« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2007年6月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2007年8月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2007年7月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

2007年7月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2007/7/31 その1055 三遊亭楽春(落語家)創作小話

昨日は土用の丑(うし)の日。

使用禁止の抗菌剤が検出された影響で中国産の鰻を敬遠し国産が人気に。

●「国産の売り上げが前年より伸びたってね。」

◆「これぞ鰻登りだよ。」

●「中国産の鰻にとっては頭が痛い日だったね。」

◆「まさに憂し(うし)の日だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/30 その1054 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「参院選で自民党が大敗!」

◆「安倍政権の退廃!」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/29 その1053 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「運輸局に発表によると、自動車の売り上げが下げっているらしいね。」

◆「中には軽自動車だけ好調なところもあるようだが。」

●「財布の軽さと自動車の軽さは比例するんだねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/28 その1052 三遊亭楽春(落語家)創作小話

イリュージョンの最中、機材のトラブルから全治一ヶ月の重傷を負った、
マジシャンの引田天功がわずか一週間で復帰を発表。

●「一ヶ月の重傷がわずか一週間で復帰とは!」

◆「復帰までがイリュージョンだね。」

●「陽気が悪いと傷が痛むというが大丈夫かな?」

◆「それこそ天候(天功)次第だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/27 その1051 三遊亭楽春(落語家)創作小話

西日本では梅雨明け。とたんに日本各地で猛暑。

●「暑いねぇ。梅雨明けした途端にこの暑さ!」

◆「えっ、梅雨明けしてたの?そうとは、つゆ(梅雨)知らず。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/26 その1050 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「地震後には周辺からネコがいなくなるんだって。」

◆「大震災では必ずこの現象が起こるんだってね。」

●「震災復興にネコの手も借りたい時なのに!」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/25 その1049 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「学研(学習研究社)の社員が偽一万円札を使って逮捕されたよ。」

◆「偽札の研究はしても、使うと違反だという学習はしなかったようだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/24 その1048 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「琴光喜の大関昇進は確実だね。」

◆「日本人の大関誕生は6年ぶりだよ。」

■「わぁすごいなぁ、まるで相撲が日本の国技のようだよ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/23 その1047 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中国北京市当局が偽ブランド市場・秀水街を抜き打ち検査したよ。」

◆「段ボール入り肉まん騒動が北京テレビのやらせ報道だったりして、
  北京市当局もアピールしたかったんだろうなぁ。」

●「まさかその捜査員もニセモノじゃないよね?」

◆「いや、この報道そのものがニセモノかもよ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/22 その1046 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大相撲名古屋場所は関脇・琴光喜が大活躍だったね。」

◆「優勝は逃したけど琴光喜のおかげで盛り上がったよ。」

●「協会としては琴光喜さまさまだね。」

◆「ところで・・・優勝したのは誰?」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/21 その1045 三遊亭楽春(落語家)創作小話

音楽ファン2万人が選ぶ好きなアーティストランキング、
男性が選ぶランキング、女性が選ぶランキングの全ての上位にコブクロが入っていた。

一般の結婚式にて。

●「生活を安定させるには三つの袋を大切にしましょう。
  一に給料袋、二に堪忍袋、三にお袋です。」

音楽業界の結婚式にて。

◆「生活を安定させるには三つの袋を大切にしましょう。
  一にコブクロ、二にコブクロ、三にコブクロです。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/20 その1044 三遊亭楽春(落語家)創作小話

モデルの押切もえ、英会話番組で共演の外国人タレントとの交際を否定。

●「外国人なんだからもっと積極的にアタックすればいいのに!」

◆「僕なら断られても、押切って燃え(もえ)る恋愛をするよ。」

●「君がもえと恋愛?そりゃ英会話じゃなく、ええかげんな会話だねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/19 その1043 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「先日問題になった段ボール入り肉まん騒動。実は北京テレビのやらせ報道だったよ。」

◆「北京テレビにいっぱい食わされたね。」

●「いやぁ、食えない話だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/18 その1042 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「赤城農相の顔面に貼られたばんそうこう、その理由が何かが話題になっているね。」

◆「当人は大したことはないといっているが。」

●「なぁに、すぐにわかるさ。」

◆「どうしてだい?」

●「政治家の公約(膏薬)は、すぐはがれるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/17 その1041 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「長瀬とあゆが破局したよ。」

◆「それって何十回目の破局だい?」

●「大丈夫さ、三ヵ月後には復縁して、その三ヵ月後には破局するから。」

◆「今年は何回くらい破局して復縁するのかな?」

●「ワイドショーの都合次第だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/16 その1040 三遊亭楽春(落語家)創作小話

歌舞伎俳優・市川海老蔵、風呂場で転倒して足をケガして休演。

●「何かと話題を振りまく海老蔵だが、今度は足を縫うケガで話題を提供したね。」

◆「風呂場で?水も滴るいい男って言いたいのかもよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/15 その1039 三遊亭楽春(落語家)創作小話

香取慎吾主演の映画・西遊記が満員御礼の大ヒット。

●「映画関係者は天にも昇る気分だろうね。」

◆「いいや、孫悟空だけに、きんと雲(きんとうん)に乗る気分さ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/14 その1038 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中国の肉まんが問題になっているよ。」

◆「ダンボールを細かくして肉に混ぜて売っていたらしいね。」

●「そんな肉まん、紙くずほどの価値も無いよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/13 その1037 三遊亭楽春(落語家)創作小話

中国でパンダ保護を訴える新曲の宣伝で使われたのが、
チャウチャウ犬をパンダ模様にした偽パンダだった。

●「チャウチャウ犬がパンダとは見ていた人はどう思ったのかな?」

◆「きっと目を白黒させていたさ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/12 その1036 三遊亭楽春(落語家)創作小話

全国各地の役所のトイレに置かれた一万円札騒動、
今日現在で19都道府県425万円にもなった。

●「役所の仕事は後回しでいいから、市職員全員でお札を探しなさい!」

◆「上役、もし市民に先に見つかったらどうします?」

●「当然、税金として没収する!」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/11 その1035 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ハンカチ王子・斉藤投手の不敗(ふはい)神話がストップしたよ。」

◆「佑ちゃんはさすがだね。」

●「どうしてだい?」

◆「夏は物が腐りやすいから、腐敗(ふはい)を止めたのさ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/10 その1034 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「埼玉県の県庁や役所で、一万円札の束が置かれている珍しい現象が続いているよ。」

◆「場所がトイレだけに見つけた人は運(うん)がいいねぇ。」

●「まさに珍(チン)現象だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/9 その1033 三遊亭楽春(落語家)創作小話

九州で豪雨。熊本では三日間で例年7月の一か月分の雨が降った。

●「熊本の人は食べ過ぎた鍋料理の気分だね。」

◆「なぜだい?」

●「もう雑炊(増水)はいらないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/8 その1032 三遊亭楽春(落語家)創作小話

使い捨てカイロのホカロンが表示より短時間しか発熱効果が続かない商品があり回収。

●「早く発熱して早く終わる、なぜ表示より短時間?」

◆「きっとサマータイムだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/7 その1031 三遊亭楽春(落語家)創作小話

サッカー日本代表の中村俊輔がドラえもんに本人役で出演。

●「中村俊輔はどこでもドアが欲しいんだってさ。」

◆「あれがあれば幾らでもゴールできるからね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/6 その1030 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年の6月はまるで江戸の蕎麦みたいだね。」

◆「何でだい?」

●「辛汁(からつゆ・空梅雨)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/5 その1029 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「タレント、眞鍋かをりが納豆クイーンに選ばれたね。」

◆「表彰式では熱愛について報道陣から質問攻めを受け、
  両手を交差しラマークでその場を逃げ切ったよ。」

●「さすが納豆クイーン、粘り勝ちだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/4 その1028 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「梅雨なのに水不足だよ。」

◆「まるでうちの家庭のようだね。」

●「なぜだい?」

◆「女房の肌は水分不足。家計はとっくに干上がってるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/3 その1027 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「国営イラン放送が初の英語衛星テレビを開局したよ。」

◆「まるでタカアンドトシだね。」

●「欧米化(か)!」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/2 その1026 三遊亭楽春(落語家)創作小話

元・日本ハム監督の大沢親分の孫娘・大沢あかねが、
タレント劇団ひとりと焼き肉デート!

●「大沢親分、孫娘の焼き肉デートをどう思いますか?」

◆「渇だ!なぜ焼き肉なんだ。日本ハム監督の孫なら、
  デートでもハムを食え、ハム渇(カツ)!」

-------------------------------------------------

■ 2007/7/1 その1025 三遊亭楽春(落語家)創作小話

急性肺炎で療養していた俳優の中尾彬が復帰会見。
首に巻いたおなじみの中尾巻きファッションで登場。

●「地獄よりはい上がってきましたと病気の感想を言っていたね。」

◆「地獄よりはい上がるとはどんな気分だろう?」

●「きっと首に布を巻かれてねじ曲げられる気分だよ!」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2007年6月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2007年8月分 »