« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2007年4月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2007年6月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2007年5月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

2007年5月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2007/5/31 その994 三遊亭楽春(落語家)創作小話

人気漫画ドラえもんの最終話を勝手に作って販売した男性が、
藤子プロに謝罪して、売上金の一部を支払っていたことが分かった。

●「偽ドラえもん、売上金の一部を本当の作者に支払ったそうだよ。」

◆「ドラえもんのお金か。これぞ本当のポケットマネーだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/30 その993 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「第74回日本ダービーは牝馬(ひんば)のウオッカが優勝。牝馬の優勝は64年ぶり。」

◆「ウオッカにすっかり酔わされたね。」

●「俺の財布の貧場(ひんば)も救われたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/29 その992 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「流行のはしかかと思って病院に行ったら違っていたよ。思わず冷や汗が出たぞ。」

◆「汗が出た?はしかは感染(汗腺)力が強いからね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/28 その991 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「はしかの影響で大学野球も試合延期だってさ。」

◆「はしかの感染(かんせん)で観戦(かんせん)が中止とはビックリだね。」

●「ハンカチ王子を見たかったファンはハンカチで涙を拭いているよ。」

◆「今週の早慶(そうけい)戦から再開となりそうだが。」

●「まだ、はしかが気になるね。早計(そうけい)にならなきゃいいけど。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/27 その990 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛威を振るっている、はしかの影響で各大学で休講が続出しているよ。」

◆「まさかこう立て続けに休講が続出するとは!」

●「その続けざまの勢いは、まるでマシンガンのようだよ。」

◆「なるほど、はしかは麻疹(マシン)だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/26 その989 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球・広島カープ、今季最多のミス連続で4位に転落!」

◆「ブラウン監督も怒り爆発だね。五月後半となり鯉の季節は過ぎたのかぁ。」

●「いやいや、広島では秋にも鯉が上がると信じている人がいるんだよ。」

◆「秋に鯉のぼりが上がる?」

●「ああ、胴上げのことさ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/25 その988 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ブリティッシュ・エアウェイズでは、客室乗務員が自分用のための食事を、電子レンジで加熱することを禁止したよ。」

◆「どうしてだい?」

●「スーパーで買ったレトルトカレーを高度上空で電子レンジを使って温めたら、レンジ内で爆発を起こしたことが原因だってさ。」

◆「キャビンアテンダントは華麗(かれい)な仕事だと思っていたが、カレーの臭いがする仕事だったんだねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/24 その987 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「5月なのに日本各地で真夏日を記録。深刻な水不足問題が心配されているね。」

◆「深刻な水不足?俺の財布はゴールデンウィーク明けで深刻な金不足だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/23 その986 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「国内の男子プロゴルフツアーで15歳の史上最年少優勝を果たした、
 ハニカミ王子・石川遼君は爽やかでいいね。」

◆「石川君、ハニカミ王子って呼ばれてどんな気持ちかな?」

●「穴があったら入りたいだろうね」

◆「穴があったら・・・?もう充分に入れているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/22 その985 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「岡山市中心部で水道管破裂して、あちこちが水浸しになったよ。」

◆「いくら岡山名産の水も滴る桃の季節が近いからといっても、
  市内に水が滴るのはまだ早いよ!」

●「水道局からお知らせがあるかもね。この件は水に流してくださいって。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/21 その984 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「はしかの感染が拡大して首都圏を中心とした大学の休講が相次いでいるよ。」

◆「教育現場がまさか、はしかで混乱するとは!」

●「生徒だけじゃなく先生方も混乱して話しているよ。」

◆「なんて話しているの?」

●「はしか大丈夫かなぁ。どうする、今日行く(教育)現場に?」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/20 その983 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「高島屋のヘリコプター移動つきの70万円のお中元が話題になったけど、
  伊勢丹のお中元では15,750円のバリ島の天然塩・ピラミッドソルトが人気だってね。」

◆「塩が15,750円とは、さっそくライバル会社に贈らなきゃ。」

●「どうしてそんないいものをライバルに?」

◆「昔からいうだろ。敵に塩を送るって。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/19 その982 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「高島屋で売り出されたお中元が注目されているよ。」

◆「どんなもの?」

●「二泊三日70万円の伊豆旅行だってさ。」

◆「70万だって?」

●「ヘリコプター移動がついているんだよ。」

◆「ヘリコプター!こんな豪華なお中元を貰った人はどんな気分かな?」

●「きっと宙にも昇る気分だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/18 その981 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカー横浜FCの三浦知良さんに、自民党から夏の参院選への出馬要請があったんだってさ。」

◆「それでどうなったの?」

●「先日、日本人最年長ゴールを決めたカズに自民党は見事に蹴られたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/17 その980 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「毎年恒例の夕張メロンの初せり、今年は2玉200万円の過去最高値をつけたよ。」

◆「2玉で200万円!もしこれを買ったら、夕張じゃなく俺の財布が財政破綻しちゃうよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/16 その979 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「フェラーリやポルシェなどの高級外車の中古車販売店が、車庫飛ばしをして社長ら5人が逮捕されたよ。」

◆「いくらフェラーリやポルシェを扱っているからって、飛ばし過ぎはいけないのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/15 その978 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「全国はちみつ公正取引協議会の発表だと、純粋蜂蜜と銘打って、実は2割は人口甘味料を加えたものだって。」

◆「甘い話には罠があるんだねぇ。」

●「まるで働き蜂の給料が2割引かれたような気がして、世の中のお父さん達は我が身のように働き蜂に同情しているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/14 その977 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「歌手の宇多田ヒカルがチャリティー企画の審査委員長として登場したよ。」

◆「離婚後初の公の場だが、なぜかメガネを掛けてたなぁ。」

●「次は失敗しない結婚相手を会場から見つけるつもりかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/13 その976 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「内閣府が発表した意識調査で、食育を理解している人は、3人に1人だってね。」

◆「食育の普及はまだまだ先になりそうだなぁ。」

●「食育なのに食いつきが悪いね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/12 その975 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「携帯電話のドコモがそろそろ反撃してもいいですかってCMを流しているよ。」

◆「なんとか割引、なんとかプラン、ますます割引合戦が熾烈を極めそうだなぁ。」

●「こうなると、ドコモ変わらないね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/11 その974 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ハンカチ王子に続き、卓球の愛ちゃんも早大デビュー!見事に勝利をつかんだよ。」

◆「ところが、試合前の校歌斉唱は、さすがに覚えたての校歌だからうまく歌えなかったって。」

●「校歌(こうか)はうまく歌えなくても、愛ちゃん効果(こうか)は充分にあったさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/10 その973 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東国原知事が宮崎県の名産にしたいと意気込む、完熟マンゴー・太陽のタマゴがバカ売れだってね。」

◆「テレビショッピングではわずか30分で売切れたってさ。」

●「太陽のタマゴならぬ、金のタマゴだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/9 その972 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「早稲田大学のハンカチ王子・斎藤佑樹投手は凄いね。先発にリリーフに大活躍で早大の6連勝に貢献したよ。」

◆「高校出たばかりでも大学野球で通じるなんて、全国の高校生に勇気(佑樹)を与えたよ。」

●「大学生は青いハンカチならぬ青い顔だね!」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/8 その971 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「元・モーニング娘の辻希美(のぞみ)が妊娠2ヶ月だってさ。結婚する相手はタレントの杉浦太陽。」

◆「子供のような辻ちゃんが子供を生むのは、とても不思議な気分だねぇ。」

●「ファンにとっては太陽のように、明るい子供ができることがのぞみ(希美)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/7 その970 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ヒルトン・ホテルの令嬢でパリス・ヒルトンが、飲酒運転中の執行猶予違反で45日間の禁固刑を命じられたよ。」

◆「豪華ヒルトン・ホテルとは大違いの女性刑務所に入ることになるのか。」

●「パリス・ヒルトンは夢なら醒めて欲しいと思っているだろうね。」

◆「夢を醒ます前に、酒の酔いを醒ましてから運転すればよかったのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/6 その969 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ゴールデンウィークも終わってみれば疲れだけが残ったなぁ。」

◆「しかも財布の中身はスッカラカン。」

●「ああ、財布の中身だけはゴールデン(黄金)に戻りたいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/5 その968 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「君、彼女ができたんだって?」

◆「ああ、毎日楽しくてまるで天にも昇る気分だよ。」

●「天にも昇る?なるほど端午の節句だから恋(鯉)の季節だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/4 その967 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「気がつけばゴールデンウィークも後半。Uターンラッシュの渋滞が凄いらしいね。」

◆「家に帰った家族で言い合うのさ。お疲れさまって!」

●「お疲れさま(サマー)。なるほど、それでGWが過ぎたら夏がくるんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/3 その966 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「GWは天気も良いので潮干狩りが人気らしいね。」

◆「ああ、浜辺はたいへんな人ごみだよ。」

●「行き帰りの渋滞と人ごみでお父さんはすっかりお疲れ状態に。」

◆「だから帰りの車の中で、お父さんは口が貝になっているのか。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/2 その965 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「スポーツ特待制度が問題になって高校野球・春季大会は大波乱だよ。」

◆「調査が締め切りとなる2日に駆け込み申告(しんこく)が多数あり、辞退の数が膨れ上がったよ。」

●「辞退(じたい)が相次ぎ、深刻(しんこく)な事態(じたい)だねぇ。」

◆「なんとか高校球児を救う道はないものかなぁ。」

●「救道(球道・きゅうどう)を見つけて欲しいね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/5/1 その964 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「六大学の早大vs法大、ハンカチ王子・斉藤投手を見たさに、神宮球場はなんと2万8000人の大入りだったよ。」

◆「斎藤投手は開幕戦に続いて2勝目を挙げたね。」

●「同日行われた巨人vsヤクルトとほぼ同数だってさ。」

◆「神宮球場を本拠地とするヤクルトは、まさに斉藤君に飲まれたね!」

●「観客動員で並ばれて、冷や汗かいてハンカチが必要となるのは、斉藤君じゃなくむしろプロ野球のほうだよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2007年4月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2007年6月分 »