« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年5月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年7月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年6月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

2009年6月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2009/6/30 その1755 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「46年ぶりの皆既日食にむけて、小さな悪石島は大騒ぎらしいよ。」

◆「コンビにも無く、民宿では観光客が泊まりきれずに体育館などを利用だって。」

●「悪石島(あくせきじま)は今、あくせく島か!」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/29 その1754 三遊亭楽春(落語家)創作小話

佐賀、長崎で高校の部室から野球部の帽子が約400個を盗んだ犯人が捕まった。

●「球児の努力と汗が詰まった帽子を盗むとは。」

◆「その分、捕まった時は冷や汗が出ただろう。」

●「帽子はすべて没収。まさに無謀(無帽)な犯罪だね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/28 その1753 三遊亭楽春(落語家)創作小話

中村俊輔の獲得失敗の責任を取り横浜Mの斎藤社長が引責減俸。

●「ファンは社長のしりを蹴飛ばしたい気分かな?」

◆「いいや、俊輔(しゅんすけ)獲得失敗でシュンとしてるさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/27 その1752 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「兵庫・豊岡市で副市長を一般公募してるよ。」

◆「月給74万円に500人以上もの参加者が集まったってさ。」

●「これも不況下の人材救済の福祉(副市)か!」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/26 その1751 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球・ヤクルトが前評判を覆す好調ぶりだね。」

◆「高田監督の周囲の人も喜んでいるよ。」

●「周囲の人って誰だい?」

◆「乳酸菌のヤクルトだけに町内(腸内)の人さ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/25 その1750 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「俳優の江口洋介がバイク事故にあったけど新ドラマはどうなった?」

◆「救命病棟24時は江口の場面抜きで撮影を再開することが決まったよ。」

●「まさに編集の救命措置だね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/24 その1749 三遊亭楽春(落語家)創作小話

女優・川島なお美とパティシエ・鎧塚俊彦の披露宴が昨日開かれた。

●「7人の有名料理人が腕をふるう世界一美味しい披露宴だったよ。」

◆「本当に美味しい思いをしたのは中継したテレビ局だね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/23 その1748 三遊亭楽春(落語家)創作小話

川島なお美とパティシエ鎧塚俊彦が今日披露宴を開く。

●「婚約発表から1年7ヶ月とはずいぶん長いこと待ったね。」

◆「ワイン通の川島なお美だよ。機が熟すのをじっくり待つのはお得意さ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/22 その1747 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「岐阜県・養老鉄道の薬膳列車が好評だってね。」

◆「俺も良い景色を見ながらたくさん酒を飲みたいなぁ。」

●「おいおいそれじゃ薬膳の意味が無いよ。」

◆「立派な薬さ。酒は百薬の長っていうだろ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/21 その1746 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「父の存在価値は?」

◆「父とは気づかなくとも無くてはならない空気のような存在さ!」

●「父の日っていつだっけ?」

◆「・・・・?」

●「父の日の花は?」

◆「・・・・?」

●「確かに空気のような存在だね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/20 その1745 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「山口県の水田で珍しい黄金色のおたまじゃくしが見つかったよ。」

◆「バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した、ピアニストの辻井さんと同じだね。」

●「なぜだい?」

◆「おたまじゃくし(♪・音)に黄金(ゴールド)の価値があるからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/19 その1744 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「エビちゃんこと蛯原友里が熱愛宣言したね。」

◆「記者会見では顔が赤かったなぁ。」

●「そりゃそうさ、熱(愛)を通せばエビは赤くなるんだよ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/18 その1743 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「福岡県でスパイダーマンの衣装で空き巣に入った男が逮捕されたってさ。」

◆「スパイダーマンだけに、すぐに網にかかったか!」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/17 その1742 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「まだ6月だというのにプロ野球の次期監督の話が盛り上がってるね。」

◆「特にパ・リーグはすごいよ。ロッテは江川、オリックスは清原、楽天は桑田の名前が上がってきているよ。」

●「江川、清原、桑田?パ・リーグって巨人傘下だったかい?」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/16 その1741 三遊亭楽春(落語家)創作小話

日清シーフードヌードルの具材に貝柱を追加。

●「具材が増えるのは発売以来25年目で初めてだってさ。」

◆「日清ではシリーズの品質強化を図っているそうだよ。」

●「売れる商品の柱(貝柱)として初の試みに踏み切ったのかな?」

◆「シーフードだけに、これも生み(海)の苦しみだね!」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/15 その1740 三遊亭楽春(落語家)創作小話

プロ野球交流戦・ヤクルト先発のユウキが古巣オリックスに勝利!

●「解雇されたオリックス相手に見事な勝利だ。」

◆「トライアウト選手は彼に勇気(ユウキ)をもらっただろうね。」

●「解雇したオリックスの大石監督はどう思ってるかな?」

◆「何も言う気(ユウキ)が起きないだろうさ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/14 その1739 三遊亭楽春(落語家)創作小話

情報誌オリ★スタによると好きな春ドラマ1位は天海祐希主演の刑事ドラマ・BOSS。

●「天海祐希のような上司がほしいって気持ちの表れかな?」

◆「人間的な甘み(天海)もあり、上に噛み付く勇気(祐希)もある上司か!」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/13 その1738 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「鳩山総務相の辞任は事実上の更迭(こうてつ)だってさ。」

◆「鳩山氏は自分の信念は曲げないと強く語ったが。」

●「まさに気持ちは鋼鉄(こうてつ)だね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/12 その1737 三遊亭楽春(落語家)創作小話

西川日本郵政社長の問題で鳩山総務相が辞任。

●「辞任前には行きつけの中華料理を食べたってね。」

◆「胸はいっぱいのはずなのに、なぜ油っけのある中華を?」

●「西川社長とは水と油だからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/11 その1736 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「メタボ対策でエレベーターではなく階段を使う人が増えているってさ。」

◆「その分、出世の階段を昇ることはあきらめたよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/10 その1735 三遊亭楽春(落語家)創作小話

夏のボーナスの使い道は省エネ家電などエコポイントの対象商品が人気。

●「大画面の薄型テレビが人気トップだってさ。」

◆「俺のボーナスの中身こそ一番の薄型だよ。」

●「なるほど、使い道は自然と省エネになるのか!」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/9 その1734 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「石川県で空からおたまじゃくしが降ってきたってさ。」

◆「約100匹もの大群とはまさに怪現象だ!」

●「相手がおたまじゃくしじゃ手も足も出ないね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/8 その1733 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「整体やカイロプラティックに通う若い男が増えてるってさ。」

◆「どうしてだい?」

●「近頃の草食系男子は女性の言い成りになるからだよ。」

◆「なるほど、骨抜きにされているのか!」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/7 その1732 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「岡崎のダイビングヘッドでサッカーW杯出場を決めたよ。」

◆「日本も頭(ヘッド)を使ったサッカーができるまで成長したんだね!」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/6 その1731 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「リニューアルしたキリンの新・一番搾りが売れ行き好調だって。」

◆「この不況に発泡酒じゃなくビールを飲むだけでも贅沢さ。」

●「本当に搾りだしてるのはビールじゃなく我々の財布の方か!」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/5 その1730 三遊亭楽春(落語家)創作小話

改正薬事法の施行でコンビニ・スーパーで大衆薬の販売が始まった。

●「町の小さな薬局は打撃を受けるだろうね。」

◆「薬局の店主は苦虫を噛み潰したような顔でクスリとも笑わないよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/4 その1729 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「コカ・コーラの新作はカテキンを配合した緑茶風味だってさ。」

◆「子供の頃、食事のときはコーラなんか飲まないで、お茶にしなさいって親に叱られたよね。」

●「今の子は、これはコーラじゃないよ、お茶だよって言い訳できるのかぁ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/3 その1728 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「スイカやパスモといった電子マネーの影響で、1円玉から50円玉までの小額貨幣が減少してるってさ。」

◆「俺の財布には1万円札が減って1円玉から50円玉だらけだよ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/2 その1727 三遊亭楽春(落語家)創作小話

主演舞台・放浪記2000回を越えた女優・森光子に国民栄誉賞が授与。

●「2000回を越えた地に足が着いた記録が評価されたよ。」

◆「地に足が着いた?芝居では放浪しているのに面白いね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/6/1 その1726 三遊亭楽春(落語家)創作小話

JRAの最高峰レースである日本ダービーはロジユニヴァースが栄冠に。

●「君の買った馬はどうだった?」

◆「最高峰ならぬ、最後方だったよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年5月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年7月分 »