« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年1月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年3月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年2月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2010年2月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2010/2/28 小話1999個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

プロ野球中日ドラゴンズのネルソン投手が銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された。

●「実弾1発を隠し持っていたんだって。」

◆「ネルソン?あまり知らない名だなぁ。」

◆「成績は2年間通算で一勝だけだからね。」

●「まさにドラゴンズの隠し玉だ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/27 小話1998個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

冬季五輪・フィギュア女子、キム・ヨナは史上最高点で金メダルを取った。

●「韓国ではマスコミも大喜びで新聞も売れ行きがすごいよ。」

◆「新聞も紙上(史上)最高になりそうだね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/26 小話1997個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「高校3年生が卒業1カ月前の今も仕事がなく就職活動を続けているってさ。」

◆「経済回復の公算(こうさん)は少なく、高三(こうさん)も降参(こうさん)状態だ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/25 小話1996個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「いよいよ花粉症の季節だね。なぜこの時期はイライラするんだろう?」

◆「花粉は鼻に着く奴だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/24 小話1995個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「フィギュアスケート、浅田真央とキムヨナの対決は見ごたえがあったなぁ。」

◆「でも昼間の放送でよかったよ。」

●「なぜだい?」

◆「五輪を夜な夜な(ヨナ)見過ぎて寝不足だったからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/23 小話1994個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「注目の長崎県知事選で民主党推薦候補が敗北したよ。」

◆「長崎は今日も雨だったという名曲があるが、長崎では民主党に逆風が吹いて鳩山・小沢に涙雨が降ったね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/22 小話1993個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「手芸専門店のキンカ堂が自己破産したよ。」

◆「手芸専門店も踏ん張っていた糸が切れたか。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/21 小話1992個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

五輪フィギュアスケートの高橋大輔が銅メダル獲得。

●「四回転に失敗しても銅メダルとは素晴らしい活躍だ。」

◆「経営に失敗した店を閉めたばかりの俺は勇気をもらったよ。」

●「勇気を?」

◆「開店(回転)に失敗しても堂々(銅々)とやり直せば評価されるってことさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/20 小話1991個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「EXILE・ATSUSHIが5年ぶりに髪の毛伸ばしたってニュースになったけど。なんで髪を伸ばすぐらいで記事になるんだい?」

◆「会社に首を切られる事が普通になり過ぎて、ニュースにならない世の中だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/19 小話1990個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「冬季五輪のリュージュのダビッド・メラー(ドイツ)が、銀メダルを噛み、歯が折れたんだって。」

◆「銀メダルで歯が折れるようじゃ、金メダリストには歯が立たないわけだ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/18 小話1989個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女子アナと結婚するベイスターズの内川が、昨年よりもファンからのバレンタインのチョコが激減したんだって。」

◆「これで結婚が甘くないって事がわかっただろう。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/17 小話1988個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

五輪スピードスケート男子500メートルで長島が銀、加藤が銅。

●「メダル獲得で日本応援団は大騒ぎだ。」

◆「スケートは歯一本の砥ぎ方や傾きで勝負が決まるらしいよ。」

●「まるで歯医者に子供を連れていくみたいだね。」

◆「なぜだい?」

●「歯一本で大騒ぎだからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/16 小話1987個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

西武ライオンズのルーキー・菊池雄星がバレンタインに貰ったチョコは70個。

●「開幕前に雄星が虫歯になったら球団は困るだろうね。」

◆「開幕前に雄星に悪い虫が付くほうが球団は困るだろう。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/15 小話1986個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年はバレンタインディが日曜だったから、月曜に上司に義理チョコをあげる女性が多いんだって。」

◆「女性が上司に上げるチョコは今じゃ義理じゃなく、義務チョコっていうんだよ。それでも欲しいかい?」

●「義理(ギリ)?義務(ギム)?何でもいいよ。見栄のために一個でもいいからギブ(GIVE・与えてほしい)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/14 小話1985個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年のバレンタインはチョコを貰えたかい?」

◆「チョコを貰うどころかカカオ豆の匂いすらしないよ。」

●「普段から女性にマメ(豆)じゃないと甘い思いはできないのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/13 小話1984個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

時事通信社によると内閣発足後はじめて内閣不支持が支持を上回った。

●「鳩山内閣についてライオンズ期待の新人の菊池雄星投手に学ばせたいね。」

◆「なぜだい?」

●「内閣(内角)への厳しい攻めを教えるためさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/12 小話1983個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

政治資金規正法違反事件で民主党の石川議員が離党届を提出。

●「離党って何?」

◆「大きな所から離れて小さい所に行って活動することさ。」

●「大きな所から離れ小さい所に?まさに離島(りとう)だ!」

◆「いいや違うよ。離島はまわりの景色が美しいが、離党はまわりの気色(けしき)が悪くなるからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/11 小話1982個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大学の研究チームによると中南米に生息する熱帯性コウモリは、アルコールを飲んでも素面(しらふ)と同様に飛んで巣に帰れるんだって。」

◆「素面と同様とはなんと羨ましいことだ。それなら飲んで帰って女房に怒られることもないね。」

■「素面と同様なら金を使ってまで酒なんか飲まないぜ。」

◎「俺は飲んだら巣(家)に帰る気にならないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/10 小話1981個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年は大雪が各地で降るね。雪合戦が楽しい冬だろうな。」

◆「うちの夫婦は冬じゃなくても雪合戦をやってるよ。」

●「冬じゃなくても?」

◆「一年中、冷たい言葉を投げ合っているのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/9 小話1980個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

資産公開(しさんこうかい)で衆院議員480人のうち、最も資産額が多かったのは鳩山兄弟で全体の16%を占めた。

●「友愛の精神で庶民に資産を分けてくれないかな?」

◆「うちなんか、リストラ、借金で一家が四散(しさん)、後悔(こうかい)の日々だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/8 小話1979個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ある公認会計士の研究では、カレー屋と牛丼屋では、カレー屋の方が儲かるそうだよ。」

◆「俺は会計のプロではないが一つだけわかるのは、カレーも牛丼も儲かってない人間の強い味方だということさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/7 小話1978個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「バンクーバー冬季五輪、日本勢の活躍やいかに?」

◆「現地まで行って応援したいが景気が凍りついてその予算がないよ。」

●「景気が凍りつく?闘気(冬季)も失せる話だなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/6 小話1977個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

結婚情報サービス会社のアンケートで結婚相談をしたい有名人1位は坂本龍馬。

●「なぜ現代の人じゃなく歴史上の坂本龍馬なのかな?」

◆「家庭内政権は男から女へ大政奉還の時代だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/5 小話1976個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「いろいろ問題は起こしたが強い横綱だったなぁ。」

◆「何をしてるの?」

●「朝青龍を回顧(解雇)してるのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/4 小話1975個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「朝青龍が未明に泥酔したあげく暴行騒動を起こして引退するらしいぞ。」

◆「未明の出来事だけに、彼に明るい朝は来なかったか。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/3 小話1974個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「朝青龍が恒例の成田山新勝寺での豆まきを欠席したってさ。」

◆「相撲協会にしてみれば問題を起こす鬼(朝青龍)は内にいる気分だね。」

●「今年の豆まきは鬼は外じゃなく、朝青龍は蚊帳の外か!」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/2 小話1973個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨夜、都心では今年初の大雪が降ったが、今朝には思いのほか雪解けしていたよ。」

◆「積もり積もったものが意外と早く雪解けとは、国と国の関係もそうあってほしいね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/2/1 小話1972個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「経営不振のJALがジャンボ機を白く塗ったってね。」

◆「ジャンボ機をすべて退役させるための売却準備と言われているが。」

●「きっと赤(赤字)の部分を無くして、全て真っ白に忘れたいからさ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年1月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年3月分 »