« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年1月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年3月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年2月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

2009年2月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2009/2/28 その1633 三遊亭楽春(落語家)創作小話

アメリカツアーデビューを果たしたゴルフの石川遼が帰国。

●「タイガー・ウッズと初対面は、緊張のあまり流暢に言葉が出なったようだよ。」

◆「さすがの石川遼も、ハニカミならぬ、カミカミ王子だったか!」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/27 その1632 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「石川遼が憧れのタイガー・ウッズと初対面を果たしたよ。」

◆「まさに感無量(遼)だね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/26 その1631 三遊亭楽春(落語家)創作小話

玉置浩二と石原真理子が23年ぶりの再会で電撃結婚。

●「ニュートンはリンゴが落ちるのを見て引力を発見した。」

◆「我々は不揃いのリンゴが熟すと復縁が生まれることを発見したよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/25 その1630 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「シワになりにくいYシャツが不当表示だとして、京王、阪急阪神百貨店に排除命令が出たよ。」

◆「百貨店側はとんだシワ寄せだ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/24 その1629 三遊亭楽春(落語家)創作小話

日本映画「おくりびと」が米アカデミー賞・外国語映画賞を受賞。

●「日本映画に快挙をもたらしたよ。邦画人気の再来を感じさせるなぁ。」

◆「まさに栄華(えいが)の贈り人(おくりびと)だね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/23 その1628 三遊亭楽春(落語家)創作小話

WBCの原辰徳監督33人から28人の日本代表を選出した。

●「松中や和田など主力となるメンバーを見事に切ったなぁ。」

◆「見事に切るさ。侍ジャパンだからね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/22 その1627 三遊亭楽春(落語家)創作小話

大阪・ミナミのアメリカ村(通称・アメ村)が大麻の入手ルートになっていると問題に。

●「大麻入手ルートがアメリカ村とは驚きだね!」

◆「甘いアメのあとにはムチ(厳罰)が待っているのがわからないのかな。」

●「まさに無知(ムチ)だね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/21 その1626 三遊亭楽春(落語家)創作小話

親指の使いすぎで発症する「ドケルバン病」が増えている。

●「ケータイやゲームでの親指の酷使が原因らしいね。」

◆「親指(親父)はいつの時代も酷使されるものさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/20 その1625 三遊亭楽春(落語家)創作小話

2月20日は第1回普通選挙の日。(1928年)

●「漢字が読めなかったり、酩酊したり、普通じゃない政治家が多いな。」

◆「普通選挙って言葉が珍しい世の中になるとはね!」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/19 その1624 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「NHK・きょうの料理の食材が4人分から2人分へ変更するって。」

◆「食材の量の変更は少子化の影響らしいが、予算の都合ではないの?」

●「きょうの料理より、昨日の残り物って番組タイトルの方が時代に合ってるかもね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/18 その1623 三遊亭楽春(落語家)創作小話

G7でのもうろう会見で中川昭一財務・金融担当相が辞任。

●「酒に口をつけたがゴックンはしていないと釈明。」

◆「どうにも飲み込めない話だねぇ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/17 その1622 三遊亭楽春(落語家)創作小話

損保会社の調査でペットにかける年間支出が20%増加していることがわかった。

●「この不況の世の中でペットだけは優遇されているとは驚きだよ。」

◆「世のお父さん達はペット以下の自分の扱いにもっと怒ったほうがいいぞ。」

●「いいんだよ。家族で唯一お父さんを大事にしてくれるのはペットだけだからね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/16 その1621 三遊亭楽春(落語家)創作小話

渋谷区が区内14ヵ所の公衆トイレについて命名権(ネーミングライツ)の募集を行ったが応募はゼロ。

●「命名(めいめい)は見通しの立たない冥冥(めいめい)となっているね。」

◆「トイレだけに命名権は水に流すか!」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/15 その1620 三遊亭楽春(落語家)創作小話

さっぽろ雪まつり閉幕。来場者は3.7%減少。

●「雪まつりにわざわざ行かなくても、財布の中身は充分に寒さを感じているよ。」

◆「俺なんかこれ以上給料が減ったら女房に血祭りにされるぜ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/14 その1619 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「バレンタインにお徳用の割れチョコの詰め合わせが人気だって。」

◆「義理チョコにはちょうどいいかも。」

●「はじめからハートが割れてるからね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/13 その1618 三遊亭楽春(落語家)創作小話

小泉純一郎元首相が麻生太郎首相を厳しく批判した。

●「麻生氏に対し、笑っちゃうほどあきれていると発言したが、かなり怒っていたね。」

◆「久しぶりに小泉激情(劇場)を見たよ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/12 その1617 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「元・力士が結婚詐欺容疑で逮捕されたよ。」

◆「結婚すると言われた女性は肩透かしを食らったか!」

●「だから警察に突き出されたんだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/11 その1616 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本の各地で最低気温が零度未満を観測した冬日の日数がゼロだってさ。」

◆「これだけ経済が凍り付いているのに、君にはまだ冬日が必要かい?」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/10 その1615 三遊亭楽春(落語家)創作小話

完全失業率は0.5ポイント上昇。約41年ぶりの悪化幅を記録した。

●「完全失業率の悪化で麻生内閣の支持率は20%を下回ったよ。」

◆「麻生首相への完全失望率だね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/9 その1614 三遊亭楽春(落語家)創作小話

疑似通貨「円天」を使った多額詐欺事件で会長の波容疑者を逮捕。

●「疑似通貨も警察の目は通過(つうか)できなかったか!」

◆「波(並)どころか最悪の詐欺師だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/8 その1613 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「かんぽの宿のオリックスへの一括譲渡は、譲渡の経緯に不明点があり白紙になりそうだね。」

◆「温泉施設も多いかんぽの宿だから、譲渡の経緯がぬるま湯じゃ誰も納得しないよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/7 その1612 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ロッテのバレンタイン監督が侍ジャパンチームの渡辺俊介投手(ロッテ)の扱いの低さに激怒。

●「バレンタイン監督はかなり激しく噛み付いたよ。」

◆「あまり激高するより下手に出たほうが関係がよくなるんじゃない?」

●「下手(したて)?なるほど、渡辺俊介はアンダースローだからね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/6 その1611 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「列車模型で世界的な人気のドイツの老舗模型メーカー・メルクリンが破産したよ。」

◆「線路はどこまでも続かなかったか!」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/5 その1610 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「叶姉妹をモデルにしたアニメDVD、予約数はわずか156枚で発売が延期されたよ。」

◆「なぜそんなに売れないのかな?」

●「実物がまるでアニメみたいな人物だから、今更アニメで見る必要が無いからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/4 その1609 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本マクドナルドはこの不況の中、売上高、最終利益とも過去最高だって。」

◆「売上も利益もビッグマック以上のメガマックだね!」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/3 その1608 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「浅間山が噴火。風の影響で首都圏の広い範囲で降灰(こうはい)が観測されたね。」

◆「政治・経済の荒廃(こうはい)に怒りの噴火をしたいのは浅間山じゃなく庶民だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/2 その1607 三遊亭楽春(落語家)創作小話

NHK大河ドラマ「天地人」の視聴率が好調。

●「大人気の篤姫のあとを受け心配されたが、勝るほどの人気だって。」

◆「NHKは天地がひっくり返るほど喜んでいるだろうさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/2/1 その1606 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「出雲市では出雲阿国にちなんで劇場・阿国座を建設するってね。」

◆「ところが、大きな支出のハコモノ建設に住民が反対運動しているんだよ。」

●「歌舞伎とは傾く(かぶく)から来ていると言うが、 お国(おくに・役所)の建設予定が傾く(かぶく)とは皮肉だね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年1月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年3月分 »