« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年10月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年12月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年11月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2010年11月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2010/11/30 小話2274個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「消臭効果の高いコーヒーに混ぜて、覚醒剤を輸入しようとする奴が多いんだって。」

◆「どんな消臭の手を使っても、犯罪の臭いは隠せ無い(覚醒無い)さ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/29 小話2273個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オバマ大統領がバスケットボールのプレー中にケガ、上唇を12針も縫ったってさ。」

◆「アメリカの大統領の口を塞ぎたい人間が多いことが改めてわかったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/28 小話2272個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年のクリスマスは昨年よりも、ケーキの購入代金がアップするってさ。」

◆「倹約で険悪になるよりは、ケーキ(景気)向上で済むならましだね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/27 小話2271個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「宇宙戦艦ヤマトの実写版がもうすぐ公開されるよ。」

◆「宇宙行きは後にして、とりあえず尖閣諸島の守りに回ってもらおうか。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/26 小話2270個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球の楽天が岩村明憲に続き松井稼頭央を獲得したよ。」

◆「どうして大リーグからの出戻りばかり獲得するのかな?」

●「三木谷社長は社内の公用語を英語にしたからね。」

◆「なるほど、楽天選手の英語教育係か!」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/25 小話2269個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。

●「初出場は史上最少の5組。特にサプライズの目玉無しって感じだなぁ。」

◆「嵐を巻き起こしたのは司会者だけか!」

●「嵐かぁ、これぞまさに台風の目だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/24 小話2268個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球ではFAした捕手(ほしゅ)の人気が高いね。前・西武の細川はソフトバンクに、前・楽天の藤井は阪神に早々と決まったよ。」

◆「政党ではどうだろう?」

●「政党だって?」

◆「民主党内閣への支持率が急降下。保守(ほしゅ)政党である自民党への懐古はいかに?」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/23 小話2267個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「勤労感謝の日に就職氷河期を迎えた大学生が声を上げていたよ。」

◆「どんな声?」

●「どうか我々に勤労を感謝する機会を与えてください。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/22 小話2266個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

国会軽視(けいし)の発言をめぐり柳田法務大臣が辞意表明。

●「法務大臣はもっと慎重な人を選んでほしいね。」

◆「なぜだい?」

●「刑死(けいし)に関わる大臣だからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/21 小話2265個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

日本一に輝いた千葉ロッテマリーンズの優勝パレードが行われた。

●「幕張新都心にファン約20万人が詰め掛け、1.7トンの紙吹雪が舞ったよ。」

◆「相手の中日は、千葉マリンスタジアム独特の風に手こずっただろうね。」

●「ロッテにとっては、あれぞまさに神(紙)の吹雪だ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/20 小話2264個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

チリ鉱山落盤事故の作業員33人の救出劇が映画や本になって出版される。

●「彼らはまるでロックスターのような忙しさだって。」

◆「岩石から救出されて人気者になったんだから、ロック(Rock・岩石)スターなのは当然さ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/19 小話2263個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「楽天・星野監督が大リーグから岩村を獲得し、さらに巨人退団の李を獲得しようとしているよ。」

◆「巨額費用投入の補強策は星野監督の得意技だからね。」

●「楽天の三木谷オーナーはきっとこう思っているだろうさ。楽天オークションで安く買えたらいいなって。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/18 小話2262個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「柳田法務大臣の国会軽視発言が大きな問題になっているね。」

◆「国会答弁などは台詞2つだけ覚えておけばいいと言っていたが。」

●「そんな法務大臣には難しい台詞はいらないさ。」

◆「どういうこと?」

●「官僚の言うことを聞いて、ほう、そう(法相)と言っていればいいんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/17 小話2261個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

NHK週刊こどもニュースが年内で終了。

●「NHKによると視聴者は子供は極めて少なく、高齢者が圧倒的に多かったのが理由だってさ。」

◆「少子化と高齢化の現代社会の問題を顕著に表わしているね。」

●「これぞ今の子供たちに伝えたいニュースだ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/16 小話2260個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「APECは開催国の民族衣装を着て各国首脳が写真撮影するんだよね。なぜ今回は和服じゃなく、ネクタイを外したスーツ姿なのかな?」

◆「中国、ロシアの問題でさんざん首を絞められた管首相が、もうこれ以上首を絞められたくないと思ったからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/15 小話2259個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「白鵬が稀勢の里に敗れて63連勝で止まったね。」

◆「稀勢の里とは、稀(まれ)に勢いを出すと書くが、相撲協会としては集客の元となる取り組みなのに、稀(まれ)な勢いを出さないで欲しかっただろうなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/14 小話2258個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「流行語大賞スポーツ部門で、サッカーの本田や早大の斎藤が言ったセリフで、もってる、という言葉がノミネートされたね。」

◆「スポーツ部門のトップの彼らは、俺と違って確かに何でも持ってるよ。」

●「トップになれなかった君の選ぶ流行語は? 」

◆「二位じゃダメなんですか!(涙)」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/13 小話2257個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「年末年始の10日間新幹線39本に家族車両が出来るって。」

◆「おいおい、休みの帰省車両の中まで、かみさんと対面(シート)しなきゃいけないのかい。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/12 小話2256個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「思いっきり熱い酒が飲みたいね。」

◆「まだそこまで寒くはないだろ。」

●「懐(財布)が冷えきっていて、体が冷えるんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/11 小話2255個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「尖閣諸島沖の衝突映像流出事件で43歳の海上保安官が名乗り出たね。」

◆「管内閣にとっては海上保安官ではなく、(公)開上不安官だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/10 小話2254個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「マリナーズのイチローが、10年連続でゴールドグラブ賞を獲得したよ。」

◆「イチローの年俸は数十億円。グラブの中はすでにゴールドだらけさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/9 小話2253個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今時の若年層は長生き願望が少ないそうだよ。先の見えない時代のせいかな。」

◆「おかしいな?それならなぜ若者は健康的な草食(男子)なんだい?」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/8 小話2252個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

日本シリーズはパリーグ三位から上がってきたロッテが優勝。

●「史上最長試合と、史上最高の下剋上と言われたシーズンだったね。」

◆「野球以外のゲームを楽しんだ人も多かったよ。」

●「なんだい?」

◆「地味なロッテの西村監督は、ベンチにいるどの人か当てるゲームだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/7 小話2251個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

日本シリーズのロッテVS中日、史上最長5時間43分15回ドロー。

●「史上最長(さいちょう)試合なのに、熱戦に誰もが足を止めて帰る人がほぼいなかったって。」

◆「まるで歴史上の名僧の説法のようだね。」

●「なぜだい?」

◆「最澄(さいちょう)の前に、誰もが足を止めたからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/6 小話2250個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

フィギュアスケート中国杯、安藤美姫がショートプログラム3位の出遅れ。

●「後半のジャンプが回転不足と判定されたのが痛かったなぁ。」

◆「まるで流行っていない飲食店のようだよ。」

●「なぜだい?」

◆「(客の)回転が悪いからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/5 小話2249個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「京都市真珠庵の一休さんのふすま絵の肖像画にアライグマが穴が開けたよ。」

◆「一休さん自らの屏風絵の虎退治になぞらえて、ふすま絵から出てアライグマを退治したらよかったのに。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/4 小話2248個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

六大学の早慶(そうけい)戦、50年ぶりの優勝決定戦は早稲田の勝利。

●「神宮球場は3万6千人の大入り満員。スポーツ紙は軒並み一面扱いの大盛況だったよ。」

◆「来年から神宮球場が本拠地の野球チームは、早慶スワローズという球団名にしたらどう?」

●「おいおい、早計(そうけい)だぞ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/3 小話2247個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

映画「SP 野望篇」が初日2日間で動員40万人で興収5億を突破。

●「主演の岡田准一ほか人気俳優がそろっているから、満員御礼の舞台挨拶は人混みがすごいだろうね。」

◆「彼らにこそ、SPをつけなきゃ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/2 小話2246個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本シリーズ、ロッテvs中日が三戦目にして、今日やっと地上波で放送されるよ。」

◆「まるで男女の揉め事のようだね。」

●「どういうこと?」

◆「地上(痴情)のもつれさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/11/1 小話2245個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

不二家が「銀座ペコちゃんミュージアム」を期間限定でオープンする。

●「ミュージアムの主題歌は長渕剛のとんぼがいいね。」

◆「なぜだい?」

●「ペコちゃんは、舌を出して笑ってらぁ♪」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年10月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年12月分 »