« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2006年7月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2006年9月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2006年8月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

2006年8月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2006/8/31 その721 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「強奪された名画、エドバルト・ムンクの代表、叫びとマドンナの2作品が発見されたらしいね。」

◆「盗まれたムンクの叫び声が警察に通じたか?」

●「本物がまぁどんな(マドンナ)ものか見てみたいね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/30 その720 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本高校野球選抜チームがヤンキースタジアムを訪れて、松井秀喜選手と対面して喜んだそうだよ。」

◆「きっと親御さんも喜んでいるだろうね。」

●「まさに孝行(高校)息子だ!」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/29 その719 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「宝塚歌劇団が雪組の娘役の次期トップと、星組の娘役の次期トップを発表したね。」

◆「きっと星のように輝き、雪のように美しい娘だろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/28 その718 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「モーニング娘のメンバーがまた卒業したね。」

◆「そういわれてもモー娘には明るくないんだよ。」

●「明るくない?朝(モーニング)なのに?」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/27 その717 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「早実のエース斎藤君の青いハンカチが大人気だけど、実はすでに販売終了になっている製品だってさ。」

◆「青いハンカチを欲しがっていた女性達は、その知らせに青い顔だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/26  笑進その716

●「甲子園で活躍した早実のエース斎藤君の青いハンカチが大人気だね。」

◆「石原裕次郎は赤いハンカチ。高倉健は幸せの黄色いハンカチ。」

●「いい男はみんなハンカチに色が付いているんだね。」

◆「君のハンカチは?」

●「もうすっかり色が落ちてるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/25 その715 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「美容師が髪を切りすぎたと訴えた女性が勝訴したよ。」

◆「女性はそこまで髪を気にするんだねぇ。」

●「きっと髪を切られ過ぎてカッとしたんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/24 その714 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「太陽系惑星9個から冥王星が除外されたよ。」

◆「各地でイベントが起きそうだね。」

●「どんな?」

◆「さよなら冥王星。安らかな冥福を祈る!って。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/23 その713 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「銚子風・夏おでんがヒットしているね。」

◆「夏に冷たいおでんが調子(銚子)に乗ってるのか!」

●「おいおい駄洒落かい!」

◆「いいじゃないか、銚子だけに言わし(イワシ)ておけよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/22 その712 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「早実優勝で視聴率が最高30.4%だって。」

◆「まさに熱闘甲子園だね。」

●「一方、ジャイアンツ戦は一ケタ台。」

◆「早くも秋風か・・・。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/21 その711 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏の甲子園大会は早稲田実業が悲願の初優勝!」

◆「名前は早実でも、優勝だけは早い実現とは行かなかったんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/20 その710 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今、京都では、舞妓(まいこ)をホームページで募集する、お茶屋が増えているんだって。」

◆「それが予想以上の反響で、嬉しい悲鳴をあげているらしいよ。」

●「まさに、応募、多数舞い込(まいこ)むだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/19 その709 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オリックスの清原の形をした防犯人形ができたってね。」

◆「そりゃ犯人もビビルだろうなぁ。」

●「いやぁ、本当にビビっているのは、デットボールを当てた相手ピッチャーさ!」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/18 その708 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「俳優のメル・ギブソンが飲酒運転で保護観察になったよ。」

◆「あれほどの名優がなぜ?」

●「酩酊して自身のヒット映画・マッドマックスの、世界に入り込んだと思ったんじゃない。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/17 その707 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーのオシム監督がもっと頭を使ったサッカーをしろと激を飛ばしたね。」

◆「頭って、ヘディングを多く使えって事?」

●「違うよ!」

◆「ジダンのように頭突きをしろってことかぁ?」

●「お前がもっと頭を使えよ!」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/16 その706 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「紳士服量販店業界のフタタ買収について、まだ結論が出ないね。」

◆「これじゃ、フタタじゃなくて、アタフタだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/15 その705 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「小泉政権の調子はどうだい?」

◆「特に成果は聞こえてこないね。どうやら(小泉)劇場は夏休みのようだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/14 その704 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「送電線切断で東京が大停電になったね。」

◆「交通機関の麻痺で大混乱だよ。」

●「昼間だったから良かったけど、夜なら真っ暗かな?」

◆「東京が真っ暗?それは財政の話かい?」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/13 その703 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「おみくじを盗んだ男が逮捕されたよ。」

◆「引いたおみくじは大吉だってさ。」

●「男は、当たったーと思ったとたんに逮捕!」

◆「まさに、罰が当たったんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/12 その702 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ゴルフクラブをズボンの中に入れて、盗もうとしたやつが捕まったよ。」

◆「動きが不自然でばれたらしいよ。」

●「隠したところがズボンだけに、足が付いたんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/11 その701 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ビール類出荷量が7月として過去最低だってね。」

◆「夏場の天候不順が響いたんだなぁ。」

●「ビール業界のもくろみは泡と消えた?」

◆「きっとビールを飲んでもいないのに、苦い思いをしているだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/10 その700 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「紳士服業界の買収合戦は行方がわからない状況だね。」

◆「買収合戦はますます暑い熱気に包まれてるなぁ。」

●「AOKIとコナカの、夏用の涼しいスーツが欲しくなるほど?」

◆「いやぁ、どちらも買いたいのは、フタタのスーツだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/9  笑進その699

●「製紙業界の敵対的TOBは、まだまだ決着が付きそうにも無いね。」

◆「どうなるんだろう?」

●「それは神(紙)のみぞ知るだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/8 その698 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「業界7位のフタタをめぐり、コナカとAOKIで買収合戦が起きているよ。」

◆「紳士(しんし)服業界には、紳士(しんし)協定は無いようだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/7  笑進その697

●「シルベスター・スタローンがまたロッキーの続編を作るんだってさ。」

◆「もう還暦だよ。」

●「TKOストップの白いタオルが、赤いタオルだったりして!」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/6 その696 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「北越製紙を巡り業界最大手・王子製紙と、業界二位の日本製紙グループが、
  敵対的TOBで火花を散らしているね。」

◆「業界同士の争いごとは、正視(製紙)に堪えないなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/5 その695 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ジャイアンツがとうとう最下位(さいかい)に!」

◆「竜(ドラゴンズ)の雄たけびが聞こえてくるね。」

●「なんて?」

◆「Aクラスで再会(さいかい)しましょうって!」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/4 その694 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロボクシングの亀田興毅が王者になった試合について、疑惑の判定だと抗議が殺到しているよ。」

◆「いつもは歯切れの良い亀田も、抗議が殺到に首をすくめているなぁ。」

●「ああ、まるで亀のようにね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/3 その693 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロボクシングライトフライ級の亀田興毅がとうとう世界王者になったね。」

◆「10代の世界王者はファイティング原田、井岡弘樹に続いて3人目だってさ。」

●「名前は亀でも歩みは速いね!」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/2 その692 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「企業買収(ばいしゅう)の話が多い昨今だね。」

◆「社員にとっては収入が倍収(ばいしゅう)になればいいのだが。」

-------------------------------------------------

■ 2006/8/1 その691 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「七人の侍やゴジラなどの邦画記念切手が、10月に発売されるそうだね。」

◆「邦画ならば、仁侠映画もぜひ入れて欲しいね。」

●「どうしてだい?」

◆「仁侠映画は、斬った張った(切手貼った)だからさ!」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2006年7月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2006年9月分 »