« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2006年9月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2006年11月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2006年10月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

2006年10月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2006/10/31 その782 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「携帯電話の番号ポータビリティを利用して、auに変更したユーザーが10万件を突破したってさ。」

◆「auは色・デザインも多種、好みに合う物が多いんだろうな。」

●「そりゃそうさ。昔から、英雄(au)色を好むというからね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/30 その781 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「携帯電話の番号ポータビリティで、ソフトバンク孫社長が予想外の割引を発表したね。」

◆「そのために大きなシステム障害を起したよ。」

●「この混乱こそが予想外?」

◆「果たして孫社長の決断は、ソフトバンクにとって損(孫)かな?得かな?」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/29 その780 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巨人の選手がみんな風邪を引いたってさ。」

◆「軒並みの大幅減俸で、懐に冷たい風が吹き込んだせいだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/28 その779 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「携帯のバッテリパックから火花が出て、回収する騒ぎがあったよ。」

◆「会社にとっては大損害。まさに目から火が出る思いだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/27 その778 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ソフトバンクホークスの人気選手のユニホームを盗み、
  オークションで売っていたボールボーイが逮捕されたよ。」

◆「そりゃボールボーイじゃなく、バット(BAD=悪い)ボーイだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/26 その777 三遊亭楽春(落語家)創作小話

プロ野球日本シリーズ・日本ハム優勝とかけて、

和食の人気メニューととく、

そのこころは、真薯(新庄)揚げ(胴上げ)に心ワクワク!

プロ野球日本シリーズ・日本ハム優勝とかけて、

定食屋の人気メニューととく、

そのこころは、ハムカツ(勝つ)!

-------------------------------------------------

■ 2006/10/25 その776 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「作家・小川洋子さんの小説・博士の愛した数式が、200万部を突破したんだってさ。」

◆「200万部突破!その数式に一番喜んでいるのは、きっと出版社だろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/24 その775 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球日本シリーズで、北海道日本ハムファイターズの武田久投手が活躍してるね。」

◆「身長170cm、日ハムの小さな人気者だ。」

●「小さいけど人気者。まさに、ハムスターだね!」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/23 その774 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「真っ赤な紅葉の美しい季節だね。」

◆「楽しい家族旅行、また来よう(紅葉)って気になるだろうね。」

●「だけどお父さんの財布も、紅葉同様に真っ赤(赤字)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/22 その773 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「フランス(仏)のGI・凱旋門賞レースに出走したディープインパクトが、
  欧州では禁止されている薬物を使用していたことが発覚したね。」

◆「日本では良いが、フランスでは禁止らしいよ。関係者は知らなかったのかな?」

●「ああ、知らぬが仏というからね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/21 その772 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「紅葉(こうよう)の季節。その美しさに気持ちが癒されるよ。」

◆「それがまさに紅葉見物の効用(こうよう)だね!」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/20 その771 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「青森のパチンコ店トイレに、巡査長が拳銃置き忘れたんだってさ。」

◆「巡査長は思っただろうね。置き忘れたのがパチンコ店だけに、穴があったら入りたいって。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/19 その770 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「歌手の井上陽水さんの事務所が空き巣被害に遭ったよ。」

◆「どうして空き巣だとわかったんだろう?」

●「陽水さんが思わず叫んだそうだよ。」

◆「なんて?」

●「あっ、傘がないって!」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/18 その769 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「氷川きよし公演を企画した旅行会社のバスツアー。
  手配した入場チケット100枚以上が届かず当日中止になったよ。」

◆「楽しみにしていたファンは、がっかりしていただろうね。」

●「皆な思ったろうね!ツアー中止は、やだねったら、やだね~♪」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/17 その768 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「通算532犠打の中日・川相選手が現役引退したよ。」

◆「ファンに惜しまれて送られるのは幸せだなぁ。」

●「いやぁ、今まで(バントで)送り続けてきた男だけに、自分が送られるのは不思議な気分だろうさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/16 その767 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「10月16日はボス(上司)の日だってね。」

◆「ある製薬会社の調べによると、部下の女性の9割は上司の体臭が気になるそうだよ。」

●「年を取ると出る加齢(かれい)臭のせいだね。」

◆「えっ、加齢臭ってそういう意味だったの?」

●「てっきりお父さんの財布の味方、安価なカレーばかり食べているから出る臭いだと思ってたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/15 その766 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アルコ-ルを検知(けんち)すると動かない車が開発されたよ。」

◆「グイッと一杯ガソリン(酒)を入れてこう・・・なんて台詞にも反応したりして?」

●「おいおい、そんな台詞は賢知(けんち)な者は言わないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/14 その765 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「監督批判でプレーオフ出場停止処分を受けた日本ハムの金村投手、
  日本シリーズは名古屋ドームから合流するんだってさ。」

◆「これで内輪揉めも終わりかな?」

●「ああ、合流するのが尾張(終わり)名古屋だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/13 その764 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「北海道は観光に最適な秋の行楽シーズンだが、なんだか今年は暑いね?」

◆「北海道日本ハムが25年ぶりリーグ優勝!現在、熱波(パ)到来中だからさ!」

●「どうりで、秋なのに北海道全体が暑い訳だ!」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/12 その763 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「松浦亜弥さんが顎関節症でコンサートを中止したよ。」

◆「あご外れる病気だってね。」

●「あごが外れたのはファンだと思うよ。」

◆「どうしてだい?」

●「コンサートが急に中止なって、唖然として口が開きっぱなしだったからね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/11 その762 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球、中日・落合監督、涙の優勝(ゆうしょう)!」

◆「厳しい指導で有名な落合監督だが、優勝まで持っていった力は、まさに勇将(ゆうしょう)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/10 その761 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球パ・リーグのプレーオフ第1ステージは、ソフトバンク・ホークスが勝ち抜けたよ!」

◆「まるでジャック・ヒギンズの名作だね。」

●「なぜだい?」

◆「鷹は舞い降りたからさ!」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/9 その760 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「北朝鮮の核実験に各国から非難(ひなん)の声が上がっているよ。」

◆「ああ、そうしなきゃ近隣の国民が、避難(ひなん)する羽目になるからね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/8 その759 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球パ・リーグのプレーオフ第1ステージで、 西武・松坂(まつざか)が見事な完封!」

◆「なにしろ二試合しかないからね。負ければまっさか(松坂)さまの状態になるからね。」

●「西武ファンに取っちゃ、まっさかさまどころか、松坂さまさまだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/7 その758 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「兵庫国体でハンカチ王子早実の斎藤佑樹投手が、ファンサービスで青いハンカチで顔を拭いたよ。」

◆「待ってましたとばかりに、ファンの悲鳴が上がったね。」

●「本当にその瞬間を待っていたのはマスコミだよ。」

◆「そうだね。その瞬間が来なければ、映像を狙っていたマスコミが悲鳴を上げていたよね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/6 その757 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「横田めぐみさん拉致映画の試写会が開かれて話題になっているよ。」

◆「雨の中、多くの支援者や報道陣が集まったようだね。」

●「これが拉致問題解決への、恵(めぐみ)の雨になると良いね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/5 その756 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「匂いかぐために男児の上履きを盗んだ巡査が逮捕されたよ。」

◆「上履きだけに、すぐ足が付いたんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/4 その755 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新生・阪急阪神がいよいよ始動したよ。」

◆「阪急の宝塚歌劇団のポスターと一緒に、阪神タイガースの岡田監督のポスターが並んでいるのは面白いね。」

●「えっ、あれってそうだったの?てっきり美女と野獣の映画の宣伝ポスターだと思ったよ!」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/3 その754 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「NHKの新朝ドラ・芋たこなんきんが高視聴率マークしたよ。」

◆「初回の平均視聴率が20%を超えたのは久しぶりだってさ。」

●「奥さん方はテレビの前に軟禁(なんきん)状態って事だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/2 その753 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ハンカチ王子、早実の斎藤佑樹投手を見たさに、兵庫国体で徹夜組みが3000人もいたんだって。」

◆「国体(こくたい)としては異例だね。」

●「それでも入れない人が続出。悲鳴を上げていたよ。」

◆「頑張って並んでも入れなかった人には、国体ならぬ酷体(こくたい)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/10/1 その752 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日から出産一時金が30万円から35万円にアップするよ。」

◆「少子化対策の一環だが、子育てには金は幾らでも掛かってしまうし、アップが5万程度じゃねぇ。」

●「少子(しょうし)化対策が、国民からの笑止(しょうし)に終わらなければいいね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2006年9月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2006年11月分 »