« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年7月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年9月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年8月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

2009年8月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2009/8/31 その1818 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「衆院選は自民党が負け、民主党が圧勝だったね。」

◆「政権交代選択の日と言われたが君はどう思った?」

●「日本の将来を決める選挙だから選択にはずいぶん迷ったよ。」

◆「迷った?」

●「ああ、全国的に曇り空だったからね。どう選択(洗濯)すべきか迷ったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/8/30 その1817 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「柔道の世界選手権は女子が好調、メダル数個を獲得。」

◆「一方、男子は元気なく敗退。」

●「これからの日本は男性が抑え込まれ、女性が背負っていく見本のようなものだね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/8/29 その1816 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「暑い暑いと嘆く毎日だね。」

◆「妻は家計が寒い寒いと嘆く毎日さ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/8/28 その1815 三遊亭楽春(落語家)創作小話

日本板硝子の英国人社長が1年余で退任した。

●「家族と過ごす時間を優先するためだってさ。」

◆「きっと彼の心の中は家族と離れて曇りガラスだったんだろうな。」

●「トップの突然の投げ出しで、社員や取り引き先との摩擦が心配だが。」

◆「摩擦だって?それじゃ摺りガラスだね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/8/27 その1814 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「世界柔道・女子48キロ級で福見が金メダルを獲得したよ。」

◆「記者会見では笑顔を求められて上手くできないと答えていたが、表彰台では一筋の涙が印象的だったね。」

●「柔道の技が得意でも、も嬉し涙と笑顔だけは抑え込まないでほしいなぁ。」

◆「彼女はいいんだよ。笑顔が苦手でも含み(福見)笑い程度で立派に素敵さ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/8/26 その1813 三遊亭楽春(落語家)創作小話

横浜市の衣料品リサイクル工場で回収袋から460万円が見つかった。

●「いいか、これからは我が家もエコを心がけて生活するぞ。リサイクル品は積極的に調べるように。」

◆「リサイクル品を調べる?うちのはエコじゃなくて金目当てのエゴだよ。」

●「そう思いたくなるのも仕方ないさ。金は天下の回りものだが、我が家には回ってこないからね。」

◆「お金だけは我が家にリサイクルしないのか!」

-------------------------------------------------

■ 2009/8/25 その1812 三遊亭楽春(落語家)創作小話

関東地方で震度5弱の揺れがあったと気象庁が誤報。

●「鉄道が運転を一時停止するなど通勤の足も乱れたね。」

◆「本当に揺れたのは誤報を間に受けた人達だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2009/8/24 その1811 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「選挙を前にして公約・公約と連呼が各地で聞こえてるね。」

◆「でも公約連呼の大安売りには気をつけたほうがいいよ。」

●「なぜだい?」

◆「大安売りの膏薬(公約)はすぐに剥がれるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/8/23 その1810 三遊亭楽春(落語家)創作小話

陸上・世界選手権、男子やり投げで村上幸史が銅メダルを獲得した。

●「やり投げで日本人がメダルを取れたのは始めてだってさ。」

◆「これも厳しい練習の賜物だね。」

●「苦しくても、投げやりにならなくてよかったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/8/22 その1809 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏期講習のテストどうだった?」

◆「僕ね、問題が難しくて何が正解(せいかい)か、わからなかったよ。」

●「お父さんなんか政界(せいかい)とは何か?衆院選を前にして混迷してますますわからないよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/21 その1808 三遊亭楽春(落語家)創作小話

新型インフルエンザ感染でプロ野球・日本ハムの選手が大量離脱した。

●「正捕手の鶴岡まで抜けて梨田監督はオーダーが組めないと渋い顔だったよ。」

◆「札幌ドームの婚活シートで話題をまいた日本ハムだが、今一番ほしいのはチーム自身の恋女房(捕手)だね!」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/20 その1807 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「衆院選の候補者が公示がされたね。どの候補者をえらぶか大事な時期だなぁ。」

◆「お父さん、公示(こうじ)って何?」

●「今の日本を変えるには大きな工事(こうじ)が必要だって意味だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/19 その1806 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「世界陸上でのボルトの9秒58の新記録はすごかったね。」

◆「もっとすごい新記録が出たよ。」

●「なに?」

◆「女優・遠野凪子が72日で離婚。35年ぶりに芸能界の最速離婚記録を塗り替えたんだよ。」

●「波の穏やかな状態を凪(凪子)というが、彼女の心中は強風が吹いていたんだろうね。」

◆「強風だって?ああ~だめだ。それじゃ参考記録止まりだよ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/18 その1805 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「世界陸上の男子100M決勝でボルトが9秒58の世界新記録を達成したよ。」

◆「スーパー記録にメーンキャスターの織田裕二も得意のセリフで叫んでいるさ。」

●「なんて?」

◆「地球に新記録が生れて良かったー!」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/17 その1804 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ゆとり教育の中で水泳の授業が減って、カナヅチの子供が増加してるんだって。」

◆「その上、夏休みだというのにプールも行けず、塾通いで睡眠(スイミン)も不足しているよ。」

●「子供まで日本経済に合わせて、沈むようになったのか!」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/16 その1803 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「静岡県の地震では駿府城の石垣が壊れたね。」

◆「徳川幕府を築いた徳川家康ゆかりの城の石垣が壊れたとは、まるで日本国自体の石垣が壊れていく予兆だろうか?」

●「東西を結ぶ大動脈・東名高速が一部崩落した映像はショックだったな。」

◆「今度の選挙では政治の大動脈のバイパス手術が必要だって意味かもね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/15 その1802 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「イスラエルの高速道路でなぜか3頭の馬が走り、
  そのうち1頭が対向車に当たる珍事件があったよ。」

◆「俺なんか高速走りする馬だと思って、馬券を買っても当たったことは一度もないね。」

●「それって珍事件かい?」

◆「いや、毎度のことさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/14 その1801 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「帰省(きせい)ラッシュで大渋滞だってさ。」

◆「今年は実家へのお土産代も無くて気勢(きせい)が上がらないよ。」

●「車の中の子供たちは渋滞で疲れた~って、奇声(きせい)をあげているよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/13 その1800 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「赤城乳業の棒アイス・ガリガリ君が人気だってさ。」

◆「昨年度は2億5500万本を売り上げた大ヒット商品だよ。」

●「今年の夏も売れ行き好調。会社はガリガリどころか丸丸と儲かってるね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/12 その1799 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日照不足などの天候不順で野菜が値上がりしてるってさ。」

◆「野菜の話していると、まるで話題の草食男子まで株が上がったようで嫌だね。」

●「草食の株(カブ)が上がった?だから野菜が値上がってるのか。」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/11 その1798 三遊亭楽春(落語家)創作小話

楽天・三木谷球団会長は野村監督の後任候補を10人ぐらいに絞ったと発言した。

●「野村監督は怒りをあらわにしているよ。」

◆「しかし後任(こうにん)探しは球団会長の公認(こうにん)だからなぁ。」

●「せめてクライマックスシリーズに出られれば野村監督も顔が立つだろうに。」

◆「今や野村監督的には暗いMax(クライマックス)状態だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/10 その1797 三遊亭楽春(落語家)創作小話

視力回復レーシック手術料の不当表示で公正取引委員会が二つのクリニックに警告。

●「近視クリニックの不当表示は禁止(きんし)だ。」

◆「患者側も見る目を持たなきゃいけいね。」

●「見る目を持てだって?その目をハッキリさせたく手術を受けたんだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/9 その1796 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「不況で夏休みの海外旅行をやめて、実家に帰省する人が多いんだって。」

◆「実家の親元に寄生(帰省)するんだね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/8 その1795 三遊亭楽春(落語家)創作小話

野球の関西独立リーグ神戸の人気女性投手・吉田えり投手が休養から復帰。

●「分配金が入らず存続の危機の上、中田前監督が解任されストレスが溜まっていたようだよ。」

◆「えりちゃんの得意球ナックルボール以上に揺れる思いだろうなぁ。」

●「人気選手だから関係者は首(こうべ・神戸)を下げてもリーグに残ってほしいだろうね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/7 その1794 三遊亭楽春(落語家)創作小話

北朝鮮当局に拘束されたアメリカ人記者が解放された。

●「ドアを開けるとクリントン元大統領が立っていて、悪夢が終わったと実感したってさ。」

◆「俺なんか酔って午前様で帰宅。ドアを開けると怒った女房が立っていて、悪夢がはじまったと実感したよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/6 その1793 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「家庭菜園でゴーヤーが人気だが食べるだけじゃないんだよ。」

◆「なんだい?」

●「涼しい緑のカーテンとしても利用されているんだよ。君の家でもどう。」

◆「夏のボーナスはカット。家庭では女房に冷たいカーテンを敷かれているよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/5 その1792 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏野菜ではゴーヤーが人気だってさ。君はゴーヤー好きかい?」

◆「ゴーヤーだって?不況続きでこれ以上苦い思いはしたくないね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/4 その1791 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「水戸黄門の由美かおるの入浴シーンが200回達成だってさ。」

◆「200回も風呂に入って、のぼせて湯あたりしなかったかな?」

●「湯あたりどころか、入浴シーンで番組は大当たりさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/3 その1790 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏休みは旅行より家にいる人が多いんだってね。」

◆「俺は長期のひとり旅に出るよ。」

●「なぜだい?」

◆「お父さんが家にいると家族が落ち着けないって言われたからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/2 その1789 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「映画館を使ったシネマウエディングが人気だってね。」

◆「新郎新婦のゴールインまでを大スクリーンで映す時は圧巻だよ。」

●「まさに新郎新婦の栄華(映画)を極めるね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/8/1 その1788 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「全日空が不採算路線12路線を廃止・減便するってさ。」

◆「新規に航路を引こう(飛行)っていう会社はないものかね。」

●「路線は貴重な足だから、今後の穴(ANA)埋めがたいへんだよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年7月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年9月分 »