« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年5月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年7月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年6月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2010年6月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2010/6/30 小話2121個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーW杯の開催地、南アフリカは暑いだろうね。」

◆「日本代表のテレビ放送、深夜のデンマーク戦の視聴率は46・2%、夜間のパラグアイ戦の視聴率は57・3%だぞ。」

●「なるほど、南アフリカや日本の熱帯夜より、応援する気持ちの方が熱かったか!」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/29 小話2120個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

群馬県の小学校でプール用の水栓のバルブを閉め忘れ150万円相当を流出させた。

●「湯水のごとく金を使うというが、プールの水のごとくとは初耳だ。」

◆「学校責任者の募金で損害分を補うってさ。」

●「これぞプール金だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/28 小話2119個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ワールドカップ南アフリカ大会は高地での試合だが、選手のみならずスタッフの努力も大きいよ。」

◆「高地では食事の鉄分補給が重要で、モツ、ウナギ、レバーなどを選手に提供したって。」

●「それで日本代表に、鉄のように堅い意志と、鉄壁の守備が生まれたんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/27 小話2118個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ワールドカップ南アフリカ大会は半数のスタジアムが標高1kmを越える高地に建設。

●「高地での試合は心肺機能が低下するから、動きに慣れるのに大変だったろうね。」

◆「日本代表の予想以上の活躍に、心配(心肺)もすっかり低下しているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/26 小話2117個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「野球賭博問題でNHKの次の場所の相撲放送が中止になる可能性があるって。」

◆「今度ばかりはNHKも擁護は無理。曲げられないだろうな。」

●「なるほど、床山が賭博の中心だけに曲(髷)げられないか。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/25 小話2116個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ワールドカップ南アフリカ大会は多くのことを教えてくれるなぁ。」

◆「1次リーグを突破した日本は、勇気と感動を教えてくれたね。」

●「いいやそうじゃなくて。」

◆「なんだい?」

●「カメルーン、オランダ、デンマーク。意外と知っているようで知らない国のことを教えてくれたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/24 小話2115個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「羽の無い扇風機を買って調子はどうだい?」

◆「いつもの我が家と同じだよ。家庭に冷たい風が吹いているさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/23 小話2114個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「世間は野球の話題で盛り上がっているね。」

◆「今時はW杯のサッカーの話題ばかりじゃない?」

●「いいや、相撲界の野球賭博の話だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/22 小話2113個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

イングランドのロッカールームにふがいない試合結果に怒ったサポーターが乱入。

●「ロッカールームには、ベッカムや英国のウィリアム王子らもいたって。」

◆「ウィリアム王子が、自分がドアを閉め忘れたせいかもって言っていたが。」

●「これぞ本当の開かれた王室だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/21 小話2112個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ANAの株主総会で、過去最悪の赤字による無配(むはい)を社長が陳謝したよ。」

◆「おいおい、サッカーでさえ一敗(いっぱい)して、無敗(むはい)では済んでいないんだぜ!」

●「ANAだって同じだよ。いっぱいいっぱいの状態さ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/20 小話2111個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「賭博問題で相撲界がおかしいよ。」

◆「どこがおかしいの?」

●「だって関取も親方も床山も、みんな呼び出しになっているんだから。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/19 小話2110個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「羽の無い扇風機が人気だってさ。」

◆「我が家では俺だけじゃなく、扇風機ですら羽を伸ばすことができないのか。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/18 小話2109個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」 が視聴率20%越え。

●「始まりは悪かった視聴率がぐんぐん上がってきたぞ。」

◆「業界用語では番組が化けたというが、やっと化けて来たろう(鬼太郎)。」

●「今後の展開に目が離せない・・いや、目玉(おやじ)が離せないね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/17 小話2108個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ジメジメした梅雨の季節に入ったね。」

◆「えっ、晴々して気候がよさそうだけど。」

●「君はW杯の南アフリカ大会を見過ぎて、現地にいる気分になっているのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/16 小話2107個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「賭博問題に多くの力士が関わっていて相撲界が大きく揺れているぞ。」

◆「野球、ゴルフ、花札、麻雀などの賭博が好きだったようだよ。」

●「どうやら相撲が好きな相撲取りはいないようだね?」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/15 小話2106個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

サッカーのワールドカップで日本がカメルーンを破り歴史的勝利をあげた。

●「ジャパンブルーが黄色い声援を受け歴史的勝利。興奮して赤い顔に変ったね。」

◆「青くなったのは敗戦したカメルーンの方だったか!」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/14 小話2105個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「小惑星探査機はやぶさのカプセルに小惑星の砂が入っていれば、宇宙に関する新しい発見があるかもよ。」

◆「はやぶさ本体はどうなるの?」

●「役目を果たして大気圏内で燃え尽きるよ。」

◆「なんだ、俺と同じじゃないか。」

●「君と同じ?」

◆「俺なんか残業で遅くなり毎日カプセルホテル泊まりで、やがては役目を果たして会社のために燃え尽きるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/13 小話2104個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

小学6年生の教科書に縄文時代の記述が10年ぶりに復活。

●「今まで10年も削られていた歴史が復活とは驚きだね。」

◆「授業時間の増加と日本考古学協会の強い反発を受けての復活だってさ。」

●「縄文時代を削ったり増やしたり、これぞまさに泥縄だ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/12 小話2103個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「亀井静香氏が郵政・金融担当相を辞任したよ。」

◆「動きの早い亀もいるんだなぁ。」

●「でも連立は維持(いじ)だってさ。」

◆「亀井氏の意地(いじ)だよ。」

●「選挙へ向けてのパフォーマンスだと取れるが。」

◆「いずれにしても、静か(静香)にはしていられない人なんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/11 小話2102個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「菅首相が最小不幸社会を目指すと発言したよ。」

◆「最大不幸と感じる人が多く、最小不幸の割合が最小だった時はどうなる?」

●「宰相(さいしょう)の支持率が最小になるだけさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/10 小話2101個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「選挙結果に一喜一憂。手に汗握る思いだったよ。」

◆「おいおい、夏の参院選挙はまだ先だぞ。」

●「参院選挙じゃないよ、AKB48の選抜総選挙の話さ。」

◆「なるほど、盛り上がりも投票率も参院選より格段に上だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/9 小話2100個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

内閣府は景気後退が底を打った「景気の谷」を2009年3月と判定。

●「景気の谷のあとは景気回復の兆しだってさ。」

◆「景気の谷の後は、景気の底無し沼、泥沼、あり地獄、落とし穴があったよ。いったいどこに景気回復の兆しが見えるんだい?」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/8 小話2099個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ゴルフ場で手抜き工事があったよ。」

◆「また土壌汚染の問題かい?」

●「いや、肝心の穴を開け忘れたのさ。」

◆「穴の開け忘れだって?開いた口がふさがらないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/7 小話2098個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新首相になったばかりの菅直人氏の偽物がツイッターでつぶやいているって。」

◆「どうして菅氏の偽物だとわかるんだい?」

●「今頃ブツブツつぶやきたいのは新首相になった菅氏じゃなく、辞任に追いやられた鳩山氏と小沢氏のほうだからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/6 小話2097個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「インドネシアで2、3歳の子供達が喫煙することが問題になっているね。」

◆「一日40本吸ってタバコ依存の症状が出て、治療にあたっている子供もいるってさ。」

●「ヘビースモーカーならぬ、ベビースモーカーだ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/5 小話2096個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主党の菅代表(かんだいひょう)が第94代内閣総理大臣に指名されたね。」

◆「国民の怒りを買って辞めた鳩山・小沢の代わりに民主党の汚名挽回となるかな。」

●「どうだろう、国民はそれほど寛大(かんだい)でいられるだろうか?」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/4 小話2095個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「鳩山首相が辞任となったが最後の会見まで宇宙人的感覚が抜けなかったね。」

◆「国民が聞く耳を持たなかったと発言するあたり、国民感情とのズレを自分では認識できなかったのだろうな。」

●「なるほど、自認(じにん)ができなかった末の辞任(じにん)か。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/3 小話2094個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「支持率下落を止められず鳩山氏が退陣(たいじん)となったよ。」

◆「何が退陣の原因だろう?」

●「普天間移設問題で沖縄の人を怒らせた対人(たいじん)の問題だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/2 小話2093個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「鳩山首相の当然の辞任に政界が揺れたね。」

◆「民主党の表紙(トップ)を変えないと、夏の参院選に勝てないという公算だが。」

●「表紙を変えるどころか、党内のゴタゴタに国民はすっかり拍子(ひょうし)抜けだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/6/1 小話2092個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「漁獲量が急減しシャコが足りなくなって禁漁を続けていた、江戸前のシャコ漁が5年ぶりに復活したよ。」

◆「車産業と同じだね。」

●「どうしてだい?」

◆「以前は車が多すぎてシャコ(車庫)が足りなくて、今じゃ車離れでシャコ(車庫)に余裕ができたからさ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年5月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年7月分 »