« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年6月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年8月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年7月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2010年7月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2010/7/31 小話2152個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「熱中症対策には水分と塩分の補給が大事だってさ。」

◆「水と塩だって?不況のあおりで水に流せないような、しょっぱい思いは散々しているけどね。」

●「おいおい、そんなに熱くなるなよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/30 小話2151個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「会社更生手続き中のJALだが、ロゴマークの鶴丸を復活させようって声があるよ。」

◆「懐かしの鶴丸マーク復活だって?」

●「最近は非行(飛行)ばかりだったJALが、やっと利用者に恩返し(鶴)する気になったのかな。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/29 小話2150個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「牛丼チェーン店の値引き合戦がヒートアップしているね。」

◆「値引きも底打ち、真夏の消耗戦という様相だよ。」

●「今後は牛丼をお客様に渡す時に店員は注意しないと。」

◆「どんなふうに?」

●「丼の底が熱いのでお気をつけくださいって。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/28 小話2149個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

西友は鶏肉に続き豚肉も販売用トレーを省いたノントレー包装に切り替える。

●「ノントレーは価格が割安になって消費者のためになるが、どうやってこのアイデアを思いついたんだろう?」

◆「不況でリストラされても、受け皿(トレー)がないところからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/27 小話2148個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「エンタの神様に続き、爆笑レッドカーペットも終了だって。」

◆「お笑い芸人にとっちゃ笑い事じゃないぞ。」

●「レッドカーペット芸人は赤いどころか青い顔さ。笑いの神様はいないのかねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/26 小話2147個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「名古屋場所は、野球賭博の影響で休場(きゅうじょう)が多かったが、横綱・白鵬が一人気を吐き大鵬(たいほう)を抜く47連勝を果たしたよ。」

◆「まさに一人で大砲(たいほう)を打ち上げ、窮状(きゅうじょう)を救った感じだね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/25 小話2146個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑続きで電気の消費量が急激に上がっているなぁ。」

◆「節電が必要だね。うまく節電するコツはなんだろう?」

●「節電のコツ?明るい気持ちでやることだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/24 小話2145個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「暑くてビールが飲みたいよ。」

◆「財布の中身は寒いからビールを買う金はないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/23 小話2144個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑のため熱中症に注意だってさ。君は大丈夫かい?」

◆「うちは女房が韓流ステーに熱中、息子はAKB48に熱中、娘はジャニーズ系に熱中してるよ。」

●「君の場合は家の中で熱中症にかかってしまうね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/22 小話2143個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑日だってさ。暑いわけだよ。」

◆「この暑いのに女房はジムに行って運動しろと言うんだぜ。」

●「ジム、なぜ?」

◆「夏だから割れた腹筋を見せろだってさ。俺は冷たいビールが飲みたいのに。」

●「割れているのは腹筋じゃなく、夫婦の意見だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/21 小話2142個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「一緒に酒を飲みたい歴史上の人物のトップは坂本龍馬だってさ。」

◆「それは本当に坂本龍馬かい?」

●「どういうこと?」

◆「男は坂本龍馬だけど、女は福山雅治と飲みたいんじゃない?」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/20 小話2141個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ANAが機内で生ビール提供の有料サービスを始めったて。」

◆「きれいなスチュワーデスに注いで貰ったビールは心地よく酔うだろうなぁ。」

●「本当に生ビールで酔いたい気分なのは、過去最大の赤字を出したANAの経営陣さ。」

◆「最大の赤字?飲む前からすでに真っ赤とは困ったものだね!」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/19 小話2140個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日は海の日で食事津だけど、管総理も海を楽しんでいるかな?」

◆「海は当分行かないと思うよ。」

●「なぜだい?」

◆「先日の参院(さんいん・産院)選挙惨敗で、議席の産み(うみ・海)の苦しみを味わったからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/18 小話2139個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

スタジオジブリの劇場版最新作「借りぐらしのアリエッティ」が公開。

●「お父さんジブリの映画を見に行きたいなぁ。」

◆「わざわざ見に行かなくても、うちこそ借金だらけの借りぐらしだぞ。」

●「お母さん、うちは借りぐらしなの?」

■「借りぐらしというよりも、その日ぐらしよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/17 小話2138個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

飲食業界の満足度調査で1位が「スシロー」2位が「くら寿司」4位が「かっぱ寿司」だった。

●「回転寿司が上位独占だよ。客足も伸びて客の回りが良いってさ。」

◆「客の回りが良いとは、これぞ本当の回転寿司だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/16 小話2137個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーW杯の占いタコだが、優勝したスペインでは胴上げしたいとまで言われているよ。」

◆「一方、負けたオーストラリアでは、タコの唐揚げにして食べてやりたいって。」

●「胴上げと唐揚げじゃ、同じあげるでも大違いだね。」

◆「いずれにしても、引っ張りダコさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/15 小話2136個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーW杯の勝敗を当てた占いタコの人気がすごいぞ。」

◆「なんたって占いが100%当たるんだからすごいよね。」

●「タコだけにまさしくお墨付きだ!」

◆「俺はその動きの面白さに壺(ツボ)にはまったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/14 小話2135個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「豪雨の影響でオクラが例年の三割減の収穫高だってさ。」

◆「値段が高くて、とても食卓にまで上らないよ。」

●「これぞまさにお蔵入り(オクラ)かぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/13 小話2134個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「各地で大きく崩れたことが心配だよ。」

◆「参院選での民主党の過半数割れのことかい?」

●「いいや、心配なのは各地での大雨で、大きく崩れた土砂災害のことさ。」

◆「民主党も大きく崩れた崖っぷちだが、そっちは自業自得か。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/12 小話2133個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「参議院選挙は自民党が躍進、改選第1党になったよ。」

◆「感無量だろうねぇ。」

●「管氏率いる民主党は過半数割れで惨敗だ!」

◆「管無情だねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/11 小話2132個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日の参院選は昨年9月の政権交代後、初の全国規模の国政(こくせい)選挙だよ。」

◆「各政党とも良い状況ではないから候補者には酷だね。」

●「まさに酷政(こくせい)選挙だ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/10 小話2131個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「相撲の野球賭博問題で警察の調べも厳しくなっているぞ。」

◆「部屋の存続に関わる問題だから、相撲自体に気もそぞろだなぁ。」

●「相撲に集中できず、四股名(名)と部屋(屋)を護ることに必死だ。」

◆「これじゃ名古屋ならぬ、名護屋(なごや)場所になってしまうよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/9 小話2130個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

7月9日はジェットコースターの日。昭和30年、後楽園遊園地に日本初のジェットコースターが設置。

●「君も久しぶりにジェットコースターに載ってみたらどうだい?」

◆「不況で毎日の生活が綱渡り。今更ジェットコースターに乗る必要はないさ。」

●「不安度はジェットコースターよりも上かぁ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/8 小話2129個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「W杯準決勝ドイツ―スペイン、0-1でスペインの勝ち!」

◆「スペイン側のヘディングは見事だったなぁ。」

●「これぞまさに頭(頭脳)を使ったサッカーだね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/7 小話2128個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

NHKが野球賭博問題で大相撲名古屋場所の中継を中止。

●「相撲のように、のこったのこったとは行かなかったかぁ。」

◆「相撲が終わった18時過ぎにダイジェスト放送はするらしいが。」

●「18時過ぎ?この取り組みの決め技は、NHKの強引な押し出しだ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/6 小話2127個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「野球賭博で解雇された大関・琴光喜の、四股名が載った名古屋場所の番付がバカ売れだってさ。」

◆「琴光喜を回顧(解雇)するためのものか、それとも保存用か。」

●「保存用なら、土着かずならぬ、手着かずだね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/5 小話2126個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

大相撲の賭博問題で日本相撲協会の理事長代行に村山弘義氏(元東京高検検事長)が決まった。

●「相撲協会は放駒(はなれごま)親方を推薦したがなぜだろう?」

◆「考えてごらん、放駒親方は元大関・魁傑(かいけつ)だよ。」

●「なるほど賭博問題の、解決(かいけつ)を図りたかったのか。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/4 小話2125個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「管内閣の内部文書では消費税15%値上げを試算していたよ。」

◆「試算(しさん)通りなら、悲惨(ひさん)な暮らしになるぜ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/3 小話2124個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ファーストフード店ではこの夏、キチンが人気だって。」

◆「僕は嫌だね。」

●「どうしてだい?」

◆「会社でも家でもチキン(小心者)扱い。見ただけで鳥肌が立つよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/2 小話2123個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オールスターゲームの選手が決まったね。」

◆「本田?川島?闘莉王?」

●「プロ野球の話さ。まだサッカー熱が冷めないのかい?」

◆「サッカーファンの熱帯夜はしばらく続きそうさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/7/1 小話2122個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「初の大舞台で外国勢に揉まれて帰国してきたね。」

◆「すごい人気で空港は黒山の人だかりだったよ。」

●「えっ、警備以外に人はいなかったけど?」

◆「サッカーW杯で活躍した日本代表が帰国した話だろ?」

●「違うよ。カナダのサミットから帰国した菅総理大臣のことだよ。」

◆「えっ、そんなニュースあったの?」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年6月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年8月分 »