« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年3月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年5月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年4月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

2009年4月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2009/4/30 その1694 三遊亭楽春(落語家)創作小話

けいこ総見で朝青龍から天敵・内館牧子委員へ握手を求めた。

●「素行の良い横綱をアピールするための内館(うちだて)なら筋立て(すじだて)か?」

◆「朝青龍はまるで秀吉のような人たらしだと、内館牧子は相変わらずの辛口トークだったよ。」

●「秀吉のよう?つまり朝青龍の猿芝居か!」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/29 その1693 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「36年前の今日、オセロゲームが誕生したんだって。」

◆「今こそオセロが流行ってほしいよ。」

●「どうしてだい?」

◆「世の中には白黒つけたいことが山ほどあるからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/28 その1692 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「政治家の世襲立候補の制限が議論されているが。」

◆「二世議員は賛成(三世)かどうか迷うところだなぁ。」

●「ああ、施政(四世)にかかわる問題だからね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/27 その1691 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「青森や北海道で4月後半なのに積雪だってさ。」

◆「やっと桜が満開になったというのに雪とはね。」

●「どっちにするか迷うよ。」

◆「何が?」

●「花見酒にするか?雪見酒にするかさ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/26 その1690 三遊亭楽春(落語家)創作小話

SMAPの草なぎ剛が当分のあいだ活動自粛に。

●「謝罪会見も好感が持てたし、根は良い人なんだから早い復帰が待たれるね。」

◆「改めて仕事を頑張ればファンも温かく迎えるよ。」

●「褌(ふんどし)の紐を締めてかかればいいさ。」

◆「褌のヒモを締める?それよりパンツのゴムを強めた方が安心だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/25 その1689 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「西武鉄道に銀河鉄道999のデザイン電車が登場するってさ。」

◆「ファンにとっては宙(宇宙)にも昇る気分だろうね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/24 その1688 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「全日空(ANA)系企業が2009年に入って2度のストライキ。」

◆「その分、欠航も多くなるよね。」

●「ああ、穴(ANA)だらけだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/23 その1687 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「WBC(ワールドベースボールクラシック)での興奮はいまだに心に残っているぞ。」

◆「あのすばらしい感動はクラシックにはしたくないね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/22 その1686 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「航空券代金280人分・3700万円を持って大阪の旅行業者が姿を消したよ。」

◆「航空券代金かぁ!きっと金を持って飛んだな。」

●「とんだ?いやぁ、とんでもない話だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/21 その1685 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「2009年のGDP(国内総生産)成長率は過去最悪になるって。」

◆「嫌なことを総清算(総生産)したい気分だな!」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/20 その1684 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「外食チェーン王将フードサービスが4期連続で増収増益だって。」

◆「外食産業不況の中、大したもんだね。」

●「きっと王将の餃子の中には、集客の案(餡)が包まれているのさ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/19 その1683 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年のゴールデンウィーク、最大で16連休になる企業があるってね。」

◆「16連休?俺なんかずっと休めって社に言われてるよ。」

●「そりゃ休暇じゃなくリストラだよ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/18 その1682 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「牛丼チェーン各社の値下げ競争が加速してるって。」

◆「牛の歩みは遅いが、値下げは早い!」

●「うまい、早い、安い!が牛丼の代名詞。 でも早い、安いだけで、うまいを忘れないでほしいね。」

◆「いやぁ、本当にうまみがあるのは客じゃなく牛丼チェーン店の方さ。」

---------------------------------------------

■ 2009/4/17 その1681 三遊亭楽春(落語家)創作小話

マリナーズのイチローが日米通算3086安打を達成。

●「張本の記録を抜いて日本人No.1になったよ。」

◆「見事な大輪の花を咲かせたな。」

●「まさに咲いた(最多)安打だ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/16 その1680 三遊亭楽春(落語家)創作小話

東京都下水道局が製作した職員の作業服用のワッペンが内規違反で3400万円かけて変更。

●「イチョウ柄に下水道局名と水色の波線のワッペン。これのどこが悪いの?」

◆「税金を3400万円も使われちゃ、下水道局問題を水に流すわけにはいかないよ。」

●「税金を使われた都民は胃腸(イチョウ)が痛む思いだね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/15 その1679 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オバマ米大統領一家の飼い主が決まったよ。雄犬のボー君だってさ。」

◆「犬の名前はボー君でいいが、オバマが人気で増長し、暴君(ボー君)にならないことを願うよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/14 その1678 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「藤原紀香が疲労から胃炎と腸炎になったってさ。」

◆「わずか二年で離婚。胃炎の原因は心労(新郎)だろうね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/13 その1677 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「結婚したい有名人は、男性は福山雅治、女性は綾瀬はるかがトップだってさ。」

◆「誰が見ても美男美女だね。」

●「いっそ福山雅治と綾瀬はるかが結婚したらどうだろう?」

◆「それじゃあまりにも俺たちに夢がないよ。」

●「美男美女と結婚できる幸福(福山)は、遥か(はるか)かなただなぁ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/12 その1676 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京マラソンで心肺停止になった松村邦洋が復帰したよ。」

◆「マラソンは遅くとも復帰はスピードだ!」

●「関係者は身も細る思いだったんじゃない。」

◆「当人は心臓が止まるかと思うぐらいの衝撃だったろうね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/11 その1675 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女性の重い荷物を持ってあげる男は好印象だってさ。」

◆「住宅ローン、不景気、リストラの危機、この上、まだ俺に重たい荷物を背負わせる気かい?」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/10 その1674 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「千葉県知事選に当選したタレントの森田健作が、インターネットのキーワードで上昇してるってさ。」

◆「名前が健作(検索)だからね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/9 その1673 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「就職難の中、サーカスだけは人材不足だって。」

◆「わざわざサーカスに行かなくても十分に綱渡り人生さ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/8 その1672 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「人気映画・釣りバカ日誌シリーズが次回作で終了だって。」

◆「釣り名人の浜ちゃんだけに、シリーズの観客動員は大漁だったろうね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/7 その1671 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球・楽天が開幕4連勝だよ。」

◆「野村監督は縁起担ぎで赤いパンツを履いてるんだって。」

●「優勝戦線に乗ったときは赤から、進めの青いパンツになるだろうね。」

◆「もし早々と優勝戦線から降りた時は?」

●「そんな儚い(履かない)こと言うなよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/6 その1670 三遊亭楽春(落語家)創作小話

NTTドコモは「ビリーズ・ブートキャンプ」で知られる通販会社を子会社化。

●「NTTドコモの意図はなんだろう?」

◆「きっと会社のスリム化だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/5 その1669 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「WBCで活躍したイチローが胃潰瘍で故障者リスト入りしたよ。」

◆「確かにイチローの活躍は出血大サービスだったからね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/4 その1668 三遊亭楽春(落語家)創作小話

千葉市動物公園から巨大コウノトリが脱走。

●「昨日の捕獲作戦は失敗。人々を見下ろし悠然と飛びたっていったよ。」

◆「普段は羽を切って飛べなくしているようだが、羽を伸ばすとはまさにこのことか!」

-------------------------------------------------

■ 2009/4/3 その1667 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「K-1ワールドMAX王者・魔裟斗が現役引退を表明したよ。」

◆「ファンにとっては蹴りを入れられたような衝撃だね。」

●「奥さんはどう思ってるだろう?」

◆「心中(矢沢心)穏やかじゃないだろうさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/2 その1666 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「木枯し紋次郎が15年ぶりに江口洋介主演で復活するってさ。どう思う?」

◆「あっしには関わりのねえことでござんす。」

●「用事が無ければ見たいかな。」

◆「用事が無いだって!おいおい、楊枝(ようじ)は紋次郎には欠かせないアイテムだぜ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/4/1 その1665 三遊亭楽春(落語家)創作小話

日本マクドナルドの29日の全店売上高が創業以来の過去最高を更新。

●「WBC優勝の限定値引きが大きく影響したって。」

◆「ビッグ・メガを超えてWBCマックの誕生だね。」

●「何が挟まっているの?」

◆「最高売上と優勝メダルの金さ!」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年3月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年5月分 »