« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2008年12月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年2月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年1月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

2009年1月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2009/1/31 その1605 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「任天堂が不況風が吹き荒れる中、今期営業益が過去最高を更新したよ。」

◆「ゲーム機Wii(ウィー)の好調のおかげだってさ。」

●「それじゃWiiじゃなくWin(勝ち)だね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/30 その1604 三遊亭楽春(落語家)創作小話

漫画家の楳図かずおが建てた「まことちゃんハウス」問題で住民側の訴えを棄却。

●「まことちゃんハウス問題は、まことに反対住民との白黒はついたのかな?」

◆「白黒じゃなく、楳図かずおはめでたい紅白の気分さ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/29 その1603 三遊亭楽春(落語家)創作小話

デジタルカメラLUMIXの新製品はカメラが多く撮影している人を、大切な人として優先してピントと露出をあわせることができる。

●「良い機能だが困ったこともあるぞ。」

◆「なんだい?」

●「俺のカメラは彼女を大切な人として認証しても、彼女のカメラが俺を大切な人と認識しなかったらどうする?」

◆「それはカメラじゃなく、お前のピントがずれているからだろ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/28 その1602 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「各地の学校で携帯電話の持ち込み禁止が議論されてるね。」

◆「反対か賛成かその行方はどちらへ進むかな?」

●「行方がわからない?それじゃ携帯のGPSで探してみればいいさ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/27 その1601 三遊亭楽春(落語家)創作小話

雪印乳業と日本ミルクコミュニティが経営統合で合意。

●「元は同じ会社だよね。」

◆「一度分離した牛乳がうまく元に戻るかな?」

●「この牛乳(会社)だけは無調整では難しいだろうね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/26 その1600 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大相撲初場所は朝青龍(あさしょうりゅう)が5場所ぶりの優勝!」

◆「まさに昇竜(しょうりゅう)のごとき復活に大喜びだね。」

●「朝青龍以上に喜んでいたのは、土俵で内閣総理大臣杯を授与した麻生首相だよ。」

◆「なぜ麻生首相はあんなに喜んでいたのかな?」

●「同じ崖っぷちの立場なのに見事に残ったからさ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/25 その1599 三遊亭楽春(落語家)創作小話

プロ野球・自主トレでソフトバンクの馬原投手が、内転筋を鍛えるトレーニングでワゴン車を押した。

●「馬原投手に自動車業界が注目しているって。」

◆「なぜだい?」

●「不況の自動車業界を引っ張ってくれるからだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/1/24 その1598 三遊亭楽春(落語家)創作小話

日本漢字能力検定協会が儲けすぎで文科省が検査へ。

●「漢字検定ブームで利益過剰だって。」

◆「漢字は得意でも計算は苦手か!」

●「漢検は今年の完次を清水寺で発表することでも有名だが。」

◆「今年の漢字は儲という一字だろうさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/23 その1597 三遊亭楽春(落語家)創作小話

横浜県の税事務所・職員が職員食堂の食券偽造で停職6カ月の処分。

●「偽造チケットで6790円分の定食を食べたんだってさ。」

◆「定食を食べて停職とは・・・食えない話だね!」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/22 その1596 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日1/22はカレーの日だってさ。」

◆「えっ、後期高齢者の日がすでに制定されたの?」

●「どういうこと?」

◆「だって加齢の日だろ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/21 その1595 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オバマ米新大統領の就任式は200万人の人出だって。」

◆「氷のような冷たい流れに勇敢に立ち向かおうとオバマは演説したね。」

●「当日のワシントンは氷点下の厳寒。すでに民衆は冷たい流れに耐えてたよ。」

◆「よく耐えられたね?」

●「それだけオバマへの期待が熱かったのさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/20 その1594 三遊亭楽春(落語家)創作小話

米大リーグ・フィリーズの井口資仁内野手が5年ぶりに日本球界に復帰。

●「ロッテ入団の決め手に、将来の監督の座も約束したってさ。」

◆「ロッテ商戦最盛期のバレンタインデーの前に、甘い思いをしたのはバレンタイン現監督じゃなく井口の方だね!」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/19 その1593 三遊亭楽春(落語家)創作小話

千葉県の銚子電鉄の「本銚子」「上り銚子」の切符が売れ行き好調。

●「縁起が良いからと受験生達がわざわざ買いに来るってさ。」

◆「銚子電鉄といえば濡れ煎餅で一躍有名になったよね。」

●「煎餅に続く人気商品が出て、濡れ手で粟じゃなく、濡れ煎で粟だ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/18 その1592 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「チェンジ・変革を掲げるオバマ米大統領だが、まずはホワイトハウスから変える様だよ。」

◆「へ~、何色に塗り替えるのかな?」

●「おいおい、色のことじゃないよ!」

◆「それじゃ何を変えるの?」

●「・・・まずは君の頭の中をチェンジしてあげたいよ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/17 その1591 三遊亭楽春(落語家)創作小話

家電量販店のビックカメラが不適切な会計処理。

●「41億円の黒字から21億円の赤字に転落だってさ。」

◆「東京証券取引所はビックカメラ株を監理銘柄に指定したよ。」

●「監理用のカメラはビックカメラで買うのかい?」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/16 その1590 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今夏は日本国内では46年ぶりに観測できる皆既日食だってさ。」

◆「派遣切り、リストラで職を求める日々さ。怪奇なことはすでに沢山起きてるよ。」

●「怪奇日職(かいきにっしょく)だ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/15 その1589 三遊亭楽春(落語家)創作小話

英国の代表的な愛犬団体であるケネル・クラブが209犬種の繁殖基準を改正。

●「ブルドッグは小さく引き締まった精悍な顔になるってさ。」

◆「えっ!ブルドッグはソース顔じゃなく、スッキリしたしょうゆ顔になるのか!」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/14 その1588 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「渡辺喜美氏が自民党を離党(りとう)したよ。」

◆「これから自民党の激しい攻撃を受けるかな?」

●「ああ、自民党という大きな島から離島(りとう)したからね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/13 その1587 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「楽天のマー君(田中投手)が成人式を迎えたよ。」

◆「二十歳になったのでビール掛けに参加したいってさ。」

●「ファンとしては二十歳どころかマー君が二十代のうちに、なんとか楽天のビール掛けを実現して欲しいよ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/12 その1586 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「浅尾美和が実は泳げないことを告白したよ。」

◆「ビーチの妖精が金づちとは意外だね!」

●「今年の抱負は泳げるようになることだってさ。」

◆「ビーチの要請(ようせい)だね!」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/11 その1585 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大相撲初場所、朝青龍は薄氷(はくひょう)を踏むような勝利だったね。」

◆「薄氷を踏むようじゃ、白鵬(はくほう)を踏み倒すことは難しいな。」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/10 その1584 三遊亭楽春(落語家)創作小話

米歴代大統領とオバマ氏がホワイトハウスで昼食。

●「クリントン・カーター・ブッシュ親子が集まるなんて初めての事だってさ。」

◆「何の目的だろう?」

●「誰がアメリカ経済をこれほど悪くしたか犯人探しだろ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/9 その1583 三遊亭楽春(落語家)創作小話

安達祐実と井戸田が三年で離婚。

●「わずか三年とはスピード(ワゴン)離婚だね。」

◆「同情するなら金(慰謝料)をくれ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/8 その1582 三遊亭楽春(落語家)創作小話

13年間も冷凍されていた精巣を使って飛騨牛の元祖とされる牛「安福号」と、同じ遺伝子を持つクローン牛が誕生したってさ。

●「さすが忍者の里・飛騨だけあって分身の術はお手のものだ!」

◆「クローン牛の食の安全は大丈夫かな?」

●「飛騨牛の元祖の名は安福号。食べたら安全で幸福な気分でいたいよね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/1/7 その1581 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「牛乳が再値上げ。一年間に二度も上がるなんて異常だよ。」

◆「搾り取られるのは牛じゃなくて消費者の財布だね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/6 その1580 三遊亭楽春(落語家)創作小話

大みそか放送のNHK紅白歌合戦の歌手別視聴率は羞恥心がトップに。

●「高視聴率はフジテレビ効果かな?」

◆「いいや、NHKが羞恥心を捨てたからだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/5 その1579 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「さぁ今日から仕事始めだ。新年はどういう年になるかな?」

◆「麻生首相の信念(しんねん)が問われるね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/4 その1578 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「明日から仕事始めだ。まだ休んでいたいなぁ。」

◆「リストラでずっと休みだ。早く仕事がしたいなぁ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/3 その1577 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新年の元旦はいつもより1秒長くなる、閏(うるう)秒があったよ。」

◆「できるなら経済が潤うようになって欲しいなぁ。」

●「こずかいの切り詰めでお父さんの目はず~とウルウルしているさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/2 その1576 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年は帰省(きせい)してきた親戚からのお年玉の金額が少ないなぁ。」

◆「大人の経済的事情で自主規制(きせい)だってさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/1/1 その1575 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「丑年の今年は政府の戦術、景気回復策はあるのかな?」

◆「景気回復策?あるよ。遅い、遅い、牛歩戦術さ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2008年12月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2009年2月分 »