« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2007年10月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2007年12月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2007年11月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

2007年11月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2007/11/30 その1177 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「寒いね。何か着るものをもう一枚出そうか。」

◆「飲み会の支払いもそうあってほしいね。」

●「いやぁ、懐が寒いから、お札に関してはもう一枚は出せないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/29 その1176 三遊亭楽春(落語家)創作小話

防衛専門商社からの収賄容疑で守屋前事務次官が逮捕。

●「過剰なゴルフ接待が逮捕のきっかけになったね。」

◆「ゴルフ接待だけに、穴があったら入りたいだろうなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/28 その1175 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「相変わらず給食費を払わない親が多いようだね。」

◆「とぼけて払わない親もいれば、リストラで仕事がなくて払えない親もいるみたいだよ。」

●「親に取って問題は、給食費より求職費か!」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/27 その1174 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「人気ドラマ、のだめカンタービレが正月になんと16時間分の放送をするんだってさ。」

◆「さすがに一挙には見られないね。」

●「のだめ、ならぬDVDの撮り溜め(とりだめ)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/26 その1173 三遊亭楽春(落語家)創作小話

星野仙一監督率いる野球の日本代表、アジア選手権を前に数人の辞退者が出ている。

●「監督は良い人材がいないか、あちこちと見て回っているようだよ。」

◆「選手が何人いたって足りないぐらいに欲しいからなぁ。」

●「星野ジャパンならぬ、ほしい~~(欲しい)のジャパンだね!」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/25 その1172 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東大の駒場祭にて現役東大女子大生が企画したファッションショーが開かれたよ。」

◆「東大女子大生モデル10名の輝きにみんな目を奪われたね。」

●「男子は騒然としていたよ。灯台下暗しとはこのことかって!」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/24 その1171 三遊亭楽春(落語家)創作小話

長野冬季五輪スピードスケート銅メダリストの岡崎朋美選手が、
富士急ハイランドのスケートリンクで氷上挙式!

●「氷上挙式とはいかにもスケート選手らしいね。」

◆「今後は氷の結晶ならぬ、二人の愛の結晶が楽しみだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/23 その1170 三遊亭楽春(落語家)創作小話

北海道銘菓の白い恋人が復活。売り切れ続出。

●「北海道の人は情に厚いね。」

◆「いまどき別れた恋人を待ち続ける人がいるのはすごい。」

●「なかには恋人と寄りを戻すことに、ためらいを感じている人もいるようだよ。」

◆「その点は菓子ほどは甘くないだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/22 その1169 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ニンジャソードと呼ばれる大型の刀を持っていた16人が書類送検されたよ。」

◆「16人ともなると、ちょとしたニンジャ騒動(ソード)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/21 その1168 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ねぇお母さん、なんでお早くお食べくださいって書いてあるの?」

◆「実際にはとっくに賞味期限が切れているからよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/20 その1167 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「食品偽装がとうとうペットフードまできたよ。」

◆「ささみ入りが実際に入ってなかったってさ。」

●「ドッグフードまでとは、犬も食わない話だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/19 その1166 三遊亭楽春(落語家)創作小話

フランスで犬を連れて散歩していた男性が最大となる天然の金塊を見つけた。

●「あなた今日はずいぶん早い出社ね。」

◆「会社じゃないよ。犬を連れて散歩だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/18 その1165 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「小樽市の食品会社のスープカレー納豆がネットで人気を呼んでいるようだよ。」

◆「糸を引く納豆とカレーが合うのかな?」

●「糸じゃなく、旨さが後を引いているんだろうね。」

◆「カレー好きにとっては、華麗(カレイ)なる組み合わせだ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/17 その1164 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「わずか3ミリの薄型テレビが発売されたよ。」

◆「買いたいけれどまだまだ高いなぁ。」

●「薄型はテレビじゃなくて財布のほうか!」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/16 その1163 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京では最近20度を越える暖かさだったね。温暖化のせいかな?」

◆「いや今度ばかりは値上げガソリンを使わないようにする、天の恵みさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/15 その1162 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日から今日にかけて日本中が赤く染まったね。」

◆「そうかボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だったね。」

●「いいや、浦和レッズのアジア・チャンピオンズリーグの優勝のためさ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/14 その1161 三遊亭楽春(落語家)創作小話

エステティックサロン大手のジェットスリムが経営悪化で社員を大量解雇。

●「体系をスリムにするはずが、自社の経営のスリム化とは。」

◆「解雇に関しては、まさにジェットの早さだったね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/13 その1160 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「小沢復帰の民主党は甘い、と世間の評価が下ってるよ。」

◆「甘い?それじゃ政党ならぬ製糖(せいとう)だね!」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/12 その1159 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中日ドラゴンズ優勝で盛り上がる愛知県では、愛・地球博を今年やればよかったと言われてるよ。

◆「なぜだい?」

●「マンモスよりもすごい強竜(恐竜)を53年ぶりに発見したからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/11 その1158 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「建材の耐火性能偽装問題はますます広がりを見せているね。」

◆「騙された住民は火が出るほど怒っているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/10 その1157 三遊亭楽春(落語家)創作小話

根拠ない豊胸効果の宣伝をして集客した通販会社に、経済産業省から広告・契約停止が下った。

●「胸は大きくなったかい?」

◆「いや、誇大になったのは宣伝ばかりだよ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/9 その1156 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ガソリンがまたまた値上げ。架空モーターショーにてこんなコメントがあるかも。

●「本年度の加速度NO.1を発表します。」

◆「どの車だろう?」

●「加速度NO.1それは・・・、ガソリンの値上げの速度です!」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/8 その1155 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主党・小沢代表が辞意撤回(てっかい)したよ。」

◆「小沢代表の求心力低下で民主党崩壊(ほうかい)にならないかな?」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/7 その1154 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主党・小沢代表が、我が党は若く政権が取れないと発言したよ。」

◆「なんだか年寄り臭い話だね。」

●「年寄り臭い?それで辞意(爺・ジイ)表明したのか!」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/6 その1153 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「続投か。降板か。悩むなぁ。」

◆「日本シリーズでの投手のことかい?」

●「いいや、民主党の小沢代表のことだよ。」

◆「どちらも投手(党首)の交代の問題か!」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/5 その1152 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「武豊騎手(きしゅ)を応援する人は古い携帯電話を使っている人が多いかもね。」

◆「どうしてだい?」

●「好みの機種(騎手・きしゅ)の変更をしたくないからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/4 その1151 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「武豊騎手が競馬界前人未到の三千勝達成!」

◆「まさに歴史に輝く燦然(さんぜん)勝だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/3 その1150 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「秋深き季節だなぁ。」

◆「行楽シーズンで使い果たし、財布の底は浅いけどね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/2 その1149 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中日ドラゴンズが53年ぶりに日本一になったよ。」

◆「しかもヒットを一本も打たせないパーフェクトリレー!」

●「日本ハムにとっては大きな誤算(ごさん・53)だったね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/11/1 その1148 三遊亭楽春(落語家)創作小話

建材メーカー・ニチアスが住宅向け耐火材の性能を偽装。

●「性能を偽装した耐火材を使った住宅を買わされた人はかわいそうだね。」

◆「ああ、とても耐えられないよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2007年10月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2007年12月分 »