« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2008年2月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2008年4月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2008年3月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

2008年3月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2008/3/31 その1299 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ハンドボール女子、ハンガリー共和国に敗れ五輪出場を逃した。

●「五輪の切符は手(ハンド)から滑り落ちたか!」

◆「敗因を聞きたいが・・・今日は酷(共和国)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/30 その1298 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「阪神の岩田投手が糖尿病を乗り越えプロ初勝利を飾ったね。」

◆「相手チームも糖尿病だからって岩田を甘く見ちゃいけないぞ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/29 その1297 三遊亭楽春(落語家)創作小話

プロ野球セ・リーグ開幕。ジャイアンツは黒星スタート。

●「グライシンガースとラミレス、エースと四番を今期ジャイアンツに取られたスワローズは、腹立つ(原辰徳)思いをぶつけた勝利だね。」

◆「一刀両断。まさに燕返しだよ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/28 その1296 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ヤンキースの松井秀喜選手が結婚したよ。」

◆「ちょうど桜満開の季節のようだね。」

●「なぜだい?」

◆「花を手に入れ頬をピンクに染めているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/27 その1295 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アース製薬のフマキラー株買収問題はどうなってる?」

◆「今だ、緊張(金鳥)状態だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/26 その1294 三遊亭楽春(落語家)創作小話

東京ドームでの開幕戦アスレチックス─レッドソックスで日本人の岡島が勝利投手に。

●「松阪、岡島を見たさに、北海道や九州から駆けつけた野球ファンもいたってさ。」

◆「それじゃ交通費と宿泊費と観戦代で大変だったろうね。」

●「予算は赤字で足が出たよ。」

◆「まさにレッドソックスだね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/25 その1293 三遊亭楽春(落語家)創作小話

お笑いコンビ・麒麟の田村裕のベストセラー「ホームレス中学生」が映画に。

●「中学生時代の田村役を小池徹平が演じるよ。」

◆「こんな美形なホームレスが公園にいたら、ファンの女の子がプレゼント持って集まって来ちゃうよ。」

●「それじゃ公園じゃなく、小池徹平の後援会(こうえんかい)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/24 その1292 三遊亭楽春(落語家)創作小話

大相撲春場所は朝青龍が優勝。

●「勝利インタビューでは大阪弁で、まいど!って叫んでいたけど。」

◆「まいどお騒がせしますって意味じゃない?」

●「荒れる春場所というが、荒れたのは白鵬の優勝を見られなかった観客だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/23 その1291 三遊亭楽春(落語家)創作小話

フィギュア世界選手権で浅田真央が初優勝。

●「浅田真央は転んでも金を取るなんてたいした人だね。」

◆「一方、福田首相は支持率低下で転びっぱなし、金(日銀総裁)のメドもつかずとは!」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/22 その1290 三遊亭楽春(落語家)創作小話

大阪府は高級魚クエと偽ってアブラボウズを売っていた業者に改善を指示した。

●「クエの偽装とは食え(クエ)ない話だ。」

◆「高額を出した客の怒りに、業者はアブラ汗が出る思いかな?」

●「ボウズになって謝って欲しいと思ってるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/21 その1289 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「福田首相が宇宙ステーション・きぼうの土井宇宙飛行士と交信したよ。」

◆「支持率低下が進む現在、せめて宇宙にきぼうを持ちたかったんじゃない。」

●「日銀総裁のことも含め、諸問題は宙(宇宙)に浮いたままだからね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/20 その1288 三遊亭楽春(落語家)創作小話

日銀総裁(そうさい)、ついに戦後初の空席に。

●「どの候補も各党の足の引っ張りあいでお流れになったね。」

◆「折り合いつけて相殺(そうさい)とは行かなかったか。」

●「日銀総裁といえば通貨の番人。それが決まらないとは!」

◆「どうりで国民への通貨の流れが悪いわけだ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/19 その1287 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大手飲料メーカーが糖類ゼロの缶コーヒーを発売するってさ。」

◆「メタボ対策を狙った商品らしいよ。」

●「コーヒーでメタボ対策とは、目が覚めるような話だねぇ?」

◆「甘党にとっては苦い話だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/18 その1286 三遊亭楽春(落語家)創作小話

堂本光一が自らの主演映画「銀幕版 スシ王子!~ニューヨークへ行く~」をPR。

●「主演の堂本光一は全国18都市を回ると宣言したよ。」

◆「それじゃ回転寿司だね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/17 その1285 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーJ1浦和のオジェック監督が2試合で解任されたよ。」

◆「不協和音解消ならず監督解任か。監督人事は浦和(うらわ)ならぬ裏目(うらめ)だったなぁ。」

●「次の監督は人望が厚いエンゲルス監督だってさ。」

◆「どうやら蹴りがついたようだね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/16 その1284 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女優の広末涼子がデザイナーの岡沢高宏と離婚したよ。」

◆「歩調を合わせていくことが難しくなってきた結果だってさ。」

●「おめでたく末広がりとは行かなかったね。」

◆「デザイナーでも家庭の図面を描くのは難しかったか!」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/15 その1283 三遊亭楽春(落語家)創作小話

東京-大阪間を走り続けた寝台急行ブルートレイン銀河が昨夜ラストラン。

●「ホームには鉄道ファンが殺到したよ。」

◆「この日一番ブルーになったのは、別れを惜しむファンだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/14 笑進その1282 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日はホワイトデーだけどお返しはするの?」

◆「えっ、ホワイトデーって何?」

●「バレンタインにチョコもらってないから、ホワイトデーが何だかわからないのかぁ。」

■「これじゃホワイトデーじゃなくホワット(What)デーだね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/13 その1281 三遊亭楽春(落語家)創作小話

国土交通省がダムや河川事業などの治水特別会計を使って開催する、東京都内のイベントの一部について中止を決めた。

●「アニメキャラクターやテレビヒーロー物は中止だってさ。」

◆「ダムの予算を使っては無駄(ムダ)ってこと?」

●「ダムのお金だけに、湯水のようには流せないか。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/12 その1280 三遊亭楽春(落語家)創作小話

累積赤字1000億超える新銀行東京に東京都が追加(ついか)出資するか審議に入った。

●「石原都知事は伏してお願いすると発言したが。」

◆「本当にこれで終加(ついか)出資になるのかなぁ?」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/11 その1279 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本ハムの大物ルーキー中田翔(しょう)が不振で急ブレーキだよ。」

◆「最初の自信も薄れてシュンとしているなぁ。」

●「それじゃ中田翔(しょう)じゃなく中田シュンだね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/10 その1278 三遊亭楽春(落語家)創作小話

名古屋国際女子マラソン、期待の高橋尚子は27位に終わった。

●「高橋尚子は引退はしない、まだ走りたいと語ったよ。」

◆「Qちゃんの座右の銘は、何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く。」

●「なるほど、大輪(大きな花)があれば次のレースはぶっりぎりだ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/9 その1277 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京の新橋駅で優良タクシー乗り場ができたよ。」

◆「タクシーも最近値上げして高くなったからなぁ。」

●「同じ有料(ゆうりょう)なら優良(ゆうりょう)がいいってことだ。」

◆「料金の高さよりもサービスの質の高さを求められた結果だね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/8 その1276 三遊亭楽春(落語家)創作小話

WBC世界フライ級王者・内藤大助が2度目の防衛に成功した。

●「内藤は亀田戦に続き今回も相手に投げ飛ばされたよ。」

◆「自分が投げられても試合を投げなかったことが内藤の勝因だね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/7 その1275 三遊亭楽春(落語家)創作小話

道路特定財源が職員へのリクレーションに使用されていることが問題に。

●「マッサージ機、アロマテラピー器具に続き、今度は野球グラブ購入が明らかになったよ。」

◆「野球やって疲れたらマッサージして仕上げにアロマで癒しってこと?」

●「どうやら国民とのキャッチボールは成立していないようだな。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/6 その1274 三遊亭楽春(落語家)創作小話

東京都が1000億円を出資して設立した新銀行東京で、企業融資の86億円が焦げ付いていることがわかった。

●「焦げ付いている?どうりで前から臭いと思ったよ。」

◆「これに関しては石原都知事の強気な勇姿(融資)は見られなかったね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/5 その1273 三遊亭楽春(落語家)創作小話

奈良県の平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターに対し、市民が白紙撤回を求める活動を始めた。

●「仏の姿に角を生やすイラストは可愛くないなど、批判的な声が多数だってさ。」

◆「角を生やしたのは市民の方か!」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/4 その1272 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ヒラリー・クリントン上院議員が人気コメディー番組、「サタデー・ナイト・ライブ」にゲスト出演した。

●「ヒラリーが自らのそっくりさん女優と共演するとは驚いたね。」

◆「米大統領選の民主党指名争いで忙しく体が二つ欲しいってことかな?」

●「いいや、票を二倍欲しいって願いさ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/3 その1271 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日、三月三日は桃の節句、雛祭りだね。」

◆「男性の未婚率が上昇中、俺にとっては、雛・待つりだよ。」

●「雛・待つりとは・・・節句ならぬ絶句(ぜっく)だ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/2 その1270 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中国では農薬入り餃子の調査を終わりにしたがってるよ。」

◆「う~ん、餃子には謎が包まれたままか。」

-------------------------------------------------

■ 2008/3/1 その1269 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「福岡で女性のブーツばかりを盗んでいた男が逮捕されたよ。」

◆「ブーツだけに足が付くのが早かったねぇ。」

●「これを機会に足を洗えればいいけどね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2008年2月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2008年4月分 »