« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2008年1月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2008年3月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2008年2月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

2008年2月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2008/2/29 その1268 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「焼肉屋が繁盛しているタレント・たむらけんじの店が、空き巣被害、食い逃げ被害と相次いでいるよ。」

◆「たむけんといえば獅子舞がトレードマークだが、被害続きで、てんてこ舞だね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/28 その1267 三遊亭楽春(落語家)創作小話

国税庁のインターネット公売で、映画「男はつらいよ」シリーズ全48作のポスターが、
見積価格1万円の約160倍の160万円で落札された。

●「フーテンの寅さんの主題歌といえば、今日も涙の陽が落ちる~♪」

◆「あのフーテンが160万円の価値があったとは、おいちゃんも、おばちゃんも、妹さくらも、嬉し涙を流しているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/27 その1266 三遊亭楽春(落語家)創作小話

アメリカの名門オーケストラ、ニューヨーク・フィルハーモニックが、北朝鮮・平壌の東平壌大劇場で公演した。

●「オーケストラ外交といわれたが、金総書記は出席せず、関係修復は真っ直ぐとは行かないようだなぁ。」

◆「真っ直ぐとは行かない?なるほど、オーケストラで奏でたのは曲だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/26 その1265 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ハングル文字が記載されいる大量のポリ容器が日本海沿岸に2万個以上も漂流。

●「強酸液体の残留もあるから気をつけなければ。」

◆「物はポリ容器でもけっして陽気(ようき)な話じゃないね。」

●「海洋に漂流とは怪奇(海気)な話だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/25 その1264 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「国土交通省の出先機関が道路特定財源で、アロマセラピー器具や、マッサージ機を購入していることが問題になっているよ。」

◆「地方の高速道路はなかなか通らないけど、リクレーション費用はすんなり通るんだなぁ。」

●「リクレーション費用の書類の通りだけは高速だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/23 その1262 三遊亭楽春(落語家)創作小話

兵庫県淡路島の山林に数千基の墓石が不法投棄されてた問題で石材会社社長を逮捕。

●「墓石の不法投棄とは罰当たりだねぇ。」

◆「きっと犯人は、はかない(墓無い)人生を送るだろうさ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/22 その1261 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中国の加工食品(かこうしょくひん)から続々農薬が検出されてるね。」

◆「消費者のショックは大きく、食品売り場での人気も下降(かこう)してるよ。」

●「これじゃ下降ショック品(かこうしょくひん)だ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/21 その1260 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「原油・大豆の高騰で納豆も値上げになる見込みだってさ。」

◆「消費者は声を大にして言おうよ。NOT(なっとう)値上げ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/19 その1258 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「月9ドラマ・薔薇のない花屋、視聴率が好調だってさ。」

◆「主演の香取慎吾がいい味出しているよ。」

●「なるほど、薔薇は無くても華があるのか!」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/18 その1257 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「メールの文章を武士の言葉に変換する武士語サイトが人気だってさ。」

◆「それで上司にメールを送ったりするのかな?」

●「武士語(ぶしご)の使用を間違えて不躾(ぶしつけ)にならないかな?」

◆「そのときは直ぐに上司から返信が来るさ。切腹って!」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/17 その1256 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「裸のポスターで物議をかもした蘇民祭(そみんさい)の話で盛り上がって裸になり、下北沢の男3人が公然わいせつの現行犯で逮捕されたよ。」

◆「蘇民祭の話で逮捕とは、これがホントの、あとの祭りだねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/16 その1255 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「四大陸フィギュアスケートで高橋大輔が歴代最高点で初優勝を飾ったね。」

◆「評判(氷盤・ひょうばん)は上々、優勝したときの表情(氷上・ひょうじょう)も最高点だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/15 その1254 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「バレンタインデーのお返しの予定はどうだい?」

◆「チョコは一個ももらってないから、ホワイトデーの名の通り、返す予定も真っ白さ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/14 その1253 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「バレンタインデーの成果は?」

◆「・・・・。」

■「・・・・。」

●「バレンタインデーって、チョコの無い人には甘くない日だねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/13 その1252 三遊亭楽春(落語家)創作小話

食品売り場にての会話。

●「どっちにしようかしら迷うわ。」

◆「何を迷ってるの?」

●「偽装の国産物にするか、農薬疑惑の中国産にするかよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/12 その1251 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「元体操選手らアスリートのパフォーマンスで人気の、マッスルミュージカルが分裂で新劇団を設立したよ。」

◆「これぞまさに肉離れだね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/11 その1250 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本ハムの新人・中田翔(なかた・しょう)内野手が、阪神との練習試合で左翼場外ホームランを放ったよ。」

◆「打たれた阪神の投手も半信(はんしん)半疑だった?」

●「日本ハムファンにとっては試合自体が中田ショー(翔)だったね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/10 その1249 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「寒いねぇ、凍えるほどの寒さだよ。」

◆「そりゃそうさ、昨日、大阪市内で11年ぶりとなる5センチの積雪を観測したからね。」

●「違うよ、凍えるほどの寒さは大阪の財政の話さ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/9 その1248 三遊亭楽春(落語家)創作小話

家庭用の熱源を電気でまかなうオール電化の普及が前年比26%と急増。

●「オール電化だけに未来は明るい?」

◆「ガソリンの値上げが影響しているようだけど。」

●「そうか、油が下地にあるから滑り出しが好調なんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/8 その1247 三遊亭楽春(落語家)創作小話

学習ゲームソフトが売れ行き好調。ゲーム機を授業で活用する学校も。

昔は。

●「ゲームなんかしてないで勉強しろ!」

今は。

●「早くゲームで勉強しろ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/7 その1246 三遊亭楽春(落語家)創作小話

4年間育毛ケアを受けたが効果がなかった男性が毛髪クリニックを提訴。

●「結局、クリニック側が契約金額の9割を払って和解したよ。」

◆「不毛の争いを避けたんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/6 その1245 三遊亭楽春(落語家)創作小話

JTと日清食品が加ト吉の冷凍食品事業統合を白紙撤回。

●「中国製ギョーザでの中毒事件が影響したね。」

◆「白紙撤回とは驚いたなぁ。」

●「ああ、冷凍食品だけに凍結かと思ったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/5 その1244 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中国製ギョーザから新たな農薬が検出されたよ。」

◆「安全のため、NO薬とはいかないものかねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/4 その1243 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「橋下大阪知事の今後の見通しはどうかな?」

◆「無党(無糖)派をつかんでの当選だから甘くないだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/3 その1242 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中国製冷凍ギョーザによる中毒が問題になっているね。」

◆「安価より安全を優先してもらいたいなぁ。」

●「ギョーザには安心を包んで欲しいね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/2 その1241 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ハニカミ王子の石川遼君が家電メーカーの松下電器産業(パナソニック)とプロ所属契約を結んだ。

●「16歳で5年総額5億円とは凄いよ。」

◆「彼の未来は明るい(ナショナル)ね。」

●「君との年収の差は?」

◆「相手はゴルファーだけに、恥ずかしくて穴があったら入りたいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/2/1 その1240 三遊亭楽春(落語家)創作小話

日本ハンドボール北京五輪アジア予選再試合は、
警備費や設営費が予定をオーバーして赤字になる可能性が高いと関係者が明らかにした。

●「人気が出て黒山の人だかりを警備するのが原因で赤字とは皮肉だなぁ!」

◆「試合では女性ファンの黄色い声。僅差で負けて青い顔。」

●「赤・青・黄、まるで信号のような試合だったよ。」

◆「信号かぁ。北京五輪には青信号で進んで欲しいね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2008年1月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2008年3月分 »