« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年9月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年11月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年10月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2009年10月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2009/10/31 その1879 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「38年間の歴史を持つ、大分市と大分空港を結ぶ大分ホーバーフェリーが運航終了だってさ。」

◆「利用客の落ち込みが原因とは、ホーバークラフトでも落ち込み上昇は無理だったかぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/30 その1878 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ドラフト注目の菊池雄星投手は西武ライオンズが一位指名権を獲得。

●「西武に新しい特急が誕生したよ。最速150キロの菊池雄星っていう特急さ。」

◆「みちのく(花巻東)の超特急に、相手チームもおののく(怯える)だろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/29 その1877 三遊亭楽春(落語家)創作小話

女優・伊東美咲がパチンコメーカー京楽産業の社長と結婚へ。

●「パチンコ王子と結婚とは、まさに玉の輿だね。」

◆「俺だってパチンコ玉のように暮らしてるよ。」

●「どういうこと?」

◆「会社でも、家庭でも、思いっきり弾かれてるさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/28 その1876 三遊亭楽春(落語家)創作小話

小学館の雑誌「小学五年生」と「小学六年生」が今年度末で休刊。

●「ドラえもんを子供に広めた雑誌として有名だが、近年は子供の遊びや生活習慣が変わって、発行部数が激減したようだよ。」

◆「ドラえもんのタイムマシンの力を借りて、雑誌が売れていた良き時代に戻りたいだろうなぁ。」

●「いいや、戻したいのは子供たちの遊びや生活習慣かもね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/27 その1875 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アメリカ・コロラド州で起きた、気球の事件は狂言だってさ。」

◆「気球で男児が飛ばされたと親が心配したのが自作自演とは。」

●「気球の中は、熱ではなく嘘で膨らんでいたのか!」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/26 その1874 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「鳩山首相の所信表明が行われたよ。」

◆「誰でもはじめは意気盛んに表明したがるものだが。」

●「そのうちだんだんと約束を忘れてしまうんだよ。」

◆「初心(所信)忘るべからず、だね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/25 その1873 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「10月25日はリクエスト(要求・要望)の日だってね。」

◆「俺はかみさんに小遣いのわずかなアップをリクエストしたんだ。」

●「結果はどうなった?」

◆「かみさんからは見返りに新築の一戸建てをリクエストされたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/24 その1872 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「若い社員が上司と飲みに行くコミュニケーションが増えているって。」

◆「飲みにケーションってやつだな。」

●「若い社員は金がないからおごってほしいだけだよ。上司に話なんか聞く気はないさ。」

◆「飲み逃げーションだね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/23 その1871 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「バーガーキングが肉7枚重ねのビッグバーガーを販売するってね。」

◆「マクドナルドの肉4枚のメガマックより巨大とは!」

●「これ食べてたら、こっちの腹も3段から7段になりそうだなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/22 その1870 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「駆け込み結婚で披露宴を安くするホテルがあるってさ。」

◆「新婦はできちゃった結婚だから、良い日を選んでる余裕がなく、できるだけ急ぎで披露宴を挙げたいわけか。」

●「ホテル側も急きょ空き日を埋めることができるからラッキーだよ。」

◆「新婦のお腹は大きく、披露宴の費用は小さくだね!」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/21 その1869 三遊亭楽春(落語家)創作小話

千葉市の市長は財政再建策として職員OBに寄付を要請。

●「寄付は必要だとしても、お金の流れは明確にしてほしいね。」

◆「将棋の棋士にお目付役を頼んだらどうだろう。」

●「なぜだい?」

◆「棋譜(寄付)に金(きん・かね)の動きをきちんと記すからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/20 その1868 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「お笑いタレント・たむらけんじがラジオ番組で、三洋電機の炊飯器を絶賛して表彰されたってね。」

◆「やっぱり炊飯器は三洋がいいのかな?」

●「そりゃ三者三様(三洋)さ!」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/19 その1867 三遊亭楽春(落語家)創作小話

フィギュアスケートGPシリーズ第1戦はキム・ヨナが歴代最高得点で圧勝!

●「来年2月のバンクーバー五輪を控え日本勢は大丈夫かな?」

◆「日本関係者はキム・ヨナの活躍を見て、表情(氷上)が氷ついていたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/18 その1866 三遊亭楽春(落語家)創作小話

激安品のジーンズの競争過熱で国内衣料品メーカーが業績悪化の一途。

◆「激安品の製造は中国で、国内メーカーは打撃を受けているよ。」

●「物がジーンズなのに、はかない話だねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/17 その1865 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「体操の世界選手権で鶴見虹子が段違い平行棒で銀メダル、個人総合でも銅メダルを獲得したよ。」

◆「1大会で複数のメダル獲得は43年ぶりの快挙だってさ。」

●「段違いというより、桁違いの大層(たいそう)な実力だね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/16 その1864 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「NTT東日本のCMはなぜイチローを起用したのかな?」

◆「CMのテーマは繋がるだからね。」

●「どういうこと?」

◆「イチローはヒットで出塁、次に繋げる天才だからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/15 その1863 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「楽天・野村監督が退任(たいにん)だってさ。」

◆「楽天を二位まで押し上げてクライマックスシリーズ進出の、大任(たいにん)を果てし後の解雇とは!」

●「野村監督はクライマックスというより怒りがマックスだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/14 その1862 三遊亭楽春(落語家)創作小話

小泉純一郎元首相が映画ウルトラマンで声優デビュー。

●「ウルトラマンキングの声だってさ。」

◆「髪型だけならライオンキングみたいだけど。」

●「自民党のピンチを見て、帰ってきたウルトラマンになるかもよ!」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/13 その1861 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「緒方孝市の引退にカープファンも涙だったなぁ。」

◆「そういえば広島カープの新監督に野村謙二郎が決まったね。」

●「二人に共通するのはアラン・ドロンの名作映画だ。」

◆「どんな映画?」

●「恋ひとすじに(鯉一筋に)。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/12 その1860 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「イトーヨーカ堂が台風18号の影響で落下した岩手県産のリンゴを販売するって。」

◆「半額で販売されれば、多くのリンゴを買って行く人がいるだろうね。」

●「家族には、美空ひばりの歌のように理由を話してあげればいいさ。」

◆「美空ひばりの歌のように?」

●「リンゴ多い訳(追分)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/11 その1859 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中国製冷凍ギョーザ事件は解明せず、この事件を受け、食の安全問題で日中ハイレベル協議の設置が提案されるようだね。」

◆「餃子の中身はいまだ謎に包まれたままか!」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/10 その1858 三遊亭楽春(落語家)創作小話

プロ野球・ヤクルトがタイガースとの最終決戦に勝利してCS進出決定!

●「ヤクルト関係者は喜んでいるだろうね。」

◆「乳酸菌のヤクルトだけに、きっと町内(腸内)を駆け巡っているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/9 その1857 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ロッテの新監督は西村徳文ヘッドコーチが昇格。

●「バレンタイン前監督に比べて西村監督は地味(じみ)だと言われてるね。」

◆「派手じゃなくてもファンに野球本来の滋味(じみ)を味あわせてくれればいいさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/8 その1856 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大型台風18号の強風はすごかったなぁ。」

◆「体が飛ばされそうになって、ぐっと耐えたよ。」

●「まさに耐風(台風)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/7 その1855 三遊亭楽春(落語家)創作小話

経営再建中の日本航空、定期便の廃止や運休が相次いでいる。

●「前原国土交通相が再建計画について聞き取りしたようだが。」

◆「JAL便がなくなった土地は経済打撃でまさに酷土(国土)交通だ。」

●「定期便を再び見たいね。再見(再建)を望むよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/6 その1854 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「忍者日本一を決する大会が三重県伊賀市で開かれたよ。」

◆「忍者日本一だって?それなら適任がいるよ。前総理の麻生さんはどうだい。」

●「なるほど、陰に隠れた存在の薄さは間違いなく日本一だ!」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/5 その1853 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ゴルフ、コカ・コーラ東海クラシックで石川遼が通算14アンダーで今季4勝目。

●「わずか18歳の若さでにして2年連続で獲得賞金1億円突破だってさ。」

◆「君の調子はどうだい?」

●「会社の業績はどん底のアンダーでパットしないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/4 その1852 三遊亭楽春(落語家)創作小話

人気野球漫画「あぶさん」の主人公・あぶさんこと景浦安武選手が引退。

●「本物の野球選手より引退の扱いが大きいとはさすが大打者だね。」

◆「南海入団時から何回(なんかい)読み返したかわからないよ。」

●「あぶさんの酒しぶき同様に、漫画に酔わせてもらったさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/3 その1851 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「2016年オリンピック開催地、東京は落選、リオデジャネイロが選ばれたよ。」

◆「リオは今頃、お祭り(カーニバル)騒ぎだろうさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/2 その1850 三遊亭楽春(落語家)創作小話

俳優の石田純一とプロゴルファー東尾理子が婚約。

●「父親の東尾修は娘の結婚を本当に許したのかな?」

◆「いいや問題はこれからさ。東尾修の現役時代の得意球は内角をえぐるボールだよ。」

●「なるほど、怖いぐらいに厳しい舅(シュート)か!」

-------------------------------------------------

■ 2009/10/1 その1849 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「観戦マナー違反のギャラリーを石川遼が叱ったってさ。」

◆「ゴルフは紳士のスポーツ。18歳の石川遼に叱られるとは情けないね。」

●「マナー違反のギャラリーは、砂に埋めてほしい気分だよ。」

◆「おいおい、それじゃバンカーだよ!それを言うなら穴に沈めて欲しいだろ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年9月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年11月分 »