« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2008年8月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2008年10月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2008年9月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

2008年9月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2008/9/30 その1482 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「麻生氏、小沢氏、どちらが総理にふさわしいか話題になっているね。」

◆「どっちが先の総理かな?」

●「麻生太郎の太郎は長男名だから有利かも。」

◆「一方、小沢は一郎(一浪)だからなぁ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/29 その1481 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ボウリング代欲しさに窃盗を繰り返していた男が福岡県で逮捕されたよ。」

◆「125件もの犯行を重ねていた男をよく逮捕できたね。」

●「ボウリングだけに、きっとピンときたのさ!」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/28 その1480 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中山国土交通相が失言で内閣発足わずか5日目で引責辞任したよ。」

◆「麻生内閣は、中山ではなく山中(さんちゅう)で道に迷って迷走となるかも!」

●「ああ、国土の交通を失ったからね。」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/27 その1479 三遊亭楽春(落語家)創作小話

西武ライオンズが4年ぶりにパ・リーグ優勝!

●「渡辺(わたなべ)監督は就任一年目で優勝とはすごいね!」

◆「同じ鍋(なべ)の物を食べた団結力の勝利かな?」

●「打撃好調の西武は、デーブ大久保打撃コーチの役割も大きかったよ。」

◆「いっそお祝いに、西武新宿線と西武池袋線の間の、JR大久保駅を西武線に入れたらどうだい!」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/26 その1478 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大相撲が今場所から立会いの統一を打ち出しているが、うまくあわずにバタバタした相撲が相次いでいるね。」

◆「土俵の立会いの前に、力士達が大麻を吸ってないか、部屋での立会いが必要じゃないの!」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/25 その1477 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「福岡ドームに大雨警報が発令だって!」

◆「えっ、屋根が掛かったドーム球場で?」

●「いや、福岡ドームの中だよ。」

◆「中で?」

●「王監督勇退で選手・ファンが大粒の涙を流しているからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/24 その1476 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「北京五輪・男子四百メートルリレー銅メダルの朝原宣治が36歳でラストラン。」

◆「涙の引退セレモニーだったが今はどんな思いかな。」

●「きっと、駆け足で走り抜けた、自身の陸上人生を思い返しているさ。」

◆「朝原が走り抜けた?それじゃスピードが速すぎて追いつけないよ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/23 その1475 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巨人が11連勝で阪神に追いつき首位をキープ。」

◆「いい(11)連勝に周囲(首位)からの監督への評価もうなぎ登りだね。」

●「大躍進に監督も腹(原)の底から大喜びさ!」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/22 その1474 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「自民党新総裁選は麻生氏が圧勝!」

◆「他の候補を見事に撃ち落とした感じだなぁ。」

●「見事に撃ち落とした?そりゃそうさ、麻生氏はクレー射撃で、モントリオール五輪に出場経歴があるからね。」

◆「麻生政策がクレー(暗れぇ)方向に行かないことを望むよ!」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/21 その1473 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「貸衣装店から振り袖を盗んだ男が逮捕されたよ。」

◆「男は自分で着たかったんだって。」

●「自分の趣味ならば買えばよかったのに。」

◆「無い袖は振れないさ!」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/20 その1472 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「事故米の問題で農林水産省の大臣と次官がダブル辞任したよ。」

◆「農林水産(すいさん)ならぬ、被害者に辛酸(しんさん)を与えたままの辞任とは!」

●「事故米の問題ではジタバタ騒いでいないと発言したが、一番ジタバタしたのは自分達の進退とは皮肉だね。」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/19 その1471 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「各地で墓石荒らしが相次いでいるってね。」

◆「大阪堺市じゃ墓石35基が倒されたそうだよ。」

●「そんな奴は罰が当たって、きっと儚い(墓無い)人生を送るさ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/18 その1470 三遊亭楽春(落語家)創作小話

北京五輪で優勝した女子ソフトボール、次回の五輪で実施競技から外れるため補助金95%カット。

●「人気は有るが予算は無し。」

◆「競技はソフトでも金銭面はハードだねぇ。」

●「金メダルは取っても予算の金(かね)は取れず!」

◆「選手はこう思っているさ、グランドのダイヤモンドが換金できたらなぁ!」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/17 その1469 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「米証券大手リーマン・ブラザーズが負債64兆円で史上最大の経営破綻だってさ。」

◆「今さら驚くことは無いよ。」

●「なぜだい?」

◆「リーマンどころか、サラリーマンの財布はとっくに破綻しているからね。」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/16 その1468 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「バドミントンの潮田玲子の今後が話題になってるよ。」

◆「引退か?続行か?潮田の潮時に注目か!」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/15 その1467 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球・阪神タイガースのマジックが点いたり消えたりしているよ。」

◆「まるで古い蛍光灯のようだよ。」

●「なぜだい?」

◆「点いたり消えたりしているからさ。」

●「蛍光灯かぁ、せめて試合だけは白熱(灯)でいて欲しいね。」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/14 その1466 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「三菱電機が洗濯機事業から撤退だって。」

◆「白さの追及の結果が赤字とは!」

●「今が三菱の選択機(洗濯機)だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/13 その1465 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「事故米が混入した可能性で人気の日本酒・美少年も自主回収したって。」

◆「酒造会社も嫌なとばっちりを受けたね。」

●「美少年の顔も怒りで歪んで見えるよ。」

◆「それはお前が酔ってるからさ!」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/12 その1464 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「汚染米(おせんまい)不正転売問題で数々の被害が出ているよ。」

◆「おせんべいの原料にも使っていたことが分かったね。」

●「今後、おせんまいが汚染米(おせんべい)と読まれなきゃいいけどなぁ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/11 その1463 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「自民党総裁選告示(こくじ)で5氏が立候補したよ。」

◆「総裁選びは日本を左右する大事な国事(こくじ)だからね。」

●「それにしても二度も続けて首相が辞任するなんて、総裁ってよっぽど酷事(こくじ)なのかね。」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/10 その1462 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「炭酸飲料・キリンレモン白組の発売が中止されたよ。」

◆「泡が噴き出しやすい不具合が原因だってさ。」

●「「発売は泡と消え、これじゃ白組というより白旗だ!」

◆「今後の再発売までに首を長くしているのは会社だろうなぁ。」

●「ああ、キリンだからね。」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/9 その1461 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大相撲の大麻疑惑で北の湖理事長が辞任、露鵬らは解雇されたよ。」

◆「北の湖理事長は政策の失敗を自認(辞任)!」

●「今頃、露鵬は途方(とほう)にくれているだろうね。」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/8 その1460 三遊亭楽春(落語家)創作小話

福田首相辞任とかけて、離婚した夫婦の心の中ととく、そのこころは、あなたとは違う!

福田首相辞任とかけて、再婚した夫ととく、そのこころは、新しい夫人(布陣)で再スタート!

-----------------------------------------------

■ 2008/9/7 その1459 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「任期(にんき)途中で福田首相が辞任。」

◆「人気(にんき)は途中(とちゅう)じゃなく中途(ちゅうと)だったね。」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/6 その1458 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球・オリックスが7連勝!借金低迷から一気に上位へ!」

◆「借りたものは返す。さすが金融とレンタルの会社だね。」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/5 その1457 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「次はどうなるだろうね?心配だね。」

◆「総裁選び?野球のWBCの監督?相撲の理事長交代?」

●「そんなことに興味はないよ。」

◆「それじゃなんのこと?」

●「庶民は次は何が値上げする番か、それが一番心配なのさ!」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/4 その1456 三遊亭楽春(落語家)創作小話

小池百合子元防衛相が始球式に登板。

●「福田首相辞任のこの時期に何の意図で登板したんだろう?」

◆「投手(党首)になりたい意欲の表れさ!」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/3 その1455 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「福田首相の辞任で、新しい総裁(そうさい)の人選が激戦の模様だね。」

◆「総裁というより、安倍・福田の突然の辞任のツケを相殺(そうさい)する人選だよ!」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/2 その1454 三遊亭楽春(落語家)創作小話

福田康夫首相が突然の辞任。

●「9月に入ってまた値上げラッシュが続いているね。」

◆「一番上がったものは何だい?」

●「福田首相が音(値)を上げたよ!」

-----------------------------------------------

■ 2008/9/1 その1453 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「五輪野球チームを率いた星野監督が歯痛に悩んでるっていう噂だね。」

◆「敗退(歯痛い)って言われている内に本当の歯痛になったのかな。それで星野監督は歯医者には行ったのかい?」

●「いや、敗者(歯医者)はもう懲り懲りだってさ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2008年8月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2008年10月分 »