« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年12月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年2月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年1月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2010年1月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2010/1/31 小話1971個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「不況の今、B級グルメが人気だが。」

◆「B級グルメ大会で人気上位は、やきそば、うどん、カレーだって。」

●「それってまるで俺の普段の食事だよ!」

◆「君の食卓は永久(A級)にB級だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/30 小話1970個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

品川-小田原駅間で送電できなくなり新幹線の運行がストップした。

●「乗客3100人が閉じ込められ怒り爆発だったよ。」

◆「これじゃ東海道新幹線ならぬ、行く先(街)が遠く感じる遠街道(とうかいどう)新幹線だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/29 小話1969個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ダイヤ改正でJRの急行・能登が3月12日発の列車を最後に廃止されるって。」

◆「丸く突き出したボンネット型の先頭車両が特徴的でファンには人気だったなぁ。」

●「最終日には昔馴染みの鉄道ファンが集まりそうだね。」

◆「ああ、能登の雄姿を見ながら旧交(急行)を温めるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/28 小話1968個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「嘘をつくのは一種の心の病という説があるね。」

◆「世間じゃ政治家は嘘つきの常習者と思われているよ。」

●「その政治家に任せたから今の日本は国自体が病んでいるのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/27 小話1967個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「奈良県で女性の靴下ばかり300足を盗んだ男が逮捕されたよ。」

◆「靴下を眺めるだけで喜ぶとは、儚い(履かない)人生だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/26 小話1966個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

大手自動車メーカー8社、国内生産実績の減少幅は過去最大に。

●「あまりのことに関係者はカーとなってふらふらしてるよ。」

◆「補助金ならぬ、支える補助輪がほしい気分だろうね。」

●「景気の良い時期がくるま(車)で待つしかないさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/25 小話1965個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「市川海老蔵と小林麻央の結婚披露宴のテレビ放送権を巡って、テレビ各局が火花を散らしているってさ。」

◆「腰を海老(エビ)のように屈めて関係者に日参してるようだよ。」

●「テレビ局の社員も疲れるだろうね。」

◆「そりゃそうさ。狙っているのは披露(疲労)宴だもの。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/24 小話1964個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

相撲初場所、横綱・朝青龍が25回目の優勝を決めた。

●「見事な押し出しだったぞ!」

◆「押し出し?日馬富士を下手投げで下したんだよ。」

●「いいや、天敵の横審・内館牧子委員を土俵外に押し出しての優勝さ。」

◆「う~ん、攻撃(口撃)力は内館牧子のほうが上だけどなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/23 小話1963個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「冬の風物詩・かまくらが各地で作られているってさ。」

◆「この冬は雪が多いから作り易いのだろうね。」

●「冷え切った日本経済もかまくらを真似てほしいよ。」

◆「なぜだい?」

●「初めは寒いけど、だんだん安心感のある暖かさに包まれるからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/22 小話1962個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「北海道網走市で22日に流氷初日を観測したってさ。」

◆「ただでさえ寒い経済状況なのに、さらに冷たいものが近づいてくるのかい?」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/21 小話1961個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「いよいよプロ野球が始動。自主トレの季節だが、さすがに選手も体が鈍っていて動きが鈍いな。」

◆「まるで今の政治のようだよ。」

●「なぜだい?」

◆「国民とのキャッチボールがうまくできないからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/20 小話1960個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「とうとう日航が破産、会社更生法申請となったよ。」

◆「半官半民でスタートしたぬるま湯体質が抜けきらずに業績悪化。」

●「国の保護、税金注入に対して反感反民を受けたが。」

◆「再生の日光(日航)が当たる日は来るだろうか?」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/19 小話1959個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日は鳩山政権発足後、初の通常国会となったね。」

◆「現役国会議員や小沢幹事長の秘書が逮捕される異常さの中、通常国会とは!」

●「政治の世界は異常こそが常に通常なのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/18 小話1958個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

小沢一郎民主党幹事長の政治資金規正法違反で秘書らが逮捕。

●「強気の発言とは裏腹にきっと背筋も凍る思いだろうな。」

◆「背筋も凍る?ああ、冬なのに話題の的は避暑(秘書)だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/17 小話1957個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年のバレンタインの予算は例年よりも二割増だって。」

◆「この苦い不況の時代に、せめてもの甘い思いをしたいんだろうね。」

●「残念だが俺にはその甘い思いは一個も回ってこないさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/16 小話1956個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「経営再建中のJAL株、13日はストップ安の7円まで急降下。」

◆「翌日はなんとか1円高い8円にもどしたが。」

●「株価は気になるが、一番大事なのは、JAL利用を辞めようとしているお客様との御縁(5円)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/15 小話1955個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

日銀試算で坂本龍馬ブームで、所縁の土地の高知・長崎への経済波及効果が444億円。

●「坂本龍馬が起爆剤となり、経済状況が暗い日本の夜明けとなるかな?」

◆「坂を転がり落ちた日本経済だが、龍馬にあやかり坂元(坂本)までは上がりたいね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/14 小話1954個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「家電量販店のさくらやが年2月末までに全店閉鎖だって。」

◆「新春の桜の季節を前に、桜(さくら)散るとは!」

●「社員450人は原則解雇するってさ。」

◆「安さ爆発どころか、社員の怒り爆発かもね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/13 小話1953個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

女優の釈由美子が獣医師と交際発覚。

●「おれは釈由美子のファン。ああ、癪(釈)に障るなぁ。」

◆「相手は獣医師だぞ。お前のヤキモチなんか犬も食わないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/12 小話1952個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

中山競馬場で行われたレースで九頭(きゅうとう)が落馬するアクシデントがあった。

●「出走馬16頭中9頭が落馬とは前代未聞だね。」

◆「経験の無い新馬戦は注目されないが、さすがに今度ばかりは関心が急騰(きゅうとう)したよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/11 小話1951個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日は成人式だが、日本の未来について新成人の8割が暗いと思っているんだって。」

◆「今年は坂本竜馬ブームだから、きっと日本の夜明けは近いさ。」

●「でも坂本竜馬が何をしたか知らない新成人も多いよ。」

◆「う~ん、どうやら歴史には暗いようだね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/10 小話1950個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

東京・銀座の宝飾店で、2億5000万円相当の高級腕時計が盗まれた。

●「高級腕時計の窃盗で、中国人窃盗団が香港で逮捕されたよ。」

◆「今はどんな気分だろうね?」

●「多数の時計を盗んだ犯人だよ。きっと針のむしろさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/9 小話1949個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新年になってから小さな地震がいくつかあったね。」

◆「激震もあったよ。」

●「どこだい?」

◆「藤井財務相が辞任した鳩山内閣さ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/8 小話1948個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「人気子役の加藤清史郎の今年の夢は甲子園で始打式をやりたいんだって。」

◆「始球式じゃなく始打式?ちゃんと球を打てるのかな?」

●「当てるのは得意さ。ドラマもCMも見事に当てているからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/7 小話1947個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「辞任した藤井財務相の後任に菅氏の就任が決まったよ。」

◆「菅財務相かぁ。名前が悪いね。」

●「どうしてだい?」

◆「菅財務相が日本経済破綻の管財人にならなければいいが。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/6 小話1946個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「藤井財務相が体調不良を理由に鳩山首相に辞意(じい)を伝えたよ。」

◆「高齢(77才)からくる体調不良が理由とか。」

●「高齢が理由とは、たしかに爺(じい)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/5 小話1945個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「いよいよ今年の仕事始めだが、君は何してた?」

◆「仕事探しを始めたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/4 小話1944個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「帰省からのUターンラッシュで高速の渋滞にはまったよ。」

◆「疲れたかい?」

●「ああ、拘束(こうそく)時間が長かったからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/3 小話1943個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本各地で大雪のため家に閉じこもっていた正月だったなぁ。おかげで久々に親と話し合う時間が増えたよ。」

◆「大雪(たいせつ)のおかげで大切(たいせつ)な時間を得たんだね。」

●「雪は積もったが、親子の関係は雪解けさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/2 小話1942個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「第60回NHK紅白歌合戦は白組が5年連続で勝利だったよ。」

◆「まるで日本経済のようだね。」

●「なぜだい?」

◆「何年も連続で白旗を上げてるからだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/1/1 小話1941個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「2010年、今年の政治のテーマは?」

◆「親子の対話だよ。」

●「それは教育問題だろ。」

◆「いいや政治の問題だよ。偽造献金問題で鳩山首相は、献金した母親とは金のことで話をしないと言っていたからさ。」

●「話をしない?確かに親子の対話不足だ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年12月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2010年2月分 »