« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2006年3月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2006年5月分 »

落語家・三遊亭楽春の創作小話2006年4月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日一つ創作しています。

2006年4月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2006/4/30 その598 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「元・ライブドア社長の堀江氏が保釈されたよ。」

◆「缶ビールと海苔巻きで保釈祝いをしたってね。」

●「海苔巻きかぁ?もっと豪華なものを食べればいいのに?」

◆「あれほどチヤホヤしていた取り巻き(とりまき)がいなくなり、今は海苔巻き(のりまき)だけとは。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/29 その597 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「いよいよGWスタート。今年は旅行業界が好調だってさ。」

◆「旅行会社にとっては、まさにゴールデン(黄金)のウィークだろうね。」

●「家族サービスなしで、家でブラブラしているお父さんもいるだろうなぁ。」

◆「その場合は家族にG(ごめんなさい)ウィークだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/28 その596 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「いよいよゴールデンウィークだね。」

◆「観光地への移動は車?電車?」

●「金がないから鉄道さ。鉄道は金を失うって書くだろ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/27 その595 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本スケート連盟は不明朗会計に関連し理事8人が辞任したよ。」

◆「せっかくトリノ五輪の金メダルで、スケート人気が固まって来たのに!」

●「不明朗会計への世間の注目もヒートアップ!固まった人気が溶けないことを祈るよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/26 その594 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「GWの観光(かんこう)地の行先は決めてる?」

◆「決めているが、特急は高いから各駅電車で行くよ。」

●「なるほど、緩行(かんこう)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/25 その593 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京都区内で環状(かんじょう)運転を行う電車・山手線が、工事ミスが原因で5時間以上もストップしたよ。」

◆「約32万人が影響を受けたってね。」

●「乗客は途中で降ろされ、線路上を歩かされたんだから、相当に感情(かんじょう)を害したろうね。」

◆「ところで気になることがあるんだけど、途中で降ろされた乗客の、乗車途中までの勘定(かんじょう)はどうなっているんだろう?」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/24 その592 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「衆院千葉7区補選は民主・太田氏が初当選したよ。」

◆「自民はエリート候補を立てたが惜敗。」

●「応援に乗り込んだ武部勤幹事長の、じゃんけんパフォーマンスがひどく不評だったとか。」

◆「じゃんけんのせいで、パーになった?」

●「それが原因じゃ自民党はグーの音も出ないだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/23 その591 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「阪神タイガースの岡田監督が、巨人ベンチがスパイ行為をしていると疑い、
  巨人ベンチを試合中、ずっと睨みつけていたね。」

◆「いやぁ、あれはそうじゃないよ。」

●「じゃぁ、なんだい?」

◆「今年の巨人は選手層が厚くていいなぁと、羨ましく見ていたんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/22 その590 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「自分の店の水槽に入れるため、ズワイ蟹を盗んだ寿司屋が捕まったよ。」

◆「蟹を盗まなきゃいけないほど売り上げが悪かったのかな?」

●「蟹だけにきっと横這いだったんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/21 その589 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「芸術家・岡本太郎氏の贋作が、ネットオークションで100作品以上出ている様だよ。」

◆「100作品以上とは数が多いね。組織的な犯行かもね。」

●「芸術は爆発だ!の台詞で有名だった岡本太郎氏だが、生きていたら今回の贋作問題をどう思うかな?」

◆「きっとこう言うだろうさ。怒り爆発だ!」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/20 その588 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「テレビの通販番組で健康被害を起こす可能性がある 違反映像があったんだって。」

◆「つい先日も同じことがあって注意を受けたばかりなのに。」

●「それが健康器具などを紹介する通販番組とは皮肉だね。」

◆「へたをすれば視聴者の健康に悪い影響を及ぼしかねないからね。」

●「それじゃ通販じゃなく、痛みを伴う通伴(つうはん)になっちゃうよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/19 その587 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本ハムの新庄(しんじょう)選手が引退宣言したよ。」

◆「シーズン始まったばかりなのにファンも驚いたろうね。」

●「球場(きゅうじょう)を満員にするというのが彼の信条(しんじょう)だったが、それが達成されての引退宣言だそうだよ。」

◆「なるほど、もう窮状(きゅうじょう)は脱したということだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/18 その586 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「衆院千葉7区補選は、小泉自民党vs小沢民主党の代理戦争と呼ばれているね。」

◆「有名政治家が次々と応援に乗り込んで、たいへんな人の波が出来ているよ。」

●「小さな泉(小泉)と、小さな沢(小沢)の対決が、こんなに大きな波を起こすんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/17 その585 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「整備のミスが相次いで発覚したスカイマークエアラインズに対し、国土交通省は業務改善勧告を出したよ。」

◆「一層の安全飛行を心がけて欲しいな。」

●「最近ではすっかり乗客からもマークされてるしね。」

◆「飛行機ならぬ、整備不良の非行機にならないように願うよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/16 その584 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アイフルには、CM同様に子犬を愛する気持ちでいてほしいよね。」

◆「まさに震(フル)える子犬を愛(アイ)で包んでほしいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/15 その583 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「強引な取り立てなどの法令違反が相次いだとして、
  金融庁から消費者金融大手アイフル全店へ業務停止命令が出たよ。」

◆「CM同様、どうするアイフルだね。」

●「お客様の不安にお答えします!とCMで言っていたが、自社がその不安を与えていたとは皮肉だなぁ。」

◆「厳しく脅す取立てがたくさんあったようだよ。」

●「それでアイフルのCMのチワワは泣きそうな目でブルブル震えていたのかぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/14 その582 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京の新交通システム・ゆりかもめが車輪脱落で立ち往生したね。」

◆「車輪脱落、これじゃ揺りかもめだよ。」

●「人気スポットお台場(おだいば)への大事な交通手段だから、立ち往生は乗客は迷惑だったろうね。」

◆「もしかして、こんなアナウンスがあったのかな?」

●「なんだい?」

◆「立ち往生につき、お代は(おだいば)要りません!」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/13 その581 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ビール主要5社の06年第1四半期(1~3月)の出荷量で、
  キリンビールが5年ぶりにアサヒビールを抜き王座奪還したよ。」

◆「キリンビールはこの日が来るのを首を長くして待っていただろうなぁ。」

●「首を長く?ああ、キリンだからね。」

◆「アサヒはどう思っているのかな?」

●「心配してないかもね。アサヒ(朝日)はまた昇るものだから。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/12 その580 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球ナイター中継の視聴率があああ上がらないんだってさ。」

◆「照明はついていても、お先は真っ暗だな。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/11 その579 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「無糖タイプの缶コーヒーが人気だってね。」

◆「健康志向の現代だからカロリーを気にする人が増えているんだね。」

●「政治も派閥争いばかりしていないで、無党派の時代がくるかな?」

◆「無党(無糖)?いやぁ、そんなに甘くないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/10 その578 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「阪神タイガースの金本選手が連続イニング出場、904試合の世界新記録を作ったよ。」

◆「阪神のアニキから、世界のアニキに認められたね。」

●「名前が金本だけに本物の金字塔だよ!」

◆「金銭に渋チンの阪神球団にファンから一言おう!」

●「なんだい?」

◆「大記録の金本に、金もっとやれーー!!」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/9 その577 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「手作りかばんの老舗・一澤帆布(はんぷ)の経営権をめぐる問題で、
  兄弟が骨肉の争いをしているよ。」

◆「元・社長だった弟が、信三郎帆布を立ち上げ行列ができているね。」

●「ああ、新ブランドの頒布(はんぷ)に必死だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/8 その576 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主党の代表は小沢一郎氏に決まったね。」

◆「菅直人氏は代表代行に起用。これで一連の騒動に完(かん)となるかな?」

●「いいやそうでもないよ。前執行部メンバー全員を再任したからなぁ。」

◆「前のメンバーを?権威失効(執行)に繋がらないか心配だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/7 その575 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新入生が歓迎コンパなどでの飲酒強要を断るために作られた、
  サルのイラストが入った飲まザルのコースターができたってね。」

◆「サルのコースターかぁ。一気飲み強要の歯止めに効果あるかな?」

●「見ザル・言わザル・聞かザルにならなければいいけどね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/6 その574 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「子供たちに防犯ベルを持たせる親が多くなっているよ。」

◆「昨今、子供を襲う犯罪が多いからなぁ。」

●「子供相手の犯罪に警鐘を鳴らす必要があるね。」

◆「警鐘を鳴らす?ああ、それで防犯ベルを持たせるのか。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/5 その573 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京都文京区の鳩山会館で民主党の夜桜見物があったよ。」

◆「次期、党首候補が勢ぞろいしたぞ。」

●「ゴタゴタ続きの闇から抜けるには、夜桜より明るい昼間のほうがよかったかもね。」

◆「あんまりゴタゴタが続くようじゃ国民も匙を投げるよ。」

●「先に国民に投げられちゃ困るよ。投げるのは党首(投手)の仕事だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/4 その572 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球セ・リーグの開幕戦、巨人-横浜の平均視聴率は、昨年に次ぐ2番目の低さだってさ。」

◆「巨人戦ナイターを期待したテレビ局は、泣いた(ナイター)よね!」

●「ところが、今年から巨人に入った韓国出身の李承燁(イ・スンヨップ)の活躍で、
  ソウル放送のスポーツチャンネルが高視聴率を記録したんだって。」

◆「このまま好調なら李承燁の人気は高まるだろうね。」

●「冬ソナに続き、なんと野球までもが韓流ブームか!」

◆「彼こそ巨人の新四番打者、まさに四(ヨン)様だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/3 その571 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「小池環境(かんきょう)相が肺炎で緊急入院したよ。」

◆「激務だから体調を崩したんだろうなぁ。」

●「きっと仕事の環境(かんきょう)が悪かったんだよ。」

◆「環境相の臨時代理には二階氏を充てるってさ。」

●「その間、ゆっくりと閑居(かんきょ)して静養できればいいね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/2 その570 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「各地で桜満開。花見客で盛り上がっているね。」

◆「まるでモンゴル勢に占領された日本の相撲界のようだよ。」

●「なぜだい?」

◆「席取(関取)で苦労しているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/4/1 その569 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「偽メール問題で民主党執行部が総退陣したよ。」

◆「前原代表が辞任。問題を起こした永田氏は辞職。」

●「期待された前原さんだけに総退陣(そうたいじん)とは早退(そうたい)すぎたなぁ。」

◆「今後は辞職(じしょく)した代表の次職(じしょく)争いが気になるね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 落語家・三遊亭楽春の創作小話2006年3月分 | トップページ | 落語家・三遊亭楽春の創作小話2006年5月分 »